情報プレゼンター とくダネ! 2018年7月13日放送回

放送日 2018年7月13日(金) 8:00~ 9:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

小倉さんは「群馬の予報は35℃だったので、35℃を超える所がたくさん出てくると思う。」等とコメントした。

キーワード
群馬県
熱中症

ニュース (ニュース)
08:00~

西日本豪雨から今日で1週間になる。岡山県真備町では昨日、家財道具等の大量のゴミが積み上げられていた。西日本豪雨によって町のドラッグストアも浸水した。昨日、店を尋ねるとキレイに掃除されていた。明日から営業を再開するという。被災地では少しずつ復旧が進んでいるが死者は189人に上り、今も安否不明者の捜索活動が続いている。取材を進めると、勇気ある行動が明らかになってきた。

被害を受けた自宅で15歳の男性が片付けをしていた。先週金曜日、自宅にいたが浸水した為、動きたとれなくなっていた。男性によると、足がぬれた状態でずっとタオルを振っていたら水上バイクに乗っていた男性が現れ、救助してもらったという。水上バイクの男性は近くの寺にこの男性を送り届けると、次の人を助けに向かったという。男性が寺にたどり着くと、先に祖父母が同じ男性に救出されていた。男性の祖父母は水上バイクの男性が救出してくれた事に感激していた。水上バイクの男性は50人以上を救い出したという。とくダネ!は昨日、水上バイクの男性に会う事が出来た。

キーワード
西日本豪雨
真備町(岡山)
矢野東(広島)
自衛隊
とくダネ!

ニュース (ニュース)
08:06~

水上バイクを操り50人以上を助けた男性に会う事が出来た。この男性は30歳で、自身も真備町で自宅が被害に遭っていた。この日、仲間と手分けして水上バイク等で救助活動をしたという。男性は救出に向かう為、友人から水上バイクを借りたという。そして、友人の家族の救出に成功した。しかし、助けを求める声が多い事に気付き、男性は救出活動を続けた。真備町は甚大な被害を受けた。その様子を知って、この男性以外にもカヤックで救助活動を行った男性がいた。その男性は岡山市に住む男性で、7日の朝に真備町の浸水を知り、アウトドアショップに向かったという。そして、約20万円のカヤックを購入した。初めて乗ったカヤックを操り、2日間、真備町で救出活動を続け、10人以上を救出した。男性はカヤックで助けたおじいさんに礼を言われたという。

小倉智さんは「なかなか出来ない事だ。素晴らしい。」等とコメントした。西日本豪雨は14の府県に広がっていて、これまでに189人が亡くなっていて68人が行方不明となっている。警察庁は、死者が200人を超えた事を明らかにしている。水上バイクで救出活動を行った男性はこれまでに約300人を救出したという。また、カヤックで救出活動を行った男性は初日、6時間救出活動をしたという。更に、ゴムボートで救出活動を行った男性もいた。この男性は7日に母親を救出する為にボートで自宅に向かったが、母親は既にレスキュー隊に救助されたという連絡を受けた。男性はその後、他の被害者達の救出に向かったという。グローバーさんは「気持ちで思っているのと行動するのは距離があると思う。こういう方達の活動は素晴らしいと思う。」等とコメントした。中瀬さんは「こういう災害の時の行動がその人の本質を表すと思う。」等とコメントした。

先週土曜日の朝西予市では肱川が一気に増水した。午前8時頃には堤防を越え氾濫し650戸が浸水し5人が死亡した。記録的な豪雨のなかで野村ダムを放流し、国土交通省によると異常洪水時防災操作を行ったと説明した。問題となっているのは下流地域への連絡についてで、国交省は午前2時半にダムの管理書は役所に放流量を増やす見込みを連絡したという。市側が住民に避難指示を出したの2時間半後の午前5時10分であり、予定よりも30分早い6時20分に開始した。結果避難指示から放流までの住民の猶予は1時間しかなかった。住民は「放水が始まって一気にダッと来て、かろうじてギリギリ逃げられた」と話した。

土砂崩れで通行止めとなっていた国道31号線がおとといの深夜5日ぶりに全線開通となった。24時間体制で土砂の撤去を行い駐車場の跡地に迂回路を設け開通した。開通したものの水没し車が使えない状況である。浸水車両の救援が集中したのはJAFで、車両移動の以来が殺到している。JAFの人は「7日から今日まで休憩を一切取ってない」と話した。浸水した車にはキーをオンにしたとき感電する可能性があるという。また、車が浸水したら「触らないほうが良い。下水が戻ってきたりしているので衛生的に良くない。あきらめて何もしないのが一番安全」と話した。

各地では不明者の捜索が行われている。死者83人不明者38人が犠牲になった呉市天王地区では土砂が堆積しカーブミラーが埋まって道路と川が逆転している。51歳の女性は高齢の両親らを車に乗せ5人で避難所を目指したが、流れた家が道を塞いだため立ち往生した。近くの女性の家に避難、6世帯10人で声をかけて励ましあったと話した。

ゲストの和田隆昌さんを紹介した。今ダムの緊急放流について様々な物議を醸している。今回異常洪水時防災操作が実施されたダムは8つでだった。ダムは水害を防止・軽減するためにあるものだが異常洪水時防災操作を行った。行わないと、通常流れないところに水が流れるため新たな被害を生む危険性がある。通常サイレンで知らせるが和田さんは「全ての住人が確認できていたかは別物」などと話した。

広島県呉市から田中良幸による中継。呉市では現在、全国的にボランティアを募集している。避難所のすぐわきにボランティアの受付窓口を設置していて、ボランティア希望者がもう集まっている。給水車の手伝い等の作業をボランティアは行う事になる。ボランティアにとってマスクと長靴は必須で、飲食物は自分で用意する必要がある。また、勝手に写真を撮ったりしないよう、ボランティアセンターは注意を呼びかけている。道路の寸断が少しずつ解除されている為、物資は少しずつ足りてきて呉市としては現時点では支援物資の受け入れを休止しているという。おむつ等の支援物資が続々と届いている。今後、住民の細かい要望に対して如何に応えるかが課題となっている。小倉さんは「ボランティアの希望者を疑うのは虚しい気もするが、宿泊の問題がある。」等とコメントした。

災害危機管理アドバイザーの男性は「宿泊の問題が第一義的だ。どこに泊めるか等の問題がある。」等とコメントした。片付けの前にやるべき事として、被害状況をなるべく4方向から写真に撮る事等が挙げられる。災害危機管理アドバイザーの男性は「水位がどこまで上がったかがポイントだ。」等とコメントした。小倉さんは「保険の査定は厳しい。」等とコメントした。中瀬さんは「罹災証明書の発行がスムーズにいかないと辛いと思う。」等とコメントした。保険会社の新たな調査方法として、ドローンを使った調査がある。災害危機管理アドバイザーの男性は「山間の地区ではドローンの技術が役立っている。」等とコメントした。

70歳の男が婚活詐欺の疑いで逮捕された。容疑者は婚活サイトを悪用し、大手企業に勤める30代のイケメンと偽装し、女性から320万円をだまし取った疑いで逮捕された。容疑者の地元である長崎市を取材すると、容疑者の知人は「ブランド品がどうのって話をしていた。」等とコメントした。

避難指示に2時間半かかったのを市長は「できるだけ避難を呼びかける体勢を作っていかないといけない。5人の尊い命を失ったことを含め検証したい」と話した。国土交通省は会見で「ダムや堤防などのハード整備で全ての洪水を完全に防ぐことが出来ないため、情報提供や避難誘導などソフト対策とハード対策が両輪となって進めていくことが重要」と話した。

野村ダムでも緊急の放流が行われた。肱川が氾濫し逃げ遅れたと見られる5人が死亡した。住人は「逃げる暇はなかった。ほとんどの人は寝ているから」ということでダムの放流は適切だったのか疑問の声が出ている。先週土曜日午前2時半頃国交省が放流を増やすことを西予市に連絡したが避難指示が出たのは5時10分で、空白の2時間半だと言われている。この間ダム管理所や市は相談・警察などにFAXを送るなどをしていた。5時10分に11か所の警報所からサイレン・警報車1台が出動し6時20分に放流した。小倉さんは「2階建ての家は2階で寝ると1階にある防災無線がわからない」とコメントした。

ダムからの放流について国交省は「今回の洪水は洪水避難活動にも貢献、避難をする時間を確保することにも役立っている」とし管家市長は「5人の尊い命を失ったことを含め検証したい」としている。改善点について和田さんは「避難行動が1時間しか無いのが大きな問題。放流する側はどういう影響を及ぼすかわかっていたはず。コミュニケーションが適切でなかった」などと話した。小倉さんは「気象庁が会見を行い政府だってそこまでなるとは思わなかったて言っている。経験の積み重ねですかね」などとコメントした。

東日本大震災では、約2500万円の住宅新築費用に対して水災保険から義援金等約400万円が出た。その為、約2100万円の不足分を保険で賄う事が求められる。災害危機管理アドバイザーの男性は「それに見合うだけの保険を現実的になかなかかけられない。家財保険と組み合わせながら入った方が良い。」等とコメントした。現在、加入率水災補償が66%となっている。災害危機管理アドバイザーの男性は火災保険の特記事項の確認等を勧めている。フジネットワークサザエさん募金では西日本豪雨の被災者の支援の為、義援金を募集している。義援金は日本赤十字社を通じて被災者へ送られる。山崎夕貴が義援金の協力をお願いした。

現在愛媛では2万戸以上広島では18万戸以上、岡山でも1万戸以上断水している。大雨の翌日宇和島に漁船で漁師3人がやってきて大量の水を運んできた。その水は生活用水として利用、まだ残っているほどの量。3人はすぐにその場をあとに名前が不明だが「オカザキさん」というらしい。

今被災地に必要なモノと人について取材した。宇和島市では個人に関しては四国四県在住者のみお願いしていて、缶詰・紙皿紙コップ等不足している。西予市はボランティアを1日市外在住も含み300人まで募集している。物資は市から要請した機関から受付中で、個人からの受け入れは現在なし。倉敷市はボランティアを市内在住者のみ受け入れ中で物資は一時的に受け入れを休止している。広島は似島地区のみ募集、物資について現状不足分はないため受け入れていない。和田さんは「あまりにも広範囲すぎる。道路を改善しないとスムーズな配布にならない」とコメントした。

3年前の5月、当時37歳の女性は婚活サイトで知り合った容疑者と連絡を取るようになった。やり取りは主にメール等で、電話で話すことはほとんどなかったが、メールで送られてきた本人だという写真が若いアイドル風のイケメンだった為、女性は『容疑者が高齢の男』とは疑わなかったという。しかも、プロフィールもデタラメだった。そして、女性が「会いたい。」と言うと、「海外出張。」等と言ったという。容疑者は女性と会う事を拒み続けたという。ある日、女性が自分のクレジットカードを自分の知らないところで使われていた事に気付き、容疑者に使用していないか聞くと、探偵を雇う費用と偽り女性に金を振り込ませたという。多い時は100万円に上った。容疑者は合計320万円をだまし取った疑いで逮捕された。容疑者は容疑を否認しているという。容疑者は長崎市でも嘘の情報を振りまいていた。

キーワード
西日本豪雨
真備町(岡山)
岡山市(岡山)
真備町 (岡山)
西予市 (愛媛)
肱川
JAF
国道31号
福山市(広島)
天応地区(広島)
野村町(愛媛)
FNN
警察庁
ストレス
呉市
呉市(広島)
震災がつなぐ全国ネットワーク
熊本地震
管家一夫市長
ドローン
東広島市(広島)
益城町(熊本)
東日本大震災
岡山県
広島県
宇和島市(愛媛)
日本赤十字社
フジテレのホームページ
婚活詐欺
西予市(愛媛)
倉敷市(岡山)
広島市(広島)
長崎市(長崎)
東京都

ニュース (ニュース)
08:59~

婚活サイトで30歳と偽り320万円を詐取したとして70歳の男が逮捕された。この男は詐取した金で豪遊を行っていて、船乗りなど様々な職業を名乗っていたが、飲食店ではもてているなどとはなし、偽名の名刺を作って配っていたが、地元では信用されていなかった。また、対人女性との国際結婚を仲介する結婚相談所の社長のもとには、男がおととし本名で利用の申込みをしていて、英語などを話せるなどと書かれていて、年収は1280万円を自称していたが、電話番号を聞くと拒否されてしまい問いただすと男はタイプミスとともに反論を行っていた。さらに、8年前にも国際結婚の相談所で男が本名を使っていたと言い、阿部寛さんに似た人の写真を悪用していて、男は結婚相談所を利用せずにドタキャンしていた。

男はイケメンの写真を使って、女性から320万円をだまし取っていた。また、大手企業への勤務を肩書にしていて、声が年齢不相応であることからバレる可能性がありメールやLINEなどを使って連絡を取っていて、口説く際は海外をちらつかせていた。また、複数の結婚相談所に男と同名義の人物は登録を行っていて、外車の修理工場経営や、重役などを名乗っていて、東大や九大など男側も学歴を分けて使っていたため、自身も間違える時があったという。また、修理工場経営でありながらショールームで撮影した写真を男は使っていた。中瀬さんは昔はクヒオ大佐のように設定を作るときには変装もしていたが、現在ではネットで拾ったイケメンの写真だけで騙せてしまう様になってしまったと話していた。

キーワード
婚活詐欺
メルセデス・ベンツ
東大工学部
阿部寛
白金台(東京)
長崎県
タイ
新潟県
九州大学
LINE
東京大学
榎本よしたか
クヒオ大佐
カメハメハ大王
エリザベス女王
ドイツ
東京都
銀座(東京)
三田(東京)
白銀台(東京)
インド

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:11~

きのうべディスの入団会見に臨んだ乾貴士はW杯の影響力について「電車にのるたびに顔も指される」などと話した。一方、柴崎岳は女優・真野恵里菜と今週中に結婚すると見込まれている。スポーツニッポンによると、柴崎選手の帰国後2人は結婚の意志を固め、お互いの実家には挨拶済みと報じた。10年前の取材で女の子に関して質問されると「女の子がクラスにいてもいなくても別に構わない」と話した。2人の出会いは共通の知人の紹介で、真野恵里菜もサッカーが好きということで意気投合した。

柴崎岳と真野恵里菜の結婚について中瀬ゆかりは「ため息出るような感じ」と話した。小倉智昭は「裏に出すパスはピタッとハマるからそういうのがうまかった」と話した。

西日本豪雨の被災地はきのう真夏日を記録した。徐々に復旧の兆しが見えたが、今週末は暑さに注意する必要がある。

キーワード
乾貴士選手
柴崎岳選手
真野恵里菜
ベティス
スポーツニッポン
矢野東(広島)
西予市(愛媛)

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:20~

海老名市では午後4時半までの1時間で40.5mmの雨量を観測し、海老名駅では雨漏りが発生した。また、座間市では雨樋から大量の雨水が流れてきた。さらに、厚木市では道路が冠水した。3連休の天気について天達予報士は「場所によっては40℃くらいまで気温が上がるところがある」と話した。3連休は関東から九州にかけて各地で猛暑日の予報が出ている。

3連休の最高気温は岐阜などで38℃と予想されている。猛暑日の地点数は今まで50地点を超えていなかったが、きょうから100地点を超える予想が出ている。特にあすは250地点を超える予想が出ている。暑さの原因は太平洋高気圧の上にチベット高気圧がやってくるから。2013年41℃を記録した天気図とよく似ている。2013年は四万十市で41.0℃、甲府市で40.7℃を観測している。熱中症で救急搬送された人が9815人で、17人が死亡した。

キーワード
海老名駅
海老名市(神奈川)
座間市(神奈川)
厚木市(神奈川)
矢野東(広島)
三原市(広島)
太平洋高気圧
チベット高気圧
四万十市(高知)
甲府市(山梨)
猛暑日
熱中症

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:28~

連日30℃を超える広島・呉市。広い範囲で断水が続くので、給水車がやって来る。広い範囲に被害があるため、給水車が足りていない状況である。その給水車は2年前に被害を受けた熊本県益城町から来た。呉市の避難所22ヵ所のうち8ヵ所は体育館なのだが、経済産業省がスポットクーラーを支給するなど、暑さ対策がなされる。外で作業する人達のうち、きのうは熱中症らしき症状で2人が倒れており、熱中症対策が必要になる。

呉市の避難所となっている体育館8ヵ所のうち3ヵ所には、まだクーラーが届いていない可能性があり、その場合は過酷な環境になることが想定される。支給は頼まれなくてもするかたちになっている。去年の九州北部豪雨でも暑さが問題だったので、クーラー・水が届くことが大事。

キーワード
呉市(広島)
益城町(熊本)
熱中症
安倍さん
九州北部豪雨

あまダネ (ニュース)
09:30~

♪Thank You For Being A Friend/Andrew Gold

フジテレビ1Fから3連休の気象情報を伝えた。気象庁は、17日から26日にかけて異常天候早期警戒情報が日本全国に発表し、平均気温が平年より「かなり高い」可能性があるとした。

キーワード
Thank You For Being A Friend
Andrew Gold
異常天候早期警戒情報

あまダネ (ニュース)
09:35~

フジテレビ1Fから気象情報を伝えた。

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:38~

本日より全国公開の「ジュラシック・ワールド/炎の王国」のキャスト、クリス・プラットらが問題を出題。徐々に変化する部分を見つける。

キーワード
ジュラシック・ワールド/炎の王国
東宝東和

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:41~

本日より全国公開の「ジュラシック・ワールド/炎の王国」のキャスト、クリス・プラットらが問題を出題。徐々に変化する部分を見つける。山崎アナが解答。正解は車の文字の色が変わっていた。

キーワード
ジュラシック・ワールド/炎の王国
東宝東和

エンディング (その他)
09:47~

速報。大相撲の名古屋場所、横綱の鶴竜が休場が決定。白鵬、稀勢の里と共に3横綱不在に。19年ぶり。栃ノ心が一気に横綱までいくか。

いよいよサッカーW杯の決勝。フランス対クロアチア。フランスはFIFAランク7位、クロアチアは20位だが、3試合連続で延長戦をこなしている。小倉さんは「クロアチアを応援したくなるが、フランスも手堅い」等と話した。

キーワード
鶴竜
稀勢の里
白鵬
栃ノ心
W杯
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送