情報プレゼンター とくダネ! 2018年6月8日放送回

放送日 2018年6月8日(金) 8:00~ 9:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と、出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
08:00~

NEXT 週末、台風接近で大雨に警戒

真夏日により茨城・常総市の高校では体育祭に参加していた生徒13人が熱中症や過呼吸で搬送され、近くの観測地点では28.4℃まで上昇していた。しかし、沖縄の南海上にある熱帯低気圧が今朝台風5号となり、梅雨前線を刺激し日本各地に大雨をもたらす可能性が。今回の大雨と似ているのが2012年の台風4号。丹沢湖では当時、観測史上最高となる1時間81mmの雨を観測した。

キーワード
真夏日
台風5号
気象庁 HP
台風4号
常総市(茨城)
府中市(東京)
南足柄市(神奈川)
丹沢湖

ニュース (ニュース)
08:05~

この後、あすからあさってにかけて暴風域を伴いやや発達するが、コースは本州の南の海上を通過していき上陸する可能性は低い。しかし、本州に梅雨前線が停滞している状態なので、台風と梅雨前線のセットで日曜から月曜にかけて関東を中心に大雨となる。広範囲で長い雨が降り、大規模な災害になる恐れも。10日の午後から雨が強まる可能性がある。

5歳の女児に虐待をしたとして父親と母親が逮捕され、警察の調べに対し容疑を認めている。女児は「ゆるしてください」と亡くなる前の悲痛な思いをノートに書き残していた。さらに、この両親は「太っているからモデル体形にする」と食事を制限し、衰弱しても病院に連れて行かず自宅に閉じ込めていた。引っ越す前に住んでいた香川県を取材すると近所の人は毎日怒鳴り声が聞こえていたと言う。両親は虐待につながった要因について詳細を明かしていない。

未成年者との飲酒疑惑が報じられたNEWSの小山慶一郎が活動自粛を発表。「news every.」で生謝罪をした。髪を黒くし黒いネクタイで「キャスターとして不適切であることは言うまでもない。活動を自粛し、今回のことを反省し見つめ直す時間にする」と話した。共に司会を務めるアナウンサーは「反省することがいま最も大切だと理解している本人には、無意味な優しさなどはかえって不要なもの」などと話した。8秒間頭を下げそのままCMへ、その後スタジオから姿は消えた。

ジャニーズ事務所の中でも小山は報道番組を担当、加藤もコメンテーターをしており知的なイメージとして活躍している2人。活動自粛を発表するまでの経緯としては先月下旬飲酒を促すコールをする音声がネットで流出し、SNS上で相手女性が未成年ではないかと騒動に発展。そして、きのう未成年女性との飲酒報道が週刊文春で伝えられ、音声の流出を知った2人は慌てて事務所に報告、ジャニーズ事務所がFAXで事実関係を発表し謝罪した。FAXには参加者のなかに未成年がいる事を認識していなかったことや、小山と加藤の処分の旨が書かれていた。きのう、小山は報道番組で謝罪。今回は危機意識が文章に表れていると話した。未成年に飲酒を促す行為は法律違反ではないがモラルを問われる行為であるため「活動自粛」という判断に至ったとされている。

紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家の男性が急性覚醒剤中毒で謎の死を遂げてから15日、男性の妻が今日発売のFRIDAYの取材に『警察が私を疑っているのは間違いないが、私はやっていない』等と初めてその胸中を語った。妻は、夫が亡くなってから何度も警察の聴取を受けている事等を明かした。(FRIDAY)

ゲストの雨宮正欣さん・吉川祐二さんを紹介した。“紀州のドン・ファン”の妻がFRIDAYのインタビューに応じた。独占告白「私は警察に疑われている」といった見出し。妻のこれまでの動きは、先月24日に死亡し、今月2日都内の家の家宅捜索に協力、おととい法要のため和歌山にもどった。中瀬ゆかりは「自分が疑われているから何か言わなければと思い記者に話したと思う」などと話した。別所哲也は「世間一般的にみて100万もらって美味しいと思った関係ってどういう結婚生活だったのかな」などと話した。

今回の騒動の発端はきのう発売の週刊文春。記事によると六本木で行われた飲み会に、小山慶一郎と加藤シゲアキが参加した。カラオケバーのような室内で飲んでいた時19歳の未成年が同席していたという。小山は未成年の女性に一気飲みを煽るコールをしていたと報じられた。加藤は青山学院大学・小山は明治大学を卒業しており、知性派と呼ばれていた。小山は司会を努めるnews every.について「10年後の41歳でも夕方あの椅子に座っていたい」と語っていた。

今後の活動予定としては、2人でやっている番組も放送を見合わせる部分も出てくるそうで、来週火曜日に開催されるロシアW杯のテーマ曲をNEWSが歌っていたり、さらに、8月には15周年記念コンサートが予定されており、きのうコンサートが申し込み期限だったと言うことでここに小山が出演するのかが焦点となるそう。

ジャニーズ事務所が聞き取り調査を行い、報じられた飲食店に19歳の女性が同席していたことが判明した。20歳と言っていたので、参加者のなかに未成年が含まれているとは認識してなかった、などとコメントを発表した。また「小山が複数の参加者に掛け声に合わせて飲み物を飲むよう促した行為は否定できない」としている。同席していた加藤シゲアキには、厳重注意の上、書面による反省を促した。

FRIDAYのインタビューで妻は「警察が私を疑っているのは間違いない」とし捜査内容を語っている。事情聴取は同じ質問ばかり、毛髪検査・尿検査もしたという。嘘発見器にかけられたことについて吉川祐二は「証拠としては完璧ではないが、心証を動かすことがある」と説明した。捜査に対し妻は「絶対にやってない。家はセキュリティが甘いので誰かが何かを仕込んだのかも」と話している。捜査員は妻や家政婦の他に従業員たちから尿とDNAを採取し、携帯の通信履歴なども調査されたという。吉川祐二は「捜査は幅広く行う。大きく捉えて最終的にまとめていく」と話した。

男性の死亡推定時刻は先月24日午後9時頃で、その前後、家政婦は「自宅の1階で妻と2人でテレビ番組を見ていた。」と証言している。家政婦によると、男性の妻から男性の異変を知らされて2階に上がった時には、男性は既に死後硬直のような状態だったという。昨日、警察の発表で『通報したのが妻で、20分後に消防隊が到着すると家政婦が男性に心臓マッサージをしていた』事が新たに分かった。2人は男性を救おうとしたが、今、警察に疑われていると話す。男性の妻は「13時間拘束され取り調べを受けた時にウソ発見器にかけられた。」等とFRIDAYの取材に答えている。家政婦と妻はウソ発見器にかけられたというが、その際、「(覚醒剤を)食べ物に混ぜたか?」等の質問を受けたという。他にも注射痕の確認や毛髪検査等をされたという。潔白を証明出来るなら、いくらでも検査に応じるという。妻と家政婦は、不審死への関与を否定している。去年、男性は強盗被害にあった事を明かしていた。デヴィ夫人は「彼は1度恨みを買って、日本刀か何かを持って家に入られて手を切った事がある。」等とコメントした。男性の会社の従業員も、尿やDNA等を調べられているという。男性は妻との馴れ初めを著書で『昨年秋に羽田空港で転んだ私を優しく助けてくれたのが、ファッションモデルのSちゃんだった』等と振り返っている。しかし、男性の妻はその出会いについて、『昨年末、友人の紹介で田辺で会った。会ったその日にプロポーズされた。結婚したら、毎月100万円くれる約束をしてくれた。』等と取材に答えている。家政婦の女性は「奥様は毎月100万円を社長から貰っていた。」等とコメントした。周囲の人からは、男性と妻の結婚生活は自由度が高く見えたという。男性の妻は、月の半分を東京や海外に行く事を条件に結婚したという。男性の妻の母親は「毎月、実家に帰って来ていたが、結婚している事を教えてくれなかった。」等と話している。男性の親族によると、男性の妻はお通夜の時にスマホばかりいじっていたという。しかし、男性の妻は「『通夜でスマホをいじって親族に怒鳴られた』というのはデタラメだ。」等と取材に答えている。昨日朝、警察は男性の自宅前の道路を約100mに渡り規制した。この日、愛犬・イヴの掘り起こし作業を行った。その死が不自然だった為、警察はイヴの死骸から覚醒剤の成分が検出されるか調べ、男性の死との関連性を捜査するという。埋葬時に立ち会った住職は「男性は土葬を望んていたが、妻は火葬を望んでいた。」等とコメントした。男性はイヴのお別れ会を計画していたという。男性は知人に「死にたい。」等と話していたという。この言葉は妻も聞いている。(FRIDAY)

キーワード
台風5号
小山慶一郎
加藤シゲアキ
NEWS
週刊文春
FRIDAY
台風4号
善通寺市(香川)
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
news every.
日本テレビ
サンケイスポーツ
TOKIO
ジャニーズ事務所
おのまちこ
新紀尾井町法律事務所
青山学院大学
明治大学
ロシアW杯
日テレ
六本木(東京)
NEWS STADIUM LIVE~15th Anniversary~
味の素スタジアム
羽田空港
南紀白浜空港
ドン・ファン
田辺市(和歌山)
覚醒剤
東京都
急性覚醒剤中毒
デヴィ夫人
「紀州のドン・ファン 野望篇 私が『生涯現役』でいられる理由」
講談社
大阪府
携帯依存症

ニュース (ニュース)
08:59~

資産家の男性の妻から死亡した当日についての新証言があり、2階で相撲中継を視聴、知人との電話が明らかに。知人は電話の際に声のトーンなど特に変わった様子はなかったと話している。覚醒剤による中毒死を考えると8時以前に摂取したと考えられ、覚醒剤中毒の場合は暴れたり声を上げたりする可能性があるため、ドンドンと言う音だけでは済まないとのことで、椅子に座って死亡していた状態も疑問点だと言う。発見された時は死後硬直でカチカチだったとされているが、通常死後硬直が起こるのは2~3時間で体がカチカチになるのは8~12時間かかる、ただ覚醒剤によって早まる場合もあると言う。警察の発表の中では、第三者が部屋に入った痕跡は無かったそうだ。死体の発見者である家政婦と妻の「全裸」と「下半身裸」の食い違いを小倉は指摘するが、薬物摂取によってもがき苦しむ時に脱いでしまったなどと予想し、妻は混乱しているのか説明が一貫せず、この証言が絶対という状況ではないと話した。

妻は出会ったその日にプロポーズされ100万渡され、毎月100万円の小遣いを貰っていた。また、月の半分を別々に暮らすことも許可。他にも家事をしなくていいとのルールがあった。愛犬が死んだ時も妻がいてくれるなら、と一方的に男性が妻に惚れている印象がみられる。警察が取り調べる時には関係する人たちの関係性を重視し、動機と言う面を考えて誰が得するのかを調べるそう。

愛犬へ盛大なお別れ会を企画しており、知人の人はお別れ会の準備を当日していたから自殺と言う可能性は低いと指摘。葬儀を行なった住職曰く、イブの棺には高級ブランドの箱が使われ土葬された。

NEXT まるで優勝パレード 中国”受験戦争の闇”

愛犬イブを掘り起こした警察の目的は、犬にも覚醒剤が使用されたかを調べるためだと言う。愛犬から覚醒剤が検出された場合には状況証拠となり第三者が関与している可能性が高くなるそう。棺に入っていたことによって細菌などの影響を受けにくいと言うメリットがある一方で、男性の体内から検出された覚醒剤の同一判断は難しいとのこと。騙されて覚醒剤を飲んだか、自分で飲んだかの違いを立証するのは難しいと弁護士は話す。計画的に殺害に覚醒剤を使ったなら意味があり、犯人特定のヒントになると考えられる。

キーワード
覚醒剤
FRIDAY
田辺市(和歌山)
イブ

NEWS ヤマサキ調べました (ニュース)
09:22~

中国の大型バスを映した映像は凱旋パレードのような様子だが、大学の受験生を受験会場へ送り出す“万人送考”という送り出し会である。昨日から始まった統一大学入学試験はセンター試験のようなもので、975万人の受験者がいる。試験前には、窓から教科書や問題集を破って捨てるという恒例行事がある。中国ではハイテク化するカンニングが社会問題になっており、ベルトや時計に見せかけた無線機を使う手段がある。ドローンを使って電波監視をしたり、替え玉対策で顔認証・指紋認証のチェックをする。

キーワード
統一大学入学試験
秒拍
ドローン
安徽省(中国)

NEWS ヤマサキ調べました (ニュース)
09:27~

中国では全国統一大学入学試験で人生が決まるとも言われており、親も必死になっている状況。きのうと今日で975万人が受験している。中国は国立大学しかないのでこの2日間しか試験がない。一流大学に受かると、高給なサラリーマンになれる。

NEXT アマタツ天気「日~月曜日は大雨警戒!」

♪Thank You For Being A Friend/Andrew Gold

中国では昔からカンニングが横行しており、今年はドローンを飛ばして電波を監視する事態になった。おととい深圳市で警察がカンニング用機器を製造販売していた13グループの19人を逮捕し発信器など300台を押収した。電卓の形をしているものや消しゴムの形をしている発信機などある。中国では2800校中“超一流”は80校しかなく、海外留学が増えている。日本の中国人留学生も増えており、今年1月京都市で、英語検定で偽造パスポートで別の中国人になりすまして受験した男が逮捕された。中島氏は今後日本の大学受験でカンニングが発生する恐れもあると指摘している。出演者は「日本が留学先として魅力があるとのは嬉しいこと」「子供のころから何かを犠牲にして親も一緒になって受験、日本もいつか来た道」と会話した。

キーワード
全国統一大学入学試験
フジテレビ
Thank You For Being A Friend
Andrew Gold
愛奇芸
ドローン
中島恵氏
日本学生支援機構
深圳市(中国)
京都市(京都)

アマタツ天気 (ニュース)
09:36~

フジテレビより台風5号の情報と天気予報を伝えた。

キーワード
台風5号
フジテレビ

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:39~

女の子が「明日は絶対に晴れてほしい!」と作ったのはどんなてるてる坊主?1「体がチェック柄」、2「髪の毛が生えている」、3「ネコのような耳」、4「体にキラキラシール」。

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:42~

女の子が作る「てるてる坊主」で分かる「あなたの目標達成方法」。1「体がチェック柄」を選んだ人はデータ集め、2「髪の毛が生えている」を選んだ人はダメ元、3「猫のような耳」を選んだ人は周囲の意見を頼りに、4「体にキラキラしたシール」を選んだ人はイメトレ。

エンディング (その他)
09:47~

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した「万引き家族」がきょう公開。祖母の年金に頼りながら暮らし足りない生活費を万引きで凌いでいる家族を超えた絆の物語。

キーワード
万引き家族
カンヌ国際映画祭
パルムドール
是枝さん
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送