情報プレゼンター とくダネ! 2018年3月20日放送回

放送日 2018年3月20日(火) 8:00~ 9:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

フジテレビ1Fから天達武史がきょうの天気を解説した。きょうと明日は寒の戻りとなるが、金曜日以降は連日15℃以上となる見込みで、桜は週末に一気に満開になるとみられる。

キーワード
フジテレビ

ニュース (ニュース)
08:01~

各地で桜が開花し、まもなく本格的なお花見シーズンを迎える。高知県ではきのう、標本木のソメイヨシノが満開になり、統計開始以来、全国で最も早い記録となった。早咲きの桜が満開を迎えた上野公園では、既に多くの花見客が集まっていた。そんな中、専門家たちからは「日本から桜が消える」との声が上がっている。桜が消えてしまう原因は”ある生物”にあるという。

キーワード
気象庁
上野公園
高知市(高知)
千代田区(東京)
台東区(東京)
ソメイヨシノ

ニュース (ニュース)
08:05~

松尾芭蕉が立ち寄ったという埼玉県草加市の桜の名所では、害虫被害で桜の木が伐採されていた。桜を傷つけているのは、外来種のクビアカツヤカミキリ。クビアカツヤカミキリは、2012年に愛知県で発見されて以降、日本全国に広がり繁殖を続けている。専門家によると、クビアカツヤカミキリの繁殖力と分布拡大能力は脅威的で、各自治体が取っている対策は「焼け石に水状態」だという。環境省は今年1月、クビアカツヤカミキリを日本の生態系に影響を及ぼす懸念んおある「特定外来生物」に指定し、国を挙げての対策に乗り出している。

スタジオで”クビアカツヤカミキリ”について解説。クビアカツヤカミキリは中国などの輸入木材や梱包用木材に寄生して日本国内に侵入したとみられるという。繁殖力が強く、国内に天敵が少ないことから分布は拡大する一方で、徳島県のモモ農園では30本中1本を残して伐採するといった被害も出ている。こうした被害を受け、徳島県では衝突板トラップを仕掛けているという。

貴乃花親方の弟子である貴公俊が付け人を殴った暴行問題で、貴乃花親方が謝罪をしたことを伝えた。貴公俊関は「大変なことをしてしまった。親方に申し訳ない もう相撲は取れないです」などと話しているという。暴行があった直後、貴乃花親方の様子を親交のあるせんだみつおさんが「非常に悲痛な感じで、おえつが聞こえて」と明かした。また貴公俊も付け人も、貴乃花親方も3人で涙していたとし、そして最後に付け人が「私の落ち度で…」と後援会の先生におわびしていたとのこと。後援会の方は「耐え抜いて耐え抜いて土俵際で精いっぱい踏ん張っている親方の姿見たらさ当然心も泣いてるよ」と話した。今朝のスポーツ紙には暴行一因に親方の孤立などの見出しが乗った。いま貴乃花親方に何が起きているのか?

貴公俊暴行事件について、貴乃花親方はきのう朝7時ごろ宿舎前で取材に応じ「暴力は絶対してはいけないと厳しく育ててきたつもりですがこういったことが起きた、深刻な思いです」とコメント。9時53分ごろ、臨時の役員室に入室し、17分間報告と謝罪をした。春日野広報部長も記者に話をしていて「貴乃花親方は今回は申し訳ありませんと、協力を惜しまないと言っていた」と話した。横野レイコが臨時役員会合が行われた役員室の様子を解説した。他の記者の取材で貴乃花親方は貴公俊の様子について、「反省以上の気持ちだと思う。(被害届については)出さない」とコメント。日馬富士・貴ノ岩暴行事件の時は事件発生から3日後に被害届を提出していた。今月29日に理事会で処分が検討されるが、貴公俊は幕下に落ちてしまうだろう、貴乃花親方は委員に落ちてしまうのではと解説した。貴公俊の双子の弟・貴源治は今回の事件でショックを受けきのう涙を見せる場面も見られたという。

貴乃花親方のピンチな状況についてスタジオ解説。通常は付け人は十両なら2~3人、幕内で3~4人という形で、足りなかったら一門から借りたりするのだが、貴乃花部屋では4人の関取のうち付け人は5人しかいないとのこと。また女性セブンは景子夫人について告発状を出したことで「さすがに「もう無理…」とあきれてしまっているようです」と報じている。一方、貴乃花部屋のHPに今回の暴行騒動について「女将として深く反省しております」とコメントを発表している。

一連の貴乃花親方を巡る騒動についてスタジオ解説。中江有里は協会に居ながら協会を批判するのは無理があるのではないかという感じがしてたが、それが出てきた感じなどと話した。古市は日本社会で忖度せずに、空気を読まずに生きるのは大変だなと感じると話し、自分が悪くない時にも言われ、悪くなったら集中砲火されると同情した。小倉は貴公俊は「まだ20歳」とし、まだまだやり直せると語った。

昨日、森友文書の改ざんをめぐる集中審議に安倍晋三首相が臨んだ。冒頭で謝罪すると、財務省が決裁文書の改ざんを認めてから初めて本格的な集中審議が始まった。安倍昭恵氏の関与を巡って野党と総理の間で繰り広げられた激しい攻防。自民党は、当時の理財局長を最終責任者として財務省の責任を徹底追求するということに対し、官邸や自民党がこじ開けなければ書き換えの事実は完全に闇に葬られていたかもしれないなど厳しい声が上がった。また現理財局長に与党が激しい追求をし感情をあらわにする場面も。一方野党側は真相解明を求める世論を背景に安倍首相を厳しく追求した。改ざん前の文書に記載されていた昭恵夫人に関する記述に焦点を絞り質問を繰り返した。

貴乃花親方の最近の様子についてスタジオ解説。記者クラブの記者は1対100くらいで完全に孤立してしまっているとのことで、一門の中でも孤立しておりその理由について告発状提出が一門にも相談がなく春場所2日前だったことが影響しているのではないかと説明した。また力士会は所用でという理由で貴乃花部屋からは全員欠席しており、協会の行事なので協力しないと見られ孤立を深めて行った可能性があるとのこと。

キーワード
クビアカツヤカミキリ
貴乃花親方
貴公俊関
日本相撲協会
草加市(埼玉)
松尾芭蕉
環境省
特定外来生物
徳島県
景子夫人
安倍晋三首相
森友学園
森友学園問題
安倍昭恵氏
宇治市(京都)
日刊スポーツ
春日野広報部長
大阪市(大阪)
貴源治
共同通信
時事
貴ノ岩
日馬富士
貴源治関
麻生太郎財務相
青山繁晴参院議員
和田政宗参院議員
難波奨二参院議員
大野元裕参院議員
小池晃参院議員
財務省
自民党
近畿財務局
籠池氏

お知らせ (その他)
08:53~

花王「ブローネ ヘアマスカラ」の紹介。

キーワード
ブローネ ヘアマスカラ
花王

ニュース (ニュース)
08:54~

財務省理財局長が感情をあらわにした場面も。和田政宗参院議員が「もともと野田首相の秘書官だった。安倍政権を陥れるために意図的な答弁をしているんじゃないか」と言うと、理財局長は「私は公務員としてお仕えした方に一生懸命お仕えするのが仕事、さすがにいくらなんでもそんなつもりは全くありません、それはいくらなんでもご容赦ください」と言葉を強めた。この和田議員は元NHKアナウンサーで、情報収集力・発信力にたけているがフェイクも多いという評価。動画も作っていて「政治の力で官僚の隠蔽を防いだ」と話している。きのうブログも更新していて「局長には申し訳ないがあそこまで言わないと財務省の調査は真剣にならない。今回の戦いは隠蔽をはかろうとする財務省官僚と政治との戦い」だと記している。コメンテーターは、「これは威嚇、そうなってくると与党対野党だけでなくいろんな戦いがでてきて収拾つかなくなってくる」などと述べた。

昨日の集中審議で、小池書記局長が安倍昭恵夫人との関与について質問。理財局長は「総理夫人だということ」などと発言したところ、野党からどよめきと拍手。「重大な発言。まさに国会議員以上に配慮しないといけない存在」などと話した。削除文書にも忖度か。財務省が、3月19日付けで出している文面について。書き換え後には削除されていることに、週末に気づき、報告が1週間遅れることとなりましたと書いてあった。中身には、棟上げ式までの工程に与える影響を最小限にするためなどと書いてあった。棟上げ式に、総理夫人が来て、餅をまくことになっていることからこだわると森友学園前理事長は話していたという。これまでのやり取りの中で、改ざん前に、あった文書がなくなっている「いい土地ですから前にすすめてください」と昭恵夫人の発言。昭恵夫人は否定。政府関係者の聞き取り調査によると、昭恵夫人は、「いい田んぼになりそうですね」と発言したという。昭恵夫人の国会招致は100%ないという。柿崎は「伝聞を乗っけるからこういう風になっている。この部分は水掛け論。」などと話した。小倉智昭は「そういう会話ってはっきり覚えていないもの」などと話した。柿崎は「総理夫人たるもの、政府の財産をやり取りするとこにはいっちゃだめ」などと話した。古市憲寿は「影響力という話しになると何もできない」などと話した。

麻生財務大臣はこれまで、「最終責任者は、前理財局長」だと話していた。

昭恵夫人から友達申請があった人物は立花孝志氏。森友問題を追及する動画をYOUTUBEにアップ。昭恵夫人のものとみられるフェイスブックから友達申請。おとといの午後「安倍昭恵です」とメッセージが届いた。立花氏は、「なにか御用でしょうか」などと返した。昭恵夫人のものとみられるメッセージからは「また世間が騒がしくなり、今日は予定していた佐賀にも行けれなくなったので家におります。YOUTUBEを拝見しており、突っ込んだご発言をされているので、関心を持ちました」などとメッセージがきた。立花氏は「昭恵様におかれましては、お体大切になさって下さい」と返したという。柿崎は「本当なのかとびっくりしている」などと話した。

キーワード
安倍晋三首相
森友学園
森友学園問題
安倍昭恵氏
麻生太郎財務相
安倍昭恵夫人
立花孝志氏
フェイスブック
和田政宗参院議員
財務省
自民党
野田首相
小池書記局長
YOUTUBE

ニュース (ニュース)
09:14~

12日、麻生財務相は「最終責任者は前理財局局長だ。」等と話していたが、昨日、一転して「(最終責任者が前理財局局長かどうかを)現在調査中だ。」等と述べ、誰が責任者なのかを断言しなかった。その後も、麻生財務相ははトーンダウンした発言を行った。その原因は、前理財局局長が刑事訴追を恐れ改ざんの指示した事実を認めないからではないかと見られている。現在、財務省が財務省理財局への聞き取り調査を行っている。多くの職員が「前理財局局長から改ざんを指示されたという認識だった。」と答えている。財務省としては、「前理財局局長に改ざんの指示を認めさせたい。」という思いがあるものと見られ、刑事訴追を恐れるのであれば弁護士などによるサポート保証が前提だ。柿崎さんは「指示と最終責任が一緒になってきている。」等とコメントした。政策アナリストの男性は「内部調査では新事実が出なかった。第三者委員会が立ち上がると、前理財局局長の国会招致のタイミングで『現在調査中だ』と言って逃げる算段になるのではないか。」等と分析している。柿崎さんは「前理財局局長が抵抗しているならそうなっていく。」等とコメントした。

現在、安倍政権の支持率が下がっている。自民党内では「安倍氏の3選はない。」等と囁かれている。支持率がさらに低下すれば安倍氏を切るしかなく、安倍政権は総辞職に追い込まれることになる。しかし、北朝鮮の有事があれば支持率が回復する可能性があり、そうなると9月以降も続投の可能性がある。柿崎さんは「北朝鮮の非核化を担保出来るかがポイントだ。」等とコメントした。古市さんは「3~4割の支持率は決して低くはない。」等とコメントした。

キーワード
麻生財務相
森友 文書
安倍晋三首相
森友学園
森友学園問題
理財局
自民党
財務省

小倉が斬るニュース (ニュース)
09:20~

3月19日「膵臓がん」のため死去した星野仙一さんのお別れ会が行われた。お別れ会には野村克也氏や稲葉篤紀日本代表監督など約1500人が参列。大学時代からの盟友である山本浩二氏は「友でよかった ありがとう」など述べた。献花台には背番号「77」と献花され、写真は中日、阪神、楽天と監督時代の姿が飾られた。

昨年11月滋賀・多賀町の名神高速下りでスマホの操作に気を取られ、渋滞中の丞お容赦に追突した事故。この事故で乗用車を運転していた44歳の男性が死亡するなど5人の死傷者を出した。検察は禁錮2年を求刑していたが、大津地裁の裁判官は「スマホながら運転は過失運転致死傷の類型でも危険な態様」とし、禁錮2年8ヵ月の実刑判決を言い渡す。検察の求刑を上回るの異例である。

キーワード
星野仙一さん
ながらスマホ
大津地裁
野村克也氏
稲葉篤紀日本代表監督
舘ひろし
峰竜太
和田アキ子
宅麻伸
小田和正
山本浩二氏
王貞治氏
田淵幸一氏
楽天
巨人
ソフトバンク
中日
港区(東京)
膵臓がん
名神高速
多賀町(滋賀)
過失運転致死傷

小倉が斬るニュース (ニュース)
09:28~

昨年11月に名神高速で起きた「ながらスマホ」による事故。今回の事件、検察の求刑より上回ったポイントとして、前方を見ていない時間が長い、高速道路であること、5人の死傷者がでている事から重大事故にあたると判断された。また、今後こういった事故は求刑が重くなる可能性があるという。

交際相手の女性に軽傷を負わせた疑いで書類送検されていた青山学院大学元駅伝メンバーの男性について東京地検は嫌疑不十分で不起訴処分となった。

NEXT 冬の寒さ再び…寒暖差に注意

キーワード
ながらスマホ
大津地裁
青山学院大学
東京地検
フジテレビ
多賀町(滋賀)
過失運転致死傷
名神高速

アマタツ天気 (ニュース)
09:34~

BGM:THE MARCELS「Blue Moon」

3日前に桜が咲いたが、今日は花冷え。気温は8.8℃。東京の気温の変化を紹介した。全国の天気を伝えた。

キーワード
THE MARCELS
Blue Moon
フジテレビ

アマタツ天気 (ニュース)
09:38~

フジテレビ1Fから全国の天気予報を伝えた。

キーワード
フジテレビ

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:41~

1000回放送記念スペシャル。画面の一部が変化。変わった所を探す。

キーワード
篠原菊紀
諏訪東京理科大学

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:47~

画面の一部が変化。変わった所を探す。解答者は小倉智昭。正解は、ベルトの色が変わった。

記念日と誕生日について、小倉智昭は「もうすぐ僕は記念日だ。とくダネ!始まって20年」などと話した。

キーワード
篠原菊紀
諏訪東京理科大学
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送