スーパーニュース アンカー 2013年10月24日放送回

放送日 2013年10月24日(木) 16:48~17:54
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:48~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:48~

台風27号、28号が接近。近畿では大雨に対する警戒が必要になっている。沖縄県南大東島を暴風域に巻き込み、強い勢力を保ったまま沖縄本島の南東の海をゆっくりと北上している。大分県佐伯市では、道路が冠水。一方、大規模な土砂崩れが発生した伊豆大島では台風27号の接近を前に、島外に避難しようとする人の姿が岡田港で見られた。また、警戒を強めている大島町ではあすにも島の一部に住む住民に対し、避難勧告が出される予定。

気象予報士の片平敦は台風27号の今後の進路を伝え、強雨の警戒が必要で早めの避難を心がけてほしいと話した。

阪急阪神ホテルズの社長が会見を開き、メニュー偽装について謝罪した。また組織改革を図り、信頼回復に努めたいとした。提供されていた料理の食材をレッドキャビアと表記していたが、実際にはトビウオの卵が使用されていたのにもかかわらず、従業員は事実と異なる表記を認識していながら、放置していたという。また、芝エビとうたいながら、実際にはバナメイエビが出されていた。また、大阪市立大学医学部附属病院内にある、阪急阪神ホテルズのレストラン「パティオ」のメニューには今年7月10日まで沖縄まーさん豚と嘘の表記がされていた。これに対し、阪急阪神ホテルズは業者が偽装していたと説明した。

阪急阪神ホテルズの社長は、会見で「従業員が意図を持って食品の誤った表示をして、利益を得ようとした事実はない」と述べた。また、役員報酬の減額などが発表され、3480人分の約1022万円分の返金に応じたことを明らかにした。阪急阪神ホテルズは、これからガイドラインの作成や納入業者に企画証明書の提出を求めるなど再発防止に努めるとしている。

金村義明はとてもショックだとコメント。信頼回復と言っても、一度失った信頼はなかなか取り戻せないとした。宮崎哲弥は恥ずかしい問題でもあり、会見を見ても経営者の当事者性も薄いように感じるとコメント。

“リベンジポルノ”法規制めぐり議論

キーワード
台風27号
冠水
台風28号
南大東島(沖縄)
佐伯市(大分)
岡田港
避難勧告
大島町(東京)
レッドキャビア
トビウオの卵
芝エビ
バナメイエビ
沖縄まーさん豚

ニュース (ニュース)
17:02~

アメリカでは専用の法律が生まれるほど社会問題化している「リベンジポルノ」について、法規制をめぐり、国会で議論になった。リベンジポルノとは、配偶者や恋人と別れたあと、その腹いせとして交際中に撮影していた、裸の写真や動画をインターネット上に公開する悪質な復讐行為のこと。

AFP通信によると、海外にはリベンジポルノ専用の投稿サイトも存在するという。このことを受けて、アメリカのカリフォルニア州では今月1日からリベンジポルノを犯罪とする法律が成立した 。

民主党の桜井充政調会長は、国会の議論で「今の日本の環境を考えると、規制をかけていくべきではないだろうか」と述べた。それに対して、谷垣禎一法相は、名誉毀損が適用でき、被害者が18歳未満であれば児童ポルノ禁止法が適用される可能性があると述べた。

リベンジポルノに詳しい奥村徹弁護士は、リベンジポルノについては既存の法律である、名誉毀損罪、わいせつ物頒布等の罪、児童ポルノ公然陳列罪などで対応できるとし、対応できない場面があれば立法的な対策の必要はあるが、今のところそれは見当たらないと話した。また、そもそも撮らせないということを徹底するべきだとのべた。

金村義明はリベンジポルノが蔓延しそうで怖いとし、早急で議論したほうが良いとコメント。宮崎哲弥はスマートフォンの普及により、写真を撮りやすくなったハード面での変化もあり、インターネットの使い方に関する教育、リベンジポルノが起きた場合の処罰など立法措置を考えていく必要があると話した。

日本一の「大阪産ワイン」を…若手醸造家の挑戦

キーワード
リベンジポルノ
桜井充政調会長
谷垣禎一法相
児童ポルノ禁止法
名誉毀損
リベンジポル
AFP通信
カルフォルニア州(アメリカ)
わいせつ物頒布等の罪
児童ポルノ公然陳列罪

リアル (ニュース)
17:14~

大阪産ワインを生み出した、若き醸造家のこだわり、思いに迫る。

大阪西区で開催されている「水都大阪フェス2013」に、今年は大人のグルメゾーンが登場。フォアグラの焼きそばや、国産牛のフレンチBBQ、地ビールにシャンパンといったドリンクも充実している。中でも、藤丸智史さんがぶどうの栽培から醸造まで自ら手がけた生樽ワインを販売している、ワインのブースに注目が集まっている。藤丸さんは、自分たちがワインさんtに住んでいることを発信していけたらとコメント。

昭和初期には全国一のぶどうの生産地で、119者のワイン製造業者があった大阪。しかし、戦後には農業が衰退して宅地改革が進んだ結果、ぶどう畑は半減し製造業者も7社にまで減少した。

藤丸さんは、大阪府中央区島之内に島之内フジマル醸造所を誕生させた。ビルの地上1階と地下1階に醸造スペースがあり、2階にはワインと食事が楽しめるレストランを設けた。藤丸さんはワイン造りの仕事がしたいと大学卒業後、ヨーロッパのワイン産地を巡り、その後ニュージーランドなどで修行。帰国直後、300万円を元手に大阪府中央区日本橋にワインショップを始めた。また、シニアソムリエの資格も持っており、年に3回は海外に行き、自分の舌でワインの味を確かめて買い付けている。藤丸さんの店は、独自の品揃えで客の支持を集め、大阪市内に3店舗開業した。

また、藤丸さんは仕事の傍ら柏原市内の老舗メーカーで3年間研修し、日本のワイン造りを勉強した。研修先のカタシモワイナリーの社長と意気投合し、大阪ワイナリー協会を結成。業者の間には長年深い溝があった。「河内ワイン」を商標登録した会社は他社に商品名の使用の差し止めを求める裁判を起こし、訴えられた会社が商標登録の無効をもとめて提訴。大阪ワイナリー協会の高井利洋会長は、ほとんど話しもせず中は良くなかったとコメント。また、今では外国のワインだけが勝負っだったが、これからはワインのグレードで日本一を競うようなものにしたいとコメントした。

各社の主力商品を大阪産ワインとして宣伝窓口をひとつにしたところ、自治体などが主催する大きなイベントに参加する機会が増え、売り上げが各社とも1割から2割アップしたという。藤丸さんは、 大阪産ワインについて疑問を投げかけた。

藤丸さんは原料から大阪産にこだわりたいと、柏原市内の畑を借り、マスカットベリーAなど4品種を育てている。ワイン造りは果実の味そのものが味の決め手になる。藤丸さんはこの日、畑を借りている地主の山田光男さんの元へ来年の契約にいった。山田さんは高齢の為、畑の世話をするのが困難になったという。藤丸さんはぶどうの産地を、発展させながら今後も残していきたいとコメント。

金村義明はぶどう畑を残してほしいとコメント。宮崎哲弥は日本の洋酒は年々美味しくなってきていて、ワインも山梨だけでなく長野県のワインも美味しくなってきていていると述べた。また、大阪のワインも更に美味しくなっていくことを楽しみにしているとコメントした。

2歳長男“暴行死”面会2度実現せず

キーワード
大阪府
ワイン
ぶどう
西区(大阪)
フォアグラの焼きそば
国産牛のフレンチBBQ
島之内(大阪)
日本橋(大阪)
ニュージーランド
柏原市(大阪)
大阪ワイナリー協会
マスカットベリーA
長野県
山梨県

ニュース (ニュース)
17:29~

和歌山市で当時2歳の長男を暴行し、死亡させたとして父親が逮捕された事件。児童相談所が1年半にわたりあずかっていた長男を自宅に返した2週間後に事件は起きていた。また、2年ほど前にも長男を暴行し、2度逮捕されていたが、起訴されず釈放されていたことがわかった。和歌山県は相談所の対応を検証することにしている。

三重県四日市市のコメの産地偽装問題で、三重県警は三瀧商事を家宅捜索した。三瀧商事はJAS法違反と、米トレーサビリティー法違反などの疑いが持たれている。偽装に協力した製茶会社の社長は、今思うと。三瀧商事の言いなりになっていたことはまちがいないとコメント。三重県警は関与した人物の特定など事件の全容解明をすすめる方針。

徳洲会は去年の衆議院選で、自民の徳田毅議員の陣営に職員を派遣した際、経費を職員の個人口座に振り込んでいたことがわかった。そして、経費が振り込まれた口座から選挙区の各エリアの職員に経費が渡っ ていたという。東京地検は徳田虎雄氏の親族がら任意で事情を聴き、徳洲会内部の指揮系統を調べている。

TPPで知的財産分野の交渉が東京都内で始まった。知的財産分野はTPP交渉の中で最も作業が遅れている分野で、医薬品開発について、特許期間を長く維持したいアメリカとジェネリック医薬品を早く利用したい新興国の間に深い対立が生じている。大江博首席交渉官代理は、これをまとめるのは難易度が高いとコメント。一方の日本は、知的財産分野でアニメやキャラクターの商品の海賊版や模倣品の取り締まり強化を目指すとしている。

イギリスのジョージ王子の洗礼式がイギリスのロンドンにある、セント・ジェームズ宮殿で行われた。イギリス王室は、第一子の洗礼式をバッキンガム宮殿で行うのが伝統だが、今回はダイアナ元妃の事故後、遺体が安置された礼拝堂で行うなどした。儀式にはロイヤルファミリーの他、ウィリアム王子夫妻の親友らも参加した。

和歌山で2歳の男の子が父親に虐待された上に命を奪われた事件について、宮崎哲弥は、父親が二度逮捕され起訴されなかったことに不備はなかったのか、検察が下した不起訴処分という判断に誤りがなかったのかということを含めて、検証していかなければならないのではないかとコメントした。

注目のドラフト!各球団の1位指名は?

キーワード
和歌山市(和歌山)
児童相談所
三瀧商事
四日市市(三重)
コメ
三重県警
JAS法
徳洲会
徳田虎雄氏
徳田毅議員
TPP
知的財産
東京都
大江博首席交渉官代理
ジェネリック医薬品
アメリカ
セント・ジェームズ宮殿
ジョージ王子
ロンドン(イギリス)
ウィリアム王子
ダイアナ元妃
バッキンガム宮殿
和歌山県

金村のスゴイで!プロ野球 (ニュース)
17:40~

日本シリーズ明後日開幕し、巨人対楽天の試合が行われる。金村義明は、マー君の今シーズン1つも負けなしの25連勝は伝説になるだろうとコメント。

金村は4勝1敗で巨人が日本一になると予想した。また、楽天は田中将大選手で勝たなければ4連敗もあるとコメントし、則本昴大投手は田中投手と比べるとぜんぜん違うとコメント。楽天は星野仙一監督からすると予想以上の出来でパ・リーグを制したと述べた。

現在もドラフト会議が行われている。 桐蔭学園の松井裕樹投手は5球団の競合ということになった。また、金村義明は九州共立大学の大瀬良大地や大阪桐蔭の森友哉は即戦力になるとコメント。また、吉田一将投手も単独で交渉権獲得となった。

ドラフト1位はを伝えた。大瀬良投手は広島に、松井投手は楽天に、注目の阪神には横浜商大の岩貞投手が指名された。

キーワード
巨人
楽天
マー君
則本昴大投手
田中将大投手
星野仙一監督
ドラフト会議
桐蔭学園
松井裕樹投手
九州共立大学
大瀬良大地投手
森友哉
吉田一将投手
大瀬良投手
松井投手
岩貞投手
広島
阪神

エンディング (その他)
17:51~

エンデイングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送