FNNスピーク 2018年3月18日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)にて、1987年10月1日から2018年3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月18日(日) 11:50~12:00
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:50~

北朝鮮のリ・ヨンホ外相は、スウェーデン政府と会談。スウェーデン政府は、北朝鮮に対し、核兵器とミサイル計画を放棄する必要性を指摘した。朝鮮半島の安全保障について、協議したとスウェーデン政府はコメントしている。米朝首脳会談を前に、スウェーデンは、双方の仲介役として調整にあたったとみられている。北朝鮮外務省のチェ・ガンイル北米局副局長は、経由地の中国からフィンランドへ出発した。フィンランドで、アメリカ元当局者も出席する会合に参加するという。

フジテレビの番組で、森友学園に関する文書改ざん問題に対し、野党側は、総理官邸が関与したことを指摘。元国税庁長官の証人喚問をあす議決するよう求めた。自民党の山本政調会長代理は、元国税庁長官の証人喚問には前向きな姿勢を示した。安倍昭恵首相夫人の証人喚問も必要だと野党側は強調した。

安倍首相は、防衛大学校卒業式で日本の情報収集活動が石油などの北朝鮮への密輸抑止をしていると語り、国際社会と団結して北朝鮮に核・ミサイル放棄に圧力をかけることが大切だと訴えた。今年度の卒業生は、約8%が任官辞退する。

ロシア大統領選の投票がはじまった。プーチン大統領を含め8人が立候補している。世論調査でのプーチン大統領への支持率は69%、通算4選が確実となっている。ロシアの選挙管理委員会は、メドベージェワ選手らが投票を呼びかけている。

富山・神通川で友人2人と釣りをしていた26歳の男性が、川に転落して死亡した。落ちてから友人らが助けようとしたものの、行方がわからなくなり、50m下流で発見された。搬送先の病院で死亡が確認された。

キーワード
李容浩外相
バルストロム外相
ストックホルム(スウェーデン)
北京(中国)
フィンランド
チェ・ガンイル北米局副局長
福山幹事長
立憲民主党
自民党
安倍昭恵首相夫人
山本政調会長代理
安倍総理
防衛大学校
安倍首相
プーチン大統領
メドベージェワ選手
富山県
神通川

関西のニュース (ニュース)
11:56~

京都市南区できのう、住宅2棟を焼く火事があり、火元の家から男性1人の遺体が発見された。住人の85歳男性と連絡がとれず、警察が身元の確認と出火原因の調査を行っている。

兵庫・豊岡市で、春の山菜・コゴミの出荷が最盛期を迎えた。シダ植物のクサソテツの新芽で、丸まったようすが前かがみの人の姿に似ていることからコゴミと呼ばれる。市内では6軒の農家がハウス栽培を行い、出荷は来月上旬まで行われる。

キーワード
京都市(京都)
コゴミ
豊岡市(兵庫)

エンディング (その他)
11:57~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送