FNNスピーク 2018年1月19日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)にて、1987年10月1日から2018年3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月19日(金) 11:30~11:55
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。キャスターらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
11:30~

天皇皇后両陛下は高輪皇族邸の下見を行った。コートをお召しになり、庭の状況などをご覧になった。来年4月末の陛下の退位後、両陛下と皇太子ご一家はお住いを交換される。御所改修工事のため両陛下は高輪皇族邸で仮住まいをし、工事終了後に皇太子ご一家が東宮御所から皇居・御所に移動。その後両陛下はバリアフリー化などの改修が行われた東宮御所に移動される。 高松宮さまがかつて暮らした高輪皇族邸は10年以上使われていない。来年春には改装工事が終了、両陛下は退位後に1年半ほど仮住まいされる予定。

横綱・稀勢の里がきょうから休場。5場所連続の休場となる。昨日、初場所5日目の嘉風との取り組みでは黒星、4敗と不振。診断書によると左大胸筋損傷疑い、左前胸部打撲で三週間の安静が必要となっている。田子ノ浦親方は、もう一度しっかりと治しまた次に懸けたいとの思いだろうなどとコメント。大相撲記者の大見氏は、横綱の対面を保てないという判断では、昨年春場所の怪我が治っておらず左側の攻めがままならない痛い怪我と話す。三月場所は進退を考えなければならないためしっかり調整して欲しいとも。

慶応大学経済学部2年男が昨夜大田区の自宅マンションで父親の腹を刺し、殺人未遂の現行犯で逮捕された。父親は間もなく死亡。現場では衣服の貸し借りを巡り父と容疑者の弟が口論しており、容疑者が止めに入りナイフで刺した。容疑者は調べに対し感情的になったなどの供述している。

平昌五輪への北朝鮮参加についてIOCとの協議のため、北朝鮮代表団がスイスに到着した。20日の会議には南北五輪委・大会組織委メンバーが参加し参加選手人数について議論が交わされる。北朝鮮が選手派遣するのはアイスホッケー女子など4種目。開会式で韓国と合同入場行進することで合意しており会議で最終決定する見通し。

韓国・聯合ニュースは政府消息筋の話として、北朝鮮が来月8日に平昌郊外飛行場で1万2000人規模兵力と車両約50台を動員し軍事パレードを行う動きがあると報道。来月8日は朝鮮人民軍創設70年、平昌五輪開会式前日。日本政府も昨年末から軍事パレード準備の情報を把握している。

トランプ大統領が発表した「フェイク・ニュース賞」に対し主要メディアや与党内から言論弾圧ではとの批判が相次いでいる。クルーグマン氏、ワシントン・ポスト社、マケイン上院議員などがフェイク・ニュースとは独裁者が使う言葉などと批判。

NEXT:超豪華核シェルター人気

キーワード
天皇皇后両陛下
皇太子ご一家
高輪皇族邸
東宮御所
皇居・御所
バリアフリー化
高松宮様さま
稀勢の里
左大胸筋損傷疑い
左前胸部打撲
田子ノ浦親方
春場所
初場所
嘉風
慶応大学経済学部
殺人未遂
大田区(東京)
平昌五輪
IOC
張雄IOC委員
金日国体育相
北朝鮮
ジュネーブ(スイス)
韓国
聯合ニュース
朝鮮人民軍
平昌(韓国)
トランプ大統領
フェイク・ニュース賞
クルーグマン氏
ノーベル経済学賞
クルーグマン ツイッター
ワシントン・ポスト
マケイン上院議員
フェイク・ニュース
核シェルター

ニュース (ニュース)
11:38~

クリントン政権で北朝鮮との交渉の中心人物だったガルーチ元国務次官補は、トランプ大統領の北朝鮮政策について、「1年間の成績は“可”。しかしリスクが大きい。悪い点は金正恩委員長との激しい言葉の応酬だ。」と述べた。軍事攻撃の可能性については「北朝鮮が米国に対して使うかもしれない武力を得ることを防ぐために米国が先制攻撃するという非常に現実的な可能性を示している。」と述べた。

アメリカでは北朝鮮の核攻撃に対する不安が広がっていて、核シェルタービジネスが活況を呈している。カンザス州にある核シェルターは地下60mの池中に作られ、地下15階まである。居住スペースだけでなく、トレーニングジムや医療施設までそろっている。除染装置や野菜などを育てられる設備も備えていて核シェルターならではの作りになっている。価格は344平方メートルの部屋で約5億円。12世帯分の居住スペースはすでに完売している。

先月13日に普天間基地に隣接する小学校に米軍CH-53ヘリから窓が落下した事故を受け、アメリカ軍は「学校の上空の飛行を最大限避ける」としていたが、沖縄防衛局が設置していた監視カメラがヘリ3機の飛行を確認した。翁長知事は政府に対し、毅然とした対応と対処を求めた。一方、米軍は小学校の上空を飛行したことを否定した。小野寺防衛相は「カメラや目視で確認している」と強調し、不快感を露わにした。

今月11日から12日かけ、大雪の影響で新潟県にある信越線の普通列車が立ち往生した問題で、JR東日本は会見を開き、雪の状況を把握する監視カメラの増設など再発防止策を示した。監視カメラは見附駅と羽生田駅間を中心に5台増設。今井政人支社長は「360度操作して雪の状況をインターネットで見られるというもの」と説明した。来週月曜日は関東の平野部でも雪が予想されている。新潟など日本海側は火曜日以降も断続的に雪がふり、大雪になるおそれもある。今後の気象情報には十分な注意が必要。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
北朝鮮
核シェルター
カンザス州(アメリカ)
CH-53
普天間基地
普天間第二小学校
沖縄防衛局
小野寺防衛相
宜野湾市(沖縄)
翁長沖縄県知事
三条市(新潟)
大雪
JR東日本
信越線
東光寺
帯織駅
見附駅
羽生田駅
今井政人支社長

WORLD TOPICS (ニュース)
11:45~

南米のチリを訪問しているフランシスコ法王が車で移動中に警備にあたっていた馬が暴れ、乗っていた女性警察官が振り落とされた。法王は車を降り、警察官に声を掛け救急車が到着するまで女性に寄り添っていたと言う。

キーワード
フランシスコ法王
チリ

ニュース (ニュース)
11:45~

次は関西のニュースです。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
為替
日経平均株価
TOPIX

ニュース (ニュース)
11:47~

2人の男性は先月22日に草津市のちゃんこ料理店で経営者に暴行し死亡させた疑いで逮捕され傷害致死の罪で起訴された。被告らは7人で忘年会中に従業員の雑炊の盛り付けに立腹し、経営者に1時間40分に渡り暴行をした。事件当時従業員らは通報したらもっと怒ると思い怖くて通報ができなかったという。また知人らは従業員に自分たちで収めるから通報はやめてと話していて、その後警察に被告の指示だったと説明しているという。

ジャパンライフの被害者への電話相談が神戸、京都で弁護士が応じている。ジャパンライフはリースで高い配当金が得られると勧誘して100~600万円の磁気治療器を販売するオーナー商法などで高齢者を中心に資金を集めていた。しかし消費者庁から4度の一部業務停止命令を受けて先月には事実上倒産をしている。個人契約は7000人に上る可能性もあり、弁護士会は被害が顕在化していないと話している。

この取り組みは13年前から行われ、3年前には406人で162.4リットルの採血し、今日も多くの隊員が献血を行った。250人以上の血液は京都府のセンターに送られる。

キーワード
傷害致死
ジャパンライフ
オーナー商法
消費者庁
陸上自衛隊 福知山駐屯地
献血

天気予報 (ニュース)
11:53~

近畿地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送