FNNスピーク 2017年10月16日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌスピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをキーステーションとするFNN(フジニュースネットワーク)で、1987年10月1日から(土曜日は1992年4月4日から)放送されているお昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月16日(月) 11:30~11:55
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

衆議院選挙についてFNNは全国世論調査を行い情勢を探る。自民党が単独過半数を大きく上回る情勢。調査はきのうまでの4日間で電話調査を行い、有権者2万8900人を対象とした。定数は小選挙区が289、比例区が179の計465議席。公明党は一部の選挙区や比例区で苦戦。自民・公明を合わせると、310議席に迫る勢い。希望の党は代表の小池都知事のお膝元でもある東京でも苦戦。立憲民主党は北海道・東京を中心に躍進。希望の党と野党第1党を争う勢い。共産党は沖縄の選挙区で議席見込み。日本維新の会は大阪の選挙区も苦戦。社民党は小選挙区で1議席確保の公算。日本のこころは議席獲得が厳しい情勢。まだ、投票行動を決めていない人が小選挙区で4割、比例区で3割いる。

アメリカ軍と韓国軍は朝鮮半島周辺の海域で合同軍事演習が始まる。韓国軍によると、ロナルド・レーガンやイージス艦など40隻のほか戦闘爆撃機や海上哨戒機などが参加。演習は20日まで5日間の日程。演習ではミサイル発射への警戒訓練や攻撃演習などを実施。訓練に反発し、武力挑発を行う恐れ。

アメリカ軍は防衛産業の展示会でステルス戦闘機を公開した。展示会にはF22、F35Aが参加。金正恩委員長が恐れるB-1B戦略爆撃機もデモ飛行予定。アメリカ軍は朝鮮半島に軍事力を集中させる。

アメリカのティラーソン国務長官は北朝鮮について「最初の爆弾投下まで外交努力」とコメントした。トランプ大統領が「北朝鮮との交渉の試みは時間の無駄だ」と批判したことに対しての説明だった。

土田晃之さん 接触事故

キーワード
衆院選
自民党
米韓合同軍事演習
ロナルド・レーガン
F22
F35A
ティラーソン国務長官
土田晃之さん
FNN
公明党
希望の党
小池都知事
立憲民主党
共産党
日本維新の会
社民党
日本のこころ
B-1B
正恩委員長
城南市(韓国)
トランプ大統領
ドナルド・トランプ公式ツイッター
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
11:36~

FNNは情勢調査と同時に意識調査も行った。今回の衆院選に関心があるという回答は7割台だった。投票で重視する政策課題について社会保障が最も多く、次いで経済政策、憲法改正、北朝鮮問題などの順。再来年10月に消費税が10%に引き上げられる使いみちについて、国の借金返済に重点を置く方針を見直し、子育てや教育無償化にも重点を置く方が良いという人が3割台後半、借金返済が2割台後半、引き上げに反対とした人は3割台だった。憲法9条への自衛隊明記は半数が賛成だった。安倍内閣を支持するとした人は42.5%不支持は46.3%。政党の支持率は自民党が34.5%立憲民主党が希望の党を上回る11.6%、希望の党は9.5%、以下公明、共産、維新。希望の党代表の小池都知事が立候補しなかったことについて、妥当だと答えたのが81%だった。小池都知事を支持すると答えたのが4割以下。

テレビ朝日の元社員の男が逮捕。被告はことし7月大阪市内の集合住宅で当時29歳の女性に目隠しをするなどして性的暴行を加えたとされる。被告はオートロック式の集合住宅の敷地内に忍び込み、無施錠の玄関から侵入。5月に起きた同様の事件でも先週再逮捕。被告は、2002年にも東京都内で女性に性的暴行を加えたとして起訴。懲役10年の刑が確定、服役していた。

土田晃之さんが交差点を乗用車でUターンしたところ前から来た対向車と接触。信号は青だったが雨が降っていた。土田さんは「対向車が見えなかった」としている。警察は事故の状況を詳しく調べている。

シャンシャンは4ヶ月を迎えたが上野動物園は12月をめどに公開予定。現在上野動物園には喫煙所が1か所あるが全面禁煙を検討。プロジェクトチームを立ち上げ「シャンシャン」公開までに結論。

経済対話に臨む麻生太郎副総理はワシントンに向かった。ペンス副大統領との協議の焦点は日本が発動した米産などの冷凍牛肉へのセーフガードの扱い。日本側は輸入量が制限を超えないよう、モニタリング調査などの「譲歩案」を提示し、報告書を公表。しかし、日本側が報告書の公表に後ろ向きに。今回、報告書のとりまとめが見送られる方向。

きょうは12月並の気温。けさは全国の広い範囲で一番の冷え込み。このあとの気温はほとんど上がらない。10月中旬としては46年ぶり。今週木曜日ごろまでは各地で気温は平年を下回る見込み。

キーワード
衆院選
土田晃之さん
U-turn
上野動物園
シャンシャン
経済対話
セーフガード
牛肉
FNN
立憲民主党
希望の党
公明
共産
維新
小池都知事
テレビ朝日
強制性交罪
大阪府警察本部
東京都
警視庁
江東区(東京)
世田谷区(東京)
新宿区(東京)
前橋市(群馬)
東京動物園協会
成田空港
麻生太郎副総理
ペンス副大統領
ワシントン(アメリカ)

WORLD TOPICS (ニュース)
11:44~

ロシアのバイカル湖で寒中水泳を行い、集まった愛好家たちが冷たい水の中を1km泳いだ。ゴールした後は出迎えた女性達も湖に入り、温かい紅茶を楽しみながら互いの勇姿を称えあった。

キーワード
ロシア
バイカル湖

ニュース (ニュース)
11:45~

次は関西のニュースです

週明けの東京株式市場の日経平均株価が一時200円に迫った。午前の東京株式市場は先週末のNY市場の株高や企業の業績拡大への期待から買い注文が先行し、平均株価は続伸している、

キーワード
東京証券取引所
NY市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
11:47~

大阪市東淀川区の病院でけさ早く、生まれたばかりの男児を置き去りにしたとして、27歳の女が逮捕された。女は授乳室を探しているといって訪れ、部屋のソファに男児を置いて立ち去ったといい、男児は約3時間後に見つかり保護された。女は住所不定無職で、友人の家を泊まり歩いて生活しており、ほかにも子供がいるが養育していないという。

神戸山口組から分裂した「任侠山口組」の幹部が詐欺の疑いで逮捕されたことを受け、警察が今朝から関係先の組事務所などを家宅捜索している。詐欺の直接の容疑は、兵庫・尼崎市の「古川組」幹部の1人が6年前に暴力団の拠点として使う住宅を購入した際に身分を隠して住宅ローンを組んだ疑いで、通帳を預かっていたとして「北村組」の組長ら2人も盗品等保管の疑いで逮捕された。任侠山口組の代表を襲撃した事件で射殺されたボディーガードが、北村組の関係者だったとされており、捜索は組織の実態解明も狙いとみられる。

大阪の阪神百貨店梅田本店で、解散総選挙にちなんで「海産惣・鮮魚セール」が開催中。鮮魚売り場で海産物や惣菜を1割から2割引で販売、「おさかな党・党首」として店員が演説する「鮮魚演説」と銘打ったパフォーマンスもみられた。公約は「新鮮でお買い得」だそう。セールは選挙当日の22日まで行われる。

キーワード
大阪市(大阪)
東淀川区(大阪)
任侠山口組
神戸山口組
古川組
北村組
阪神百貨店 梅田本店
解散総選挙
海産惣・鮮魚セール

天気予報 (ニュース)
11:53~

大阪市内の映像を背景に、先週水曜から前線が列島の南にとどまって雨雲の発生が続いているなどと解説した。台風21号が発生中。近畿地方の今日これからの天気予報を伝えた。

キーワード
台風21号
大阪市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送