報道ランナー 【希望者続々!五輪ボランティア愛称発表▽中国ウイグル弾圧の実態】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年(平成29年)3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 16:47~17:53
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:47~

嵐、来年末で活動休止。今朝の新聞各紙では一般紙を含め嵐の活動休止を一面で報じた。今年デビュー20周年を迎えた嵐はこれまで56枚のシングルを発表し、そのうち52作が1位を獲得。そんな国民的アイドルグループ嵐の活動休止の背景にはリーダー大野智さんの「この世界を一度離れてみて、今まで見たことのない景色だったりを見てみたい」という思いがあるという。その思いを初めてメンバーに伝えたのは一昨年の6月。メンバーはそれぞれに驚いたという。 櫻井翔さんは「4人の思いをきちんと着地させるにはどこだろうとたくさん時間をかけて考えないといけないとその時には思った」と話した。メンバーの二宮和也さんは「4人でも、6人でも嵐ではないと思っている。嵐という世界の中での価値の基準の中で闘ってきた。やっぱり5人じゃなきゃ嵐ではないだろうと」とコメント。

嵐、来年末で活動休止。休止発表を受けて、聖地大野神社では多くのファンの姿があった。また、ファンの間では、今回の大野さんの芸能活動休止宣言を”大野くんの夏休み”と受け止める動きもあるようだ。

嵐、来年末で活動休止。会見では、終始和やかなムードで行なわれた。しかし、記者からの厳しい質問に表情が一変する場面も。記者からの無責任ではという声もあるが?という質問に櫻井さんは「無責任かというご指摘に関しては、我々からの誠意は、2年近くをかけて感謝の思いを伝えていく期間を設定した」と話し、大野さんは「この2年間でできるだけファンの皆さんを楽しませることを考えていく。1日でも無駄にせず感謝を返していきたい」と話した。そして、多くのファンの印象に残ったのは、大野さんがこの決断の矢面に立って、悪者にされてしまう可能性もあるが、他のメンバーは区切りをつけたいというう思いは無かった?といった質問に対してのというやり取り。二宮和也さんは「僕はなかった。リーダーのせいでこうなったというのも同じぐらいにゼロに感じている。1人がやりたくないといったときにはやりたくないのはなぜか徹底的にはなしあって、みんなで共有して決断するので、もしリーダーが矢面に立って悪者に見えるのであれば我々の力不足だと思う」と話していた。活動休止はあくまで5人が決断したこと話した。今後についてはメンバーは「まだ嵐を巻き起こせていない。リーダーが同じ方向を向いた時に巻き起こすのでいいのだよね?」とコメントし大野さんもうなずいていた。

キーワード
大野智
感謝カンゲキ雨嵐
ARASHI Anniversary Tour 5×20
二宮和也
相葉雅紀
櫻井翔
松本潤
大野神社
A・RA・SHI
truth
大野くんの夏休み
Still…

オープニング (その他)
16:55~

オープニング映像が流れ、キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:56~

嵐、来年末で活動休止。山崎寛代氏は「ARASHIAnniversaryTour5×20の追加公演の予約が今日から。この決断を理解してもらった上で、申込みをしてもらいたいということだった。そこにも私は誠意を感じた。(会見については)明るく笑顔の多い会見だった。そして、チームワークのある嵐だと改めて感じた」と会見について話した。そして、会見に際し、報道陣たちに紅白のカップケーキが配られたという。山崎氏は「これは大野くんがスイーツ好きということも理由の一つかと」と話した。そして、チームワークのある嵐を感じた一幕について。記者からの「無責任という指摘もある。大野さんが矢面に立つ。悪者にされてしまう可能性もある」という指摘に。櫻井さんが「2年近くかけて感の思いを伝える期間設定をした。これからの言葉、パフォーマンスで判断していただくこと」とコメントし、二宮和也さんは「僕らはみんなでやりたいと思った時にやる。リーダーが悪者に見えるのであれば我々の力不足」と話していた。嵐は現在、レギュラー番組10本、CM26社、デビュー20周年ドームツアー総動員数237万5000人見込み、チケット代だけで200億円超え、オリコンシングル首位52回。

嵐、来年末で活動休止。今朝の新聞各紙では一般紙を含め嵐の活動休止を一面で報じた。今年デビュー20周年を迎えた嵐はこれまで56枚のシングルを発表し、そのうち52作が1位を獲得。そんな国民的アイドルグループ嵐の活動休止の背景にはリーダー大野智さんの「この世界を一度離れてみて、今まで見たことのない景色だったりを見てみたい」という思いがあるという。その思いを初めてメンバーに伝えたのは一昨年の6月。メンバーはそれぞれに驚いたという。 櫻井翔さんは「4人の思いをきちんと着地させるにはどこだろうとたくさん時間をかけて考えないといけないとその時には思った」と話した。メンバーの二宮和也さんは「4人でも、6人でも嵐ではないと思っている。嵐という世界の中での価値の基準の中で闘ってきた。やっぱり5人じゃなきゃ嵐ではないだろうと」とコメント。

平成最後の通常国会が今日スタート。厚生労働省の統計不正調査問題で、序盤から激しい攻防となる見通し。午後1時、開会式で天皇陛下がお言葉を述べられた。その後の施政方針演説で安倍総理は、「平成のその先の時代に向かって」という言葉を7回繰り返し、少子高齢化が最大の課題だとして教育無償化を実現させる方針をアピールした。政府与党は3月中に来年度予算を成立するため全力を挙げ、安倍総理が掲げる幼児教育や高等教育の無償化法案の成立を急ぐ方針。一方野党は今日午前党首会談を行ない、厚労省の統計不正問題を徹底追及する方針で一致した。国会は冒頭から激しい攻防が予想される。

大阪・西成に中華街を作る構想が浮上している。

日産自動車の前代表取締役が、FNNの取材に答えた。金融商品取引法違反の罪で起訴された前代表取締役は、保釈後に首の持病の手術を受けている。前代表取締役は初めてFNNの取材に答え、「事件についてコメントすることはない」と話した。一方で前会長は保釈請求が退けられ、勾留が続いている。

去年11月から行方不明になっている日本薬科大学1年の女子大生。女子大生は去年11月20日、大学の授業に出席後、電車で鹿島神宮駅へ向かい、そこからタクシーで神栖市のコンビニ周辺まで移動したことが分かっている。その後の取材で、女子大生はタクシーを降りた後、警察に事情を聞かれている30代男性の自宅アパート付近の店舗で無料Wi-Fiを使っていたことが分かった。女子大生はその後、30代男性の自宅を近所で尋ねた後に行方不明となっていて、警察が女性の行方を探している。

神戸・元町、横浜、長崎が三大中華街として知られているが、4つ目の中華街を作る構想が西成で浮上している。中華街が計画されているのはJR新今宮駅の南側エリア。大阪万博が開催される2025年までに東西南北に門を建て、中華料理店や雑貨販売店などを集めるという。考えたのは華僑の経営者ら約40人で作る大阪華商会。近くにはあいりん地区があり、商店街には多くの日雇い労働者が集まるが、商店主の高齢化が進みシャッターを下ろしたままの店舗が増えている。その一方、ここ数年で空き店舗に次々とカラオケ居酒屋ができ、その数は約150軒で商店街の3~4割を占めている。多くは中国人が経営しているという。中国人店主たちが街の再開発の起爆剤として、中華街構想を打ち出した。しかし地元の人たちには寝耳に水。これまで中国人が経営するカラオケ居酒屋では騒音やゴミ捨てのトラブルがあり、さらに地元商店街にはまだ構想を説明していないという。西成は通天閣やあべのハルカスなどに近く、関西空港からも電車でおよそ1時間とアクセス抜群。2022年には星野リゾートがホテルをオープンさせる予定で、最も注目されるスポットでもある。大阪華商会は来月にも協議会を立ち上げ、地元の商店街と相談しながら計画を具体化したい考え。

大阪・西成の中華街構想についてスタジオトーク。大阪華商会によると、万博開催の2025年時点で経済効果は約250億円。大阪市の吉村市長は、「構想そのものは反対ではないが、地域の理解なく進めるのは難しい」と話している。立正大学の山下清海教授は、「日本の三大中華街は150年以上前から中国人が地域に根付いている。歴史の浅い西成で地元をどう納得させるかが課題」などとコメントしている。友利新は、「万博が終わって引き上げられたら困る。立地は良いので再開発自体は良いこと」などと述べた。モーリー・ロバートソンは、「中華街は外国の中国の飛び地になるような文化的傾向がある。小さくカプセルが出来てしまい、そこで元々暮らしていた人たちの生活が一掃されてしまう。地元の人を積極的に雇用するなどシナジーが生まれればまだ可能性の範疇」などと話した。

キーワード
大野智
感謝カンゲキ雨嵐
ARASHI Anniversary Tour 5×20
二宮
相葉雅紀
櫻井
松本潤
Still…
二宮和也
櫻井翔
通常国会
厚生労働省
天王寺公園
統計不正調査問題
あべのハルカス
天皇陛下
新世界
万博
安倍晋三首相
少子高齢化
幼児教育無償化
来年度予算
西成(大阪)
元町(兵庫)
横浜(神奈川)
長崎県
辻元清美国対委員長
立憲民主党
アベノミクス
日産自動車
FNN
金融商品取引法違反
日本薬科大
神栖市(茨城)
鹿島神宮駅
大阪華商会
JR新今宮駅
大阪万博
ミナミ(大阪)
吉村市長
山下清海教授

特集 (ニュース)
17:19~

強制収容所を大規模につくってウイグル人が拘束されるケースが増えているという。ウイグル出身の留学生はこのままいってしまうとウイグルの将来がないなどと話している。

特集 (ニュース)
17:23~

新疆ウイグル自治区で8ヶ月間も手足を縛られ拘束されていた男性を紹介。ウイグルにはこの様な拘束をされている人が100万人いると指摘。「ウイグル弾圧」衝撃の実態とは?

家族の状況がわからない中覚悟を持って行っているなどとした。盗聴や監視はいまだから出来ることでどうしたらいいのかと思うと話した。中国は批判を受けることはわかっているが新疆ウイグル自治区を国に留めていきたいとしている。アメリカ政府日本政府動けと声をあげるのはもちろん、動いてもらうためには現状をしった我々が声をあげていくことが大切だとした。

徳島三好市の雲辺寺。新疆ウイグル自治区出身のモハメドさんは家族を置いて単身留学。家族と1年以上連絡が取れないことから始めて初詣に行き家内安全を願った。日本から4000キロ以上離れた中国北西部の新疆ウイグル自治区。石油や天然ガスの埋蔵量も豊富で中国全体の約3割を占める。しかし習慣も伝統も全く違うことから中国政府はウイグル族を漢民族と同化させようと監視を強めている。

留学生男性は東京で2年間日本語の勉強をした後、去年4月から徳島大学で国際政治を学んでいる。日本に来るまで中国の国営鉄道で技師として働いていた。しかし2009年に起きたウルムチ事件。ウイグル族に差別的な行動をとる中国政府に対する抗議デモと鎮圧しようとする当局の間で衝突が起きた。留学生男性はこのままではウイグルの将来がないと考えたそう。陳全国書紀が推し進めているのがウイグル族を再教育する施設。ここで職業訓練や中国語の教育を行っていると強調。しかしそこにいた男性は「施設は強制収容所そのものだ」と話す。

強制収容所に8ヶ月後拘束された男性は手足を鎖で縛られ8ヶ月間収容されたが奇跡的に解放された。サウディさんはウイグルの現状を伝える活動をしている。海外と連絡があるウイグル人は”危険人物”になってしまうので家族と連絡ができないなどと話した。サウディさんは自分自身の幸福を考えれば何もしないほうがいいが大変な状況になっているのでこの活動をするなどと話した。

あすも寒さ続く 片平さんの天気解説

キーワード
新疆ウイグル自治区(中国)
三好市(徳島)
ウルムチ事件
陳全国書紀
徳島市(徳島)
大阪市(大阪)
悲しみの中

ランナーマガジン (ニュース)
17:40~

米倉涼子が飲料メーカーの新CM発表会に出席。今年はプライベートでテニスの試合を見たいなどと話した。

きのう大阪・堺市で、およそ100人の小学生を対象としたサッカー教室が開かれ、釜本邦茂と前園真聖が子どもたちを指導した。最近はバラエティに出演するなど、活躍の場を広げている前園真聖に、釜本邦茂は「よくやっていると思う。順応性がある」などと話した。前園真聖はバラエティ出演について、「自然体でゴールを取りに行かない。お笑い界にはトップの人たちがいて、僕はベンチのつもりでいる」などと述べた。

キーワード
米倉涼子
極上<キレ味>
大坂なおみ選手
堺市(大阪)

片平さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

和歌山・新宮市の熊野速玉大社で、節分の縁起物「吉兆」づくりが行われている。吉兆を家に飾ると幸せが訪れると言われている。節分までに1000本作る予定だという。

京都市の現在の様子を中継。関西地方の天気予報を伝えた。

大聖堂が爆発 18人死亡

キーワード
新宮市(和歌山)
節分
吉兆
京都(京都)

ニュース (ニュース)
17:50~

フィリピン・ホロ島できのう朝、日曜のミサが行われていた大聖堂内が爆発。住民ら18人が死亡し、82人が負傷した。この事件についてイスラム国が「2つの爆弾で120人を殺傷した」という声明を出している。爆発のあったミンダナオ地方では、新たに樹立されるイスラム自治政府への参加を問う住民投票が行われたばかりで、現地のイスラム過激派勢力も自治政府樹立に反対しているとみられる。

兵庫・尼崎市で、知人の男性を包丁で切りつけたとして53歳の男が現行犯逮捕された。男性は重傷だが、意識はあるという。通報を受けた警察が、血の付いた包丁を持ったまま逃走した男を発見し、容疑を認めたため現行犯逮捕した。男性は普段から男の言動に腹を立てていて、知人と2人で注意しようと家を訪問したところ口論になったということで、警察が詳しく調べている。

国内で初めて目の錯覚を利用した立体的な案内板が登場した。床の絵が立体的に見える錯視サインというもので、京急の羽田空港国際線ターミナル駅に導入された。鉄道の駅としては、錯視サインを日本で初めて導入した。エレベーターの場所をより分かりやすくして大きな荷物を持った利用客に利用してもらい、エスカレーターからの手荷物落下防止にも役立てたいとしている。

キーワード
イスラム国
ミンダナオ(フィリピン)
ホロ島
尼崎市(兵庫)
羽田空港国際線ターミナル駅
京急

エンディング (その他)
17:52~

「報道ランナー」の番組宣伝。阪神・新キャプテン 糸原健斗がホンネの激白

キーワード
阪神
糸原健斗
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送