みんなのニュース 報道ランナー 2018年3月14日放送回

放送日 2018年3月14日(水) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

今日午後3時過ぎ、包丁を持った30代の男が金沢市役所の庁舎の3~5階で次々と職員に襲いかかった。男は男性3人と女性1人を刺し、警察官に取り押さえられた。警察官は拳銃を構えたが、発砲はしていないという。被害者には環境局長と秘書課長もいて、容体は不明。男は包丁を振り回しながら「市長に会わせろ」と叫んでいたという。

今月10日、滋賀県守山市の河川敷で、通行人が人か動物か不明な遺体を発見し、警察は遺体の司法解剖を続けていた。その結果、遺体は切断されたとみられる人の胴体部分で、35歳から50歳くらいの女性のもので、死後1~2週間経過し、一部が白骨化していることがわかった。これまでに、被害者の頭部や両手足、着衣、所持品は見つかっていない。今日、警察は遺体の発見された場所で捜索をしている。警察は死体遺棄事件として捜査本部を滋賀県守山警察署に設置した。

13日、トランプ大統領は、ツイッターで、「マイク・ポンペオが新しい国務長官になる。ティラーソン今までありがとう。」とティラーソン国務長官にクビを宣告。このツイートの数時間後、トランプ大統領からティラーソン国務長官に電話があったという。ティラーソン国務長官は今月31日で長官を退任することを発表した。ティラーソン国務長官は会見中にトランプ大統領に対する感謝の言葉を何も語らなかった。トランプ大統領とは、外交政策で対立が報道されていたティラーソン国務長官。ティラーソン国務長官は過去にトランプ大統領を「ばか」呼ばわりしたと報道され、不仲説に拍車が掛かっていた。後任予定のポンペオCIA長官について、トランプ大統領は、「思考回路が似ているのでたぶんうまくいく。」とコメント。ポンペオは北朝鮮強硬派の一人。専門家からは、北朝鮮への外交努力が失敗の場合、軍事オプションへの可能性が高まると懸念の声が上がっている。11日、北朝鮮の宣伝サイト「わが民族同士」は、海外向けの報道で初めて米朝首脳会談に言及し、制裁の影響との見方については、「荒唐無稽な主張」だと一刀両断した。一方、労働新聞などの北朝鮮内部向けのメディアは首脳会談について一切報じていない。また、韓国の一部メディアは、「北朝鮮の住民が受ける衝撃が強く、一定期間の思想教育が必要。」と報じている。

鈴木哲夫は、「トランプ政権の人事は突然ではなく、予測されていた。トランプ大統領は頑張っているが、内政はガタガタ。日本はトランプ政権の人事に振り回されてはいけない。」とコメント。

野党批判「いいね」で猛反発

キーワード
金沢市役所
金沢21世紀美術館
金沢市(石川)
守山警察署
守山市(滋賀)
ティラーソン国務長官
ツイッター
トランプ大統領
ホワイトハウス
マイク・ポンペオCIA長官
CCTV
MBC
金委員長
民主党
シューマー上院議員
わが民族同士
米朝首脳会談
労働新聞
朝鮮中央テレビ
韓国統一省
自民党
安倍総理

ニュース (ニュース)
18:03~

3月11日東日本大震災の慰霊祭に参列したことをフェイスブックに写真つきで投稿した昭恵夫人。これ以降昭恵夫人の動向はわかっていない。再び文書改ざん問題で渦中の人となった。野党が求めた元国税庁長官の証人喚問について与党は野党の審議復帰を条件に証人喚問に応じる姿勢を示した。しかし一方で昭恵夫人の国会招致については書き換え問題と関係ないと拒否したまま。改ざん前の文書にかかれていた籠池被告の発言についてきょう安倍首相は「妻に確認した。妻は学校を作る責任者ではないし、籠池氏と上下関係があるわけでもない。当然そんなことは言っていないということだった」としている。これに対し、野党議員は猛反発した。きょうスリランカの大統領をむかえた安倍首相、国会前ではデモ活動が行われていた。今夜安倍夫婦主催の晩餐会が行われる。

NEXT 花粉シーズン くしゃみで骨折!?

キーワード
安倍昭恵 Facebook
安倍昭恵夫人
東日本大震災
辻元国対委員長
証人喚問
立憲民主党
国会招致
籠池被告
安倍首相
山井議員
希望の党
穀田国対委員長
共産党
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
18:09~

午前8時半の東京・丸の内、通勤する人の服装を見てみるとマフラーをつけたり、コートを着ている人が多かった。しかし午前9時ごろをすぎると気温上昇。マフラーを外し、コートを手にして歩く姿が見られた。東京都心の最高気温は21.5℃と5月上旬の陽気となった。観光客で賑わう東京・浅草ではアイスクリーム店に行列ができていた。暑さと言えば埼玉・熊谷市。最高気温は23.8℃。兵庫・豊岡市では朝6時過ぎの最低気温3.6℃から、最高気温23.3℃まで一気に上昇し、1日の気温差が約20℃に達した。この暖かさで花粉の飛散予報もピーク。

花粉症による辛い症状の1つ、くしゃみ。くしゃみを繰り返すことがこの時期思わぬケガにつながるおそれがあるという。花粉症でくしゃみや咳を起こすことで骨折を起こす危険性があると思うと岡野整形外科の岡野院長は話した。2週間、3週間たっても痛みが獲れないという場合にはヒビが入っているという可能性があると話した。予防はカルシウム摂取と適度な運動としている。

キーワード
丸の内(東京)
浅草(東京)
熊谷市(埼玉)
豊岡市(兵庫)
花粉
花粉症
岡野整形外科
骨折

関西のニュース (ニュース)
18:14~

滋賀県守山市今浜町の河川敷では、今月10日、人のものか動物のものかわからない遺体を通行人が見つけ、警察が司法解剖を進めていた。その結果、見つかった遺体は切断されたとみられる人の胴体部分で、35~50歳ぐらいの女性のものであること、死後1週間から2週間が経過し一部白骨化していることが分かった。警察は死体遺棄事件として捜査している。

合わせて13人の死刑が確定しているオウム真理教。13人はこれまで東京拘置所に収容されていたが、そのうち7人の死刑囚が死刑が執行できる大阪など全国の5つの拘置所に移送された。一連の事件の刑事裁判は今年1月にすべて終結していて、今後は刑がいつ執行されるかが焦点となる。

死刑執行の施設があるのが、全国で限られている。死刑執行に向けた準備が始まったという見方もできる。法務省としてはほぼ同時期に全員の死刑執行を考えているらしく、今回の分散にいたったと言われる。

歩行者のバッグをひったくろうとした罪に問われた男性の裁判で、大阪地方裁判所堺支部は警察官が取り調べで嘘を伝え自白させた疑いがあるとして、無罪を言い渡した。判決を受け、大阪地方検察庁堺支部は「上級庁と協議の上、適切に対応したい」とコメントしている。

キーワード
今浜町(滋賀)
中川智正死刑囚
オウム真理教
法務省
大阪地方裁判所堺支部

イマドキFILE センニュウ (バラエティ/情報)
18:20~

ひっそりと最期を迎える孤独死、様々な依頼を受け家の片付けを行うプロの業者に密着した。

イマドキFILE センニュウ (バラエティ/情報)
18:24~

NEXT:プロスノボ少年 家族で五輪目指す

遺品整理やゴミ屋敷の片付けが専門の会社では、依頼は年々増加しているという。22年間一人暮らしをしていたが、昨年他界した叔母の遺品整理を依頼した。故人と家族の絆を感じさせるものに関しては慎重に扱うという。関西クリーンサービスでは、再生資源として使えるものや再利用できるものは分別し、販売ルートに回している。そこでの売り上げを片付け費用から差し引くという。

続いては最近増えているのがゴミ屋敷の片付け。家には部屋が4つあるが、使用しているのはリビング・トイレ・風呂だけ。引っ越しを決意し、業者に片付けを依頼。作業員8人がかりで8時間、12トン分のゴミを廃棄した。

奈良県にある眼鏡店、実家で眼鏡店を営みながら兄が独りで暮らしていた。しかし、病気が原因で孤独死、発見された時には死後3週間が経っていた。兄の孤独死がショックだった妹、遺体が発見された部屋には死後初めて入った。作業開始から9時間、約12トン分の遺品が片付けられた。

これから独居老人が増えていき、独りを楽しむように持っていかないと、人との関わりを持たなくなるため、余計にこういう事が多くなるなどとスタジオで話した。

キーワード
五輪
枚方市(大阪)
関西クリーンサービス

SPORTS (ニュース)
18:39~

NEXT:晴れのち薄曇りのち本曇り 片平さんのお天気図鑑

女子テニスの大坂なおみ選手が、BNPパリバ・オープン4回戦でM.サッカリとの試合を勝利しツアー通算50勝目をあげ、ベスト8進出を決めた。WTAツアー2セット目はミスを連発して落としたものの、WTAツアー限定で、チェンジエンドやセット間にコーチのアドバイスを受ける事ができるオンコート・コーチングがある。そこから調子を取り戻した大坂なおみは試合後、コーチに対して聞かれ「彼はめっちゃいい人よ、彼の言う通りにベストを尽くしただけ」と話した。

次のオリンピックを目指す11歳の少年プロスノーボーダー嶋崎玖くんに密着。スノーボードのハーフパイプで次のオリンピックを目指している。4歳でスノーボードを始め、去年初めてハーフパイプで全国大会に出場し、大人の部で4位入賞し、10歳ながらスポンサーとプロ契約を結んだ。普段の練習風景を見るとトランポリンで空中でのバランスを鍛え、滑りの技術はスケートボードで鍛えていた。コーチはスノーボードのインストラクターをしていた父の学さん。プロとして結果を出すため、各地で行われう大会へ向かう時の運転手は母の香さん。先月24日のジュニアオリンピックでのスノーボードハーフパイプ。玖くんは大技を成功させ準優勝となった。玖くんは「自分の中では悔しいです。この気持をもうちょっと練習のエネルギーに変えて頑張りたい」と話した。目標のオリンピックまであと4年。

キーワード
大坂なおみ
BNPパリバ・オープン
M.サッカリ
WTAツアー
オンコート・コーチング
オリンピック
全日本スノーボード選手権
ジュニアオリンピック
豊岡市(兵庫)
郡上市(岐阜)
平野歩夢選手
北京オリンピック

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:50~

三重県・伊賀市から届いた、開花したオオイヌノフグリの写真を紹介した。

FNNビデオPostの告知テロップ。

大阪市内の映像を背景に、関西の気象情報を伝えた。

キーワード
伊賀市(三重)
オオイヌノフグリ
FNNビデオPost

関西のニュース (ニュース)
18:55~

関西電力の大飯原発3号機が午後5時に再稼働した。当初、今年1月に再稼働させる予定だったものの、神戸製鋼所のデータ改ざん問題で2ヶ月遅れた。3号機の再稼働は4年半ぶりで4号機も5月中旬に再稼働予定となっている。2基が営業運転すれば利益が毎月90億円出ることから電気料金を値下げする方針。関西電力は、電力自由化で全体の1割強の顧客を失っていて料金値下げで顧客を奪い返す狙いとみられる。

当時、交際相手の1歳11ヶ月の娘に暴行を加え死亡させた罪に問われた被告の裁判員裁判で、大阪地裁は無罪を言い渡した。弁護側は死亡につながったケガは偶発的な事故で起きたと説明できると主張していた。判決で大阪地裁は「暴行があったとする検察側の主張は、事故で同じような症状が生じた例はないと述べた医師の経験に基づくものにすぎず、偶発的な事故の可能性も十分にある」となどとし、無罪とした。

京都市・中京区のお店から330万円相当の純銀製やかんが盗まれた。警察は、防犯カメラに映る茶色のジャンパーに、黒いズボンの年配の男と一緒に居た男の2人の行方を追っている。

キーワード
関西電力
大飯原発3号機
おおい町(福井)
神戸製鋼所
大阪ガス
電力自由化
浪速区(大阪)
大阪地裁
中京区(京都)

だいすき (バラエティ/情報)
18:58~

大阪・城東区の中田さん宅で暮らしているチワワのジン(オス・11歳)を紹介。散歩が苦手でインドア派、飼い主のお母さんが大好きだという。

キーワード
城東区(大阪)
チワワ

エンディング (その他)
18:59~

エンディング映像。

『みんなのニュース報道ランナー』ツイッター、フェイスブックのお知らせ。

キーワード
ツイッター
フェイスブック
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送