Mr.サンデー 2017年10月15日放送回

『Mr.サンデー』(ミスター・サンデー)は、フジテレビ系列で、2010年4月18日から毎週日曜日の22:00 - 23:15(JST)に生放送されている情報番組。関西テレビとの共同制作で放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月15日(日) 22:00~23:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

今日のラインナップとオープニング映像が流れた。「ラスト日曜 各党首“熱弁ワード”は何?」「元カノ語る妨害男の素顔」「世界王者へ…村田が家族から学んだこと」など。

ニュース (ニュース)
22:00~

衆院選の投開票日を1週間後に控え、選挙戦最後の日曜日となったきょう。番組では各党党首演説を独自に分析する。自民党・安倍総裁は“北朝鮮”というワードを13回連呼。その脅威に屈しないことをアピールした。希望の党・小池代表の熱弁ワードは“リセット”。安倍政権をリセットし、消費税増税のやり直しなど大改革に取り組む姿勢をアピール。そのほかの政党の熱弁ワードは以下の通り。公明党・山口代表は“無償”、共産党・志位委員長は“再稼働反対”、立憲民主党・枝野代表は“まっとう”、維新・松井代表は“カット”、社民党・吉田党首は“憲法9条”、日本のこころ・中野代表は“安倍政権”。

東名高速で追い越し車線に停車していた車にトラックが衝突し、夫婦が死亡した事故。警察は夫婦の車を無理やり停めさせたとして福岡県に住む男を過失運転致死傷などの疑いで逮捕した。容疑者は事件の1カ月前にも3回の進路妨害を行っていたことが判明。番組が地元の福岡・中間市で取材を行っていたところ、この容疑者からことし4月に妨害運転をされたという男性に話を聞くことができた。男性は早朝、帰宅途中に容疑者の車と遭遇。容疑者は脇道から飛び出してきた後、時速10kmでノロノロと運転していたという。しかし、男性が車を追い越した途端、状況は一変。容疑者はクラクションを鳴らしたり怒鳴り立てるなどして妨害を続け、男性を猛スピードで追いかけてきたとのこと。その後、交番へ駆け込むも警官は不在。ドア越しには容疑者が仁王立ちして「お前殺すぞ」と口にしていたという。男性は受話器を手に取って一人芝居を打ち、なんとか事なきを得た。東名高速の事件では、パーキングエリアの駐車スペースでないところに車を停めていた容疑者。それを亡くなった男性が注意したことが事件のきっかけとなったという。容疑者はいったいなぜ妨害運転をしたのか。番組では容疑者の元交際相手にも話を聞くことができた。

2017衆院選について、木村太郎氏は「ポピュリズム」に注目しているとコメント。民衆vsエリートの構図を作る希望の党代表・小池氏を日本のポピュリズムの権化と例えたうえで、“排除”を行ったために第二保守党になってしまったと指摘した。 排除を行わず、政権を取ってしまえば結果としてまとまっただろうと青木理氏。青木氏は与党優勢で選挙が進んでいる以上は政権選択というよりは安倍政権への審判が今回の選挙戦最大のテーマだとした。

キーワード
小泉進次郎筆頭副幹事長
安倍晋三総裁
小池百合子代表
山口那津男代表
志位和夫委員長
枝野幸男代表
松井一郎代表
吉田忠智党首
中野正志代表
東名高速道路
中井PA
衆院選
自民党
希望の党
立憲民主党
日本共産党
日本のこころ
社民党
日本維新の会
公明党
消費税
小池さん
ポピュリズム
民主党
民進党
トランプ
安保法制
安倍総理
過失運転致死傷
福岡県
中間市(福岡)

ニュース (ニュース)
22:19~

容疑者の元交際相手が取材に応じた。普段は女性に優しかったという容疑者だが、ドライブの際はハンドルに足をかけて運転をするなど、危険な運転をすることで格好をつけるという一面もあったそう。徐々に運転が荒くなり、他人を妨害する運転を始めた。相手の顔を見て面白がっていたという。最初はルームミラーを通して反応を伺っていたが、行動は次第にエスカレート。速度をわざと落とし相手の車が追い抜こうとするのを妨害するなど、意図的にトラブルの種をつくり路上に停車させ、直接攻撃するようになった。元交際相手の女性いわく、プライドが高く謝ることがないという。今回の事件でも、容疑者は女性を隣に乗せていた。

各地で恐ろしい危険運転…あわや大惨事

キーワード
東名高速道路
大井町(神奈川)

ニュース (ニュース)
22:24~

各地で撮影された危険運転のドライブレコーダー映像を紹介した。

今回、容疑者の逮捕容疑は最高刑 懲役7年の“過失運転致死傷”ないし最高刑 懲役20年で裁判員裁判となる“危険運転致死傷罪”。現在は過失運転致死傷に問われているが、加茂隆康弁護士は「妨害運転」として危険運転致死傷罪にも問えるだろうとした。容疑者が車から降りており、被害者の車も止めていることから危険運転致死傷罪には該当しないとする専門家もいるが、加茂弁護士は「発進から停車までが運転。必ずしも走行だけが運転ではない」と指摘。高速道路上では停車も駐車も禁止されており、一瞬ハンドル操作を中断しただけで前後関係を見れば全て運転行為だとした。また、暴行罪には問えるが殺人罪にはあたらないだろうとしている。警察が危険運転致死傷罪で起訴したとすれば、求刑15~20年に裁判員裁判での民意が反映され、12~15年程の懲役刑になってもおかしくないとのこと。

福岡市西区でことし撮影された危険運転のドライブレコーダー映像。こうした映像を警察に届け、告訴状や被害届を出せば相手が逮捕される可能性もあるという。茨城・ひたちなか市では、追い越した車の運転手が信号で停車中に車を下り、窓ガラスを殴ってきたり唾を掛けてきたりする様子をドライブレコーダーが撮影。加茂弁護士は今回のケースについて、社会的な影響度を考え、妨害運転致死傷罪と暴行罪で起訴するべきだと話した。

キーワード
北陸自動車道
過失運転致死傷罪
危険運転致死傷罪
福井IC
中央区(兵庫)
暴行
妨害運転
道交法
東名高速
大井町(神奈川)
西区(福岡)
ひたちなか市(茨城)
裁判員裁判

ニュース (ニュース)
22:35~

息子の逮捕をうけて清水アキラが記者会見を行なった。清水アキラは「うちはよそより厳しくしていて、何かあればひっぱたいていたんですけど、それが嘘つきになってしまったんですかね」と語った。息子の清水良太郎容疑者は今年2月に違法カジノ店に出入りしていたとして4ヵ月間の芸能活動を自粛。復帰会見で歌詞をみながら歌を歌った様子をみて清水アキラは「こいつ全然反省してないな」と思ったという。

妨害運転から身を守る3ヵ条を紹介。一つ目は車間距離を取り相手から離れること。二つ目は無理やり停車させられ、相手が車から出てきたら急発進して逃げること。三つ目は高速道路から降り、スーパーやコンビニの防犯カメラのそばで110番通報すること。どうしても逃げられなければ車をロックし、車の中から110番通報するのが良いと伝えた。“ドライブレコーダー録画中”というシールも効果的だという。また、車にシルバーマークをつけているという木村太郎は様々なトラブルに遭うという。ホーンを鳴らしたりパッシングをすると相手は逆上するので3か条に付け加えるようにと話した。

キーワード
清水アキラ
清水良太郎容疑者
妨害運転
ドライブレコーダー
年寄りマーク

ニュース (ニュース)
22:42~

息子の逮捕をうけて清水アキラが記者会見を行なった。木村太郎は「日本の芸能界は何で捕まっても戻ってこれてしまうのが問題」と語った。宮根は「エンターテイメントをしているお父さんに涙を流して会見させちゃダメでしょ」とコメントした。

村田諒太の再戦について。ビートたけしは「どうにかぶっ倒してほしい」と語った。香川照之は「すごい選手なんだなと改めて実感しました」と語った。村田はFacebookで「気にしていることがほとんど他者にどう見られているかに費やされている気がします。こんな見栄っ張りで弱い存在なら考えることから逃れてしまおうと思い、なにも考えないようにしてみました」と綴った。ロンドン五輪の凱旋パレードで一切手を振らなかった村田は後に著書でそのときの気持ちを「高いところから人様に手をふれるような人間ではない」と語っていた。エンダム戦でダウンを奪いながらも詰めきれなかったことについては「リスペクトしすぎていた。積み重なっていたものが壊れてももう1回立ち上がる勇気っていうのを持てればいいだけの話なんで」と語った。

覚悟を決めた再戦での…熱い想いとは?

アッサン・エンダム戦で終始試合を有利に進めていて不可解な判定で負けてしまった村田諒太。その後WBA会長が異例の声明を発表し、ジャッジ2人を6ヶ月の資格停止処分とし、そして今月22日に異例の再戦を指示した。2012年ロンドン五輪でボクシングミドル級で日本人として48年ぶりに金メダルを手にした村田。プロデビュー以来12勝1敗9KO。哲学書や心理学書を読み漁る闘う哲学者でもある。

テレビの収録現場に子供たちを連れてきていた村田諒太。村田は「(子どもが)ジャングルジムを登っていても1段目登るのも2段目登るのも3段目登るのも4段目登るのも作業としては何も変わらないですよね、同じことしているんですけど上に行けば行くほど怖くなるという。結局同じことを繰り返していたら頂点に立てるのにいかに自分の人生において、メンタルというところが行動に対してブレーキをかけているかというのが教えられますね」と語った。

キーワード
清水アキラ
清水良太郎容疑者
ロンドン五輪
101%のプライド
WBA世界ミドル級王座決定戦
アッサン・エンダム選手
アッサン・エンダム
村田諒太
WBA

ニュース (ニュース)
23:00~

22日に因縁の決戦を控える村田諒太。チャンスになったときにリスクを背負っても行く勇気を持つことがポイントで、今度は倒すと宣言した。

青木理は「危機回避能力ばかり高めてもダメだというのは、ボクシングだけじゃなくあらゆるところでいえる」とコメント。木村太郎は「前回はおそらく金メダルを意識しすぎていた」とコメントした。村田諒太vsエンダムは22日よる7時から生中継。

日本列島は…明日からも寒い日が続くの?

キーワード
エンダム
村田諒太

ニュース (ニュース)
23:05~

全国の天気予報を伝えた。

金メダリスト白井&村上選手…急きょ生出演!

エンディング (その他)
23:09~

体操世界選手権で金メダルを獲得した白井健三選手と村上茉愛選手が登場。大会を振り返り、白井は「敵は自分だと思っていたので、自分との勝負と思ってやった」、村上は「いつもどおりの演技をすれば金メダルはついてくると思っていた」とコメント。「ボクシング世界戦」「FNN選挙特番」の番組宣伝を行った。

「みんなのニュース」の番宣テロップ。

白井健三&村上茉愛 生出演!!

キーワード
体操世界選手権
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送