決定版!日本の名曲100選 2019年8月16日放送回

放送日 2019年8月16日(金) 19:04~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

決定版!日本の名曲100選 (バラエティ/情報)
19:04~

「名曲&絶景 旅情ソング」のプレゼンターは武田鉄矢さん。武田さんは「結膜炎」で眼帯をしている事を謝ったが西川きよしさんから独眼竜みたいで良いと返した。旅情ソングを絶景映像とともに紹介していくと説明した。

海の旅情ソングと共に絶景を紹介。石垣島などの風景と共にBEGINの「島人ぬ宝」が流れた。

沖縄の風景とともにTHE BOOMの「島唄」が流れた。

VTRを振り返り、メロディーがスッと気持ちに入ってきて歌っている人がみんな上手いと太川陽介さんは述べた。西川きよしさんは沖縄に年に2回は行き、宮古島とかいくと話し大阪市内にも都島があるなど話した。

川&岬の旅情ソングを絶景とともに紹介。長野県にある「千曲川」の風景と共に五木ひろしの「千曲川」が流れた。

宮城・仙台市の風景とともにさとう宗幸の「青葉城恋唄」が流れた。

神奈川県・三浦半島の風景とともに山本コウタローの「岬めぐり」が流れた。

旅情ソング が続々登場!など。

キーワード
結膜炎
島人ぬ宝
BEGIN
島唄
石垣島(沖縄)
川平湾
竹富島
THE BOOM
沖縄県
デイゴの花
五木ひろし
千曲川
都島(大阪)
宮古島
長野県
さとう宗幸
青葉城恋唄
仙台市(宮城)
広瀬川
山本コウタロー
岬めぐり
森昌子
神奈川県
三浦半島

決定版!日本の名曲100選 (バラエティ/情報)
19:17~

旅情をかき立てる鉄道の名曲を紹介。日本海の風景とともに森昌子の「哀しみ本線日本海」が流れた。

VTRを振り返りトーク。森昌子の当時23歳の映像をみて色っぽさがあるなど話した。

北海道・海外の旅情ソングを紹介する。北海道・函館市の映像とともに北島三郎の「函館の女」が流れた。

北海道・釧路の映像とともに西田敏行が「北の旅人」を披露した。

海外の旅情ソングを紹介。アメリカ・ロサンゼルスの風景とともにサーカスの「アメリカン・フィーリング」が流れた。

トルコ・イスタンブールの映像と共に庄野真代の「飛んでイスタンブール」が流れた。

旅の出発点となる空港を歌ったのはテレサ・テンでテレサ・テンの「空港」が流れた。

VTRを振り返りトーク。テレサ・テンについてたどたどしいけど日本語をしっかり言っていて日本人よりきれいに表現していると高橋英樹さんは感想を述べた。旅情ソングは宇宙など遠い世界の旅情へといざないその代表曲として「昴」を紹介。この曲をある歌手が歌っていると話した。

美空ひばりが「昴-すばる-」披露している映像が流れた。

VTRを振り返り、武田鉄矢さんは観音様を目撃したような顔と出演者の表情について述べた。美空ひばりは1番得意な演歌っぽいこぶしを一切使っていないと説明した。続いて旅情をいざなう町がありその曲を作曲したのはザ・ベンチャーズと紹介した。

今年で結成60周年を迎えるザ・ベンチャーズ。ザ・ベンチャーズは日本にエレキブームをもたらし、現在もメンバー交代がありながらも活動中のバンドである。1960年代中頃からは「二人の銀座」など数多くのヒット曲を作曲している。そして今夜渚ゆう子さんとザ・ベンチャーズに10年ぶりに名曲を披露してもらうという事で渚ゆう子さんとザ・ベンチャーズが登場。

結成60周年記念 ザ・ベンチャーズジャパンツアー2019のお知らせ。

森昌子&ビッグスター共演映像続々など。

キーワード
哀しみ本線日本海
日本海
北島三郎
函館の女
函館市(北海道)
西田敏行
北の旅人
釧路(北海道)
釧路湿原
サーカス
アメリカン・フィーリング
ロサンゼルス(アメリカ)
サンタモニカ
庄野真代
飛んでイスタンブール
テレサ・テン
空港
イスタンブール(トルコ)
美空ひばり
昴-すばる-
ザ・ベンチャーズ
パイプライン
二人の銀座
山内賢
和泉雅子
雨の御堂筋
欧陽菲菲
渚ゆう子
結成60周年記念 ザ・ベンチャーズジャパンツアー2019
メル・テイラー
森昌子
ちあきなおみ

決定版!日本の名曲100選 (バラエティ/情報)
19:39~

渚ゆう子とザ・ベンチャーズが京都の風景とともに「京都の恋」と「京都慕情」を披露した。

1972年第11回冬季オリンピック札幌大会が開催。同年に森昌子がデビューした。デビューから47年完全燃焼の歌姫は今年芸能界を引退。そこで今夜は森昌子の3つの伝説とともに名曲を振り返る。

キーワード
京都の恋
京都慕情
第11回冬季オリンピック札幌大会
森昌子祝還暦コンサート~爆笑!コントで綴る昭和歌謡パート3~
森昌子
京都府

決定版!日本の名曲100選 (バラエティ/情報)
19:46~

年内で引退する森昌子の伝説を名曲とともに振り返る。プレゼンターを務めるのは西川きよしさん。2人は「喜びも悲しみも幾歳月」でデュエットをしていると紹介しその貴重映像が流れた。

1つ目の伝説は「舞台度胸がすごい」。デビュー5周年を記念した特別番組が放送されお祝いにはガッツ石松ら大物が駆けつけた。番組では母からの手紙からが読まれ涙するシーンもあったがその前口上を務めたのが美空ひばりだった。その他に都はるみと「好きになった人」、北島三郎と「別れても好きな人」を披露している映像が流れた。

伝説2つ目は「紅白大作戦」。森昌子さんは人気絶頂の中、結婚で一度引退をしていた。しかし次の年から毎年のようにNHKの方来て出てほしいと交渉。辞めたので遠慮したいなど断っていたが、根負けし出場。当時子どもには歌手だと言っておらず、紅白出場が子どもにばれないようにある作戦をとり問題として出題。正解は「リハーサルに行かなかった」でその当時の映像が流れた。

3つ目の伝説は「ものまね女王」。関根勤さんはめちゃくちゃ上手いと話し五木ひろしさんがいつも負けて悔しがっていたと明かした。そこであべ静江のものまねから「みずいろの手紙」を披露する映像などが流れた。そして、スタジオで新作として仲間由紀恵などのものまねをメドレーで披露した。

花の中三トリオに始まるアイドルの若年化が始まり、70・80年代はティーンのアイドルが大活躍した時代。そんなアイドルの1万人が選んだ夏ソングを紹介する。プレゼンターは太川陽介さんが行う。ここで出演者の思い入れのある曲として吉田鋼太郎さんは南沙織の「17才」など話した。羽田美智子さんは子供の頃は山口百恵、小学校はピンク・レディーなど話した。

70年代80年代アイドル夏ソング。

キーワード
喜びも悲しみも幾歳月
おかあさん
好きになった人
別れても好きな人
桂文枝
和田アキ子
ガッツ石松
三善英史
美空ひばり
南田洋子
山口百恵
都はるみ
北島三郎
小林幸子
山本譲二
コロムビア
NHK
紅白歌合戦
せんせい
五木ひろしさん
あべ静江
島倉千代子
菅原都々子
園まり
仲間由紀恵
中島みゆき
小柳ルミ子
桜田淳子
アグネス・チャン
ちあきなおみ
研ナオコ
松田聖子
川中美幸
鳥羽一郎
大月みやこ
浜崎あゆみ
瀬川瑛子
八代亜紀
みずいろの手紙
東京だヨ おっ母さん
月がとっても青いから
逢いたくて逢いたくて
地上の星
恋の雪別れ
横須賀ストーリー
花物語
ひなげしの花
喝采
かもめはかもめ
SWEET MEMORIES
遣らずの雨
兄弟船
女の港
Boys & Girls
命くれない
愛の終着駅
悲しき口笛
花の中三トリオ
Lui-Lui
南沙織
天地真理
中森明菜
田原俊彦
キャンディーズ
ピンク・レディー
17才
暑中お見舞い
恋する夏の日
夜のヒットスタジオ
夏ざかりほの字組

決定版!日本の名曲100選 (バラエティ/情報)
20:13~

人気アイドルが歌う夏ソングを紹介。松田聖子の「青い珊瑚礁」が流れた。

キャンディーズの「暑中お見舞申し上げます」が流れた。

中森明菜の「スローモーション」が流れた。

天地真理の「恋する夏の日」が流れた。

田原俊彦と研ナオコの「夏ざかりほの字組」が流れた。

VTRを振り返りトーク。関根勤あんはトシちゃんがかっこいいなど話した。そしてここからアイドルたちが水着で歌う夏ソングを紹介すると話し、思い出について吉田鋼太郎さんは早見優がやばかったやアイドルを担ぐ場面がありスタッフが軍手を付けていたなど話す。

アイドルが水着で歌う夏ソングを紹介。桜田淳子の「気まぐれヴィーナス」が流れた。

近藤真彦の「ふられてBANZAI」がお宝映像とともに流れた。

水着で歌うアイドル夏ソング。

キーワード
松田聖子
青い珊瑚礁
藤村美樹
伊藤蘭
田中好子
キャンディーズ
暑中お見舞い申し上げま
中森明菜
スローモーション
天地真理
恋する夏の日
夏ざかりほの字組
研ナオコ
田原俊彦
桜田淳子
早見優
気まぐれヴィーナス
近藤真彦
ふられてBANZAI

決定版!日本の名曲100選 (バラエティ/情報)
20:28~

アイドルが水着で歌う夏ソングを紹介。安西マリアの「涙の太陽」をお宝映像とともに流れた。

早見優の「夏色のナンシー」のお宝映像として起用されたCMが流れた。

早見優の「夏色のナンシー」を起用したCMが流れた。

VTRを振り返りトーク。早見優について海外の匂いがしたと羽田美智子さんは述べ、そこから日焼けブームが始まったなど話す。最後に締めくくるスタジオにいる出演者の水着写真が公開。公開されたのは当時18歳の太川陽介の写真だった。

舞台「不機嫌な女神たち プラス1」の告知テロップ。

スポーツ界やお笑い界からも多くの名曲が誕生した。そこで異色スターが歌う名曲を紹介する。プレゼンターを務めるのは関根勤さんでまずはテレビから生まれた名曲を紹介する。「欽ドン!良い子悪い子普通の子」から生まれたイモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」が流れた。

お笑い出身の伊東四朗さん。彼が歌う踊る番組が「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」で当時子どもがコタツに乗る現象が社会現象となった。そんな伊東四朗さんがフルオーケストラをバッグに「ムーン・リバー」を披露した映像が流れた。

西川きよしさんとコンビを組んでいた横山やすしさんは歌でも注目される存在で「片恋酒」を宏空いている映像が流れた。

VTRを振り返りトーク。西川きよしさんは涙がでそうになったと感想を述べる。そんな横山やすしさんは「俺は浪花の漫才師」をリリースしており、彼のお墓の横には「俺は浪花の漫才師」の歌碑がある。そして続いてはスポーツ界が歌う名曲を紹介する。

異色の歌声を持つスポーツ選手を紹介。ゴルフ界のレジェンドの尾崎将司さんが「真っ赤な太陽」を披露している映像が流れた。

試合会場が女子中高生でうまるほど人気となったビューティー・ペア。ビューティー・ペアが「かけめぐる青春」が披露している映像が流れた。

VTRを振り返りトーク。ジャンボ尾崎さんいついて歌は上手いが映像では当時28歳であるが28歳には見えなかったと話す。そしてスタジオにいる増位山太志郎さんに代表曲の一つである「そんな夕子にほれました」を披露してもらう。

増位山太志郎が「そんな夕子にほれました」を披露した。

このあと、女心を歌った歌姫たちの映像を紹介する。

キーワード
安西マリア
涙の太陽
早見優
夏色のナンシー
コカ・コーラ
不機嫌な女神たち プラス1
月刊平凡
欽ドン!良い子悪い子普通の子
イモ欽トリオ
山口良一
長江健次
西山浩司
ハイスクールララバイ
伊東四朗
てんぷくトリオ
みごろ!たべごろ!笑いごろ!!
デンセンマンの電線音頭
ベンジャミン伊東
ムーン・リバー
アンディ・ウィリアムス
横山やすし
片恋酒
俺は浪花の漫才師
ジャンボ尾崎さん
尾崎将司さん
真っ赤な太陽
美空ひばり
マキ上田
ジャッキー佐藤
ビューティー・ペア
かけめぐる青春
そんな夕子にほれました
そんな女のひとりごと
そんなナイトパブ

決定版!日本の名曲100選 (バラエティ/情報)
20:48~

最新技術で復活した島倉千代子と坂本冬美が「人生いろいろ」を披露した。

続いては高橋英樹が選曲した女心を歌った歌姫の名曲を紹介。今回は「一途な愛」、「忍ぶ愛」、「未練が残る愛」の3つに分けて紹介すると説明しまずは「一途な愛」をテーマにした名曲を紹介する。中でも高橋英樹さんの心に響いた一途ポイントとsちえ都はるみの「涙の連絡船」などの歌詞を紹介した。

都はるみが「涙の連絡船」を歌った。

由紀さおりが「手紙」を歌った。

テレサ・テンが「別れの予感」を歌った。

高橋真梨子が「 for you…」を歌った。

ちあきなおみが「喝采」を歌った。

吉田鋼太郎が、森昌子の鼻歌を横で聴けて贅沢だと語った。

歌姫が歌う「忍ぶ愛」として、小林明子「恋に落ちて」、テレサ・テン「愛人」、ジュディ・オング「魅せられて」、金井克子「他人の関係」を紹介。

キーワード
島倉千代子
人生いろいろ
都はるみ
ちあきなおみ
涙の連絡船
喝采
由紀さおり
手紙
テレサ・テン
別れの予感
高橋真梨子
for you
金井克子
他人の関係
ジュディ・オング
小林明子
恋に落ちて
愛人
魅せられて

決定版!日本の名曲100選 (バラエティ/情報)
21:19~

金井克子・いしだあゆみ・今陽子が「他人の関係」を歌った。「魅せられて」の歌詞についてトーク。

歌姫が歌う「未練が残る愛」として、藤圭子「新宿の女」を紹介。

キーワード
金井克子
他人の関係
魅せられて
いしだあゆみ
今陽子
阿久悠
八代亜紀
藤圭子
雨の慕情
新宿の女

決定版!日本の名曲100選 (バラエティ/情報)
21:27~

究極の女心を歌った名曲として森昌子の「越冬つばめ」が紹介された。「越冬つばめ」は報われない恋をテーマで当時の森昌子のイメージとは違うと歌うのを大反対されたが、歌うことで歌手として階段を登れる気がしスタッフを説得したと思い出があると明かした。

歌姫が歌う「未練が残る愛」として、日野美歌「氷雨」、八代亜紀「雨の慕情」を紹介。

キーワード
越冬つばめ
八代亜紀
雨の慕情
日野美歌
氷雨

決定版!日本の名曲100選 (バラエティ/情報)
21:35~

森昌子の「越冬つばめ」が流れた。

VTRを振り返りトーク。吉田鋼太郎さんはこの時にお会いしていたら絶対恋してると述べた。また、太川陽介さんは引退しないで欲しいや関根勤さんは4年に1回帰ってきてほしいなど述べた。

年内で引退する森昌子、歌謡界の大物との秘話を告白。

キーワード
越冬つばめ
森昌子

決定版!日本の名曲100選 (バラエティ/情報)
21:42~

年内で引退する森昌子さんが歌謡界の大物との秘話を告白する。森昌子さんは13歳の時に歌手デビューし多くの先輩達に出会った。その一人である美空ひばりさんから「歌手は自分がどんな状態であっても、お客様に満足して帰って頂かないとダメ」と言われその言葉を心に刻みやってきて、これからもその言葉を刻み残りをやっていくなど話した。

キーワード
美空ひばりさん

エンディング (その他)
21:44~

吉田鋼太郎さんが「劇場版 おっさんずラブ LOVE or DEAD」の告知をした。

エンディング映像。

キーワード
劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~

番組宣伝 (その他)
21:44~

「報道STATION」の番組宣伝。台風10号直撃から一夜 長良川で鵜飼いの観覧船が沈没。

キーワード
台風10号
長良川
  1. 8月16日 放送