徳井又吉の哀歌エレジー 【無実でメキシコ逮捕?車に3度轢かれた?地獄を救った曲】

放送日 2019年8月14日(水) 23:52~ 0:52
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:52~

オープニング映像。

徳井義実は悲しい事が多いからこそ楽しいことが際立つと又吉直樹と話した。又吉直樹は人生で一番辛かった時について、ピースを組んだすぐの時期に仕事がなく、瞑想しておかっぱにしたりしていたと答え、そのときに竹原ピストルのオールドルーキーを聞いて共感したという。

キーワード
竹原ピストル
オールドルーキー

徳井又吉の哀歌エレジー (バラエティ/情報)
23:56~

無実の罪でメキシコで逮捕!マフィアだらけの刑務所にぶちこまれた男こと櫻井さんは現在理学療法士として働いている。サッカーに明け暮れていた高校時代、櫻井さんは平凡な学生生活を送っていた。テレビで世界の絶景特集を見て世界の旅に興味を持ち始めたが、心を一番掴まれたのがペルーのマチュピチュだった。ウユニ塩湖など、南米の絶景に惹かれた櫻井さんは世界一周の旅を決行。その時背中を押した歌がBUMP OF CHICKENの天体観測。それから理学療法士になり、資金を集めた。荷造りでは全てを小袋にわけ几帳面に整理整頓。しかし、後にその性格が災いする。

2013年に世界一周の旅をスタート。旅では現地の人や旅をする日本人とも交流した。そしてメキシコに到着し、南米の絶景に向かう当日、荷物検査も終わり、ペルー行きの飛行機へ搭乗するだけになったその時、そこで屈強なメキシコの警察官に取り調べられ、几帳面に小分けした常備薬を怪しまれた。空港内の警察で拘束され、常備薬の中に覚せい剤の成分が入っているものがあったと言われそのまま逮捕された。日本の風邪薬にはメキシコでは違法とされる覚せい剤の成分が入っていたという。そのまま刑務所にぶちこまれた櫻井さんは入れ墨を入れた屈強な麻薬犯罪者に囲まれた。部屋は独房で、有罪判決を受けたら共同生活になっていたという。さらに櫻井さんは一番怖かったのは獄中でのゲイの受刑者からのセクハラだったという。しかし実際に裁判に向かう時に共にしたゲイのマフィアにお尻を触られたという。

3週間で釈放された櫻井さん。裁判は3ヶ月間で帰国は許されない。その裁判の費用もかかり、何百万ととられたという。その時にメキシコでのホテル暮らしを強いられたが、救ってくれた歌がAKB48の恋するフォーチュンクッキーだった。島谷ひとみが熱唱した。この曲をチョイスした理由にこの曲で一般企業の社員同士や友人同士で踊って動画にアップするのが一躍ブームになったのがきっかけでよく見てみたという。

大阪府堺市にあるカラオケスナックの運の神様の藤本加代子さんは愛した男に4回連続捨てられ 店を10回失った女。長崎に生まれ、小さい頃からお嫁になることに憧れていた。16歳で大学生の彼氏ができ、しかしその男は精神的に弱すぎる男だった。駆け落ち同然で大阪へ来たが、男は2ヶ月で九州へ帰ってしまった。藤本さんに長崎に帰るお金はなく、キャバレーに住み込みで働いた。当時、ラジオで耳にしていた曲がイルカのなごり雪だった。自分の店を持ち、26歳で客の息子を紹介されそのまま結婚した。しかしこの男はダメ男だった。3ヶ月後には金をせびるよう働かない男となり、そのお金で女遊びに明け暮れていた、結婚生活半年で離婚したが、その時に店の売上半分とその家を男に取られ、隣の家の放火での火で店も燃えたという。それまで11軒の店をしていたが、従業員に売上を取られたりしていた。その時に浮かんだ歌がアン・ルイスのあゝ無情だった。

中でも人生のどん底は4番目の男に捨てられたこと。3番目の男とは10年で離婚したが、46歳の時に出会った4番目の男は人生で一番愛した男だった。その幸せな生活は14年続いた。しかしその男は連絡もなく別の女のもとへ消えたという。その時に聞いた曲はちあきなおみの悲しみを拾って。島谷ひとみが熱唱した。

芸人ブランドアップのみえちゃんの人生のどん底は小学校3年生の時にやんちゃな遊びをしていたが、その時の遊びが「ブレーキをかけずに坂を下りきる」というゲームだった。友達が次々と降りていく中、みえちゃんの番となり、勇気を出す際に聞いていた曲は大事MANブラザーズバンドのそれが大事だった。しかし車に轢かれたが無傷。子ども心に「親に怒られる!」というのが怖かったという。しかし親が呼ばれ結局怒られた。そしてその半年後、車に気をつけていたものの、アニメみたさに全速力で帰っていた。またその坂に差し掛かり、同じように下っていたら同じようにその人が運転する車に轢かれてしまった。

怖すぎる3回目の事故。

キーワード
吉本新喜劇
マチュピチュ
BUMP OF CHICKEN
天体観測
ウユニ塩湖
長渕剛
ろくなもんじゃねえ
AKB48
恋するフォーチュンクッキー
運の神様
堺市(大阪)
吉本興業
イルカ
なごり雪
アン・ルイス
あゝ無情
中島みゆき
化粧
ちあきなおみ
悲しみを拾って
ブランドアップ
それが大事
大事MANブラザーズバンド

徳井又吉の哀歌エレジー (バラエティ/情報)
00:32~

3回目は半年後。人一倍車に気をつけるようになったみえちゃん。その坂には気をつけていたのだが、不意に飛び出した友人を止めようとしたが自分が同じ状況で同じ車に轢かれてしまった。一年で同じ人に三回もひかれ、家を出るのも怖くなってしまったという。その時に聞いた曲はTHE 虎舞竜のロードだった。

高橋ジョージ歌います。

キーワード
吉本新喜劇
それが大事
大事MANブラザーズバンド
The虎舞竜
ロード

徳井又吉の哀歌エレジー (バラエティ/情報)
00:38~

みえちゃんのエレジーはTHE 虎舞竜のロードだった。高橋ジョージが歌を披露した。

キーワード
The虎舞竜
ロード

徳井又吉の哀歌エレジー (バラエティ/情報)
00:44~

島谷ひとみは自分を救ってくれた歌にMr.Childrenの星になれたらと答えた。

高橋ジョージをどん底から救ったエレジー。

キーワード
Mr.Children
星になれたら

徳井又吉の哀歌エレジー (バラエティ/情報)
00:48~

高橋ジョージは矢沢永吉のA Dayが救ってくれた曲と答えた。

島谷ひとみがCD「brillant」の宣伝をした。さらにライブ「HITOMI SHIMATANI 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2019 misty」が8月18日からスタート。

キーワード
矢沢永吉
A Day
brillant
HITOMI SHIMATANI 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2019 misty

エンディング (その他)
00:49~

エンディング NMB48/母校へ帰れ!

徳井義実は次にこの番組をする時はその時にまた高橋ジョージの話を聞くと答えた。

キーワード
NMB48
母校へ帰れ!
  1. 8月14日 放送