新潟県震度6強 2019年6月19日放送回

放送日 2019年6月19日(水) 0:20~ 0:50
放送局 朝日放送

番組概要

新潟で震度6強 (ニュース)
00:20~

各地の津波の観測値を伝えた。菅官房長官の2回目の臨時会見の模様を伝えた。

キーワード
菅官房長官

新潟で震度6強 (ニュース)
00:23~

秋田駅から村上アナが中継。秋田新幹線の遅延状況などを伝えた。安倍総理の会見の模様を伝えた。

新潟村上市で震度6強を観測する地震が発生。地震発生時の酒田市の様子や負傷者の情報などを伝えた。

キーワード
秋田新幹線
安倍総理
村上市(新潟)
酒田市(新潟)

新潟で震度6強 (ニュース)
00:28~

安倍総理の会見の模様を伝えた。地震発生時の各地の様子を伝えた。秋田・由利本荘市ではブロック塀が倒れる被害が出ている。山形・鶴岡市では道路が大きく陥没した。新潟・村上市では震度6強を観測した。

気象庁の会見の模様を生中継で伝えた。津波等に関する防災上の留意事項、地震の概要、地震活動の状況、震度分布などについて、地震予知情報課長が説明した。

各地の地震発生時の様子を伝えた。新潟市内のホテルでは、停電でエレベーターが止まった。柏崎刈羽原発は今のところ異常なし。上越新幹線は燕三条~新潟で運転を見合わせている。菅官房長官は先ほど会見を行った。政府は官邸対策室を設置し、情報収集を急いでいる。東京大学地震研究所は余震への注意を呼び掛けた。

震度6強を観測した村上市の避難所から伊藤記者が中継。200人ほどの住民が避難している。市の職員が毛布を配布している。夜は多少冷え込むことが予想される。水などの物資は、まだ全て届いてはいない。東北・北陸では明日の朝から雨の予報となっている。

キーワード
安倍総理
総理公邸
由利本荘市(秋田)
鶴岡市(山形)
山形市(山形)
村上市(新潟)
新潟市(新潟)
東京電力
東北新幹線
新白河駅
JR東日本
上越新幹線
菅官房長官
秋田市(秋田)
酒田市(山形)
粟島浦村(新潟)
福島県
東日本大震災
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送