じゃぱにぃ寺 2019年6月8日放送回

放送日 2019年6月8日(土) 18:56~20:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

日常生活に役立つマナークイズ。大人の品格チェック全27問。芸能人vsお坊さん品格クイズバトル。今回は4対4のチーム戦、6段階でクイズが出題される。

OPクイズ 即答3択 (バラエティ/情報)
18:58~

意外と見逃している日常のマナーを問われる問題を出題。3つの選択肢から1つを答えて解答。阿部亮平vs泰丘良玄。「食べ終わったお椀のふた正しいマナーは?」。正解はふたをするで2人とも正解。

室井滋vs足立浄佑。「割り箸の正しい割り方は?」。正解は上下に割るで室井滋が正解。

新井恵理那vs東森尚人。「鳥居のくぐり方 一般的に正しいとされるものは?」。正解は端からくぐるで2人とも正解。

太田光vs塩入亮乗。「仏教が由来とされる日本語は?」。正解は玄関で塩入亮乗が正解。同点のため千葉公慈の判定の末、太田軍団が座布団を獲得した。

キーワード
慶應義塾大学
気象予報士
割り箸
鳥居
玄関

第1問 敬語・二重表現 (バラエティ/情報)
19:10~

目上の人に対する敬語をより品格UPする言葉に変える問題を出題。問1「教えて頂けますか?」。正解は「ご教示頂けますか?」。塩入亮乗が正解。

目上の人に対する敬語をより品格UPする言葉に変える問題を出題。問2「問題ございません」。

第1問 敬語・二重表現 (バラエティ/情報)
19:18~

目上の人に対する敬語をより品格UPする言葉に変える問題を出題。問2「問題ございません」。正解は「差し支えございません」。東森尚人が正解。ちなみに「滅相」は仏教用語。

問3「忘れておりました」。

第1問 敬語・二重表現 (バラエティ/情報)
19:24~

目上の人に対する敬語をより品格UPする言葉に変える問題を出題。問3「忘れておりました」。正解は「失念しておりました」。室井滋が正解。

二重表現の間違った言葉遣いをチェック。問題「おかしいと思う「二重表現」を見つけて下さい!」。「雪辱を果たす」が正しい表現。このステージはお坊さん軍団が座布団獲得。

第2問 実演マナー (バラエティ/情報)
19:29~

正しく美しく振る舞いが出来るのか実演。シチュエーションは結婚式。受付の正しいマナーは?。ポイントは挨拶など3つ。室井滋、泰丘良玄らが挑戦し実演。合格は室井滋、泰丘良玄。正解はお祝いの言葉、新郎新婦との関係と名前をいう、芳名帳に記帳する、一言添えてご祝儀袋を渡す。またふさわしくない水引は蝶結び。

つづいてのシチュエーションは傘。正しい傘の開き方・閉じ方は?。それぞれの軍団から新井恵理那ら3人が実演。チェックポイントは傘の開き方、閉じ方、水滴の払い方。一番品格があったのは…。

日本人としての品格を問う問題が続々。秘境寺を調査!住職の「ある悩み」とは?

キーワード
結婚式
水引

第2問 実演マナー (バラエティ/情報)
19:48~

正しく美しく振る舞いが出来るのか実演。シチュエーションは傘。正しい傘の開き方・閉じ方は?。チェックポイントは傘の開き方、閉じ方、水滴の払い方。一番品格があったのは塩入亮乗。正解は足元から開き始め頭上で完全に開く、背筋を伸ばし真っ直ぐに持つ、頭上から閉じ始め足元で完全に閉じる。正しい水滴の払い方は傘をまとめて数回振る。このステージはお坊さん軍団が座布団獲得。

キーワード

第3問 本当にあった秘境寺 (バラエティ/情報)
19:51~

日本で一番見るのが大変!?「ある国宝」。

とんでもない場所に建立された国宝が!

第3問 本当にあった秘境寺 (バラエティ/情報)
19:54~

鳥取県三朝町にあった!断崖絶壁に建てられた秘境寺。秘境寺ならではの悩みをクイズで出題。東京から約2時間半、JR松崎駅で聞き込み調査。山のふもとにバスで移動、三徳山三佛寺の米田住職と国宝のお堂を目指し出発。受付で手続きをして靴底をチェック。NGの場合はわらぞうりを購入。

登山開始。登る時の心得は六根清浄。木の根、くさり坂、岩の細道などを進み、東京を出て約5時間半、国宝の投入堂に到着した。山を切り開いた開祖がお堂を崖に投げ入れたと伝わる。約1300年前の建立当時のまま残る部分もある。参拝者は下から投入堂を拝む。

問題「参道を守りたい…住職が参拝者に持たせる物とは?」。正解は山の土。土を麻袋にいれて参拝者に渡し山の中に戻してもらう。東森尚人が正解した。このステージはお坊さん軍団が座布団獲得。

キーワード
三朝町(鳥取)
JR松崎駅
三徳山
わらぞうり
六根清浄
文殊堂

第4問 美しい日本語 (バラエティ/情報)
20:08~

あなたはセンスあり?「自分なら俳句」。有名俳人の穴空きの句から出題、自分が考えた言葉を埋める。夏目漱石の句を紹介。知識ではなく感性を問う。判定は片山由美子先生。1問目は太田光らが解答者。小川軽舟の句「????に昔の住所 柿若葉」。を穴埋め。新井恵理那が合格。元の句は「自転車に 昔の住所 柿若葉」。

2問目は阿部亮平らが解答。高浜虚子の句「行水の 女に惚れる ???かな」を穴埋め。元の句は「行水の 女に惚れる 烏かな」。足立浄佑が同じカラスと詠み合格。

おてんばはオランダ語が語源。日本人なら知っておきたい言葉の問題。問題「日本で生まれた言葉を選びなさい」。外来語は背広。千葉公慈が英語で市民福を意味するシビルクローズが背広となったなどと解説した。このステージはお坊さん軍団が座布団獲得。

キーワード
俳句
夏目漱石
小川軽舟
高浜虚子
上智大学
背広

第5問 知られざる寺の世界 (バラエティ/情報)
20:27~

勝ったチームは座布団3枚獲得。本当にあった!お寺の掲示板。長福寺にあった掲示板から問題「?を自慢するのは進歩の止まった証拠」。正解は過去。

宝林寺にあった掲示板から問題「すべての人間は他人の中に?をもっている」。正解は鏡。

いきなり禅問答。子どもからの質問「好きな人に会うとなんで胸がドキドキするの?」に答える。

キーワード
長福寺
禅問答

第5問 知られざる寺の世界 (バラエティ/情報)
20:36~

いきなり禅問答。子どもからの質問「好きな人に会うとなんで胸がドキドキするの?」に室井滋らが答える。千葉公慈が良いと思ったのは室井滋の「自分自身を改めて確認してしまうから」という回答。このステージは太田軍団が座布団を獲得し同点に。

いきなり禅問答で最終決戦。大将同士の禅問答対決。「別れはなぜ訪れるの?」に答える。

第5問 知られざる寺の世界 (バラエティ/情報)
20:45~

いきなり禅問答で最終決戦。大将同士の禅問答対決。「別れはなぜ訪れるの?」に答える。塩入亮乗、太田光が回答。より深い答えはどっち?

第5問 知られざる寺の世界 (バラエティ/情報)
20:50~

いきなり禅問答で最終決戦。大将同士の禅問答対決。「別れはなぜ訪れるの?」に答える。塩入亮乗、太田光が回答。千葉公慈の判定は塩入亮乗の勝利。優勝はお坊さん軍団。

法医学教室の事件ファイルの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:51~

サタデーステーションの番組宣伝。福岡逆走事故 新映像で”異変”判明。

  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送