中居正広のニュースな会 2019年7月20日放送回

『中居正広のニュースな会』(なかいまさひろのニュースなかい)は、テレビ朝日で2019年4月27日から毎週土曜12時(JST、以下略)から放送のニュース情報番組であり、中居正広の冠番組である。番組開始から同年5月18日までは13時までの60分番組であったが、翌週の5月25日以降は従前より4分早終了となる、12時56分までの56分番組に短縮されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 12:00~12:56
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

スタジオでは今週の気になるニュースについて話題となり宮崎美子氏は京都アニメーション放火事件について言及した。京都アニメーション放火事件では3階建ての建物が全焼し34人が死亡している。

キーワード
京都アニメーション

2019年上半期ニュースな大ヒット商品 (バラエティ/情報)
12:00~

2019年上半期ニュースな大ヒット商品として計量いらずの革新的技術の洗濯洗剤である「アタックZERO ワンハンドプッシュ」が紹介された。「アタックZERO ワンハンドプッシュ」は今年4月に発売され3カ月で320万個を売り上げているという。

「アタックZERO ワンハンドプッシュ」のCM映像。

2019年上半期ニュースな大ヒット商品としてセブン-イレブンの「炒め油香るカップチャーハン」が紹介された。「炒め油香るカップチャーハン」はレンジで温めてカップのまま食べることができるという。

2019年上半期ニュースな大ヒット商品として「味付カレーパウダー バーモントカレー味 甘口」が紹介された。「味付カレーパウダー バーモントカレー味 甘口」はこれ1本でカレー味が完成しているという。

「10万本の大ヒット!進化を遂げたマッキーとは?」のテロップ。

キーワード
アタックZERO ワンハンドプッシュ
松坂桃李
菅田将暉
間宮祥太朗
セブン-イレブン
炒め油香るカップチャーハン
味付カレーパウダー バーモントカレー味 甘口

2019年上半期ニュースな大ヒット商品 (バラエティ/情報)
12:10~

スタジオでは2019年上半期ニュースな大ヒット商品について話題となった。マッキーワークはダンボールも開封できる一石二鳥なマッキーとなっているという。総務省統計局によると去年は約4割の世帯でネットショッピングが利用されているという。

2019年上半期ニュースな大ヒット商品として「珪藻土スプーン」が紹介された。珪藻土スプーンは塩と一緒に入れるだけで湿気を吸収し、常にサラサラ状態を保てる商品となっているという。

2019年上半期ニュースな大ヒット商品として「アイクレオ 赤ちゃんミルク」が紹介された。粉ミルクの場合は授乳まで約10分を要するのに対し「アイクレオ 赤ちゃんミルク」は哺乳瓶に移りかえるだけでわずか10秒で完成となるという。

2019年上半期ニュースな大ヒット商品として「遮光 切り継ぎタイニー 晴雨兼用傘」が紹介された。「遮光 切り継ぎタイニー 晴雨兼用傘」は収納時はスマホ並みのコンパクトサイズであるが使用時には直径83cmの大きさになるという。

2019年上半期ニュースな大ヒット商品として「ダブルファン ハンズフリー扇風機」が紹介された。「ダブルファン ハンズフリー扇風機」は首にかけるため手が塞がることはなく、様々なシーンで活用できるという。

スタジオでは2019年上半期ニュースな大ヒット商品について話題となった。劇団ひとりは、ミルク作りは大変であり、ミルクを冷やすのに時間がかかると語った。

キーワード
マッキーワーク
総務省統計局
珪藻土スプーン
アイクレオ 赤ちゃんミルク
アイクレオ
ニトリ
遮光 切り継ぎタイニー 晴雨兼用傘
WPC
環境省
ダブルファン ハンズフリー扇風機
スパイス

中居正広のニュースな会 (ニュース)
12:20~

スタジオでは日本と韓国の対立について解説された。日本は安全保障上信用できないとして輸出規制を強化しており韓国側は徴用工判決への仕返しであると猛反発しているという。輸出規制が強化されたのは分時転用が可能な3品目の化学製品となっている。

スタジオでは日本と韓国の対立について解説された。韓国では日本製品を売らない買わない不買運動が起こっているという。中には韓国人と日本人が一緒に所属する韓国のアイドルグループの日本人アイドルにSNS上で「日本人メンバーを辞めさせなければならない」との投稿があったという。

日本の輸出規制について韓国でインタビューが行われた。インタビューである女性はものすごく怒っているとの意見が聞かれた。またある男性から「日本は韓国が良くなることを望んでいない」との意見が聞かれた。

スタジオでは日本と韓国の対立について解説された。専門家によると、日本は徴用工訴訟について、日本に賠償を求めないで韓国内部だけて片付けてほしいとしているという。また韓国では経済侵略であるという言い方もされているという。

日本と韓国の対立について解説された。元々韓国の主力産業であった半導体を狙い撃ちにした日本の圧力であるとの韓国メディアの報道が当初から多かったことで一定程度の反発があったという。また、その後の日本と韓国の実務レベルの会合が行われたが、それが粗末な会議室で行われたということで韓国の怒りに油を注いだという。

キーワード
韓国
文在寅大統領
安倍総理

中居正広のニュースな会 (ニュース)
12:46~

スタジオでは日本と韓国の対立について解説された。文在寅大統領の支持率は日本が輸出規制の発表を受けてから下がったが、今週になってから支持率が上がってきているという。専門家によると、韓国の歴代大統領は、反日のカードを持っているという。

キーワード
韓国
文在寅大統領

中居正広のニュースな会 (ニュース)
12:53~

スタジオでは日本と韓国の対立について解説された。柳澤秀夫氏は政治は非常に難しいかもしれないが経済の交流があれば、政治の問題があっても良い関係は続けることができると語った。

キーワード
韓国

エンディング (その他)
12:54~

スタジオでは芥川賞について話題となった。古市憲寿氏は近頃は若干炎上しないように、海外に長くいたと語った。

中居正広のニュースな会の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送