中居正広のニュースな会 2019年5月25日放送回

『中居正広のニュースな会』(なかいまさひろのニュースなかい)は、テレビ朝日で2019年4月27日から毎週土曜12時(JST、以下略)から放送のニュース情報番組であり、中居正広の冠番組である。番組開始から同年5月18日までは13時までの60分番組であったが、翌週の5月25日以降は従前より4分早終了となる、12時56分までの56分番組に短縮されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月25日(土) 12:00~12:56
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

今回は岸田雪子氏が出演することが紹介された。

世界中の衝撃映像から厳選 ニュースなカメラ (ニュース)
12:01~

中国・杭州市の交通事故が紹介された。大きな荷物を引張るトレーラーが歩道橋を通過しようとした際に、荷物が歩道橋に激突し、その衝撃で歩道橋が崩落した。この事故によるけが人はいなかったという。

中国・貴陽市の渋滞中の道路で、歩道を走行する車があった。映像によって運転手が特定されており、逮捕された運転手によると「急ぎの用があったため歩道を走行した」と話しているという。

北海道七飯町の道路では道路を逆走して走行する軽自動車があった。逮捕された運転手の男性によると、「速度違反の取り締まりから逃れるために反対車線を逆走した」と話しているという。

南アフリカで行われたスポーツイベントでアーノルド・シュワルツェネッガー氏が飛び蹴りを受けた。アーノルド・シュワルツェネッガー氏は2、3歩よろけたものの、びくともせず、怒る気配もなかった。アーノルド・シュワルツェネッガー氏は、人混みで押されたかと思ったとコメントしているという。

小学校6年生の児童が地面にうずくまる下級生にエアガンを撃っている動画が拡散している。足立区教育委員会によると動画に映る2人は区内の別の小学校に通う顔見知りで、いじめの可能性もあると経緯を詳しく調べている。

スタジオでは小学校6年生の児童が地面にうずくまる下級生にエアガンを撃っている動画が拡散していることについて話題となった。岸田雪子氏は、スマートフォンを与える時にどういったルールを作るかということを大人が伝えることは大切であると語った。

キーワード
杭州市(中国)
貴陽市(中国)
七飯町(北海道)
アーノルド・シュワルツェネッガー
足立区教育委員会

中居正広のニュースな会 (ニュース)
12:07~

スタジオでは田口淳之介容疑者が大麻所持で逮捕されたニュースについて話題となった。劇団ひとり氏は好青年というイメージがあったので驚いたと感想を語った。古市憲寿氏は、使用者をただバッシングするだけで良いのかというと少し違うのかなという気がすると語った。

「”令和初の国賓”に雅子さまはどう振る舞われる?」のテロップ。

キーワード
田口淳之介容疑者

中居正広のニュースな会 (ニュース)
12:12~

令和初の国賓としてトランプ大統領とメラニア夫人が来日する。雅子さま日本赤十字社の全国大会に出席し、皇后として初めての単独での公務に臨んだ。美智子さまがかつて皇后としてはじめて迎えた国賓はムウィニ大統領夫妻であった。

スタジオではトランプ大統領夫妻の来日と雅子さまの振る舞いについて解説された。専門家によると雅子さまは通訳なしでも流暢に英語で会話することができるという。また、雅子さまは英語、フランス語、ドイツ語、日本語、ロシア語を話すことができるという。

スタジオではトランプ大統領夫妻の来日と雅子さまの振る舞いについて解説された。専門家によると外国交際というのは旅行に行くことや、日本で接待するということだけはなく、手紙のやり取りもあるという。

上皇美智子さまはエストニアを訪問した際には国旗を全身で表現していた。また、美智子さまといえばつばが狭い帽子だが、そこには相手に寄り添いたいという想いが込められており、陛下の顔や国賓の顔に帽子がかからないよう気遣いがあるという。

スタジオでは美智子様と雅子さまのファッションについて解説された。専門家によると明暉瑞鳥錦は皇居内の養蚕所で収穫した繭で織り上げた特別な絹織物となっているという。またケープはドレスなどに着用されることの多いストールのように肩をおおう袖なしの上着となっている。

スタジオでは美智子様と雅子さまのファッションについて解説された。専門家によると黄色は雅子さまにとって元気を注入してもらう色であると思われるという。日本赤十字大会では雅子さまの衣装は美智子さまと同じになっているという。

スタジオでは美智子様と雅子さまのファッションについて解説された。専門家によると雅子さまは香淳皇后から受け継がれたルビーを受け継がれているという。また天皇陛下をお守りするために高いヒールは履いていないという。

スタジオでは皇后のおもてなしについて解説された。専門家によると皇居内には外国からの贈り物がたくさんあるという。また今回は何にあるかわからないが今までの例でいうと宝石箱が多かったという。

スタジオでは丸山穂高議員の戦争発言について解説された。丸山穂高議員は訪問団として国後島を訪問し、戦争で島を取り返す是非を問う発言で波紋が広がっている。発言後、丸山穂高議員は日本維新の会から除名処分を受けている。

「丸山穂高議員の騒動の始まり!」のテロップ。

キーワード
トランプ大統領
メラニア夫人
天皇
皇后
赤十字社
美智子さま
アリ・ハッサン・ムウィニ
ハーバード大学
東京大学
オックスフォード大学
アイルランド
タイ
エストニア
明暉瑞鳥錦
植田いつ子
滝沢直己
日本赤十字社
ユニクロ
香淳皇后
丸山穂高議員
日本維新の会
国後島

中居正広のニュースな会 (ニュース)
12:47~

戦争発言について丸山穂高議員は、戦争で取り返すという意見が出ており、それについて賛成か反対かという話を聞いて回っていたと釈明している。同日深夜には謝罪し、発言の撤回を明らかにした。日本維新の会からの除名処分を受けると丸山穂高議員は任期を全うすることをSNSに投稿した。

「スタジオで徹底解説!!」のテロップ。

キーワード
丸山穂高議員
日本維新の会

中居正広のニュースな会 (ニュース)
12:53~

スタジオでは丸山穂高議員の戦争発言について解説された。岸田雪子氏は、国会議員の身分は重いもので、辞職を促す辞職勧告決議案と猛省を促す譴責決議案のどちらも強制力はないという。

キーワード
丸山穂高議員
日本維新の会

エンディング (その他)
12:55~

スタジオでは5月の暑さについて話題となった。猛暑日を記録するところもあり、注意が呼びかけられた。

  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送