大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年8月21日(水) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

最新ニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲:Soner Pocket「青」

コメンテーターが紹介された。

日本と中国、韓国の外相会議が北京で行われる。日中韓外相会議では北朝鮮の短距離ミサイルの発射や米朝交渉などが議論される。また午後には日韓外相会談が行われ、河野外務大臣は徴用工問題で韓国最高裁が日本企業に賠償命令を出したのは国際法違反だとして是正を要求する方針となっている。

ブラジル・リオデジャネイロでバスジャックがあった。路線バスが20歳の男に乗っ取られ乗客ら37人が人質となった。男は拳銃らしきものをもち、バスを爆破すると脅したという。軍警察が男を射殺している。

キーワード
Sonar Pocket
河野外務大臣
リオデジャネイロ(ブラジル)

ニュース (ニュース)
10:32~

大韓航空は、冷え込む日韓関係で利用者が急速に減ったことを理由に運行を大幅に見直すことを発表した。日本政府が韓国をホワイト国から除外することを閣議決定しており文在寅大統領は日本を批判している。

キーワード
大韓航空
河野外務大臣
カン・ギョンファ
文在寅大統領
金浦空港
天安(韓国)
ソウル(韓国)
北京(中国)

ニュース (ニュース)
10:37~

スタジオでは日中韓外相会談について解説された。康京和外相は、GSOMIAの更新問題について、「まだ検討している。決まったことはない」とコメントしているという。GSOMIAの更新期限は24日となっている。宮家邦彦氏によると、これ以上日韓関係が悪くなことだけは避けなければいけないと思うが、かといって日本側が必要以上に譲歩する余地はないと思われるという。

茨城県の常磐道でのあおり運転・殴打事件で、傷害の容疑で男が逮捕され、犯人蔵匿隠避の疑いで女が逮捕されている。容疑者の女と30年来の友人によると、自分の理想としている男性と知り合え幸せオーラを感じたという。

キーワード
河野外務大臣
康京和
北京(中国)
王毅
GSOMIA
安倍晋三
文在寅
常磐道
倶知安町(北海道)
佐用町(兵庫)
吹田市(大阪)
津山市(岡山)
東住吉区(大阪)

ニュース (ニュース)
10:48~

容疑者の女と30年来の友人によると、乾坤願望が強く、自分がいいなと思うと結構、好き進んで行っちゃうようなタイプで、顔が整っていて高収入、身長が高くて年下が好みであったという。また容疑者の女は容疑者の男から30万円のブランドバッグをねだられていたという。

キーワード
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:53~

容疑者の男と女は1か月前にうどん店で、自らこぼしたお茶で女がやけどをしたとクレームをつけていたという。危険な運転の上、暴力行為に及ぶ事件は北海道倶知安町でも起きており、会社員の男が暴力行為等処罰法違反の疑いで書類送検されている。

スタジオでは全国で相次ぐ交通トラブルについて解説された。北海道倶知安町では18kmにわたってあおり運転が行われ、男はトランクから金属製の工具を取り出してきたという。またあおられた車の半数以上が白系で、あおった車の約3割がブラックであるという(チューリッヒ保険会社調べ)。

スタジオでは全国で相次ぐ交通トラブルについて解説された。大分県玖珠町での蛇行運転について専門家によると、蛇行運転そのものだとすると、あおり運転だと断定することは難しいという。

スタジオでは全国で相次ぐ交通トラブルについて解説された。割り込みからの急ブレーキで走行を妨害する行為について専門家によると、あおり運転になるという。また、煽られている人にとって、危険だと感じるには充分であるという。

スタジオでは全国で相次ぐ交通トラブルについて解説された。待ち伏せ危険運転について専門家によるとあおり運転にはならないという。専門家によると意図的に危険を醸し出しているかどうかという点でギリがあるという。

キーワード
倶知安町(北海道)
常磐自動車道
東名高速道路
チューリッヒ保険
守谷市(茨城)
玖珠町(大分)

ニュース (ニュース)
11:21~

スタジオでは全国で相次ぐあおり運転について解説された。執拗なクラクションの後に、運転手が降りてきて「何ふざけてんだと」と言ったことについて専門家によると、あおり運転と停車後の詰め寄り行為は別物で、運転後は傷害罪など別枠のものが新たに加わるという。

キーワード
あおり運転
西湘バイパス
守谷市(茨城)
常磐自動車道

スクランブル1 (ニュース)
11:29~

スタジオではあおり運転の予備軍度チェックが紹介された。車の中は自分にとってリラックス空間だと感じるのは、車内が自分の空間だと勘違いしており、自分のルールを相手に押し付けてしまうタイプであるという。また仕事帰りにドカ食いや衝動買いするのは、欲望や衝動をコントロールできないタイプであるという。

キーワード
あおり運転

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

スタジオではあおり運転について解説された。専門家によろと、怒りの対象車を先に行かせて距離をとること、パーキングエリアなどに入り飲み物を買うこと、駐車場に止めて10分間インターネットをすることは心理学用語でタイムアウトで、非常に大事であるという。

キーワード
あおり運転
守谷市(茨城)
常磐自動車道

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

24時間営業問題などで揺れるコンビニ業界に関して、経済産業省の検討会が今日はじめて加盟店のオーナーから聞き取り調査を行った。オーナーたちは、人手不足や長時間労働の現状を訴えたいと話している。

今日午前、京都市南区の路上でタクシーとトラックが衝突する事故が発生し、2台が歩道に突っ込んだ。1人が心肺停止の重体、6人が重軽傷を負った。現場は東寺の南側で交通量が多い場所だった。警察は事故原因を調べている。

航空自衛隊 一般幹部候補生空曹長の容疑者の男は、去年3月千葉市中央区のホテルで18歳未満と知りながら高校2年だった男性生徒にみだらな行為をした疑いが持たれている。警察によると容疑者は事件当時防衛大学校の学生で、男性生徒のツイッターアカウントに「今日 会いましょう」とメッセージを送り、ホテルに誘い出していたという。取り調べに対しみだらな行為は認めているが、男性生徒が18歳未満だったことを知っていたかについてはあいまいな供述をしている。

茨城県の常磐自動車道であおり運転をし運転手を殴るなどして男と同乗者の女が逮捕された事件で、押収された女の携帯電話に男を制止する言動が記録されていないことがわかった。被害者のドライブレコーダーには女が携帯で暴行を撮影する様子が映っていた。警察は女が男の暴行を助長させた可能性もあるとみて捜査している。

容疑者の男は7月、武蔵村山市の路上で帰宅途中の中学3年の女子生徒をわいせつ目的で誘拐した疑いが持たれている。警視庁によると、容疑者は「聞きたいことがある」と声をかけ、自分の車に乗せて近くの駐車場に連れて行き、わいせつな行為を迫るも、拒否されたため路上で解放したという。容疑者は「わいせつな行為をしようという思いはなかった」と容疑を一部否認している。

日中韓の外相会談が北京で行われている。午後には日本が輸出管理の優遇国から外して以来初の日韓外相会談が行われる。康京和 外相は会談の冒頭で輸出規制をする日本への批判を避けた。会談に先立つ写真撮影では3人は笑顔で並んだが、河野大臣と康外相が言葉を交わすシーンはなかった。中国は年内にも3ヶ国の首脳会談を開きたい考えだが、日韓関係が改善しなければ困難という見方もある。午後には康外相との会談が予定され、河野大臣は徴用工問題の対応を求める方針。

アメリカ西部コロラド州デンバーで、公園で企画された野外映画鑑賞会のため敷かれていたマットレスが、映画が始まる前に突風が吹いて次々と転がり始め、手がつけられなくなった。公園の脇にはプールがあり、マットレスはフェンスを越えてプールに飛び込んだ。目撃者によると、100枚近くのマットレスが飛ばされたという。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

韓国政府は今日午前、日本産の17食品の放射能検査を強化すると発表。日本の輸出規制に対しる事実上の対抗措置となる。韓国政府はこれまでにセメント材料などの放射能検査の強化を発表している。福島第一原発の汚染水問題について日本政府に説明を求めている。

アメリカのビーガン北朝鮮担当特別代表が今日午前からソウルで韓国外務省の高官と会談を行っている。北朝鮮との非核化実務交渉再開が主な議題でアメリカとしては米韓合同軍事演習が終了したのをきっかけに交渉を加速させたい考え。北朝鮮の当局者と接触するかも注目される。

中野区の警察病院から韓国籍の男が逃げ出して今日で3日が経つ。男は中野駅でバスを乗り継ぎ、練馬方面へ逃走していたことがわかった。男は窃盗事件で逮捕された際に骨折し治療のために東京警察病院に入院していた。しかし、18日、警察官のすきをついて逃走し警視庁が公開手配をしていた。男はその後練馬区内でバスを降りたことも確認されている。

北海道の森町で高校生の少年が無免許で車を運転し、車がパトカーで追跡され道路脇に転落し3人が重軽傷を負った。運転していたのは15歳の少年で無免許だった。森警察署は追跡方法について問題なかったとしている。

キーワード
ファミリーマート
セブン-イレブン
ローソン
7pay
中央区(東京)
神奈川署
航空自衛隊
南区(京都)
心肺停止
常磐自動車道
防衛大学校
あおり運転
中央区(千葉)
わいせつ目的誘拐
千葉県青少年育成条例
茨城県
警視庁
康京和 外相
武蔵村山市(東京)
河野太郎外務大臣
デンバー(アメリカ)
北京(中国)
ブルーベリー
ソウル(韓国)
ビーガン北朝鮮担当特別代表
韓国外務省
李度勲本部長
中野区(東京)
練馬(東京)
無免許運転
森警察署
森町(北海道)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

神戸市内で乾燥大麻を譲り受けたとして、28歳の会社員の男が逮捕された。男の父親は、薬物に取り組んでいた兵庫県議だった。父は「青天の霹靂。自分が薬物問題に取り組んでいたのに、こんなことが起きるとは。息子には正直に捜査に協力するよう話した」とコメントしている。

きのう夜、奈良・大和高田市三和町でパトカーに追跡されていた原付バイクが交差点で車と衝突し、原付バイクを運転していた市内の無職の16歳女性が重傷。女性は右折禁止を無視して右折し、巡回中のパトカーが停止を求めるも逃走し、約1.3km離れた三和町の交差点で赤信号を無視し事故を起こした。

京セラが、海外の租税回避地タックスヘイブンにある子会社の税務処理をめぐり、大阪国税局に14億円の申告漏れを指摘されていたことがわかった。追徴税額は約3億円とみられる。京セラは「指摘に基づき、修正申告を済ませています」とコメントしている。

キーワード
須磨区(兵庫)
伊藤傑
三和町(奈良)
タックスヘイブン
タックスヘイブン対策税制
京セラ
伏見区(京都)
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送