大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年8月19日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

青森・八戸市の中継映像を背景に気象情報を伝えた。予想最高気温は27℃。週末まで各地で猛暑が続いていたが、きょうは雲が広がり日差しが弱まるため、猛暑日になるところは少ないとのことだった。

テーマ曲「青」Sonar Pocket。

キーワード
Sonar Pocket
八戸市(青森)

ニュース (ニュース)
10:25~

京都アニメーションの放火殺人事件から、きのうで1カ月だった。今も現場近くに設けられた献花台には多くの人が訪れている。殺人容疑などで逮捕状が出ている容疑者は「自分の小説を盗まれたから火をつけた」と話している。警察によると、京アニに容疑者と同姓同名の人物から“学園もの”などがテーマの小説の応募が複数回あったという。また容疑者は今も重篤な状態が続き、話を聞けるまで数か月かかる見通しだという。

京都アニメーションの放火殺人事件について、スタジオで言及された。京都アニメーションへの支援金を募る口座には16日時点で約19億9760万円が集まっているという。中には3000万円と1億円の巨額支援金もあるとのこと。また海外も含めると支援者数は10万人だった。

最新ニュース 香港でもの裏側で観光地で悲鳴も 悪化する日韓関係 激化する反日運動に変化が…!?

キーワード
京都アニメーション
伏見区(京都)
宇治市(京都)

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲「青」Sonar Pocket。

コメンテーターの川村晃司さん、古田大輔さん、マライ・メントラインさんが紹介された。

ANN世論調査によると、韓国を「ホワイト国」から除外したことについて、評価するが59%、評価しないが21%だった。また消費税率10%に引き上げについて、支持するが39%、支持しないが53%だった。さらに有志連合に参加し自衛隊を派遣することについて、反対が49%、賛成が32%だった。そして安倍内閣の支持率は48.1%で先月より2.2%上昇した。(ANN)

中国の国営メディアは6月のデモ発生以降、香港中心部のレストランで5割以上、売り上げが下がっているほか、香港市民の消費意欲も低下して、経済面へのダメージをデモの悪影響として批判した。きのうの抗議集会には170万人が参加した(主催者発表)。抗議集会は市民に実力行使した警察の責任追及や「逃亡犯条例」の改正案の完全撤回などを訴えた。

相次ぐ銃乱射事件を受け2日間、全米約100カ所で銃規制を求める集会が行われた。トランプ大統領は「頭がおかしいやつに銃を持たせない努力をしている」「引き金を引くのは銃ではなく人間だ」とし、具体的対策には踏み切っていない。

キーワード
Sonar Pocket
ANN
安倍
韓国
ホルムズ海峡
逃亡犯条例
香港(中国)
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:34~

傷害の疑いで逮捕された男が取手警察署に移送された。 危険なあおり運転、そして暴行。傷害容疑で指名手配されていた男の逮捕の瞬間は異様なものだった。男は「暴れてないって」「自分から行くって」などと話していた。

キーワード
取手署
茨城県
東住吉区(大阪)
常磐道

ニュース (ニュース)
10:37~

今月10日、24歳の男性が運転する車をあおり運転で停車させ、その上で男性の顔を数回殴りけがをさせた疑いで男が指名手配されていた。大阪で身柄を拘束された時、男は大きな声を出して抵抗していたという。さらに長袖に帽子とマスク姿だった。その後、車で約9時間半かけ取手署に移送された。男はあおり運転をして殴ったことは間違いないと容疑を認めている。また男と一緒にいた女も犯人蔵匿隠避の疑いで逮捕された。

キーワード
取手署
茨城県
東住吉区(大阪)
常磐自動車道
生野警察署

ニュース (ニュース)
10:43~

“あおり運転”をしたうえ傷害の疑いで逮捕された男と犯人蔵匿隠避の疑いで逮捕された女について。2人とみられる人物を何度も見かけたという同じマンションの住民は「(男は)朝4時くらいから水をバシャーって、キャップかぶってしゃがんで掃除してるかなと思ったら、ただまいてるだけ。腹立ちまぎれに」などと話していた。

“あおり運転”の男女が逮捕されたことについて、茨城県取手署から中継された。傷害の疑いで逮捕された男は車で取手署に移送されてきた。男は傷害の疑いについては容疑を認めているという。また男を自宅に匿った疑いで逮捕された女も取手署へと移送されてきた。しかし女のみが取手署から別の警察署へと移送されていったという。また警察は愛知や静岡で起こったあおり運転についても関連を調べている。

“あおり運転”の男女が逮捕されたことについて、スタジオで言及された。専門家はあおり運転をして傷害事件を起こしているときの映像と検挙されてからの落差が非常に大きいと語った。また大声をあげるタイプの犯罪者に共通するポイントとして、常に相手が悪いんだと主張したがることをあげた。一方で同じマンションの住人によると、女も男から暴力を受けていたという話もあるという。

“あおり運転”の男女が逮捕されたことについて。男の知人は「会うたびに車がかわっていて、金持ちそうだなという印象です。連れている女性もコロコロかわっていました」などと語った。きのう傷害容疑で逮捕された男は過去に複数の女性とトラブルがあったという。

キーワード
取手署
茨城県
常磐自動車道
愛知県
静岡県
大阪市

ニュース (ニュース)
10:52~

戦後最悪と呼ばれる日韓関係。先週金曜、韓国政府は日本の輸出管理強化に対する政府の方針をまとめたパンフレットを発表。タイトルは「二度と負けない」。日本側の対応は不当とし、約50ページにわたって韓国政府の立場や主張を述べた。8月15日、日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」を迎えた韓国。日本への反発を見せる一方、あるデモ参加者は「過去に縛り付けられてはいけない」「文政権の対処は感情的。国際関係は感情的ではいけない。」など、文在寅大統領の感情的な対処に反対し、辞任を求める人たちの姿もあった。反日的な歴史に認識ころ誤りとする「反日種族主義」という本がベストセラーとなるなど、反日政策に疑問を持つ人も増えているという。今週、日中韓外相会談で顔を合わせる日本と韓国。どのような話し合いになるのか。

“あおり運転”の男女が逮捕されたことについて。男は母親から大阪市内のマンションを相続しオーナーになっていた。自らも居住していたとみられる。男のマンションでは出入りする複数の女性が目撃されていた。男は十数年前に勤務していた大阪市内の事務所でも女性とトラブルを起こしていたという。

“あおり運転”の男女が逮捕されたことについて、スタジオで言及された。近隣住民によると、男は高校受験で地元の進学校に合格したという。その後、2000年に関西の有名私立大を卒業し、高給で有名な半導体メーカーに入社するも半年で退社していた。男を知る人によると「その後は定職につかなかった」という。

“あおり運転”の男女が逮捕されたことについて、スタジオで言及された。男の女性関係について、近くに住む住民は「(男の自宅から)大声は聞いたことがあります。殴っている音と女の人の『ギャー』という声を聞いた」と話しているという。さらに男の大学の同級生は「『危ない人たちに狙われている』などと理解しがたいことを言っていた」と話している。

キーワード
徴用工問題
文大統領
韓国大統領府HP
輸出管理
反日種族主義
康京和外相
河野太郎外務大臣
ソウル(韓国)
光復節
大阪市
取手署
茨城県
常磐自動車道
東住吉区(大阪)

ニュース (ニュース)
11:05~

コリア・レポート編集長の辺真一さんが出演。韓国側が「二度と負けない」という冊子を発表。「白書」に補償後回しの実態が。反日デモが45日目に突入。ユニクロのソウル・月渓店が来月15日に閉店する。不買運動開始から3店舗目。ユニクロ側は不買運動は無関係と説明している。日本では、LCCのティーウェイ航空がソウル-大分線など日本と韓国を結ぶ11路線を10月26日まで運休としている。ジンエアーはソウル-成田線など週131便を53便に減らしている。反・文政権デモもある。自由大韓民国守護を掲げている。75歳男性は「国際関係は感情的ではいけない」、70歳女性は「未来を考えるべき」などとしている。反・文政権について辺さんは「6対4くらいで反政権勢力がいる。」などとした。先週金曜日、韓国政府が「二度と負けない」というタイトルの、日本の輸出規制措置とそれへの対応を記載したパンフレットを発表した。日本の措置の不当性や韓国政府の立場をQ&A方式で説明している。辺さんは「国家の戦いと位置づけ、国内の団結を促している。」などとした。川村さんは「韓国の世論は少し冷静になってきている。今週第3国で会うかもしれない。」などとした。

ANNは8月17日・18日、世論調査を行った。日本政府が韓国を「ホワイト国」から外した対応について、評価するとしたのは59%、評価しないとしたのが21%、わからない・答えないが20%。古田さんは「韓国政府はマーケットの反応も見ているが、すでに厳しい状況。」などとした。民間人補償が後回しとなっている問題。1965年、日韓基本条約・日韓請求権協定を結んだ。日本は経済協力として、5億ドルの支払いを決めた。これにて請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決、と言われている。当時の韓国の国家予算は3.5億ドルだった。1976年に出た請求権資金白書に、用途が書かれている。漢江鉄橋に約89万ドル、京釜高速道路に約690万ドルなど。他に、インフラに集中投資された。最大は現在のポスコの浦項総合製鉄で、約1億1948万ドルが投入された。現在売上高は6兆4000億円で、粗鋼生産量は世界第5位。辺さんは「日韓条約の締結の際、韓国側が徴用工66~7万、動員された36万のあわせて103万で、1人の死亡者につき1660ドル、負傷者2000ドル、生存者200ドル、あわせて3億6400万ドル。他も含めると27億ドルを要求した。最終的には5億ドルとなり、この中には徴用工も含まれていたが、後回しとなった。」などとした。民間人への補償として、約2000万ドルが使われた。政府は、国民所得の向上が至急の課題のため、民間人への補償問題を延期したとしている。20005年には、賠償責任について当時共同委員会が設立され、盧武鉉政権が公式見解として「解決済み、責任を韓国政府が持つべき」としている。委員には今の文在寅大統領もいた。辺さんは「2012年の李明博政権時代、慰安婦の問題で最高裁がひっくり返してしまった。」などとした。あさって日中韓外相会談、24日にはGSOMIA、フランスではG7仏サミットがある。

キーワード
連合ニュース
ソウル・月渓店
ユニクロ
LCC
ティーウェイ航空
ジンエアー
朴槿恵大統領
外務省
ソウル(韓国)
光復節
ホワイト国
ANN
日韓請求権協定
漢江鉄橋
京釜高速道路
ポスコ
徴用工
盧武鉉
文在寅大統領
李明博大統領
野田総理
日中韓外相会談
GSOMIA
G7 サミット

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

先週北朝鮮は1ヶ月で6度目となる飛翔体を発射し「南朝鮮当局者とこれ以上話すこともない」などと韓国を痛烈に批判した。今回の飛翔体発射は米韓合同軍事演習への牽制とみられる。前日の15日文在寅大統領は光復節記念式典の演説で「対話の雰囲気が揺れない事こそ韓半島平和プロセスの大きな成果」と語ったばかり。朝鮮半島統一については2045年光復100周年までに平和と統一で1つになったワンクリアで世界に立てるよう基盤を固く作るとした。祖国平和統一委員会報道官は「文大統領はふてぶてしい人間」とした。

キーワード
朝鮮中央通信
祖国平和統一委員会
米韓合同軍事演習
光復節記念式典
文在寅大統領
天安(韓国)

スクランブル1 (ニュース)
11:29~

光復節記念式典で文在寅大統領は45年までに「ワンコリア」で世界で立てるようにすると語った。北朝鮮は翌日に飛翔体2体を発射し祖国平和統一委員会報道官が「文大統領ま珍しいほどふてぶてしい人間」「再び対座する考えもない」などと痛烈に批判した。米韓合同軍事演習が今月20日まで実施するので北朝鮮の反応はこの演習への反発とみられる。辺真一さんは「北朝鮮からすると争わない・軍備も削減しようと約束したが米韓合同軍事演習を行い反発している」などとコメントした。「金正恩委員長は南北統一についてどういう本心?」の質問に「なにひとつ実行して無く大統領と話してもしょうがなく、今度の演説に触れてなく冷たくあしらっている」と答えた。

NEXT:韓国 北朝鮮の地下に“ある期待”!?

キーワード
光復節記念式典
文在寅大統領
祖国平和統一委員会
米韓合同軍事演習
金正恩委員長
平壌(北朝鮮)
南北首脳会談

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

韓国にとって経済を強くする秘策は北朝鮮との統一で、北朝鮮に眠る資源がポイントだという。鉱物資源は約600兆円と推定される。レアアースは世界一の中国に次ぐ埋蔵量がある可能性がある。人材資源も高いレベルにあるという。出演者らは「統一は大変」などとコメントした。

ワイドスクランブルの番組宣伝のテロップ。

キーワード
金正恩委員長
文在寅大統領

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

関西の気象情報。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

元文科省キャリア官僚の、被告人は、5月、覚醒剤を文科省内の机に所持していた他、東京新宿区の自宅で使用した罪などで起訴された。先月、懲戒免職させられている。東京地裁は、依存性は高いと指摘した。その上で、懲役2年、執行猶予4年の判決を言い渡した。

アフガニスタンの首都カブールで17日に起きた結婚式場での自爆テロで63人が死亡、182人が怪我をした。このテロについて、過激派組織イスラム国が18日に犯行声明を出し、実行犯と見られる男の写真もSNS上に公開した。周辺ではテロが相次ぎ、治安回復の見通しが立っていない。

警察によると昨日、午後5時半頃、車内で猟銃が暴発し、助手席にいた男性の右足に銃弾が1発当たった。男性は重傷を追ったが、命に別状は無いのこと。怪我をした男性は、猟銃を所有する男性と一緒に、有害動物の駆除に来ていた。

この事件は容疑者が傷害の疑いで逮捕され交際相手の女性も容疑者を匿ったとして逮捕された。その後の捜査関係者への取材で容疑者はあおり運転について、「前を走る被害者の車が遅くて、自分の運転を妨害されたと感じて怒ってしまった」などと話しているという。暴行の理由については、「停車させた後、車をぶつけられたから」と話しているという。警察は、ドライブレコーダーの解析を進めるなどし、事件の全容解明を進めている。

住民が見守る中、崩れ落ちていく3基の冷却塔。オックスフォードシャー州で、11日、高さ113mの発電所の冷却塔3基を爆破、解体した。解体する際に飛び散った火花が電柱をもやし、周辺地域で停電が発生し4万人に影響が出た。

押し売りならぬ押し買い?高齢者狙う手口と対処法

ANNの世論調査で、韓国をホワイト国から除外する対応について59%の人が評価するとしていて、評価しないとした人は21%だったという。消費税率を10%に引き上げることについては、53%の人が指示しないとしている。指示するとした39%を上回った。日本がアメリカ主導の有志連合に参加し自衛隊を派遣することについては反対が49%に上り、賛成は32%だった。安倍内閣の支持率は、48.1%で先月の調査より2.2ポイント上昇しているという。

韓国のLCCのティーウェイ航空は、ソウルから大分線など計11路線を10月26日まで運休するという。韓国のジンエアーは、釜山から関空線など週131便から53便に減らしたという。大韓航空やアシアナ航空なども来月から運休や減便を予定しているという。日韓関係の悪化を受け、韓国人旅行客が現象し西日本鉄道のホテルは、韓国人の客室利用数が前年を3割下回っているのだという。

北海道の新千歳空港では韓国人観光客をもてなす気持ちを表そうと、うちわに感謝の気持ちなどを書いて配布などをしている。北海道と韓国を結ぶ便は週に116便運行しているが、輸出規制による関係悪化で1月までに半分の56便に落ち込むという。友達からは、「本当に行くの?」と言われたという。小樽と美瑛に行く韓国人観光客は、「政治的な問題は観光とは関係ない」とコメントをしている。北海道総合政策部の航空局長は、「北海道としては、韓国の皆さんにぜひ変わらず来ていただいて、韓国の皆さんを歓迎しているとお伝えできればな」とコメントをした。旭川空港でもセレモニーを実施しているという。

トランプ大統領は、「人道的な方法で解決されるのを望んでいる、もし暴力による解決となったら中国との貿易問題での合意は難しくならざるを得ない」はこのように述べ、中国当局が香港のデモ隊を暴力で鎮圧した場合、貿易協議は困難にならざるを得ないと指摘し、習近平主席は貿易問題への影響を考慮していると述べ、トランプ大統領は、「習主席は、能力があるデモ隊の指導部と話し合いをすればいい、解決ができるはずだ」と改めて平和的解決への期待感を示した。

今月テキサス州で起きた銃乱射事件などを受けて、全米約100か所で銃規制を求める集会が開かれた。「銃がアメリカを壊している」などのプラカードを掲げた人々が銃規制を進めるべきだと声を上げている。トランプ大統領は、「引き金を引くのは銃ではなく人間だ」と具体的な対策には踏み切っていない。

ヤフーの路線検索で、それぞれの駅を検索した統計データと西武鉄道の曜日や時間帯別の乗降客数から人工知能が最新の混雑予測を行う実験で、結果はホームページに表示されるという。池袋や高田馬場など4つの駅と野球の試合などが開催される時間帯の西武球場前駅が対象になるという。鉄道会社と検索サイトでの実証実験は初で、両者は「混雑緩和や分散乗車につなげたい」と考えている。

長良川鵜飼は台風10号の影響で15日に中止になり、今月16日には増水で観覧船が4隻流された。長良川鵜飼は昨日再開されたが、岐阜市によると川の水位が高く、水が濁っているため中止となっていたが、きょう航路の安全が確保されたとして再開された。今朝、関係者はこわれた船の部品の回収を行ったり、船で川の様子を確認したりしたという。岐阜市は、国などと調整して増水によって決壊した土手の整備を行う予定だという。

キーワード
文科省
東京地裁
カブール(アフガニスタン)
紀北町(三重)
東住吉署
取手署
犯人蔵匿隠避
傷害
オックスフォードシャー州(イギリス)
大阪市(大阪)
世論調査
ホルムズ海峡
ティーウェイ航空
大分空港
ジンエアー
大韓航空
アシアナ航空
佐賀空港
西日本鉄道
新千歳空港
旭川空港
ソウル(韓国)
釜山(韓国)
小樽市(北海道)
美瑛町(北海道)
トランプ大統領
習近平主席
香港(中国)
ニューヨーク(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
西武池袋駅
ヤフー
西武鉄道
高田馬場駅
西武球場前駅
台風10号
長良川鵜飼
岐阜市(岐阜)
長良川

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

きのう大東市の集合住宅に放火したとして男子高校生が逮捕された。取り調べに対して、容疑を認めているという。

お盆休みがおわり、オフィス街に通勤風景が戻ってきた。台風の影響で、旅行ができなくなった人などがいた。

大塚国際美術館では、スイレンの花が見頃をむかえている。モネの絵画を再現したもので、来月上旬まで楽しめる。

キーワード
大東市(大阪)
淀屋橋(大阪)
台風10号
お盆
鳴門市(徳島)
スイレン
モネ

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

レジャー/交通

新千歳空港
大分空港
佐賀空港
西武鉄道
西武球場前駅
旭川空港
西日本鉄道
高田馬場駅
大塚国際美術館

情報/通信

ヤフー

政治/経済/地方自治体

取手署
生野警察署
文科省
外務省
東住吉署
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送