大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年8月16日(金) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

♪青/Sonar Pocket。

三重県鳥羽市の中継映像を背景に、現在の様子を伝えた。

キーワード
Sonar Pocket
台風
鳥羽(三重)

Weather (ニュース)
12:50~

台風10号はきのう西日本を縦断した。奈良県大台ケ原の総雨量は1075ミリ。40mを超える暴風も吹いた。最も高い最低気温は新潟の糸魚川で31.3度、最高気温は新潟の中条で40.7度を記録した。台風10号は現在日本海を北上し、明日の朝には北海道に近づき温帯低気圧に変わる。台風の東側に活発な雨雲があり、東北地方にかかっている。東北から北海道へ明日午前中にかかけて雨雲が動いていく。北海道の予想雨量は太平洋側で250ミリ。北海道の8月1ヶ月分の雨量に匹敵する雨量となっている。きょうの全国の天気予報を伝えた。関東から西は回復傾向にあるが雲が多い。全国の週間天気予報を伝えた。週末は熱中症に厳重な警戒が必要。

キーワード
台風10号
大台ケ原(奈良)
糸魚川(新潟)
中条(新潟)
北海道
日本海
大阪府
名古屋(愛知)
熱中症

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

茨城県の常磐道で、男性が白い車からあおり運転をされ男から暴行を受けた事件で、その白い車は先月、神奈川県のディーラーから3日間の約束で貸し出されたものだったが、実際には22日間に渡って使用され、今月11日に突然代理人らが返却に訪れたということがわかった。代理人らは、車を借りた男の会社の従業員だと名乗っていたことが新たにわかった。

抽選中央通信によると、きょう、北朝鮮の祖国平和統一委員会の報道官は、文大統領のきのうの光復節での演説に関して「米韓軍事演習の最中に対話を語る人の思考が健全であるのか疑わしい」と批判した上で、南北対話を拒否する考えを示した。アメリカとの非核化交渉を再開できない中、韓国を批判することで韓国から協力を取り付ける狙いがあるとみられている。

Uターンラッシュの混雑が続く中、従業員のストライキのため営業を中止していた佐野サービスエリアが営業を再開した。午前11時からはフードコートで佐野ラーメンの提供が再開している。

韓国・ソウルではきのう、日本の植民地支配からの開放を記念する光復節を迎え、ソウル中心部の広場では日本の輸出規制に反発する大規模な抗議集会が開かれた。主催者発表で10万人が参加し、パク・クネ前大統領を弾劾に追い込んだときと同じくろうそくを手に持って安倍政権と輸出規制措置を批判した。

今年6月、埼玉県警・浦和東警察署の32歳の警察官の男が、さいたま市の路上で帰宅途中の10代の女性を駐車場に引き込み、体を触った疑いで逮捕された。犯行当時、32歳の男は勤務時間外で、「こんにちは」と声をかけ駐車場に引き込んだとのこと。32歳の男は「好みの女性だった」などと容疑を認めている。

ロシアのモスクワを出発したウラル航空の旅客機が15日、離陸直後にエンジントラブルを起こし空港から1km離れたトウモロコシ畑に胴体着陸した。乗客乗員233人が乗っていて、74人が病院で治療を受けたが死者はいなかった。旅客機は離陸直後にカモメの群れに突っ込み、エンジンがカモメを巻き込んで損傷したとみられている。

きのう、渋野日向子選手は、軽井沢で行なわれたNEC軽井沢72プロアマ大会に出場した。プレー終了後、渋野選手は笑顔を点数化できる機械で「笑顔パワーゲーム」に挑んだところ、100点満点が多く出ている中、結果は96.6となった。2回挑戦したが100点には届かず、渋野選手は「ぜひともスマイルシンデレラの称号をやめていただきたいです」と話した。渋野選手は今年5月にサロンパスカップ、7月に資生堂アネッサレディースオープン、8月には海外のAIG全英女子オープンで優勝した。現在約1億2,000万円の獲得賞金とみられている。渋野選手は、サロンパスカップ後には財布を新調したとのこと。今回の軽井沢での大会後は「最近物欲がない。財布の次は別荘がいいのかな。まずは周りの人に恩返しをして、別荘はその後です」と話している。

東京・渋谷区の路上で歩いて帰宅途中だった30代の女性の後ろから口を塞いで引きずりたおし、ショルダーバッグを奪おうとした強盗傷害の疑いで37歳の男が逮捕された。男は女性に抵抗されたため、何も奪わず現場から逃走していた。女性は前歯が抜けるなどの全治6ヶ月の重傷。男は黙秘している。

日本政府が韓国への輸出管理強化を発表して以降、韓国国内では日本製品への不買運動や日本行きの航空便の運休など、影響は貿易以外にも広がっている。これに対し、世耕経済産業大臣は韓国側に冷静な対応を呼びかけた。

小泉純一郎元総理が、息子の進次郎議員と滝川クリステルさんの結婚・妊娠について「良い人見つかって良かったね。初孫楽しみだな。滝川クリスタルじゃないの?あ、クリステルね!」と小泉節を炸裂させながら話した。

秋篠宮ご夫妻と、長男の悠仁さまがブータンに向け、羽田空港を出発した。中学1年の悠仁さまにとって初めての外国訪問で、ワンチュク国王への表敬訪問のほか、寺院や博物館を見学しブータンの自然や文化に触れられる予定。ご夫妻と悠仁さまは25日に帰国される。

キーワード
最速アクセスランキング
常磐道
茨城県
神奈川県
文大統領
祖国平和統一委員会
朝鮮中央通信
金正恩委員長
ソウル(韓国)
光復節
東北自動車道
佐野ラーメン
栃木県
強制わいせつ
パク・クネ
埼玉県
さいたま市(埼玉)
渋野日向子選手
ウラル航空
NEC軽井沢72プロアマ大会
トウモロコシ
モスクワ(ロシア)
カモメ
代々木署
NEC
笑顔パワーゲーム
サロンパスカップ
強盗傷害
資生堂アネッサレディースオープン
AIG全英女子オープン
渋谷区(東京)
世耕経済産業大臣
軽井沢町(長野)
小泉純一郎元総理
韓国
進次郎議員
滝川クリステルさん
秋篠宮ご夫妻
富士吉田市(山梨)
悠仁さま
ワンチュク国王
東京都
ブータン

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:07~

今月2日、中国・雲南省でダチョウが街中を駆け抜けた。30分後、飼い主がダチョウを見つけ無事連れて帰った。ダチョウにケガはなく、大きな被害もなかった。

10日、タイ・チョンブリー県で行なわれたマラソン大会で、約1万3,000人のランナーの中にブタの選手がいた。そのブタはマラソン歴1年以上になるチャオガイくん。生後3ヵ月でマラソンデビューし、これまで数々の大会で実績を積み、完走記念メダルはすでに8個になっている。チャオガイくんは日々、人間と共にジョギングするトレーニングをしているが、今回の大会ではあまり走れず完走できなかった。チャオガイくんの体重は70kgを超え、マラソンするには大きくなり始めたため、この大会で引退することとなった。動物研究家のパンク町田氏は「ブタは、基本的に走ることが好きではないです。走ると最後におやつがもらえるとか、何かご褒美があると学習速度を速めるので、人を追いかけるのはそういうことなのかもしれないですね」と話している。

中国・河南省で馬が街を駆け抜け、車と衝突しそうになった。

キーワード
雲南省(中国)
ダチョウ
チャオガイくん
チョンブリー県(タイ)
ブタ
河南省(中国)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:13~

中国の市街地を走る馬が赤い車を避けた次の瞬間、乗用車と激突。車は前方がへこんだが、馬は命に別条はなかった。この馬は飼育場から脱走したとみられている。

中国のある商店街で走ってきた白馬は前を歩いていた年配の女性に突進して跳ね飛ばし、更に暴走を続けた。一時横たわった馬に男性がロープを掛け捕獲しようと試みるも失敗に終わりその後、通報を受け駆け付けた警察によって馬は射殺された。馬は結婚式の演出で活躍していたが式場から逃げ出したという。この騒動で後ろから跳ね飛ばされた女性を含め3人がけがをしたものの命に別状はなかった。

イスラエル・ガリラヤの道路で3頭の馬が走り、正面から来る車を前方の2頭は避けるも3頭目の馬は正面衝突、車を飛び越えて行った。1番後ろの馬だけが衝突した理由は何か。車線の端を走る前の2頭と違い、衝突した馬は真ん中を走っていた。この違いを動物研究家のパンク町田氏は「馬は走る時に片方の目だけでものを見ながら走る。走っている馬は正面が視野の四角になりやすい」と説明。馬に”前方不注意”は通用しない…。

南アフリカ・バールウォーターで撮影者達が乗る車の後ろに現れたメスのカバ。かわいらしい歩き姿から次の瞬間、約6秒間「全力疾走」し車の数メートル後ろまで接近し、その後失速。撮影者はホッと胸を撫で下ろしたに違いない。カ動物研究家の町田さん曰く、カバが走るケースは2つ。「危害を加える動物から逃げる時」と「自分のテリトリーに他の動物が侵入した時」。瞬発力がありとっても速いが持久力がないので30秒~1分しか走れないそうだ。

インド・ケララ州の道路で 鳥の大群が起こした大渋滞。一体どんな鳥なのか?

キーワード
河南省(中国)
黄山市(中国)
白馬
ガリラヤ(イスラエル)
スペクター・コミュニケーションズ
バールウォーター(南アフリカ)
カバ
ケララ州(インド)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:23~

インドの道路を我が物顔で走ってきたのはアヒルの大群、このアヒルの大群は飼育されていたもので別の場所に引っ越しする最中だったという、向かった先は不明。

アメリカ・ボストン、歩道で立ち尽くしてるのは14羽のガチョウ、ガチョウ達は赤信号で横断歩道を渡ってる、車がガチョウ達が渡るのを待ってくれ14羽は無事に渡ることができた。

国立公園内を巨大なワニが歩道を歩いていた、国立公園がフェイスブックで「私達はワニに横断歩道を使うように教えてます」とシャレで掲載してる。

アメリカ・ワシントン州、最強の肉食恐竜と呼ばれてるティラノサウルス、その後ろ足はスニーカー、実は人間がティラノサウルスの気ぐるみを身に着け走る速さを競うイベント、害虫駆除を行う会社がイベントで行っておりインターネットで話題となった、今年は競馬場で開催される、優勝しても何ももらえない。

デーブの”キーワード”は、注目を浴びてワニは「アリゲーター迷惑」。

このあとは…吉田鋼太郎が病室で看護師と…いったい何が!?

キーワード
インド
アヒル
ボストン(アメリカ)
ガチョウ
アビイ・ロード
ワニ
ティラノサウルス
吉田鋼太郎

番組宣伝 (その他)
13:32~

♪青/Sonar Pocket。

「日本の名曲100選」の番組宣伝が流れた。

田中圭さん演じる主人公・はるたんを巡って繰り広げられるおっさん同士のピュアな恋愛を描いた映画、劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~が来週公開、今回はるたんの元カレ・黒澤部長が記憶喪失に…、そんな重要な撮影現場に潜入するのは本間智恵アナウンサー、看護師役で出演させてもらえることに…、監督からプレッシャーをかけられ撮影スタート、本間アナは「変な汗が…」とコメントした。

キーワード
Sonar Pocket
劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~

エンディング (その他)
13:36~

エンディングが流れた。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送