大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年7月19日(金) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

ソナーポケットの「青」が流れた。

オープニング映像。

羽田空港の空は昼前から青空が広がっているという。都心6月28日以来、3週間ぶりの真夏日。

キーワード
ソナーポケット

Weather (ニュース)
12:50~

全国の気象情報を伝えた。台風5号北上中、週末にかけて大雨警戒。

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

アメリカのトランプ大統領は中東のホルムズ海峡でアメリカ海軍の艦船が、イランの無人機を撃墜したと発表した。無人機が艦船の約900mまで近づき、警告を無視したとしている。イランのザリフ外相はアメリカによる無人機撃墜について、情報はないと述べるにとどめた。

日産前会長の被告はオランダにある日産と三菱の統括会社の幹部としての雇用契約を結んでいたが、今年3月の取締役会で契約が解除されていた。フランスメディアによるとゴーン被告は雇用契約の不当な解除だとして両者を相手取り、日本円で賠償金18億円の支払いを求める訴えを起こした。

ネット通販のLOHACOは業績が悪化し、運営元のオフィス用品通販のアスクルは大株主のヤフーから事業の譲渡と社長の退任を求められ反発。多くの関係者の利益を無視して報道しようとしているなどとして、ヤフーを批判。ヤフーは今後、事業の譲渡を求めることはないとコメントを出したが。社長の退任要求は取り下げない考え。

去年11月仲間と共謀し、東京江戸川区に住む80代の女性に信用金庫の職員を装い、介護保険料の一部還付金を口座に振り込むなどとウソの電話をかけ、キャッシュカード2枚をだまし取ったとし、32歳の男ら2人を逮捕した。現金約170万円を引き出したと見られている。

ボリビアを公式訪問中の眞子さまがサンフアン移住地を訪問した。サンフアン移住地は戦後、ボリビアに渡った日本人移住者による、熱帯雨林の中を切り開いて作られ、約780の日系人が暮らしているという。眞子さまは昼食会で「日本の文化や伝統行事をだいじに受け継いで来られたと伺い、喜ばしく思っております」と述べた。

男はさいたま市在住の41歳の男と判明した。昨日警察に確保された時、「パクられた」「小説を盗んだから放火した」などと話していたという。京都アニメーションになんらかの強い恨みがあったとみている。男は現在京都市内の病院に入院しており、会話は出来ない状態だということ。警察は今日にも伏見警察署に捜査本部を立ち上げ、記者会見を開く予定。

京都アニメーション放火に関して、世界各国から哀悼、祈りの言葉が集まっている。「9・11テロやセウォル号に続く悲劇だ」「泣きました。大好きな京アニです。無事でいて」などと世界中からメッセージが届いているという。センタイフィルムワークスはクラウドファンディングを開始。約12億8000万円ほど集まっている。

大阪市のマンションの15階から、昨日2歳の女の子が転落し死亡した。当時女の子は5歳の兄と一緒にベットで寝ており、母親は台所にいたということ。ベッドの近くには大人の腰の高さほどの場所にまだがあり、警察は女の子が誤って転落したと見て調べている。

アメリカジョージア州で16日、小型のクジラが27頭打ち上げられた。海水浴客が、クジラの体温上昇や乾燥を防ぐ、胴体を押して沖に戻そうと力をあわせた。弱っているクジラには数人が付き添い、沖まで贈っていったということ。

東京多摩市の変電所で火災が発生した影響により、京王電鉄は午前5時ごろから運転を見合わせたが、午前9時までに一部区間を除いて運転を再開した。通常の2割から5割程度の本数で運航しているため、混雑は続いている。小田急電鉄も小田急多摩線が今朝から運転を見合わせていたが、午前10時頃に運転を再開した。

中国海南省のビーチで大きな生き物が暴れ、周辺が赤く染まっている動画が「サメが人を襲っている」としてインターネット上で騒ぎとなった。生き物はサメではなく、怪我をしたクジラで、一昨年撮影されたものだったということ。警察は何者かがデマをネット上に拡散したとしている。

池袋の暴走事故から3ヶ月。公開されたのは去年撮影された動画で、娘が父の日を祝っている様子が、映し出されていた。車を運転していた旧通産省工業技術院の元院長の厳罰を求め、今後署名活動を行うことを明らかにした。元院長については、警視庁が任意で捜査を継続している。

京都アニメーションで放火火災。33人が死亡したことが1位となっている。

吉本興業からのFAXには宮迫博之が7月19日金曜付でマネジメント契約を解消したということが記載されていたということ。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
トランプ大統領
ザリフ外相
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ホルムズ海峡
日産
三菱
フィガロ(フランス)
アスクル
岩田彰一郎社長
LOHACO
千代田区(東京)
東京都
江戸川区(東京)
眞子さま
サンフアン(ボリビア)
さいたま市(埼玉)
伏見区(京都)
センタイフィルムワークス
クラウドファンディング
ジョージア州(アメリカ)
京王線
小田急電鉄
小田急多摩線
多摩市(東京)
住之江区(大阪)
海南省(中国)
クジラ
サメ
旧通産省工業技術院
警視庁
池袋(東京)
宮迫博之
吉本興業
雨上がり決死隊

ニュース (ニュース)
13:08~

お笑い芸人の宮迫博之さんが福岡で起きた金塊強奪犯の主犯格との写真を撮っていて、この写真は強奪事件が起こった3週間後の撮られたという。店の関係者はこの席に上半身の入れ墨が入っている人がいて、宮迫さんもこの人達が普通の仕事をしていないことに気づいていたはずと話している。

更に店の関係者は入れ墨の男が宮迫さんに現金を渡していたところを見ていたという。先月振り込め詐欺集団のパーティーで闇営業をしていたことが発覚し現在謹慎中となっている。先程吉本興業からFAXが発信され、宮迫さんはマネジメント契約を解消するそう。宮迫さんはキャバクラで金塊強奪事件の主犯格と記念撮影をしていて変える際に入れ墨の男から現金を受け取っていた。スタジオでは会見を開いて公の前で謝罪をしたほうがこれからのためにもいいとしている。

キーワード
宮迫博之
雨上がり決死隊
FRIDAY
闇営業
吉本興業
ギャラ飲み

ニュース (ニュース)
13:18~

「選挙STATION 2019」「世界水泳2019 韓国・光州」の番組宣伝。

今週発売のFRIDAYで新たに福岡市の金塊強奪事件の主犯格との写真が掲載された。この写真が撮られる3週間前に金塊強奪事件が発生した。半グレや暴力団の専門家は見栄を張りたい、逃走中で後先考えていない、写真料として何度もお金をもらっていたなどと話している。半グレ集団は基本的に暴力団対策法に掛からず、ある意味暴力団より怖い集団と話している。吉本興業が記者会見をするのかに注目が集まる。

速報 三遊亭円楽 入院 療養へ

キーワード
FRIDAY
宮迫博之
吉本興業
ギャラ飲み
三遊亭円楽

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

女性の“顔” 褒めてはいけない!?

三遊亭円楽が脳腫瘍に罹り、今日から8月上旬まで療養することになったと事務所からFAXが送られた。「日常生活はこれまでと変わらず可能。早期発見ということで前向きに治療に取り組む所存」とコメント。

日刊ゲンダイの記事を紹介。消費増税の駆け込み需要が起きず、新築マンションが売れていないという。前年の同じ時期に比べ13.3%減っており、1992年以来の低水準に沈んでいる。住宅ジャーナリストによると、新築・中古を問わずマンションは売れておらず、ローン減税延長の対象は入居が条件で、また増税見送りが取りざたされていたため、延期とみた消費者が多かったのだろうと指摘。柳澤は「マンションの価格は高止まりしているが、ローン減税延長があるなら待とうという気持ちになるだろう。低金利が続いている以上は先を急がないという消費者心理も働いている」と分析。

15日急性咽頭炎のため舞台七月大歌舞伎を休演した俳優の市川海老蔵さん。当初は18日の夜の部での復帰と見られていた。18での公演も休演となったが、今日は昼の部、夜の部にでると発表されている。クーラーをつけたまま寝ると、夏風邪を引いていることがあるという。喉の痛みが強い時に疑われるのが急性咽頭炎だという。海老蔵さんは声帯がある喉頭まで炎症が広がったのではないかとしている。きちんと診断するには一般内科ではなく、耳鼻咽喉科を受診することが無難とされている。(日刊ゲンダイ)

キーワード
三遊亭円楽
脳腫瘍
日刊ゲンダイ
消費増税
マンション
市川海老蔵
急性咽頭炎
勧玄くん

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:33~

MUSIC STATIONの番組宣伝。

池上彰のニュースそうだったのか!!の番組宣伝。

「最も難しいのは褒め言葉」というのは、「妻の地雷を踏まない本」の著者で、行動心理コンサルタントの鶴田さんは、好みの女性だったとしても、顔を褒めるのはNG。身体の中でコンプレックスを抱えやすく、同様に髪の毛も気にしている人が多いため、避けるのが良いという。褒める点として、服装がお進めされる。上から目線はだめで、丁寧な物言いをこころがけると良いということ。(日刊ゲンダイ)

キーワード
鶴田さん
”妻の地雷”を踏まない本

エンディング (その他)
13:36~

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送