大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年7月16日(火) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像。岡山市の映像が流れた。

BGM 「青」Sonar Pocket

世界水泳21日(日)よる8時20分

岡山市の中継映像を背景に、西日本の青空率が高いと伝えコメンテーターらが挨拶した。

キーワード
Sonar Pocket
岡山市(岡山)

Weather (ニュース)
12:50~

午後からの全国気象情報。西日本で大気不安定のため雷注意報が出ていて、夜にかけ雷雨・突風・ひょうに注意と伝えた。

キーワード
雷注意報

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

韓国・ソウルの日本大使館前で15日、日本製品の販売中止運動を主導する韓国の団体が、日本のTシャツを切り裂くなどのパフォーマンスを行った。団体は、韓国国内ですでに30以上の店が運動に参加していると明らかにし、さらに全国規模に拡大させることを宣言した。

一昨日、愛媛・大洲市の道路を走っていた車のドライブレコーダーで、対向車が突然突っ込んで来たため、間一髪で避けた映像。対向車はガードレールに衝突し停止。ドライバーにケガはなく、物損事故として処理されたという。

斜面の角度が途中から変化する「屈折ピラミッド」が、修復作業を終えエジプトで54年ぶりに一般公開される。高さ約100m、約4600年前に作られたとされ、1965年から調査や修復を行うため一般人の立ち入りを禁止していた。13日には、報道陣向けに内部公開され、周辺でみつかった保存状態のよいミイラなども公開された。

日本による輸出規制をめぐり、韓国・文在寅大統領は昨日「重大な挑戦だ」「国際機関の検証を受けるべき」などと発言。これに対し施工経済産業大臣は、「そうした性質のものではない」と反論した。

埼玉・蕨市の住宅で今日午前3時半ごろ、二階の自室で寝ていた高校2年の男子生徒が首を刺されるなどし病院に搬送された。命に別状はないとのこと。就寝中を襲われたとみられ、悲鳴を聞いた父親が廊下にでると、男子生徒が首を刺された状態で部屋から飛び出し、その後ろから出た男が玄関から逃げたという。住宅はJR蕨駅から近く、周辺には小学校などもあるという。部屋には物色された跡もなく、ベッドには血が残っていたとのこと。しかし凶器などが残っておらず、逃走した男が刃物などを持っている可能性がある。男は20代から30代の175cmほど。薄いグレーの作業着で黒いズボンをはいていた。周囲の住民は戸締まりなどをし、警戒してほしいと伝えた。

横浜・西区役所の駐車場で昨日、参院選の期日前投票のため訪れていた23歳男性の車が炎上し、区役所の窓ガラス数枚が割れた。けが人はいないとのこと。警察は男性がアクセルとブレーキを踏み間違えて駐車場入り口のポールにぶつかり火が出たとみて調べている。

フィンランドで11日、世界初の「ヘビーメタル編み物世界選手権」が行われ、出場者が体を揺らしながら編み物をする。世界9カ国から日本からもお笑い芸人が結成したバンド「GIGA BODY METAL」が出場、優勝した。

北海道・余市町の河川敷で一昨日、39歳男性が酒を飲んだあとにバギーを運転し横転。下敷きになり死亡した。男性は友人らとキャンプをしていて、ワインを飲んだあとだったという。

アポロ11号による月面着陸から50年の記念として、当時使われていた品物がニューヨークでオークションに出品されていて、会場にはアームストロング船長らの手書きメモが残されたマニュアルなどが展示されている。

アポロ計画とは、人間を月に到達させるというもので、1968年にアポロ8号が人類初の月周回飛行を成功させ、1969年には11号が人類初の月面着陸と歩行を成功。今回のオークションは、アームストロング船長らの手書きメモのフライトマニュアルが約10億円、宇宙初のバズ・オルドリン氏の自撮りが約13万円、カメラレンズについた月の砂を払う筆が約1900万円となっている。今月4日、トランプ大統領は「我々は月に再び行く」「いつか火星に旗を」などとコメントしている。さらに2017年には有人月面探査の再開を命じて、今年5月NASAはトランプ大統領が発表した追加予算を受け、2024年までに月面に宇宙飛行士を送り込むと発表している。アポロ計画は当時冷戦下でロシアとの宇宙開発競争があり技術進歩となった。現在では中国との宇宙開発競争がおき、技術の進歩が期待できるという。しかし、各国が競って宇宙開発しくことで、新しいルール作りをしないと新たな紛争の場となってしまう恐れもあるとコメントした。

三重・亀山市の名阪国道で今日未明、雨でスリップした乗用車が中央分離帯にぶつかり炎上、その車を避けいようとした大型トラックが、橋から転落した。炎上した車の運転手の40代男性は軽いけが、トラックの40代男性は一時車内に閉じ込められ、けがをしたが意識ははっきりしているとのこと。

キーワード
最速アクセスランキング
日本大使館前
不買運動
ソウル(韓国)
大洲市(愛媛)
屈折ピラミッド
エジプト
世耕経済産業大臣
文在寅大統領
蕨市(埼玉)
国道17号
参院選
横浜・西区役所
炎上
GIGA BODY METAL
ヘビーメタル編み物世界選手権
金子学さん
フィンランド
余市町(北海道)
アポロ11号
クリスティーズ
ニューヨーク(アメリカ)
アームストロング船長
バズ・オルドリン氏
トランプ大統領
NASA
CNN
前澤さん
転落
関町(三重)
名阪国道

ニュース (ニュース)
13:06~

訴訟を起こしたという内容のハガキや封書を送りつけてお金を支払わせる架空請求が急増している。神奈川に住む50代男性は今月11日、妻宛てに民事訴訟最終通達書が届き振り込む寸前まで追い込まれたという。男性は通達書に記載された03で始まる番号へ電話をかけるもでなかった。弁護士に相談すると詐欺だとわかり、ギリギリのところでお金を振り込まずに済んだという。

ハガキや封書を使った架空請求の相談件数は2017年に約5万8000件だったが、2018年は約18万8000件と3倍以上に増えている。封筒の表面には「緊急」と書かれており焦らせ、中の手紙には裁判に関することが書かれている。免疫がない人は焦ってしまうが、内容は電話をさせるためあえて曖昧に書かれている。

封書以外が送られる場合もあり、日本政府が使う桐の紋章入のハガキ、個人情報保護シールが貼られたハガキなどがある。問い合わせ先には訴訟通知センターや民事紛争相談センターなど架空の場所が書かれている。もしも記載されている番号に電話した場合、弁護士を紹介するので電話するよう案内され、弁護士を語る人物から供託金をプリペイドで要求される。請求は1回で終わらず、その番号は捨て番号を使用している。

キーワード
架空請求
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
13:20~

「選挙STATION 2019」「世界水泳2019 韓国・光州」の番組宣伝。

本物の裁判所からの通知と架空請求を見分けるポイントを紹介。それが「特別送達」、送付は封書のみで郵便職員による手渡しが原則。もしも良くも分からない物が届いた場合、消費者ホットライン「188」に電話することが重要。

NEXT、低気温・日照不足で”米騒動”の不安。

キーワード
架空請求
特別送達
消費者ホットライン

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:26~

トランプ大統領が15日、民主党の非白人を念頭に「アメリカから出ていって構わない」と差別発言をした。このような一連のトランプ発言には共和党の内部からも批判する声があがっている。(日刊ゲンダイ)

政府はきょうの閣議で2019年版の自殺対策白書を発表した。人口10万人あたりの自殺者数を示す自殺死亡率は20歳未満は0.2ポイント増えた。子どもたちの自殺を無くすためには鬱などへの理解を深めることが必要。(日刊ゲンダイ)

最近の気象状況により農産物の被害が懸念されている。米どころも含まれており、生育に影響がでており「米騒動」につながる可能性がある。1993年の米騒動時よりは備蓄は多いため、冷静な判断が必要。(夕刊フジ)

NEXT、歴史が証明!来年の東京五輪 暑さは?

キーワード
トランプ大統領
民主党
日刊ゲンダイ
共和党
ワシントン(アメリカ)
プレスリー議員
タリブ議員
オカシオコルテス議員
自殺対策白書
自殺
夕刊フジ
米騒動
東京五輪

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:35~

テーマ曲 「青」Sonar Pocket

「大下容子ワイド!スクランブル」予告テロップ表示。

冷夏の翌年は猛暑だという歴史的なデータがある。1976年からの統計では冷夏が5回あり、その翌年が猛暑だった事が4回ある。このため来年の東京五輪は猛暑になる可能性がある。(日刊ゲンダイ)

キーワード
Sonar Pocket
東京五輪
日刊ゲンダイ

エンディング (その他)
13:36~

エンディング映像。

「大下容子ワイド!スクランブル」予告テロップ表示。

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送