大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年7月11日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

キャスターらが挨拶し、コメンテーターを紹介した。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

かんぽ生命保険が顧客から保険料を二重に徴収していたことなどを受け金融庁が業務改善命令などを視野に調査を進めていることが分かった。金融庁は既にかんぽ生命から事情を聴いており不適切な販売が行われた背景など実態の解明を進めている。かんぽ生命の保険を巡っては契約を乗り換える際に顧客が不利になるような不適切な販売が確認されている。

5日から始まった参議院選挙の在外投票で米・ロサンゼルスの投票所に前回2016年の候補者名簿が誤って配布されていたことが分かった。ミスが発覚するまでに138人が投票したが誤った名簿を利用した人数は特定できておらず、投票のやり直しもできないという。外務省は投票した138人に謝罪するとともに関係者を厳正に処分するとしている。

南米のペルーを訪問している秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが現地時間10日午後にペルーのリマで日本人移住120周年を記念する式典に出席し、日系人らにねぎらいの言葉を述べられた。また、移住1世の104歳の女性らと懇談し1人1人に声をかけられた。会場を後にする際には子供達の見送りに投げキッスで答えられる場面もあった。

キーワード
Sonar Pocket
日本郵便
金融庁
参議院選挙
外務省
ロサンゼルス(アメリカ)
眞子さま
秋篠宮ご夫妻
日本人移住120周年記念式典
リマ(ペルー)

ニュース (ニュース)
10:33~

日本が韓国に対し輸出の優遇措置を通常に戻してから1週間、韓国政府が軍事転用が可能な戦略物資の違法な輸出が156件に上ったと明らかにした。日本が発動した輸出規制を受け韓国経済への打撃も表面化する中、文在寅大統領は国内の主要企業30社のトップと会談徹底抗戦の構えを見せた。そんな中、韓国から軍事転用が可能な戦略物資の密輸出が相次いでいたことが明らかになった。

キーワード
韓国大統領府のホームページ
2020年東京五輪
文在寅大統領
ソウル(韓国)

番組宣伝 (その他)
10:37~

選挙STATIONの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:37~

韓国はWTO世界貿易機関の理事会で「自由貿易のルール違反」と日本に撤回を要求したが日本側は「韓国の申請手続きを通常に戻しただけ」などと話している。規制対象となっている品目の中には大量破壊兵器の開発・製造に利用可能な戦略物質が含まれる。韓国側はその管理は適切に行われていると主張してきた。しかし昨日になって韓国から戦略物質の密輸出が4年間に156件行われていたことが発覚した。その中には日本が輸出規制の対象にしたフッ化水素がベトナムなどに密輸出された事案もあった。フッ化水素は化学兵器の原料にもなる。

昨日の報道で韓国側は「日本から輸入されたフッ化水素が国連決議制裁対象国に輸出されたという証拠は発見されなかった」と話しており日本は根拠のない主張を中断するよう望んだ。韓国企業による戦略物質の密輸出の摘発事案が2015年から今月3月までの間に156件発覚した。戦略物質とは大量破壊兵器の開発や製造に利用可能な製品。具体的には2017年10月にジイソプロピルアミンという化学物質がマレーシアに向け密輸された。これは金正恩委員長の兄・正男氏が暗殺されたときに使われた神経剤「VX」の材料。韓国で半導体を作る際に必要なフッ化水素もベトナムなどに密輸出されておりこれは化学兵器サリンの製造に転用できる。日本産のものが使用されたのではないと韓国は主張している。10日付けの労働新聞では「安倍一味の奸悪な下心だ」などと日本の輸出規制を批判している。

キーワード
WTO世界貿易機関
伊原純一大使
在ジュネーブ国際機関
フッ化水素
ソンユンモ産業通商資源相
産業通商資源省
静岡県立大学
ジュネーブ(スイス)
ソウル(韓国)
UAE
ベトナム
ジイソプロピルアミン
金正恩委員長
正男氏
VX
サリン
小川和久氏
労働新聞
マレーシア

ニュース (ニュース)
10:45~

韓国が戦略物質の密輸出を4年間で156件摘発していたことを明らかにした。韓国は管理が効果的に運営されている証拠ということを理由にしているが、日本は韓国に不適切な事案があったのが理由だと述べ韓国の貿易管理の体制が不十分であることを指摘した。

芸能プロ”名物社長”生激白!”闇営業”問題を斬る!

キーワード
古川勝久氏
国連安保理
北朝鮮制裁委員会
G20大阪サミット
文在寅大統領
安倍晋三総理大臣

ニュース (ニュース)
10:51~

1990年代数多くの巨乳タレントを発掘、育成したサンズエンタテインメント会長と何故闇営業が起きるのかという内容でのトーク。元は上京し俳優を目指していたなどと会長の経歴が紹介された。1980年にイエローキャブを設立、2004年に辞任して現在サンズエンタテインメント会長に就任し、マネージャーやプロデューサーなど全部やっているという。現在は雛形あきこさん、かとうれいこさんら女性18人男性4人が所属している。会長は闇以前に直営業がダメと語っており、反社会勢力との関わりは直接誘われることはほとんどなく仲介人が必ずいてこれが大きな問題としている。「どうお考えでしょうか?」「まず事務所にお世話になった段階で契約と言われているので必ずマネージャーがいるはずなんですよ。やるにしても一言言うなりしないと仲間内だけでやってたら事務所なんかあってもなくても同じじゃないですか」などと語られ、そういった事がSNSで蔓延しているなどと述べられた。また闇営業という言葉について闇営業などという言葉はないなどと語られた。

労働組合のような形は解決策にはならないかと質問され、現実問題としてそういう団体は存在していると答えられた。会長としてはとにかく事務所を通さない営業はダメであるとした上で、会長自身が反社会勢力との関係を断ち切った話が紹介された。所属の女性タレントがデビューしたがデビュー前ホステスとしてアルバイトをしていた経歴があり、店の背後に暴力団との関係が噂されていたという。女性は知らなかったが昔のアルバイト先の店員がバイトしていたことを週刊誌にリークし黒い噂が囁かれるようになった。会長は背後に居るという暴力団の事務所と店に行き手を引いてもらうよう直談判して約束を取り付けたという。暴対法が出来る前だったがルールに乗っ取り筋を通して1人で話をしたと語られた。こういった事をしているのは自分だけではないなどと会長は語った。

闇営業が行われる理由で事務所の仕事だけでは食べていけないというものがあり、会長はどうしていたかが紹介された。会長の事務所では所属した場合仕事中の食費、交通費、レッスン代は全て事務所が出し、地方でも全てのタレントが実家が良いだったため家賃はかからず他報酬として最低7万円を出していると説明された。だが一方で最初から歩合制だと思う子にはそのような対応をしていたと語られた。それでもお金が足りない場合水商売以外のアルバイトは許可していたという。だがその分多くの人数は抱えられないなどと述べられた。またマネージャーという言葉は便宜上使っている、そういった人を育てるのも事務所の責任などと語られた。育てるのには金と苦労がかかるが知らない人間が入っているのが問題だという。

会長が結んでいる契約について入所したばかりのひとにはA4で1枚の覚書が渡され、契約年数と報酬が書かれていて、売れてくると複数枚になり内容も細かくなっていき反社会勢力と関わらない、報酬比率なども書かれると紹介された。この時一番大事なのは話し合いでお互いが納得して契約を結ぶのが大事だという。会長にとっては入所したばかりの時の関係は社とタレントの立場は五分五分で仕事が入ってくると給料について細かく決めなければならなくなるという。過去には事務所に内緒で男女の飲み会をしていて店長から知らされ付き合っているか確認した所否定し、その後ウソをついていることが分かり契約解除になったという事例もあったという。会長は恋愛禁止というルールがあったわけではないが、信頼関係が崩れたためクビにしたのだという。面接時に嘘をつくなと言っており、信頼関係があれば問題があってもカバーに入ると会長は語った。また会長は芸能事務所の現状にも問題があると指摘しているという。

”闇営業”が生まれる背景…怒りの提言。

キーワード
FRIDAY
サンズエンタテインメント
夏木マリさん
いしだあゆみさん
朝丘雪路さん
堀江しのぶさん
かとうれいこさん
細川ふみえさん
山田まりやさん
佐藤江梨子さん
小池栄子さん
雛形あきこさん
暴対法
闇営業

ニュース (ニュース)
11:16~

芸能事務所は2003年の1798社から1年に約21社ずつ増加し2019年には2143社となった。マネージャー1人でタレント5人が限界だがマネージャー1人で数十人を担当する事務所も存在している。なぜ闇営業が生まれるのかについて野田会長は「芸能事務所が増えすぎてタレントを”もの”として扱う事務所が多くなった」と指摘。野田会長の会社では「反社とは付き合わない」といったタレントへの教育を行なったり、オーディション時にどんな質問にも嘘をつかない人を見極め採用しているなどの対策をしている。

キーワード
闇営業
日本タレント名鑑
サンズエンタテインメント

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

かんぽ生命の不適切販売について、きのう都内で謝罪会見が行われた。かんぽ生命社長は「信頼を損ねたこと、深くお詫び申し上げる。」などとした。日本郵便社長は「抜本的な改善を図ることと強く考えている。」などとした。顧客に新旧の契約を二重払いさせるなど、元国営事業という信頼を背景に起きた郵便局員による保険の不適切販売問題。影響について街の人に話を聞いた。ある人は「切替時に強引に契約させられたら記事が出た。」などとした。ワイド!スクランブルの取材に日本郵便現役局員が証言した。Aさんは「現場の管理者は悪いことをしていることを分かっている。職員も特定している。」などとした。不正の要因と思える実態も浮き彫りになった。「事務室に1人になったのを見計らって机を蹴られて、「お前は何をやっているんだ」「辞めなさい」「もう仕事来なくていい」とか。」などとした。

キーワード
日本郵便
千代田区(東京)
巣鴨(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:27~

かんぽ生命で不適切な契約が約9万3千件の疑い。2016年4月~去年12月にかけて、二重徴収が約2万2千件。会見では、不利益の解消にむけて対応するとした。末延吉正は「会見を聞いてて信用できない。」などとコメント。不正をやっているのは一部の人間で、同じ人にされた苦情がコールセンターに上がっている。本社は人物まで分かっているはずだという。現職局員は内部通報をしたが対応されず、保険料に関する苦情を何度も受けた人も。二重払について、不十分な説明のまま締結するのはかんぽ生命は推奨しておらず、すべての郵便局員が把握していたわけではないとしている。

局員のノルマが厳しく、最低年間330万円、月刊約30万円。毎月新規契約10~15人。達成できないと全員の前で叱責。数字が悪い人は毎日パワハラを受けていた。半分は辞めるか心を病むかだったという。

キーワード
郵便局
金融庁
第三者委員会
パワハラ
うつ病

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

保険販売ノルマを達成出来なければ、日本郵便現職職員のAさんの場合懲罰研修や休日返上で仕事、朝礼夕礼で”給料泥棒”などと叱責されたりした。窓口担当のBさんは近いうちに面談を受けることになり「問題が明るみに出て正直ホッとしている」と話している。昨日の記者会見で日本郵便は「営業目標が郵便局や社員にとってふさわしいのか総合的に見直し8月以降は全般的に目標を下げる」と述べていた。その後日本郵便とかんぽ生命は第三者委員会を設置して検証していくとしている。

キーワード
日本郵便
植平光彦社長
横山邦男社長
千代田区(東京)

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

関西の気象情報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

世界初のミッションに挑戦している「はやぶさ2」について。JAXAは「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」への着陸に成功したと発表した。「はやぶさ2」は4月に作ったクレーター付近に着陸し、岩石などを採取するため昨日から降下していたという。「はやぶさ2」は弾丸の発射も成功し、すでに機体は小惑星から上昇しているという。また「はやぶさ2」は2月に一度リュウグウに着陸していたが、別の場所に着陸するのは世界初だという。

愛知県田原市から中継。午前4時前、住人女性から「居間で息子が血だらけで倒れている」と消防に通報があった。警察によると、その家の長男が肩や背中に複数の大きな刺し傷があり、すでに死亡していたという。刃物を持った犯人が逃走している可能性があり、市内の小中学校などは自宅待機となっている。また、不明次男の車が静岡市内で発見されているという。

熊本県で覚醒剤取締法違反の容疑で家宅捜索にきた警察官をけがさせ、男が車で逃走している事件について。おととい福岡県や佐賀県で容疑者の車が確認されていたが、きのうから走行が確認できずにいる。警察では容疑者が車を乗り捨てて、潜伏している可能性もあるとみている。警察は福岡県の容疑者の立ち回り先に捜査員を派遣するなど200人態勢で行方を追っているという。

外務省によると韓国外相はきのう深夜、アメリカのポンペオ国務長官と電話会談をしたという。この中で韓国外相は「日本の輸出規制は韓国企業への被害に加え、グローバル供給システムを撹乱させ、アメリカ企業や世界の貿易秩序にも否定的影響を及ぼしかねない」などと懸念を示したという。これに対し「ポンペオ長官は理解を示した」ということだ。文在寅大統領は「事態が長期化する恐れがある」とし、日本を説得するようアメリカに協力を求めたとみられる。

イランの革命防衛隊の船舶5隻が、ホルムズ海峡通過の英タンカーに停止を求めたという。警護に当たっていたイギリス軍がこれを阻止した。イギリスは先週イランのタンカーを拿捕した経緯があり、イラン側の報復行為の可能性もあるという。トランプ大統領は「イランは長い間、秘密裏に濃縮を進め核合意に違反してきた」「制裁をまもなく大幅に強化する」などと牽制しているという。

きのう午後7時ごろ、和歌山市で盗難届が出ているナンバーを付けた車を警察官が見つけ男に職務質問しようとしたところ、男が車を急発進させ逃走したという。警察官3人が軽傷を負っている。男が使っていた車が大阪・岬町の路上で発見され、右前部分などに衝突痕があり、ナンバーが外されていた。また30代くらいの男が車から降りて、歩く姿が目撃されているという。

福岡県で38歳の女性の遺体が発見された。警察によると女性は窒息死で、首に強く絞められた痕があったという。また女性のスマートフォンなど持ち物の一部が見つかっていないことがわかった。現場近くの川岸では女性の自転車が発見されている。警察は女性は川の横にある畑付近で殺害された後、川に遺棄されたとみている。

埼玉県所沢市で、少年が自宅で同級生の男子生徒を刺して殺害した疑いを持たれている。死亡した男子生徒は他の生徒とも人間関係でトラブルになっていて、事件の数週間前に複数の生徒に対して担任が聞き取り調査を行っていたという。聞き取り調査の中で容疑者の少年は「20回くらいつねられた」と相談し、「相手からもうやらないといわれた」と話していたという。

参院選について、「日本維新の会」の松井代表は「関西では身を切る改革の実績があるが、関東で実績がないので厳しい」と話している。一方で、社民党は消費増税中止や憲法改正阻止など打ち出し「得票率2%以上」獲得を目指すという。

外務省はロサンゼルスの投票所の候補者名簿14冊のうち1冊が2016年の名簿だったと発表した。ミスが発覚するまでに138人が投票したが、人数の特定も投票のやり直しもできないという。

東京・新宿区で午前7時半ごろ、パトロール中の警視庁戸塚署のパトカーがガードパイプに接触しビルに突っ込んだ。この事故でビルの壁が剥がれ落ち、パトカーのバンパー部分も大きく破損したという。警視庁によると、ビル関係者やパトカーに乗っていた警察官2人もけがはないという。警視庁は運転していた警察官から話を聴くなど、事故原因を捜査している。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝。12時50分からは大下容子ワイド!スクランブル。「夫婦の家計簿」年金生活で移住…その利点と不安とは。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
田原市(愛知)
静岡市(静岡)
覚醒剤取締法違反
西区(熊本)
福岡県
佐賀県
カン・ギョンファ外相
ポンペオ氏
ムン・ジェイン大統領
ソウル(韓国)
アメリカ
トランプ大統領
ツイッター
イラン
イギリス
ホルムズ海峡
ジブラルタル沖
和歌山市(和歌山)
岬町(大阪)
粕屋町(福岡)
所沢市(埼玉)
参院選
日本維新の会
社民党
松井一郎代表
福島みずほ副党首
安倍
大阪市(大阪)
世田谷区(東京)
ロサンゼルス(アメリカ)
警視庁
高田馬場(東京)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

今日未明、大阪市城東区のマンションで火事があり、住人とみられる高齢女性が死亡した。部屋では高齢の男女が暮らしており、高齢男性は病院へ搬送された。警察は2人の身元の確認を進めている。

奈良県大和郡山市の商店街が設置した金魚が泳ぐ電話ボックスをめぐり、著作権が侵害されたと福島県の美術作家が賠償を求めていた裁判で、奈良地裁は訴えを退けた。美術作家は「自分の作品に酷似し著作権侵害にあたる」と主張していた。

和歌山のアドベンチャーワールドのジャイアントパンダ・彩浜が交通安全大使に任命された。会場では来園客に交通安全を啓発するチラシやキーホルダーが配られ、交通事故防止を呼びかけた。彩浜はこれから1年間さまざまな広報活動にあたっていくという。

キーワード
鴫野西(大阪)
奈良地裁
山本伸樹
郡山柳町商店街
大和郡山市(奈良)
福島県
彩浜
白浜町(和歌山)
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送