大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年7月3日(水) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

秋田市の映像を見ながら、気象情報が述べられた。

テーマ曲、SonarPocketの「青」が流れた。

キーワード
秋田市(秋田)
SonarPocket

ニュース (ニュース)
10:25~

気象庁は総雨量が1000mmを越える場所があり命を守るため早めの避難と厳重な警戒を呼びかける。熊本県益城町の中継。8時からまた雨が強まってきた。木山川は水の量勢いともに増してきている。一時水位があがり草木がなぎ倒されたのが確認できる。熊本地震で堤防が決壊した場所、大雨が降るたびに修復場所から水が溢れている。いつ溢れ出すか心配する声がある。稲が隠れるほどの水がたまった。午前9時ごろから続々エリアメールが届き避難準備発令と住民に知らせる。防災無線も鳴り響き避難を呼びかける。先程気象庁は緊急会見を行った。

気象庁「これから4日夜にかけて一層大雨となり災害発生の恐れが高まる見込み。特別警報の発表を待つことなく早めの避難・安全確保を」午前9時35分に鹿児島市全域27万5287世帯59万4943人に避難指示が出された。土砂災害や氾濫に厳重な警戒が必要。雨が悪化する前に早めに避難を。気づいた時には手遅れにならないように。

最新ニュース九州災害級大雨気象庁緊急会見。元反社会勢力が語る芸能人誘う実態。

キーワード
木山川
益城町(熊本)
熊本地震
避難準備
気象庁
鹿児島中央駅
土砂災害
氾濫
反社会勢力

最新ニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲、SonarPocketの「青」が流れた。

出演者紹介。

気象庁の臨時会見、九州や四国に改めて避難を呼びかける。「これから4日夜にかけて一層大雨となり災害発生の恐れが高まる見込み。早めの避難・安全確保を」昨日に引き続き臨時会見、明日の夜まで局地的に猛烈な雨、瀬戸内海周辺でも大雨になる恐れ。非常に激しい雨が同じ地域で数時間続けば大雨特別警報の可能性もある。早め早めの避難や安全確保を呼びかける。

群馬県高崎市の関越道で大型トラックと乗用車の事故があり乗用車の男性2人が死亡。午前5時過ぎ関越道で事故と通報、大型トラックが横転、乗用車の屋根がなくなっていた。男女4人が乗車、男性二人の死亡が現場で確認された。乗用車とトラックの運転手を含む3人が病院に運ばれ軽傷。渋川伊香保ICから前橋ICで通行止め。

キーワード
SonarPocket
気象庁
霧島市(鹿児島)
瀬戸内海
大雨特別警報
高崎市(群馬)
関越道
渋川伊香保IC
前橋IC

ニュース (ニュース)
10:32~

明日にかけ総雨量1000mmを越えるとみられ気象庁は「命を守るために早めの避難を」と呼びかける。九州では再び梅雨前線の活動が活発になり今朝も雨が強まっている。大規模な土砂災害や河川の氾濫など厳重な警戒が必要。熊本地震被災地でも不安が広がっている。いちき串木野市は朝から激しい雨で数m先の視界も遮られた。堤防が決壊した場所は朝から急ピッチで復旧作業が行われていた。今後どこで災害が発生してもおかしくない状況で気象庁は命を守るための早めの避難を呼びかける。

キーワード
気象庁
益城町(熊本)
熊本市(熊本)
熊本朝日放送
土砂災害
氾濫
熊本地震
霧島市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
10:37~

気象庁緊急会見。「これから4日夜にかけて一層大雨となり災害発生の恐れが高まる見込み。日本付近に停滞している梅雨前線は一段と活動が活発となっている。既に九州では記録的大雨になっているところがあり少なくとも6日頃まで前線が停滞し大雨が続く恐れ。これまでの大雨で地盤が緩んでいる、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。各地の気象台の発表する警報・注意報などに留意するとともに危険度分布を活用し市町村の避難勧告等に従って命を守るために特別警報の発表を待つことなく早めの避難・安全確保をお願いします」

益城町の中継。木山川から車で10分。道路に木材が流れ込んでいる。船野山は熊本地震で大小合わせて7つの土砂崩れが起きた。ワゴン車ほどの岩も落ちてきた。すでに土砂崩れが4mほど起きている。建て直した家からも不安の声。今また強まってきている。

長崎市中継。雨が降り続き厚い雲で覆われている。雲仙市と南島原市に大雨警報。観測史上最も遅かった先月26日梅雨入り以降毎日雨が降り続き300mmの雨。落石やがけ崩れ停電の被害が出ている。明日朝まで150mmの予想。警戒レベル3の避難準備・高齢者など避難開始の情報を出し避難所を開設。95ヶ所193人が避難している。長崎は坂の町で斜面に家が建っている、土砂災害の警戒が必要。

災害級大雨続く…現地から最新情報

キーワード
梅雨前線
気象庁
土砂災害
浸水
増水
氾濫
避難勧告
特別警報
益城町(熊本)
木山川
熊本地震
土砂崩れ
船野山
長崎市(長崎)
大雨警報
落石
崖崩れ
停電
雲仙市(長崎)
南島原市(長崎)
梅雨

ニュース (ニュース)
10:45~

九州では降り始めから雨量が、千ミリを超える所もあると予想され、災害がおきてもおかしくない危険な状態が続いている。雨は午後からさらに強まると思われる。気象庁は命を守るための早めの避難を呼びかけている。鹿児島・いちき串木野市から中継。大里川の堤防が決壊した。この川があふれたのは26年前の豪雨災害以来だという。鹿児島市は全域で避難指示が出ている。いちき串木野市は避難勧告。

明け方から九州に活発な雨雲がかかり始めている。広い範囲で大雨の恐れがある。宮崎・えびのでは降り始めからの雨量が890ミリ。あさってまでの予想を足すと1500ミリ。九州南部は明日朝までの予想雨量が350ミリ。次の日の朝までにさらに200~300ミリの雨が予想される。

深層崩壊は崩落が広範囲で土砂が多い。山全体が無くなるくらい崩れる。山から離れた所も危険。ハザードマップを確認して自分のいる所が該当地域ならすぐに避難が必要だという。

続く”災害級の大雨”今後の予想は・・・。

キーワード
気象庁
鹿児島放送
日南市(宮崎)
いちき串木野市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
大里川
えびの(宮崎)
湯前横谷(熊本)
八重山(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
西日本豪雨
田辺市(和歌山)
倉敷市(岡山)

ニュース (ニュース)
10:56~

今年から導入された大雨警戒レベルを紹介。レベル4からはすぐに全員避難すべきとなっている。気象庁は会見で警戒レベル5に相当する大雨特別警報の発表の可能性もあるとした。警戒レベル5が出たときには災害が起きている可能性が高いので、その前に避難する必要があるという。鹿児島市全域に避難指示が出されている。スタジオの和田隆昌はより安全な場所を普段から自分で理解しておく必要があると話した。現在大雨警報が出されているのは、鹿児島県、宮崎県、熊本県、福岡県、長崎県。鹿児島県と熊本県には土砂災害警戒情報が発表されている。スタジオの和田隆昌は住民の危機意識が低い、普段避難行動をやれるような体制を作る必要があると話した。

ノンフィクション作家をゲストに招いた。芸能人の闇営業の実態について番組が調査をした。7年前まで暴力団幹部をし、大物芸能人などを闇営業に誘ってきた経緯を持つ男性に詳細を聞いた。なぜ芸能人と繋がるのかという問いかけに対して「見栄」と答えた。芸能人を連れていけば女の子たちが喜ぶと話した。また、上の人を喜ばせたいという場合もある。専門家は詐欺まがいの行為で広告塔として利用されることもある、有名人を知っていることはステータスと指摘した。宮迫博之さんやスリムクラブは反社がそこにいるとは「知らなかった」と話している。これについて暴力団幹部は身元を隠す、暴力団対策法があるために名刺をつくるだけで捕まると話した。暴力団対策法によって名乗れないために芸能人たちからすれば彼らが反社とは分かりにくい。また、暴力団を排除する条例により、暴力団への利益供与や密接交際で市民側を罰することが可能になる。代紋を見せることもできない。これらにより、地下に潜ってしまったと専門家はポイントとして上げた。どのような手口デ近づいてくるのか。

半社会勢力 どうやって近づく…巧妙手口

きょうから新橋演舞場ではじまる舞台「笑う門には福来たる ~女興行師 吉本せい~」は吉本興業の創始者を描いた物語。主演は藤山直美さん。吉本興業所属芸人の闇営業問題で揺れる中、舞台には俳優・田村亮さんも出演していて、一連の騒動で困惑したことがあったという。今回、芸能人を闇営業に勧誘したことのある元暴力団幹部の男性から話しを聞いた。

キーワード
大雨特別警報
気象庁
避難指示
鹿児島市(鹿児島)
倉敷市(岡山)
西日本豪雨
宮迫博之さん
雨上がり決死隊
大雨警報
スリムクラブ
土砂災害警戒情報
福岡県
長崎県
宮崎県
暴力団対策法
益城町(熊本)
吉本興業
新橋演舞場
笑う門には福来たる ~女興行師 吉本せい~
藤山直美さん
田村亮さん
田村亮

ニュース (ニュース)
11:20~

反社会的の驚きの手口を紹介した。元暴力団は「フルーツ盛りを出したり、シャンパンなどを出す」とのことで、芸能人らは帰り際に挨拶に行くと会社社長など無難な肩書の名刺をだして食事に誘うという。また、店長が代打勧誘する手口や「横のつながり」勧誘があるとのこと。森功氏は「いまは手の混んだやり方になっている」と指摘、「個人的なパーティーを開いて芸能人を呼んでいるのが闇営業の形になる」などと話した。また、森功氏は「分からない工夫をしていてる」などと述べた。杉村さんは「ホテルも反社会勢力に騙されているので宮迫さんらはの見極めが難しかったのでは」という意見に、森功氏さんは「グレーな人たちは反社会的勢力と認定できないので警察の動けない」と話した。仲介役となったバンド-太郎さんも知人の建設会社社長から「お兄さんの誕生日パーティーに出席してほしい」と頼まれたと話していて、こうした誘い方に反社会的勢力の巧みな手口が隠されているという。

キーワード
闇営業
入江
森功氏
暴排条例
マネーロンダリング
宮迫博之さん
ツイッター
名誉毀損
バンドー太郎
銀座(東京)
北ノ新地(大阪)

ニュース (ニュース)
11:29~

バンドー太郎さんが言った「お兄さん」について暴力団幹部は「実のお兄さんか義理のお兄さんがある」「義理は家業のお兄さん」とし、どっちも「アニキ」と呼ぶと話した。闇営業のギャラについては弟分がギャラと兄貴分が出す交通費が芸能人の取り分になる。また一度出れば次は断りづらくなると説明した。また、写真を撮っており、暴露するなど恐喝のようなことを言われる可能性もある。闇営業がなくなることはない、写真撮影を禁止しても脅迫のネタを考えつくと話した。

一般人も注意!半社会勢力は隣に…

キーワード
バンドー太郎さん

ニュース (ニュース)
11:36~

写真を使っての脅しについて弁護士は恐喝にあたる、恐喝の証拠をとることが大事と説明した。杉村氏は誘いをかけてきた人の過去を調べる、それまでの講師リストをもらうなどの対策をとっていると話した。また、広告塔になることが恐いと話した。自分の講演録をとっていると説明した。それでも分からないものは分からないと話した。専門家はかつて半社に乗り込んで取材する人もいたが、深みにはまってしまって逆に脅されることがあった、警察でもあったのだから普通の人には難しいと説明した。一般人が巻き込まれないためには分かったらすぐに縁を切ること、恐がらないことと説明した。

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

九州南部を中心に、梅雨前線の活動の活発化などによりきょうから災害級の大雨となる見込み。鹿児島市と霧島市で避難指示が発令中。大雨への厳重な警戒、早めの避難を呼びかけた。熊本市などの川の増水、土砂崩れの現場などの映像を伝えた。

午後の「大下容子ワイド!スクランブル」の予告。特集は九州の大雨など。

九州では大雨による災害の危険が差し迫っている。九州ではけさから非常強い雨が降っている。総雨量は宮崎・えびので940.5ミリ、鹿児島・八重山で724ミリなどとなっていて、鹿児島県と熊本県に土砂災害警戒情報が発表されている。きょうの午後からあすにかけて大雨のピークとなり、1時間に80ミリ以上の猛烈な雨のおそれがあり、いつ災害が起こってもおかしくない危険な状態が続いている。あす朝までの予想雨量は、多いところで九州南部で350ミリなどとなっている。

気象庁緊急会見、大雨特別警報の可能性があるとして早めの避難を呼びかける。「命を守るために早めの避難、安全確保を」2日連続と成る臨時会見、九州四国を中心に局地的に猛烈な雨。非常に激しい雨が同じ地域で数時間続けば大雨特別警報を発表する可能性と言及。

鹿児島市では全域、霧島市全域、姶良市全域に避難指示が出されている。鹿児島市では1993年の8・6水害でも広範囲で土砂災害や河川の氾濫による浸水が相次いだ。気象庁は過去最大規模の箚し外に匹敵する雨量になる可能性があるとして厳重な警戒を呼びかけている。鹿児島市では総雨量が397.5ミリ、霧島市溝辺では603.5ミリとなっている。

安倍総理大臣は救助活動が必要な場合には自治体からの要請を待たずに自衛隊派遣を表明。「必要な場合には要請を待たずに救援活動にあたるべく九州地方の舞台を中心に書道対処要因約1万4000人が即応態勢を敷いている」関係閣僚に自治体と連携しわかりやすい情報発信を行うよう指示。命を守る行動をと早めの避難を呼びかける。

熊本県人吉市では雨足が強まってきている。熊本県内では土砂災害警戒情報が天草市に出された他、4つの市町村に避難勧告が出されている。人吉市の球摩川では水かさが増している。川の氾濫や土砂災害に警戒が必要。

長崎市では未明から雨が降り、徐々に雨足が強くなってきている。雲仙市、南島原市に大雨警報が出されている。長崎では先月26日~今月2日の降水量が200ミリ以上となっている。長崎市では大雨 による落石、崖崩れ、停電も発生している。きょうの雨の予想は多いところでで50ミリ、24時間雨量は150ミリとなっている。長崎県内は夕方にかけて非常に激しい雨が降る恐れがある。長崎市、雲仙市、南島原市は全域に避難準備・高齢者等避難開始の情報を出して、避難所を開設した。現在3市、96ヵ所に208人が避難している。

参院選について、今日は憲法改正。公約での表現はまさに多種多様で、与野党で統一できないジレンマも垣間見える。憲法改正を党是とする自民党。9条の自衛隊明記など4項目で条文イメージを提示。「議論をしない政党を選ぶのか、議論を進める政党を選ぶのか」公明党は「多くの国民は自衛隊を違憲とは考えていない」と明記に慎重。立憲民主党は「総理大臣の解散権の制約」など憲法改正自体は否定しないが9条改悪や解釈改憲には明確に反対すると対決姿勢。国民民主党は「自衛権の限界を曖昧にしたまま自衛隊を明記すべきでない」としたうえで憲法議論には前向き。日本維新の会は改正の項目として9条には触れないが改憲には積極的。共産党は「安倍9条改憲に反対し断念に追い込む」としたほか社民党も「憲法改悪に反対」としている。三分の二の改憲勢力を維持したいが各党獲得議席次第では政界再編に繋がるかどうかも注目。

群馬県高崎市の関越道で大型トラックと乗用車の事故があり乗用車の男性2人が死亡。午前5時過ぎ関越道で事故と通報、大型トラックが横転、乗用車の屋根がなくなっていた。男女4人が乗車、男性二人の死亡が現場で確認された。乗用車とトラックの運転手を含む3人が病院に運ばれ軽傷。渋川伊香保ICから前橋ICで通行止め。

東京オリンピック開会式まで一年となる前に新国立競技場の建設現場が公開された。9割ほどすすんでいて11月中完成予定。木材が多く使われる屋根の外装工事はほぼ完成、6万人を収容する観客席は45000席が取り付け完了。送風装置が等間隔で取り付けられている。ミスト装置も順次取り付けられる。今月芝を張り最後の仕上げが進められる。

キーワード
大雨
鹿児島市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
熊本市(熊本市)
日南市(宮崎)
避難指示
土砂災害警戒情報
気象庁
霧島市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
えびの(宮崎)
八重山(鹿児島)
8・6水害
大雨特別警報
姶良市(鹿児島)
安倍総理大臣
総理官邸
避難勧告
自衛隊
人吉市(熊本)
天草市(熊本)
湯前町(熊本)
五木村(熊本)
益城町(熊本)
球摩川
国会記者会館
自民党
大雨警報
公明党
長崎市(長崎)
雲仙市(長崎)
南島原市(長崎)
立憲民主党
9条
国民民主党
自衛権
日本維新の会
共産党
社民党
高崎市(群馬)
関越道
渋川伊香保IC
前橋IC
東京オリンピック
新国立競技場

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

今朝早く、兵庫・須磨区の市道でトレーラーとトラックなど車3台が絡む事故が起こり、トレーラーを運転士ていた男性1人が死亡した。別のトレーラーの男性運転手は重傷。現場は片道1車線で、警察・消防が事故の原因を調べている。

大阪・吹田市の自宅マンションで夫の首を紐で絞めて殺害したとして、64歳の妻が逮捕された。女は容疑を認め、「看病に疲れていた」と話している。

京都・京丹後市で、 「京たんごメロン」の出荷が始まった。出荷は8月上旬までで、京阪神へ4万5000玉を出荷を見込んでいる。価格は去年並みの1玉約3000円だという。

キーワード
須磨区(兵庫)
吹田市(大阪)
京丹後市(京都)
京たんごメロン
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送