大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年7月2日(火) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

岩手県久慈市を背景にオープニング映像が流れた。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

岩手県久慈市の空を紹介。列島に梅雨前線がかかっているが東北の太平洋側には青空が見える。

キーワード
久慈市(岩手)
Sonar Pocket
列島

ニュース (ニュース)
10:25~

香港返還22年を迎えたきのう、香港では議会の入り口が強行突破され、一部のデモ参加者が建物を破壊し始めた。返還後の香港の旗にスプレーを書くなどの行動に出ている。香港政府は暴力的な方法で議会を破壊したとして、催涙弾を使用しての排除に乗り出している。

「セブン-イレブン」ロゴ入り傘の映り込み。

デモ参加者は完全撤廃を求めているのに対して、林鄭月娥行政長官は昨日のデモについて暴力的なものであり、「逃亡犯条例」については撤退しないと主張した。今後について専門家は中国側は撤回という言葉を使わず辞任もせずにデモ隊が疲れるのを待つ指示をしていると見ていて、長期化した場合は行政長官1人に責任を追わせて事態の沈静化を図る可能性もあるとしている。太田さんは自由を奪うための逃走はあったが、自由を奪われるのは戦時下のみとなっていると述べている。

最新ニュース 米フェイスブック本社「郵便物にサリンか」 ”災害級”大雨続く…世界を襲う”異常気象”のワケ。

キーワード
逃亡犯条例
催涙弾
香港(中国)
林鄭月娥行政長官
フェイスブック本社
サリン
アメリカ

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

Sonar Pocketの「青」が流れた。

コメンテーターの太田昌克さん・犬山紙子さん・末延吉正さんが紹介された。

鹿児島県の田代では1時間に73ミリの雨が観測され、九州南部では150ミリの雨が明日の朝までに予想されている。あす朝~あさって朝には九州北部で300~400ミリなどが予想され、木曜にかけて大雨が続く恐れ。

トランプ政権内では核開発の凍結で非核化交渉の決着を図る案が浮上しているとの報道があり、北朝鮮を核保有国として黙認することに繋がると指摘している。2月の首脳会談では金委員長が寧辺の核施設を廃棄する見返りに制裁を解除するように提案していたが、アメリカ側はそれ以外の各施設にも拡大して廃棄を求めることも検討しているとする。これに対してボルトン大統領補佐官は国家安全保障会議のスタッフも聞いたことがない話で、大統領を陥れる企みだと反論している。

アメリカ・フェイスブック本社の郵便仕分け施設に不審物が発見された。機械による危険薬物検査でサリン検出の可能性があると出たことで4棟から社員らが避難していて2人が接触のおそれから検査を受けているがけが人の情報はなく、連邦捜査局が調べている。

キーワード
Sonar Pocket
梅雨前線
枕崎市(神奈川)
田代(神奈川)
非核化
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ
板門店
首脳会談
金委員長
ボルトン大統領補佐官
ツイッター
国家安全保障会議
寧辺(北朝鮮)
フェイスブック本社
サリン
アメリカ
連邦捜査局
メンロパーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:33~

金正恩委員長とトランプ大統領の3度めの米朝首脳会談がおととい板門店で行われていて、世界的が反応している。

キーワード
米朝首脳会談
板門店
ホワイトハウスのツイッター
トランプ大統領
金正恩委員長
耿爽副報道局長
中国外務省
北京(中国)

ニュース (ニュース)
10:37~

おとといトランプ大統領は、現職のアメリカ大統領として初めて境界線を越え北朝鮮側の地に足を踏み入れた。トランプ氏は、境界線を越えることができて非常に光栄とコメントした。金委員長は、「忌まわしき過去を精算し、これからの良き未来を開拓していこうというトランプ大統領の並外れた勇断だと思います。」とコメントした。さらに北朝鮮の国営メディアは今回の米朝首脳会談を歴史的な会議だと説明した。朝米両国の最高首脳が分断の象徴である。ポンペオ国務長官はトランプのツイッターに関してうまくいったんじゃないか?と笑っていた。中国の耿爽副報道局長が先日習近平国家主席が成功に北朝鮮の訪問を終え朝鮮半島問題の政治的な関係にプラスエネルギーをもたらした。中国メディアは、トランプ大統領は首脳同士の個人的な関係づくりの達人だ、北朝鮮首脳との旅行関係は本当に奇跡的だとコメントした。CNNは、友好関係がどんな結果を導くかは不透明だと述べた。ウォール・ストリート・ジャーナルは個々の関係とパフォーマンス力が何より勝ると信じている。よくも悪くも両方が出たとコメントした。

環球時報は、「トランプ氏のこれまでの2年半の任期で朝鮮半島の情勢は深刻に対立する戦争の瀬戸際から今の安定した状態に変わり重大な進展だと言える、神田外語大学の興梠一郎は「習近平国家主席は、今回の会議について事前に聞いていなかった可能性が、トランプ大統領を褒め称えることによって中国も同じ考え方という表明をし、今後の交渉に加わっていきたいとかんがえているのではないか」と述べた。

「非核化交渉」米朝実務者協議は7月?

キーワード
トランプ大統領
金委員長
米朝首脳会談
ポンペオ国務長官
トランプ ツイッター
耿爽副報道局長
環球時報
ウォール・ストリート・ジャーナル
CNN
興梠一郎
安倍総理
パンムンジョム
習近平国家主席
チェ・ソンヒ
金正恩委員長
非核化交渉
米朝実務者協議

ニュース (ニュース)
10:47~

今月中に米朝実務者協議が行われる見通しとされていて、ポンペオ国務長官も場所は未定だが中旬に予定していると話していた。

実務者協議の開催場所は未定ながら、アメリカ側はビーガン北朝鮮担当特別代表が向かうと見られている。記者によると北朝鮮側は寧辺の核施設廃棄に加えてさらなる何かを追加するのではないかと見ていて、制裁解除ではなく態勢保証を求め合意後に制裁解除を求めてくると見ていた。一方末延さんはアメリカが制裁解除を譲っていいと思えることが条件で、トランプ大統領には大統領選があると指摘した。核保有を認めてしまう動きも報じられているが、これは怖さがあると指摘した。また、太田さんは終点を設定しないと非核化できなくなってしまうが、トランプ政権の間では非核化にたどり着かない可能性もあるが、ゴールを決めてほしいと述べた。また、日本側には核廃棄だけでなく拉致被害の問題もある。

九州で”災害級”の大雨 世界で連鎖する異常気象。

キーワード
ポンペオ国務長官
米朝実務者協議
板門店
実務者協議
ビーガン北朝鮮担当特別代表
辺真一編集長
寧辺の核施設
制裁
大統領選
ボルトン大統領補佐官
非核化
IAEA
金正恩委員長
トランプ大統領
拉致被害
安倍さん
寧辺(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
10:54~

九州では、災害級の大雨が降り続いている。本庄町では、70代の女性が死亡した。甲突川では氾濫危険水位をこえ、一面水に覆われた。いちき串木野市では、一時、避難指示が出された。またえびの市では、九州北部豪雨に匹敵する雨量の大雨が降った。思えば、1週間前、九州北部から近畿地方では、深刻な水不足に陥った。北海道佐呂間町では39.5度まで気温が上昇。このような現象は海外でも。ロシアでは豪雨による洪水で、屋根まで水位が達した。一方、フランスでは、最高気温45.9度を記録した。世界中の異常気象が日本に影響するという。

三上岳彦さんを紹介。九州で災害級の大雨、世界で連鎖する異常気象。線状降水帯で世界遺産も埋没。鹿児島県での被害を見ていく。本城町では、女性1人が死亡、いちき串木野市では大里川の堤防2箇所が決壊した。吉野町では寺山炭窯跡の一部が埋没した。線状降水帯とは、積乱雲が列をなし、ほぼ同じ場所を通過することによって数時間に渡って豪雨をもたらされる地域のこと。おとといの午前6時頃、熊本付近で、昨日未明、鹿児島県付近で発生。線状降水帯が出来るメカニズムを解説。湿った空気が、上昇気流によって雲になり、ベルトコンベア式に流れ、積乱雲が列をなしている状態になるという。どのようにして出来たかは、梅雨前線に2方向から湿った空気が九州付近でぶつかったからだという。過去にも線状降水帯で甚大な被害がでている。

線状降水帯による大雨は2014年に広島市で土砂災害が発生するなど、近年急増している。梅雨前線は今後1週間程度列島付近に停滞する予想。前線に向かう湿った空気が集中しやすく、九州は線状降水帯が発生しやすい状況が続く。三上さんによれば現象としては昔からあったが、線状降水帯という名称自体は最近になってできたものだという。また、世界の異常気象が日本にも連鎖するそうで、アフリカから熱波が欧州に流れ込むと、フランスでは45度を記録。異常気象が偏西風によって運ばれるシルクロードパターンでは偏西風が移動をブロック。

偏西風が移動をブロックすると、日本では北からの風と南からの風がぶつかり大雨となる。異常をもたらすもうひとつの原因は水蒸気量。上空1500mの水蒸気量が年々増加しており、約35年間で10%程度増加しているという。温暖化が影響していると考えられ、昔と同じ気圧配置でも水蒸気量が増えたため、異常な雨が降るようになった。

”災害級”大雨 命守る避難方法

キーワード
九州北部豪雨
日向神ダム
本城町(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
えびの市(宮崎)
佐呂間町(北海道)
イルクーツク州(ロシア)
パリ(フランス)
都城市(宮崎)
甲突川
線状降水帯
梅雨前線
吉野町(鹿児島)
大里川
南シナ海
大雨
土砂災害
関東・東北豪雨
西日本豪雨
テレビ宮崎
遠隔結合
東京大学
中村尚教授
シルクロード
偏西風
安佐北区(広島)
日光市(栃木)
鹿児島市(鹿児島)
鬼怒川
異常気象の大研究
温暖化
シベリア(ロシア)

ニュース (ニュース)
11:17~

避難には学校などの公的施設に逃げる水平避難と、避難が間に合わないケースを踏まえて2階などに避難する垂直避難がある。九州北部豪雨の際には福岡県朝倉市本村集落で役場が高い場所を避難所に否定したことで、多くの家が流される中指定された家が流されずに約15人が助かっている。三上さんは突然の雨であれば垂直避難が有効だが、台風の場合は時間があるので無理せずに水平避難ができると述べた。雨は今週いっぱい続く可能性があると大下さんは注意を呼びかけた。

キーワード
水平避難
垂直避難
災害対策基本法
九州北部豪雨
梅雨前線
朝倉市(福岡)
いちき串木野市(鹿児島)

スクランブル1 (ニュース)
11:19~

芸人が反社会勢力のパーティーに参加していた問題では、小籔千豊さんは先輩に頼まれて知らずに闇営業に行ってしまった人は復帰できたらと話し、仕事を与えてほしいと呼び掛けていた。

キーワード
小籔千豊
闇営業
吉本興業
FRIDAY 6月21日号
東京都

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

小藪さんは反社会的と分かっていて付き合っている人は皆無なのではないかとコメントした。スリムクラブ・2700を反社会勢力のパーティーに仲介したバンドー太郎さんは「飲食店経営のオーナーと聞かされていた」と話していた。また、ジャーナリストは良くない噂はネットに出やすいので怪しい企業からは身を引くことが大切と話していた。

詐欺グループの会合に参加し謹慎処分となったザブングルについて、ワタナベエンターテインメントは2019年8月末までで、謹慎中は社会貢献活動を行うこと・財務申告していなかったお金は修正申告し、しかるべき団体に支払うため警察を交えて協議している。

一方で記者に話を聞くと講演を行う際には企業の過去の実績・信頼を確認し、仲介業者も新規か否か確認しているという。また、芸能事務所側は初めて聞く企業から営業が来た場合は少しでもグレーを感じたらすぐに断る企業・人脈を徹底的に調べて判断するなどの対応があるが、隠れ蓑となるフロント企業が主催している場合は見分けづらくなっている。犬山さんは事務所を信じるのみで怪しそうなものは断っているが、優しい友人を装って近づいて来る人もいると指摘した。

ソーシャルワイヤー社では独自のデータベースを構築して反社会勢力を識別するサービスを提供している。会社・個人名を入力すると、関連記事からネガティブな分類を行って記事の詳細を紹介してくれるが、ネガティブと思われるワードを200ほど登録しこれに紐ついた検索が行われる。問い合わせは先月比で約7倍にのぼるという。

キーワード
小籔千豊
闇営業
吉本興業
FRIDAY
東京都
バンドー太郎
2700
スリムクラブ
ザブングル
松尾陽介
加藤歩
ワタナベエンターテインメント
反社会勢力
須田慎一郎氏
ソーシャルワイヤー社

スクランブル1 (ニュース)
11:35~

反社会的勢力調査の方法はネット検索による口コミ・取引履歴などの調査、独自のデータベースと照合することなど。営業実態の調査では看板の有無や人の気配を調べたり、会社の登記簿から社長の自宅へ赴くことも。依頼者と社長がSNSで知り合うケースでは、依頼者が社長について調査会社に調査を依頼。調査会社が実際に社長のSNSの友達を調査。社長の友達も含めて信頼に足る人物かを報告するというもの。犬山さんは「こういった調査をしてくれる会社って需要が伸びるんだろうなと感じる」などと述べていた。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
セキュリティー&リサーチ

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

7億円ジャンボ宝くじが発売された。サマージャンボ宝くじは7等前後賞あわせて7億円が当たる。老後の不安から当選したら貯蓄するという声も多かった。「宝くじ白書」によると昨年度の高額当選者のうち宝くじを買った理由1位は「夢を持ちたい」で実際の使い道は「貯蓄」が1位とのこと。

キム・カーダシアンは先月25日に発表した「KIMONO」という補正下着のブランド名の変更を表明した。ブランド名は変えないとした27日の声明を撤回した形。このブランド名には批判の声が高まり、署名サイトに13万人超が反対を表明していた。

九州では引き続き南部を中心に雨が強まっている。鹿児島の田代では午前9時40分までの1時間に73.0ミリの雨を観測している。ここ2日間で降った雨の量は多いところで400ミリ前後観測し八重山では7月の記録を更新した。明日から明後日にかけては九州で300~400ミリ、四国で200~300ミリの予想。少なくとも木曜にかけて大雨のおそれがあり土砂災害などに警戒が必要。

イランが「低濃縮ウランの貯蔵量が、核合意で定められた上限を超えた」と発表したことについて、ホワイトハウスは声明で「イランに対してウラン濃縮を少しでも許していたのは間違いだった」と去年離脱した「核合意」を批判し、ウラン濃縮の完全停止を求る考えを示した。ポンペオ国務長官も声明で新たな合意を求める姿勢を強調し、「イランが外交を拒み、核計画を進める限り、経済的圧力や外交的孤立は一層強くなる」と警告した。

ニューヨーク・タイムズによるとトランプ政権内で核開発の凍結で非核化交渉の決着を図る案が浮上し数週間前から検討が進められてきたという。2月の首脳会談で金委員長が寧辺の核施設を廃棄する見返りに制裁を解除するよう提案したことをふまえアメリカ側は寧辺以外の核施設にも拡大して廃棄を求めることも検討中。これに対しボルトン大統領補佐官は「大統領を陥れるたくらみだ」と否定している。菅官房長官もアメリカの報道を完全に否定したうえで北朝鮮に対し全ての大量破壊兵器と弾道ミサイルについて検証可能で後戻りできない方法での廃棄を求める方針を強調した。

12時50分からは大下容子ワイド!スクランブル 身に覚えのない決済も…“スマホ乗っ取り”詐欺の手口

戦時中の韓国人労働者が強制労働だったと主張する元徴用工について韓国の最高裁は日本企業に賠償を命じている。経済産業省は韓国への半導体の材料などの輸出規制を強化するが韓国政府が反発していて対抗措置の応酬につながる恐れもある。

去年8月さいたま市の中学1年生の男子生徒が自殺し、母親が男子生徒が所属していたバドミントン部の顧問が行き過ぎた指導をしていたにもかかわらず学校側の調査が不十分だとして第三者委員会の設置を求めている。当初は学校から自殺ではなく事故とするように促されたということを明らかにした。さいたま市教育委員会は「遺族の意向に沿い不慮の事故として扱った、対応は適切だったと考えている」としている。

デモ隊の突入から一夜明け香港議会のガラスは粉々に砕かれ中には市民が持ち込んだ鉄柵などが残されたままになっている。逃亡犯条例改正の撤回を求める市民らは昨日香港議会の建物などを破壊し一時占拠した。未明に警官隊が催涙弾などで排除しデモ隊側の約60人が負傷した。香港政府は「暴力的な行動に憤りを覚える、徹底的に追及する」と強く非難している。

野党側は国民の関心が高い年金問題を争点にしたい考えだが制度そのものの議論は出来ておらず野党内でもばらつきがある。立憲民主党は「年金の最低保障機能を強化する」とした表現にとどめている。最低賃金の引き上げなど大きな蓄えがなくても安心できる社会を目指すとしている。国民民主党は「低所得の年金生活者に最低で月額5000円を給付する」として具体的な金額を示した。日本維新の会は高齢者の雇用を増やし年金支給年齢を引き上げるなど制度を再構築する考え。共産党や社民党は物価や賃金の変化に応じ年金支給額を抑制するマクロ経済スライドの廃止を訴える。これに対し自民党は「実額が減らないように経済を良くしていくことが大切だ」として経済政策で年金を保障する考え。また年金受給開始時期の選択肢拡大や幼児教育の無償化などを盛り込む。公明党も「子育て支援から高齢者福祉まで全世代型の社会保障に転換を進める」として子育て政策に重点をおいた。

詐欺などの罪に問われているのはテキシアジャパンの元実質的経営者。起訴状によると被告は2016年から一昨年にかけて高配当をうたった嘘の投資話を持ちかけ岡山県の男性ら8人から計1億円をだまし取ったとされている。今日の初公判で起訴内容について弁護人が「留保します」と話し被告は認否を明らかにしなかった。被告は自らを「KING」と名乗り広告塔として全国で勧誘していた。

容疑者は今年3月読谷村の海岸で女性を溺死させ現金などが入った財布を盗んだ疑いがもたれている。容疑者は女性のキャッシュカードを使って約267万円を引き出したとして共犯の女とともに逮捕されていた。一部容疑をみとめているが強盗殺人については否認している。

キーワード
サマージャンボ宝くじ
みずほ銀行
宝くじ白書
東京都
キム・カーダシアン
KIMONO
ツイッター
トランプ大統領
ホワイトハウス
ウラン
核合意
ポンペオ国務長官
土砂災害
枕崎市(鹿児島)
田代(鹿児島)
八重山(鹿児島)
日南市(宮崎)
えびの市(宮崎)
深瀬市(宮崎)
阿蘇市(熊本)
小林市(宮崎)
ニューヨーク・タイムズ
ワシントン(アメリカ)
金委員長
首脳会談
ボルトン大統領補佐官
菅官房長官
安保理決議
世耕経済産業大臣
G20
最高裁
ソウル(韓国)
さいたま市教育委員会
南区(埼玉)
香港議会
香港
参議院選挙
立憲民主党
国民民主党
日本維新の会
共産党
社民党
マクロ経済スライド
テキシアジャパン
岡山県
名古屋市(大阪)
読谷町(沖縄)
川口市(埼玉)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

京都府向日市でテープで巻かれた女性の遺体が見つかった事件で、遺体の身元は大阪の40代の女性と判明しました。女性は逮捕された男と同居していた。

一昨年、公用車で1人が死亡する事故を起こした川西市の職員の裁判で、神戸地方裁判所は執行猶予付きの有罪判決を下した。職員は過労居眠り運転状態だった。

16年前に大阪府熊取町で小学4年女児が行方不明になった事件で、報奨金の受付期間が1年延長されることになった。女児がいなくなった現場付近では不審なトヨタの白いクラウンの目撃情報があり、両親や泉佐野警察署が、JR熊取駅前で情報提供を呼びかけた。

先週、大阪で開かれたG20大阪サミットのインテックス大阪の会議場などが、小学生らに一般公開された。サミット会場の一般公開は、事前に応募した大阪市民や小中学生など、あわせて2000人が参加する。

キーワード
居眠り運転
川西市(兵庫)
過労
川西市
報奨金
クラウン
向日市(京都)
熊取町(大阪)
特別報奨金
トランプ大統領
インテックス大阪
G20大阪サミット
住之江区(大阪)

スポット

スクール/教育

神田外語大学
首都大学東京
南浦和中学校

レジャー/交通

寺山炭窯跡
JR熊取駅
インテックス大阪

情報/通信

鹿児島放送
広島ホームテレビ

政治/経済/地方自治体

名古屋地裁
総理官邸
泉佐野警察署
国会記者会館
神戸地裁
経済産業省
南警察署
さいたま市役所
自民党
公明党

科学/環境/気象

東京大学先端科学技術研究センター

金融/保険

西銀座チャンスセンター
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送