大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年6月27日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲:Sonar Pocket「青」

コメンテーターが紹介された。

あすG20大阪サミットが開催される予定で、安倍晋三総理大臣もまもなく会場に到着する予定となっている。最大の焦点は就任以降、初来日する習近平国家主席との会談で、北朝鮮問題について対応を協議するという。

アメリカのトランプ大統領はG20大阪サミットが開催される大阪に出発する際に、今回の歴訪中には北朝鮮の金正恩委員長とは会わないことを明かした。その上で金正恩委員長とは別の形で話すかもしれないと対話を続ける意欲を示している。

フランスの中部クレルモン・フェランでは41℃が観測されパリなど各地で35℃以上が観測されている。パリ市内にある氷のバーでは、室内温度がマイナス22℃に設定されており、今週や予約でいっぱいであるという。

キーワード
Sonar Pocket
G20大阪サミット
安倍総理
習近平国家主
トランプ大統領
金正恩委員長
クレルモン・フェラン(フランス)
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
10:34~

午前4時半頃の宮崎県宮崎市では雨脚が強くなった。北上している熱帯低気圧の影響で九州や四国地方の各地では強い雨が降り続いている。熱帯低気圧は今日にも令和初の台風になる見通しとなっている。

キーワード
高知市(高知)
宮崎県(宮崎)
志布志市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
10:38~

熱帯低気圧の影響で沖縄では大雨となり各地で道路が冠水した。沖縄県那覇市では1時間雨量が54.5mmとなり、浦添市の高校では土砂崩れが発生している。熱帯低気圧は今日にも令和初の台風になる見通しとなっている。

スタジオでは北上する熱帯低気圧について解説された。四国で雨が強まっており高知県でも19.0mmの降水量が観測されている。また高知県、徳島県、宮崎県で大雨警報が出されている。熱帯低気圧の中で中心付近の最大風速が17m以上になると台風になるという。

「あす日本で初のG20サミット開催!各国首脳夫人の素顔は」のテロップ。

キーワード
名護市(沖縄)
西原町(沖縄)
南風原町(沖縄)
浦添市(沖縄)
土佐清水市(高知)
志布志市(鹿児島)
高知市(高知)
徳島県
宮崎県

ニュース (ニュース)
10:46~

日本初開催となるG20サミットについて大阪府住之江区咲洲地区ではすでに厳戒態勢となっている。現地では全国から警察官が動員され約3万人が警備に当たっている。また住民の人でも身分証明書の提示が求められているという。

キーワード
G20サミット
大阪メトロ
マクロン大統領
ブリジット夫人
咲洲地区(大阪)

ニュース (ニュース)
10:52~

スタジオでは各国のファーストレディーについて解説された。マクリ大統領の妻はフリアナ・アワダ夫人で、トルドー首相の妻はソフィー・トルドー夫人、習近平国家主席の妻は彭麗媛夫人、マクロン大統領の妻はブリジット夫人となっている。

スタジオでは各国のファーストレディーについて解説された。モディ首相の妻は約45年間別居中となっているという。ジョコ大統領の妻はイリアナ夫人で、コンテ首相は独身で1度離婚しているという。オブラドール大統領の妻はミュラー夫人で、文在寅大統領の妻は金正淑夫人となっている。

スタジオでは各国のファーストレディーについて解説された。ラマポーザ大統領の妻はモツェペ夫人で、プーチン大統領は2013年に離婚しており独身であるという。ムハンマド皇太子の妻はサラ夫人、エルドアン大統領の妻はエミネ夫人となっている。

スタジオでは各国のファーストレディーについて解説された。トゥスク大統領の妻はマウゴジャータ夫人、安倍晋三首相の妻は安倍昭恵夫人となっている。専門家によるとファーストレディーは全ての自分の言動が夫の人気、選挙に影響があるのではないかということで慎重であるという。

スタジオでは各国のファーストレディーについて解説された。習近平国家主席のファーストレディーである彭麗媛夫人が初外遊で身につけた中国製ブランドファンションが大々的に報道され、関わった企業の株が軒並み急騰したという。習近平国家主席と彭麗媛夫人の馴れ初めは友人の紹介で、当初の彭麗媛夫人は習近平国家主席の結婚はないと考えていたという。

スタジオでは各国のファーストレディーについて解説された。習近平国家主席は当初、彭麗媛夫人と会って40分で生涯の伴侶とすることを決めていたという。富坂聰教授によると彭麗媛夫人は、習近平国家主席より知名度が高かったことから献身的に支えてきており、国内人気は今でも高く、中国人が誇るレディーファーストであるという。

キーワード
G20サミット
マクリ大統領
モリソン首相
ボルソナーロ大統領
トルドー首相
ソフィー・トルドー
フリアナ・アワダ
習近平国家主席
彭麗媛
マクロン大統領
ブリジット・マクロン
メルケル首相
ザウアー
モディ首相
ジョコ大統領
イリアナ・ジョコ・ウィドド
コンテ首相
オブラドール大統領
文在寅大統領
金正淑
ラマポーザ大統領
プーチン大統領
ムハンマド皇太子
エルドアン大統領
エミネ・エルドアン
メイ首相
フィリップ・メイ
メラニア夫人
トゥスク大統領
マウゴジャータ
安倍晋三首相
安倍昭恵夫人
美空ひばり
富坂聰

ニュース (ニュース)
11:22~

スタジオでは各国のファーストレディーについて解説された。マクロン大統領とブリジット夫人の馴れ初めについて、当時ブリジット夫人は既婚者で3人の子供がおりマクロン大統領は17歳の時にあなたと結婚すると誓うと伝えたという。

キーワード
マクロン大統領
ブリジット夫人
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
11:29~

スタジオでは各国のファーストレディーについて解説された。トルドー首相とソフィー夫人は、子供の頃から知り合いで2003年にチャリティーイベントで再会し2005年に結婚している。ソフィー夫人がカナダのデザイナーの服を着るとブランドの知名度がアップするという。

キーワード
トルドー首相
ソフィー夫人
伊勢志摩サミット

ニュース (ニュース)
11:36~

スタジオでは各国のファーストレディーについて解説された。メラニア夫人は2005年にトランプ大統領と結婚し、トランプ大統領からすると3人目の妻で約190年ぶりのアメリカ出身ではないレディーファーストとなった。

キーワード
トランプ大統領
メラニア夫人
G20
グリシャム

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

セブン-イレブンが食品ロス対策として、期限の迫った弁当などを販売する際に、nancoなどに最大で10%分を還元する実験を行うことが分かった。以前に最大5%ポイント還元する実験をしたところ、食品ロスが焼く3割減少し、秋には全国の2万1000店舗で実施する方針。ローソンも沖縄・愛媛の全店舗で実質値引きの実験を行っている。こうした取り組みを、廃棄費用の大半を支払っている加盟店の負担軽減につなげられるかも課題となっている。

熱帯低気圧がきょうにも台風に発達する。大雨に警戒が必要。徳島県などに大雨・洪水警報がでている。高知の一部では今年一番の非常に激しい雨を観測した。

先月、記録的な大雨が降り、いま、熱帯低気圧接近中の屋久島町から、最新情報をつたえた。県道の一部が仮復旧したが、被害が想定されるため通行止め。きょうの昼過ぎごろが雨風のピーク。

熱帯低気圧はこのあと台風に発達する見込み。接近上陸のおそれあり。

G20大阪サミットを前に、首脳外交がスタートする。現地からの最新情報によると、首相は、午前10時半ごろ到着し、サミット会場を視察。その後、8つの首脳会談をたてつづけにおこなう予定。最大の焦点は習近平との会談。時間を約1時間設けているほか、夕食会も設定している。米中の貿易問題などが主なテーマとなる。

G20大阪サミットを前に、市内は厳戒態勢。阪神高速の交通規制などがはじまっている。午後10時ごろまで通行止めの見通し。一般道でも一部エリアで交通規制。関西空港・咲洲などでも検問がはじまった。

米・トランプ大統領はG20が開かれる大阪に向け出発する際、今回の歴訪中には韓国を訪問するが、北朝鮮・金正恩委員長とは会わないと明かし、その上で「別の形で話すかもしれない」と対話を続ける意欲を示している。また、予定されている中国・習近平主席との首脳会談では、貿易摩擦について「合意できなければ、まだ関税をかけていない中国製品に関税をかける」と譲歩を求めている。

午前8時半ごろ神奈川・平塚市の海岸でジョギング中の男性からの通報で、下半身のない女性が発見された。女性はすでに死亡していて遺体は上半身だけで足は見つかっていない。死後の経過時間など遺体の詳しい状態は不明で、警察は事件性の有無など含め慎重に捜査している。遺体がみつかったのははJR平塚駅から南に約1.3km離れた砂浜だという。

「老後2000万円不足」の金融庁の報告書が波紋を呼ぶなか、経済産業省も「2900万円」不足する試算をしていたことがわかった。経済産業省の試算では65歳夫婦の場合、公的年金の収入から生活費を差し引くと30年間で2895万円不足するとしている。4月の有識者会議で示されたもので、担当者は「参考資料の一部だ」としている。金融庁の報告書は、麻生大臣が「政府のスタンスと違う」などと受け取り拒否していたが、経産省も同様の試算を実施していた。世論調査では、6割の人が参院選で「年金・社会保障制度」を参院選で最も重視すると答えている。

昨日午後11時58分ごろ、広島県瀬戸内海で、海上自衛隊の掃海艇「のとじま」と北九州市の民間の貨物船が衝突。海上保安部などによると、「のとじま」の右後方に穴があき、航行不可になった他、貨物船の船首付近が損傷した。いずれも沈没の危険はなく、けが人はいないとのこと。現場の見通しはよく、視界も良かったとのことで、海上保安部が詳しい状況を調べている。

違法建築などが相次ぎ住人が引っ越す事態になったレオパレス21が、株主総会を開いている。レオパレスは施工不良で他社の物件も含め全国約1万7500棟まで増えた。総会では取締役7人の一世退任を決議するが、前社長は非常勤の相談役として残留、”体質改善”につながるかは不透明だという。株価は大幅に下落し、関連損失は547億円まで膨らむ。

秋篠宮ご夫妻は国交樹立100周年を迎えたポーランドとフィンランドを公式訪問され、赤坂御用地で行われた見送り行事では、それぞれの駐日大使と握手を交わされた。夫妻は午前11時過ぎに羽田空港を出発し、日本時間明日早朝、ポーランドのワルシャワに到着される。大統領表敬や記念行事に出席するなどし、来月6日帰国する。

株と為替の値動きを伝えた。

12時50分からの「大下容子ワイド!スクランブル」を番組宣伝した。

キーワード
セブン-イレブン
ローソン
食品ロス
熱帯低気圧
高知市(高知)
徳島県
大雨警報
洪水警報
屋久島町(鹿児島)
屋久島
大阪サミット
習近平
安倍総理
大阪市(大阪)
トランプ大統領
阪神高速
咲洲
G20
金正恩委員長
大阪府
ワシントン(アメリカ)
習近平国家主席
関税
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
平塚市(神奈川)
金融庁
麻生大臣
海上自衛隊
のとじま
海上保安部
広島県
北九州市(福岡)
瀬戸内海
レオパレス21
建築基準法違反
渋谷区(東京)
秋篠宮ご夫妻
赤坂御用地
ワルシャワ(ポーランド)
日経平均株価

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

G20大阪サミットを前に、市民生活に影響がでている。すべての府立高、大阪市立の小中高が、きょうから2日間、臨時休校となる。関西空港では、手荷物検査などが強化され、混雑しはじめた。大阪城では、あすまで天守閣が立ち入り禁止となる。市内のごみ収集の一部は、あさってまで休止となる。パナソニックの株主総会は、大阪から神戸市に会場をうつして開催された。

宝塚中2女子自殺問題で、再調査委が設置されることとなった。きょうの市議会で、市長直轄の再調査委員会を設置する条例を可決することが可決された。再調査委は、専門家などからなり、来月上旬に初会合がひらかれる。

キーワード
G20大阪サミット
阪神高速
平野区(大阪)
中央区(大阪)
パナソニック
神戸市(兵庫)
宝塚市(兵庫)
中川智子
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送