大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年6月20日(木) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大阪市のオープニング映像が流れた。

テーマ曲:「青」/Sonar Pocket

大阪市の中継映像のあと、今日のコメンテーターを紹介した。

キーワード
大阪市(大阪)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

全国の天気予報。沖縄本島地方で大雨・洪水警報、沖縄・国頭村で土砂災害警戒情報が出ている。

キーワード
国頭村(沖縄)
大雨・洪水警報
土砂災害警戒情報

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

群馬県伊勢崎市でフェラーリがガードレールに突っ込み炎上した。フェラーリに乗っていた2人とも意識不明の重体。フェラーリは男性らのものではないと見られていて警察は男性らが車に乗っていた事情や事故の詳しい状況を調べている。

先月8日、滋賀・大津市で車が保育園児の列に突っ込み園児2人が死亡し13人が重軽傷、1人が意識不明の重体となった事故で重体となっていた2歳の男の子の意識が回復した事が分かった。男の子は現在も入院していて治療を続けている。

サウジアラビア政府に批判的だったジャマル・カショギ記者は去年10月、トルコでサウジアラビア当局によって殺害され遺体は今も見つかっていない。国連は調査結果でムハンマド皇太子について事件への関与を伺わせる確かな証拠があると指摘。サウジアラビア側は明らかな矛盾と根拠のない主張を含んでいると反発している。

神奈川県愛川町で実刑が確定した43歳の男が逃走した事件で横浜地検は公務執行妨害の疑いで男の逮捕状をとった。男は逃走後、厚木市のコンビニに立ち寄っていた事が分かった。さらにその後、理髪店に立ち寄った可能性も浮上している。警察は男が髪を切って風貌を変えて逃走している可能性があるとみて捜査している。

東京五輪チケット抽選結果発表

東京五輪チケット抽選結果が発表された。スタッフの中で当選したのはたった1人だったという。公式サイトの当選画面と落選画面を紹介した。当選枚数と支払い金額は通知されるが偽メールに注意が必要だと呼びかけた。URL付きメールは偽物で正規の通知メールにはURLはない。はがき、手紙、電話での当選通知は一切行わない。きょう抽選結果発表、来月2日に購入手続きがあり、秋以降、先着順販売があり2020年春以降、公式チケット販売サイト、チケット販売所(都内に設置予定)、公式再販売サービスが行われる。

中国の王毅外相は中国本土への容疑者の移送を可能とする条例の改正案に対し香港で大規模名でもが頻発した事についてアメリカなどを念頭に一部の西側諸国が対立を煽っていると批難した。

中国・青海省に頭にバケツがハマったクマが現れ救助活動が行われた。警察官がロープを使ってバケツを取ろうとするがクマはもがいた。4時間に及ぶ格闘の末、外す事が出来た。クマは食べ物を探してバケツを覗いたところ抜けなくなった。

去年、渋谷駅周辺ではハロウィーンの時期に酒に酔った若者らによるトラブルが相次いだ。こうした事を受け、ハロウィーンなどの期間に渋谷駅周辺の路上や公園での飲酒を禁止する条例案が可決された。罰則規定はない。

自転車が首都高速中央環状線内回りを爆走した。乗っていたのはラトビア人の男性で五反田出口付近で警察に確保され注意を受け始末書を書かされた。男は高速道路だとは思わなかったと話している。

問責決議案とは総理や閣僚を「信認しない」決議の事で法的効力はない。内閣不信任決議案は内閣に対し「信認しない」決議で憲法69条に規定されている。可決されると10日以内に衆院が解散されなければ内閣は総辞職しなければならない。問責決議案は11回、内閣不信任決議案は4回可決されている。角谷浩一氏は「可決されれば解散の大義名分を与えることになる。現状準備が整っていない野党は解散を恐れている」と分析。

千葉県山武市の踏切で電車と軽自動車が激突し軽自動車の運転席にいた男性が死亡した。電車はJR総武本線の普通電車で運転手が踏切内にいる軽自動車に気付いてブレーキを掛けたが間に合わず衝突した。この事故で500人の利用客に影響が出た。

キーワード
フェラーリ
伊勢崎市(群馬)
ムハンマド皇太子
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
東京五輪チケット
東京五輪
王毅外相
北京(中国)
香港
大津市(滋賀)
青海省(中国)
クマ
渋谷(東京)
ハロウィーン
首都高速中央環状線内回り
角谷浩一氏
麻生財務兼金融担当大臣
問責決議案
内閣不信任決議案
安倍総理大臣
朝日新聞
山武市(千葉)
JR総武本線

ニュース (ニュース)
13:05~

北海道に移住して年金だけで暮らすご夫婦を取材した。ご主人は現在70歳で10年前に定年退職し夫婦で横浜から移住したという。年金は夫婦合わせて約28万円で年金だけの生活を実現したという。約2000万円で購入した家で暮らしている。移住前の都会暮らしと比べて不便は感じないという。家からJRの駅までは徒歩5分で徒歩圏内にはスーパーが5軒ほどあるという。夫婦は移住してから野菜づくりを楽しんでいるという。しかし真冬には1メートル超えの積雪を記録し、さらに地方移住ならではの苦労があるという。この後、家計簿を詳しく見ていく。

年金だけで生活するケースを見ていく。北海道に移住した70歳の夫婦は毎月約28万円の年金を受け取って生活している。子供は独立し結婚している。移住したのは夫の定年のタイミングだった。そこで退職金などで約2000万円の家を買った。移住してからは10万円ほど削減できており年金だけでまかなえるという。冬場の暖房費などで光熱水道費は増えたが他の支出は減ったという。しかし、夫婦が思っていたより高いと感じたのは国民健康保険だという。専門家によると地方が国民健康保険が高いケースもあるという。国民健康保険は会社に勤めていない自営業の方や高齢者の世代が入っている保険だ。保険料は自治体ごとに計算され世帯の人数と収入によって決まるので地域によって格差が出てくるのが現状だという。

キーワード
キュウリ
トマト
じゃがいも
札幌市(北海道)
深川市(北海道)
横浜(神奈川)
国民健康保険
西区(神奈川)

ニュース (ニュース)
13:19~

國松さんによると地方移住、成功の鍵は「妥協点を探ること」地方で暮らすのに、譲れないこと、我慢できることは何なのか夫婦で話し合い検討することが大事だという。北海道へ移住した森岡さん夫婦が移住して戸惑ったことは”自宅周辺の雪かき””都内の友人や孫に会いに行くと費用がかさむ”こと。田中さんは「ゆったりのんびり過ごしたいという人がいるが、ゆったりのんびりしすぎるというのは健康にリスクがある。適度にストレスがある方が逆に良い。」などと話した。

北朝鮮”アメリカの象徴”を解禁か!?

キーワード
深川市(北海道)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:26~

韓国・ムン・ジェイン政権が元徴用工の判決をめぐり、対応策を出した。日韓両国の企業が自発的に資金を出し、判決が確定した原告に支払う方式を日本側が受け入れれば日本政府との外交協議に応じるという。河野太郎外務大臣は「韓国の国際法違反の状態を是正することにはならず、この提案は受け入れられません。」とツイッターに投稿。さらに韓国政治に精通するジャーナリストは、「我々が動いているのに、日本政府は首脳会談に応じないと責任転嫁する、国際的プロパガンダの一環ではないか。」などと見ている。(夕刊フジ)

北朝鮮が、不倶戴天の敵としてきたアメリカを象徴とするコカ・コーラが北朝鮮の雑誌に登場。北朝鮮メディアは外国製品が写るのを徹底して避けるため、こういうことは珍しい。アメリカとの関係を断絶していないというアピールの可能性も。(東京スポーツ)

AI顔認証の利用が急拡大しており、日本企業では成田空港での搭乗手続きに採用されていたり、東京オリンピック・パラリンピックでも関係者の入場本人確認に活用される予定。一方、プライバシーや個人情報を懸念する声もある。(日刊ゲンダイ)

注目 カフェで”哲学”語り合い…

キーワード
夕刊フジ
日韓請求権協定
徴用工
韓国外務省
河野太郎外務大臣
河野太郎 ツイッター
ソウル(韓国)
東京スポーツ
コカ・コーラ
トランプ大統領
金正恩委員長
ハノイ(ベトナム)
米朝首脳会談
日刊ゲンダイ
東京オリンピック
パラリンピック
AI

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:34~

天海祐希さん主演の「緊急取調室」が今夜最終回。9時から拡大スペシャルでお届け。

哲学カフェが静かなブームとなっている。哲学カフェは「街中での哲学対話」といわれ、進行役がいてテーマを設け、その場にいる人達が話して聞いて考えるというもの。結論は出さず、出ない。参加者の傾向として圧倒的に多いのは、普段から物事を深く考えたいというタイプの人たちだという。(日刊ゲンダイ)

キーワード
天海祐希
速水もこみち
鈴木浩介
日刊ゲンダイ
塚地武雅

エンディング (その他)
13:36~

エンディング映像。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送