大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年6月19日(水) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

北海道帯広市のオープニング映像が流れた。

北海道帯広市の中継映像のあと、今日のコメンテーターを紹介した。

テーマ曲:「青」/Sonar Pocket

キーワード
帯広市(北海道)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:50~

昨日、地震のあった山形県鶴岡市から久保田さんが中継を伝えた。震度6の地震で屋根瓦が剥がれ落ち、木造部分がむき出しになっている家もあった。作業を進めている人によると、雨脚が段々強くなり、崩れ落ちそうな瓦が落ちると危険なので取り除いているという。多くの人が避難した山では強い横揺れで墓石が倒れ、高齢者はお寺の境内で一夜を明かしたという。東北電力によると、新潟や山形で一時9千戸以上が停電となったが、午前7時までには全て復旧したという。そして新潟県から秋田まで通っている小岩川駅では、一部運休が伝えられているが今の所、余震はないという。

キーワード
小岩川駅
東北電力
鶴岡市(山形)
停電
地震

Weather (ニュース)
12:54~

水越さんは全国の気象情報を伝えた。現在、新潟県村上市では大雨警報、鶴岡市などでは大雨注意報が出ている。

キーワード
大雨警報
大雨注意報

最速アクセスランキング (ニュース)
12:57~

大分県別府市の印鑑販売店の駐車場で、70歳の男性が運転していた軽ワゴン車が店内に突っ込んだ。車を出す際にバックするはずが、ギアを入れ間違えて前進したという。

水戸市のコンビニ店で店員を刃物で脅し、現金を奪った34歳の男が逮捕された。男は昨日と全く同じ格好で別のコンビニにあらわれたため、店員が通報した。

先月13日未明から、14日午前にかけて北朝鮮船籍のタンカーと船籍不明の小型船舶2隻が東シナ海の航海上で6回に渡り横付けし、コースに接触しているのを海上自衛隊が確認した。石油などを密輸する瀬取りを行っていたとみられている。

全国で公園の遊具による事故が相次いだため、岡山市では公園の遊具を点検していた。その結果、劣化したものなど危険なものが見られたので遊具の使用禁止を発表した。

コカインを使用した罪に問われたピエール瀧に対し、昨日東京地裁は懲役1年6カ月執行猶予3年の判決を言い渡した。

このあと行なわれる党首討論に向け、官邸の動きを解説した。今月4日、麻生金融担当大臣は「金融庁としても言っておいたほうがいい」と肯定的に受け止められていたが、その8日後に「政府のスタンスとは違うので報告書を受け取らない」と態度を一変させていた。この8日間では、参議院の決算委員会で安倍総理が「金融庁は大馬鹿者だな」と怒りをあらわにし、11日に菅官房長官が報告書受取拒否などの異例の対応を指示していた。同日、二階幹事長も党本部に金融庁幹部を読んで報告書の撤回を含めて厳重注意を行っていたという。こうした政府の対応に関する世論調査を行った結果、報告書の受取拒否は問題だと答える人が71.3%、公的年金制度については信頼できないと答える人が63.8%いた。

兵庫県・伊丹市にある信号のない交差点で、高校3年生の女子生徒が運転する自転車が77歳男性に衝突した。男性は意識不明の重体。

上野動物園のジャイアントパンダのシャンシャンは大人と同じように竹や笹から充分に栄養をとれるようになったことから、ミルクを卒業した。今月12日で2歳になり、体重は60.6kg。

新潟県で最大震度6強を観測した地震。合わせて26人が重軽傷を負っており、政府は先ほど関係閣僚会議を開き安倍総理が全力で災害復旧にあたるよう指示した。

アメリカ・カンザス州で13日、家の外で遊んでいた15歳の少年が誤って転倒、ナイフが顔に刺さった。手術は成功、ナイフは無事に取り除かれた。

おととい、新潟県・長岡市の路上で61歳の男が30代女性が運転する車の前に立ちふさがり、「通行料をよこせ」と暴行を加えた。男は現金2万円を奪い逮捕、2人に面識はなく女性にケガはなかった。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
別府市(大分)
水戸市(茨城)
瀬取り
海上自衛隊
織田真治課長補佐
岡山市(岡山)
ピエール瀧被告
東京湾岸署
コカイン
東京地裁
党首討論
朝日新聞
麻生金融担当大臣
金融庁
安倍総理
菅官房長官
伊丹市(兵庫)
二階幹事長
上野動物園
シャンシャン
共同通信社
酒田市(山形)
地震
新潟市(新潟)
安倍晋三総理大臣
カンザス州(アメリカ)
長岡市(新潟)

The Life相談所 (バラエティ/情報)
13:06~

得する遺産相続、今回は遺言書作成について迫る。

スタジオに板倉京氏が登場、遺言書について説明。遺言書は法的効力が強く、例え相続人の1人が拒否しても覆すことはできないため、相続トラブルを回避できる。遺産を細かく分けることができ、相続権のない人にも渡すことができる。公証人に書いてもらう公正証書遺言の場合は数万円~数十万円、自分で書く自筆証書遺言の場合は費用はかからない。

遺言書と認められるには細かい条件がある。全文が手書き、遺言内容を記入、作成した日付を記入、署名・押印をする。遺言書は基本的に書面に残すもので、録音・録画は認められない。使う紙は何でも良いが、基本的には便箋などを使う。

遺言書の例を紹介。Aさんには息子・娘がおり、2000万円の不動産と2000万円の現金を持っている。長年、息子が介護をしてくれたためAさんは「息子に全財産を相続させる」と遺言書を作った。この場合でも、遺留分が認められれば娘も遺産を受け取ることができる。今回の場合は全部で4000万円、娘が遺留分を請求すれば4分の1の1000万円を受け取れる。遺留分の請求は1年以内、相続を受けとる人に請求することができる。

このあと、遺言書の保管場所とは?

キーワード
武蔵小山パルム商店街
巣鴨(東京)
遺言書
公正証書遺言
自筆証書遺言
遺留分

The Life相談所 (バラエティ/情報)
13:20~

自分で遺言書を書いた場合、保管方法について3つのポイントがある。「自分が忘れない」、「捨てられない」、「見つけやすい」で具体的には金庫・仏壇・通帳などが入っている引き出しなどに保管している人が多い。保管場所を決めたら2人以上に保管場所を教えること、1人の場合は破棄してしまう可能性がある。

2020年7月10日からは改正相続法が施行される。作成した本人が法務局に行って手続きを行うことで、遺言書の原本を法務局で保管してくれる。遺言書を書いた本人が亡くなり相続人から要望があれば、法務局は遺言書の写しを交付するようになる。

NEXT、あると便利な防災グッズとは?

キーワード
遺言書
改正相続法

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:26~

大阪で行われるG20サミットで韓国の文在寅大統領が来日するが、徴用工問題などが未解決なことから、安倍総理との日韓首脳会談の実施は見送られることがわかった。(夕刊フジ)

安全用品メーカーの「ナカネ」が、表面にメッセージが書き込めるコミュニケーション用ベストを販売。災害発生時に外国人向けに英語ができるなどの情報を見せる狙いで、民間企業や自治体向けに販売している。(日刊ゲンダイ)トークでは、外国人には見た目からは医師とその他のボランティアが見分けられないことが多いなどと話した。

高齢者に対する見守りサービスとして、全国の郵便局が月2500円で定期的に家庭を訪問する、セコムは月額1万8000円で話し相手や買い物代行などまでトータルにサポートするなど、さまざまなサービスが生まれている。(日刊ゲンダイ)トークでは、単身者が家で亡くなって発見が遅れるのが防げるなど需要は高い、詐欺師が入り込まないか心配などと話した。

「シニア」「高齢者」はNGワード!?

キーワード
G20サミット
文在寅大統領
安倍総理
徴用工
夕刊フジ
日韓首脳会談
ナカネ
日刊ゲンダイ
日本郵便
セコム

番組宣伝 (その他)
13:34~

「特捜X 実録映像コップ」の番組宣伝。

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:35~

2020年には昭和30年生まれのバブル経験世代が65歳を迎えることなどから、全国でディスコが復活するなど裕福なシニア層向けの需要が高まり、「アクティブバブルシニア世代」と呼ばれている。(夕刊フジ)トークでは、高齢者の間で貧富の格差が高まるのも心配などと話した。

キーワード
夕刊フジ
アクティブバブルシニア世代

エンディング (その他)
13:36~

新潟・山形の地震について、今後の地震の発生に注意を呼びかけた。

提供とあす午後の「大下容子ワイド!スクランブル」の案内。

キーワード
地震

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送