大下容子ワイド!スクランブル 2019年6月14日放送回

放送日 2019年6月14日(金) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

青森市を背景にオープニング映像。

大下アナらが挨拶し、青森市と全国の天気が伝えられた。デーブ・スペクターなどコメンテーターが紹介された。

Soner Pocketの「青」が流れた。

キーワード
青森市(青森)
Soner Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

全国の天気を報じた。大雨・暴風に警戒が必要。

キーワード
高知市(高知)
梅雨入り

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

エンゼルスの大谷翔平がサイクルヒットを達成した。日本人初となる。第一打席で2試合連続となる8号3ランを放ち、第2打席で2ベース、第3打席で3ベース、第4打席でシングルヒットを放った。レイズとの試合でエンゼルスが勝利した。

サイクルヒットとは4打席全てでヒットを放つことに加え、それぞれ違う種類を出すことで、極めて難しい。AKI猪瀬がサイクルヒットに必要な4大要素を挙げた。パワー・テクニック・足の速さに加え、もっとも必要なのは「運」だという。しかし大谷翔平は別格で、前述の3要素が超一流のため運がいらないそう。メジャーリーグ史で1シーズンにサイクルヒットを2回成し得たのはわずか5人だが、6人目になる可能性も期待される。デーブは「この快挙はなかなか打ち出せるものではなく、しかもケガから戻ってきたばかりなのですごい」と発言。大谷は達成した後も落ち着いた様子だった。

今回の攻撃について軍事アナリストの小川さんに聞いた。小川さんによると小型ボートを使用して近づいたいう。使われた武器はミサイルではなくて肩に担ぐような形の対戦車ロケット・RPG-7ではないかという。今回の攻撃の目的はホルムズ海峡の緊張を高めることで原油価格の高騰を狙ったものだという。世耕大臣は「引き続き日本のエネルギー調達と経済に及ぼす影響を注視していく。」と供述した。原油価格は事件後に約3%上昇したが今は落ち着いているという。今回、影響を受けやすいのはガソリンなどの価格が上昇したり流通業界にも影響を受けるという。さらに家庭でも天然ガスの価格上昇で電気やガスの料金も上がるという。柳澤さんは「最近この海域で起きている攻撃は水中ドローンというもので磁石で船にくっつき、後は遠隔操作で爆発させる攻撃もしている。」などとコメントした。

8日、中国南部で高速道路が長さ60m、幅15mにわたって一瞬で崩壊。隣の工事現場に土砂が流れ込んだ。工事は中断中で、周辺道路も通行止めだったのでけが人はいなかった。専門家は、工事現場で水道管が破裂し、水が溢れ出たため、周辺の地盤が緩んで崩落に繋がったと分析した。

秋篠宮さまは滋賀県甲良町を訪問していて、きのう仏壇工場を視察し、金箔押しなど伝統工業を熱心にご覧になった。また夕方には全日本愛瓢会の大会に出席し、ひょうたんなどの工芸品をご堪能した。

第5位は赤ちゃん遺棄、情報呼びかけ。神奈川・平塚市を流れる金目川河口付近の橋で去年、腐敗した生後間もない女の赤ちゃんが遺棄されていた事件。警察は死体遺棄事件として捜査しているが事件解決に繋がる情報がないことから昨日、JR平塚駅前でチラシを配り情報提供を求めた。

容疑者を中国本土へ引き渡せるようにする条例改正を巡り香港で起きたデモについて、中国外務省の耿 爽副報道局長は「平和集会ではなく公然とした組織的暴動」と非難した。これまで70人以上がけがをし、11人逮捕された。また同省は、香港での表現の自由へ懸念を示した米などに対して「内政干渉だ」と反発した。

第4位は日本メーカーの収納ケース人気、仏。生活用品を扱う「アイリスオーヤマ」がフランスのパリ近郊に工場を建設した。プラスチックの収納ケースがフランスで人気となっておりアイリスオーヤマの大山社長は「日本とフランスの住宅事情が似ているため受け入れられているのだと思う。経済規模でも魅力的なマーケットだ。」と話している。

第3位は自衛隊のミサイル荷崩れ、PA一時閉鎖。自衛隊の車両に積まれていたミサイルが昨日、栃木・壬生町の北関東道を走行中に崩れた。落下物はなかったが自衛隊の車両は近くの壬生パーキングエリアに入り、一部のミサイルを別の車両に積み替えた。このためパーキングエリアは約2時間閉鎖された。

富山市無職の男が先月19日、路上で飼い猫1匹を盗んだ疑いで逮捕された。 犯行を目撃した住民が男の車のナンバーを覚えており、飼い主は偶然車をみつけて追跡し、本人を問い詰めていた。男はその際50~100匹を殺したと話しており、警察は余罪を調べている。

第2位は覚醒剤”丸のみ”で密輸を図る。タイ人の男女4人が末端価格で1億円以上となる覚醒剤を飲み込み、日本に密輸しようとしたとして逮捕された。タイ警察は犯行を指示したタイ人とフィリピン人の女性も逮捕している。

第1位は白虎隊白刃の地、マナー違反相次ぐ。福島・会津若松市にある白虎隊自刃の地・飯盛山。今ここで墓石にのぼって写真を撮る観光客が相次いでいるという。

イランのホルムズ海峡付近でタンカー2隻が攻撃を受けた事件に対し、米ポンペオ国務長官はイランに責任があると非難した。また国連安保理は、誰が攻撃したのか認識が一致しなかったが、今事件を非難する方針で一致した。 一方イランのザリフ外相はツイッターで、米の主張を「でっちあげ」とし、「米が外交を利用してイランへ妨害工作をしている。安倍総理も加担している」と強く非難した

イランの海域で攻撃された日本のタンカーから、イラン海軍の船が不発だった爆発物を回収したとされる映像をアメリカ軍が公開した。日本のタンカーが攻撃されたあと、アメリカ軍が撮影した。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
レイズ
AKI猪瀬
小川和久氏
RPG-7
ミサイル
世耕経済大臣
広西チワン族自治区(中国)
秋篠宮さま
最速アクセスランキング
全日本愛瓢会
死体遺棄
甲良町(滋賀)
平塚市(神奈川)
金目川
耿 爽副報道局長
中国外務省
大山晃弘社長
パリ(フランス)
北関東道
自衛隊
香港(中国)
北京(中国)
壬生パーキングエリア
壬生町(栃木)
覚醒剤
バンコク(タイ)
名古屋(愛知)
射水市(富山)
ポンペオ国務長官
会津若松市(福島)
飯盛山
ザリフ外相
ツイッター
CNN
イラン
逃亡犯条例
ニューヨーク(アメリカ)
国連安全保障理事会
テヘラン(イラン)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:08~

新屋勝平地区の住民説明会で防衛省の職員が居眠りをして住民の怒号が飛び交った。後日、岩屋防衛大臣が緊張感の欠いた不適切な行為だったと謝罪した。

中国の湖南省で去年3月、春節を祝う祭りで竿の上に立つ男の子がうとうとと熟睡。下の男性が起こすがなかなか起きず。男の子は土台に身体が固定されており落ちることはなく無事にパフフォーマンスをやり遂げたという。

2017年10月結婚式で新郎新婦に指輪を運ぶ大役を任されたマクセンちゃん。おもちゃの車の上で爆睡。落ちそうになったところを参列者に支えられながらお勤めを果たした。新郎でマクセンちゃんの父親であるデイビッド氏はあれはおかしかった、お昼寝の時間にお勤めの時間になっちゃったんだなどとコメントした。

トルコのエルドアン大統領がウクライナを訪れ共同記者会見に臨んだ際、ポロシェンコ大統領の隣でエルドアン大統領はウトウトしていて、世界中で話題になった。また、ペルーでは、アルベルト・フジモリ氏が裁判中に寝てしまい、裁判長が起こしてもなかなか起きなかった。結局この公判は裁判長の判断で延期になった。

中国の映像は抬閣故事会のもの。子どものスケジュールは準備に時間がかかり祭り本番には午後から夜にかけて行うため、子どもは眠くなる。

ケンブリッジ大学のブリギッテ・シテーガ教授が日本の居眠りについて研究していて、日本人が居眠りをする理由は睡眠不足を補うことと礼儀的テクニックにある。アメリカでは危なくて寝られないそうで、日本が安全だからということも関係があるとしている。

2013年2月軍事訓練で地面に伏している兵士が居眠り。上官に見つかった兵士の言い訳とは・・・。

キーワード
住民説明会
イージス・アショア
岩屋防衛大臣
湖南省(中国)
春節
新屋勝平町(秋田)
エルドアン大統領
ポロシェンコ大統領
アルベルト・フジモリ
ルイジアナ州(アメリカ)
キエフ(ウクライナ)
リマ(ペルー)
フジモリ元大統領
抬閣故事会
ブリギッテ・シテーガ教授

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:20~

2013年2月軍事訓練中に居眠りしていた兵士は上官に見つかると、「訓練内容を復習していました」と言い訳、危機を切り抜けた。

デーブ・スペクターは「どうも睡魔せん」というキーワードでしめた。

NEXT「百恵さん”還暦までのヒストリー”秘話」。

キーワード
百恵さん

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

天皇陛下に謝罪要求を求めていた文議長だったが、ソウルでの昼食会で鳩山元総理から失礼だと指摘され、鳩山元総理に謝罪の意を述べたと夕刊フジが報道。文氏はブルームバーグ通信のインタビューにおいて「昭和天皇は戦争犯罪者。上皇は戦争犯罪の主犯の息子」とも発言している。

山口百恵さんが「蒼い時」以来39年ぶりの著書「時間の花束 Bouquet du temps」を7月末に刊行。百恵さんが20代の頃から作り上げたキルト作品から約70点を掲載しているという。ベテラン記者によると百恵さんは三浦友和さんと夫婦揃って映画を見たり、百貨店で総菜を買う姿が目撃されているという。

閉店したコンビニエンスストアを改装した“ミニ葬儀場”が増えていると日刊ゲンダイが報じた。葬儀の小規模化、高齢化により参列者が減少している状況に合わせ定着しているという。また近隣とのコンビニの競争に敗れた店が葬儀場に業態転換していると解説。

日本の管理職は欧米より高い死亡率

キーワード
夕刊フジ
鳩山元総理
文議長
天皇陛下
ブルームバーグ通信
日刊ゲンダイ
山口百恵
さよならの向う側
蒼い時
時間の花束 Bouquet du temps
日本ヴォーグ
友和さん

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:33~

中居正広のニュースな会の番組宣伝。「ボクシング・井上尚弥選手の素顔に迫る」

路線バスと寄り道の旅スペシャルの番組宣伝。

日本の管理職・専門職は、欧米に比べ死亡率が高いことが東京大学などが行った調査により判明した。現場の仕事と組織運営を兼ねる「プレーイングマネージャー」化や、組織縮小で心身負担が増した影響を引きずっているとみられ、90年代の主な原因はがんと自殺だという。獨協大教授森永卓郎氏は「部下の労働時間管理と上司から与えられる目標とで板挟みになり、成果主義で仕事量が増えたにもかかわらず給与が上がらない。死亡率が上がって当然」と指摘している。

テーマ曲:Sonar Pocket「青」

キーワード
井上尚弥選手
夕刊フジ
東京大学
森永卓郎氏
自殺
がん
Soner Pocket

エンディング (その他)
13:36~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送