大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年6月13日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

BGM:青/Sonar Pocket

今日のコメンテーターとして若新雄純さん、小高千枝さん、末延吉正さんが紹介された。

キーワード
Sonar Pocket

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

東京池袋で車が暴走して2人が死亡し10人が重軽傷を負った事故では、旧通産省工業技術院・元院長の男を現場に立ち会わせて実況見分を行っている。男は事情聴取にブレーキを踏んだが聞かなかったとしていることから、警視庁は男が操作を誤ったと見て過失運転致死傷の疑いで捜査している。

去年9月に町田市の高齢者施設で女性が殺害された事件では、女性の夫が逮捕されている。隣の部屋に住んでいた妻の頭を鈍器のようなもので殴るなどして殺害した疑いが持たれていて、関係者によると竹やぶから男の作業着や長ぐちが見つかり、足跡が現場に残されていたものと一致していた。また、防犯カメラにも男らしき人物が袋を持って山林に歩いていく姿が映っていた。

香港から中国本土に容疑者を引き渡す「逃亡犯条例」の見直しをめぐり、きのうは市民と警官隊が衝突して70人以上がケガをしていたが、香港政府は改正案を撤回せず今日開かれる議会に提出する予定。中国本土ではの立法会前に市民の姿はないものの、中国本土では香港での抗議活動を伝える放送が遮断されていて、中国共産党系の環球時報は反対する人は政治的な利益のために中国を敵対視する外国勢力と結託しているなどと主張していた。

キーワード
旧通産省工業技術院
警視庁
過失運転致死傷
池袋(東京)
暴走
町田市(東京)
立法会
逃亡犯条例
BBC
中国共産党
環球時報
環球網
香港(中国)
北京(中国)
イギリス

ニュース (ニュース)
10:34~

JR熱海駅で美魔女モデルとして知られる岩本和子容疑者が男性を切り付けたとして逮捕されている。

キーワード
傷害
JR熱海駅
岩本和子容疑者
DVD「癒しらいぶ」
熱海(静岡)
週刊文春 オンライン記事

ニュース (ニュース)
10:37~

岩本容疑者は先月18日に男性を切り付けたとして現行犯逮捕されている。2012年に出場した美魔女コンテストでファイナリストに選ばれたことでタレントデビューしていて、自撮り映像のDVDはオリコンランキングで1位となったこともある。ここ最近は映画の主演にもなっていたが、被害者の男性は交際相手だったという。事件の数日前にはSNSにエコー写真を投稿していて周囲にも妊娠したと打ち明けていたが、これに対して男性が反応を見せなかったことから岩本容疑者は妻がいるのではないかと疑いだしたのだという。結婚しているか問い詰めるとここで男性は妻がいると認めたことでこの形になってしまったのだった。

キーワード
JR熱海駅
岩本和子容疑者
DVD「癒しらいぶ」
熱海(静岡)
週刊文春 オンライン記事
第3回 国民的”美魔女”コンテスト
オリコン
オリコンランキング
不倫

ニュース (ニュース)
10:43~

事件前日、初となる主演映画の舞台挨拶に出席していた。それについて倉本和人監督に話を聞いた。

逮捕された女性43歳。身長167cm奇跡の美魔女モデルと称された。2012年36歳の時に国民的美魔女コンテストに出場。ファイナリストに選出される。2015年39歳の時にグラビアデビュー、自撮りした映像をまとめたDVDがオリコンランキングで1位獲得。今年の1月にはテレビドラマにも出演。4月には写真集が発売、5月には映画魔睡で主演。事件について見ていく。先月の18日、土曜の夕方6時場所はJR熱海駅。切りつけが起きたのは新幹線改札口。この日は知人男性と待ち合わせをしていた。被害男性は、駅に隣接するショッピング街に逃げ込んだ。きっかけは何だったのか。5月はじめ頃周囲に妊娠したと打ち明けており、心から嬉しそうだった。ところが、その後の女性のツイッターには、極刑を、もうダメだ、助けて、警察は殺されないと来てくれない、助けてください殺されますなどと書かれていた。さらに同じ日のフェイスブックには、自筆のメモ書きが残されており、胎児のエコー写真も掲載されていた。

さらに容疑者は、男性の家族関係を周囲に聞いてまわっていた。事件当日、男性を問い詰め男性は妻がいると認めた、この会話は、駅構内で行われていた。容疑者の結婚観は、遊ばれるのはいいとしても一番傷つくのは自分の性格が悪くなることだと述べた。若新は、やり場のない感情があったのではとコメント。末延吉正は、被害にあった男性は容疑者の真剣さが分かっていなかったという。

自身の年金を見える化へ、ねんきん定期便はここをチェック!!

キーワード
魔睡
国民的美魔女コンテスト
中日新聞
金融庁

ニュース (ニュース)
10:54~

老後に2000万円が不足するとした金融庁の報告書をめぐり、野党側は予算委員会の開催を要求していた。森山国対委員長は報告書がないので審議の対象にならないと言った。菅官房長官は年金が老後の柱だと言及した。実は今年度からねんきん定期便の記載内容に変更がある。大きな特徴は受給を遅らせると年金額が増え、70歳を選択した場合65歳と比較して最大42%増額される。

ねんきん定期便について。ねんきん定期便とは、2009年4月から社会保険庁が実施し、毎年1回誕生月に加入者へ輸送される。これまでの加入実績に応じた年金額や将来もらえる年金見込額が記載されている。今年度からねんきん定期便が新しくなっており、70歳まで年金受給を遅らせた場合、老後年金の見込額が最大42%増額すると書かれている。また、年金受給を60歳に早めると最大30%減額するが、新定期便には記載されていない。田中章二は、ほとんどが65歳で受給されるためPRのために記載されたと言った。

ねんきん定期便を新しくしたキーマンは小泉進次郎で、小泉進次郎は「一人一人の生き方をして人生に一つの前向きな行動の変化を促していくことがこれからの社会保障改革においても大切なアプローチだと思う」と言っている。制度としては2007年から始まっているが、実際の受給は65歳が圧倒的に多く、早めたひとは11.9%、遅らせた人は1.26%だった。田中章二は寿命がわからないから、年金は得にも損にもなると言った。また田中章二は、手続きしない限り国は動かないと言った。

厚生労働省がモデル世帯にしているケースでシミュレーションをする。モデル世帯は夫65歳、妻60歳、夫は40年間会社勤めで平均手取り月収は34.8万円、妻は専業主婦。二人の年金の月額は、60歳スタートだと約15.3万円、65歳スタートだと21.8万円、70歳スタートだと30.9万円。夫が76歳で亡くなった場合は総額は60歳スタートが一番多いが、77歳で亡くなった場合は65歳スタートが多くなる。81歳まで生きた場合は65歳スタートが一番多くなるが、82歳以降で亡くなった場合は70歳スタートが多くなる。妻が平均寿命の87歳まで生き、夫も健在だった場合、70歳スタートは総額約6304万円で、60歳スタートと比べて1300万円以上の差がある。

受給を遅らせた時で気が変わった時のもらい方。65歳の誕生月の3ヶ月前に年金請求書が送られてくる。提出しなければ受給を遅らせる事ができる。欲しくなったらもらい方は2つあり、1つは通常通り送らせて受給開始、もう1つは増額のない金額で最大5年までさかのぼって受給開始する。先程のモデルケースで68歳で受給開始すると、月額は約29万円スタート。65歳までさかのぼって受給する場合は約698万円を一括受給しつつ以降も21.8万円受給される。ただし、一度決定した受給年齢は一生変更不可。もらい忘れてもさかのぼって受給可能。若新雄純は、今回の制度はギリギリまで働いて年金を遅らせても損しないというメッセージが大事だったと言った。

申告忘れ注意! お得な”もらい方”

キーワード
自民党
金融庁
森山裕国対委員長
菅義偉官房長官
予算委員会
立憲民主党
辻元清美国対委員長
年金
有楽町(東京)
ねんきん定期便
社会保険庁
小泉進次郎厚生労働部会長
厚生労働省

ニュース (ニュース)
11:18~

企業では今65歳での定年退職が多くを占めており、定年退職した人は特にやることはないと田中さんは話した。その上で一日4時間未満で会社に勤め規則正しい生活をした方がいいと勧めた。「年金についてきちんと説明をした方がいい」などとコメントが有った。

キーワード
年金

スクランブル1 (ニュース)
11:21~

香港で逃亡犯条例の改定案をめぐって起きていた抗議デモが激化した。警官隊は催涙弾を発射し衝突はエスカレートしていった。地元メディアによるとデモ隊と警官隊の衝突で70人以上が怪我をしたとしている。そんな中、中国人の学生運動家の女性が来日して会見や講演をしている。女性は15歳で選挙の民主化運動に参加し今では「民主派の女神」などと呼ばれている。女性は取材に応じた。

キーワード
逃亡犯条例
一国二制度
明治大学
香港(中国)

スクランブル1 (ニュース)
11:26~

「逃亡犯条例」巡る問題…日本人に影響も!?

2014年に香港の学生たちが民主化を求めた雨傘運動で中心人物として活動をしその後も民主化運動家として活動してきた女性は香港と中国の関係について「中国政権に反対するというより香港人の権利自由そして安全の保証を求めるのが私達にとって一番重要だと思います。」などと話した。

香港で起きている大規模デモについて番組で話した。1997年香港はイギリスから中国へ返還された際に一国二制度という制度が作られた。2014年に行われた行政長官選挙の候補者は親中派のみと定められたことが原因で大規模なデモが行われ雨傘運動と呼ばれた。この時に民主派の女神と呼ばれる学生運動家が登場した。2015年には共産党を批判する書籍を販売した店長などが中国当局によって拘束された事により香港市民は言論の自由が奪われるのでは無いかと危機感を感じていた。そして今回逃亡犯条例の改定案が出たことにより大規模なデモへと繋がった。学生運動家の女性は改定案について「中国の独裁が近づいている、世界的な関心を集めたい」等とコメントした。中国政府はこの問題に対し改定案を揺るぎなくサポートしていくなどとした。

キーワード
雨傘運動
香港(中国)
一国二制度
香港基本法
行政長官選挙
アグネスチョウさん
中国当局
逃亡犯条例
中国外務省耿爽報道副局長
中華人民共和国外交部
明治大学

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

これまで抗議を行ってきたアグネス・チョウさんは、今回の改正案が可決されれば香港に来る外国人観光客や報道陣も中国に引き渡されるかもしれないと指摘し、中国は法治社会ではないと述べた。末延さんは報道が天安門事件を繰り返さないようにしないといけない・人権は権利として守らなければならないものであり中国の圧力に敏感にならなければならないと述べた。若新さんは頑張っている人が政治利用されてしまうこともあると指摘した。末延さんは足元が明るくない国が世界の覇権を取ることは怖いことだと述べている。

キーワード
アグネス・チョウさん
雨傘運動
逃亡犯条例
天安門
民主主義
香港(中国)

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

東京・池袋で4月、車が暴走し母子が死亡、10人が重軽傷を負った事故で、事故を起こした元院長を立ち会わせての実況見分が行われた。警視庁は元院長が運転操作を誤ったとみて過失運転致死傷の疑いで捜査している。元院長はこれまでの事情聴取で「ブレーキを踏んだがきかなかった」などと話している事から、警視庁はどの地点でブレーキを踏んだのかなど当時の詳しい状況を聞き取る。

午前9時54分頃、西宮市樋之池町で69歳女性が運転する車が公園に行く途中の保育園児ら17人の列に突っ込んだ。この事故で5歳と6歳の女児2名が怪我をして病院に搬送された。2人共意識はあるとのこと。女性は車を方向転換させようとして園児らの列に突っ込んだとみられ、警察は間もなく女性を過失運転傷害で逮捕する予定。

大阪・茨城市の「障がい者サポートセンターしみず」で、介護福祉士の男が今年3月、短期入所していた知的障害の男性の腹の上に乗るなどして死亡させたとして逮捕された。男性は当時、消灯後の施設内をあるきまわっていて、逮捕前の聴取で容疑者は「男性の行動を制限しようとした」と話していた。施設側は「虐待は絶対にない」などとコメント、容疑者も「暴行は加えていない」と容疑を否認している。

向日市でテープに巻かれた女性の遺体が見つかった事件で、女性と同居していたとみられる男が「殴ったら死んでしまった」などと供述していることが明らかになった。遺体には全身に殴られたような痕が数ヵ所あった。また、 容疑者の1人である市職員の男は女性と同居していたとみられる男から日常的に用事を頼まれていたとみられており、警察は2人の関係について詳しく調べる予定。

先月19日、山形・東根市で女性医師の部屋に侵入し鈍器で頭部などを殴り殺害した疑いで山形大学の学生が逮捕された。容疑者と見られる男が事件当日の早朝、JR東根駅付近の防犯カメラに映った後、JR山形駅で降りる様子が駅の防犯カメラに映っていた。警察は一連の防犯カメラの映像から山形市内に住む容疑者を特定したとみられる。

再生可能エネルギーで作った電気について、経済産業省は国が決めた価格で事業者から買い取ることを大手電力会社に義務付けていた制度を終了させる方向で調整するとした。これらの費用の1部は電気料金に上乗せされており、今年度は費用が2.4兆円の膨らみ制度の見直しが指摘されていた。政府は再生可能エネルギーの「主力電源化」を掲げていたが、送電線整備など対応の遅れも指摘されている。

新潟・長岡市で生後3か月の長女に対し、自宅で複数回床に落とす暴行を加え殺害した疑いで母親が逮捕された。自宅を訪れた祖母が心肺停止状態の長女を発見、消防に通報したが搬送先の病院で死亡した。母親は容疑を認めている。長女に日常的な虐待を思わせる古い傷はなく、これまでの供述などから、容疑者は育児に悩んでいたと見て調べている。

警察庁の発表によると昨年の遭難者数は前年比18人増となる3129人となり、2600件を越えた遭難発生件数とともに1961年以降最悪の記録となった。また、水難事故も前年比13人増の692人となっている。これらのうち、中学生以下の子どもは河川事故が45%を超えているとのこと。

容疑者の中国本土移送を可能とする逃亡犯条例の改正案を巡り、昨日香港では反発するデモ隊と警官隊の衝突が発生、今日の未明まで続いた。改正案は今日にも提出される見通し。香港議会周辺では最寄り駅を使えなくするなど厳戒態勢となっている。衝突では警官隊が催涙弾などを使用し70人以上が負傷したが、政府は改正案を撤回しない方針。議会は親中国派の議員が過半数を占める事から、来週にも可決される見込み。来週月曜日には大規模なストライキが予定されるなど市民の反発は強まっている。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

トランプ大統領は12日、香港のデモに言及「中国と香港の双方にとって良い解決を望む」などとコメント、中国政府や香港当局への批判は避けた。中国本土では香港での抗議活動を伝える海外メディアの放送が遮断された。中国共産党系メディアは「反対する者は政治的な利益のために中国を敵対視する外国勢力と結託している」などと主張している。

去年9月、東京・町田市の高齢者住宅で当時隣室に住んでいた妻の頭を鈍器のようなもので殴るなどして殺害したとして夫が逮捕された。現場付近の竹やぶから作業着や長靴が見つかっており、この足跡が現場に残されていた足跡とほぼ一致した。付近の防犯カメラには容疑者らしき人物が袋を持って山林の方へ歩いていく姿が映っていた。夫は調べに対し「やっていません、全て黙秘します」と容疑を否認している。

キーワード
通商産業省工業技術院
警視庁
過失運転致死傷
池袋(東京)
樋之池町(兵庫)
傷害致死
障がい者サポートセンターしみず
茨木警察署
日向町警察署
京都地検
茨木市(大阪)
山形大学
向日市(京都)
経済産業省
JR東根駅
再生可能エネルギー
JR山形駅
東根市(山形)
山形市(山形)
長岡署
長岡市(新潟)
逃亡犯条例
警察庁
香港議会
香港(中国)
トランプ大統領
ホワイトハウス
中国共産党
環球時報
環球網
北京(中国)
町田署
町田市(東京)
さいたま市(埼玉)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

西宮市で69歳女性が運転する車が歩いていた園児の列に突っ込み、園児2人がけがをした。

傷害致死の疑いで逮捕された男は、知的障害の男性の腹の上に載ったり首を圧迫したりし死亡させた疑いが持たれている。男は容疑を否認している。障害者施設は「虐待は絶対にない」とコメントしている。

宝塚市小林の集合住宅で火災が発生し、5階建ての一室が全焼した。焼け跡からは遺体が発見された。警察は焼けた部屋に住む70代の女性と連絡が取れていないことから身元の確認を進めている。

大阪北部地震から間もなく1年が経つということであべのタスカルで写真展が開催された。写真展では震度7の揺れを体験できるコースもある。

キーワード
西宮市(兵庫)
茨木警察署
障がい者サポートセンターしみず
小林(兵庫)
大阪北部地震
あべのタスカル
大阪北部地震写真パネル展
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送