大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年6月12日(水) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

高松市からの中継とともにオープニングが流れた。

高松市からの青空の中継映像の後、小松さんが関東や近畿はにわか雨や雷雨に注意が必要とした。

テーマ曲、青/SonarPocket

キーワード
高松市(加賀)
Sonar Pocket
にわか雨

ニュース (ニュース)
10:25~

安倍首相がアメリカとイランの関係修復のためにイランを訪問し、現職総理としては41年ぶりの訪問となった。ことの発端は2015年に締結されたイラン核合意で、去年トランプ大統領はミサイル制限が盛り込まれていないことを理由に一方的に離脱を表明、経済制裁を再発動させた。トランプ大統領は「武力行使は常にあり得る」などと発言し強気姿勢を崩さない。

AP通信によるとアメリカのマッケンジー米中央軍司令官が記者にイランによるアメリカ軍への攻撃計画があったことを明らかにした、派遣した空母がなければ実行されていた可能性があったことを指摘した。柳澤さんは安倍首相の働きかけについて「両国の間に入って仲介できる」などと話した。

トランプ氏、金委員長から「書簡」、老後2000万円必要、投資と期待とリスク。

キーワード
安倍首相
羽田空港
福田赳夫総理大臣
トランプ大統領ツイッター
ザリフイラン外相ツイッター
イラン核合意
トランプ大統領
ハメネイ師
テヘラン(イラン)
イスラエル
ロンドン(イギリス)
AP通信
マッケンジー米中央軍司令官
エイブラハム・リンカーン

最新ニュース (ニュース)
10:30~

コメンテーターの紹介をした。

香港の議会で「逃亡犯条例」の改正案がまもなく審議される。香港議会前では条例の改正に反対する市民が集まり一部暴徒化している。9日には100万人の市民が集まりデモを行ったが、香港政府は強行な姿勢を変えずに日本時間の正午から本会議で本格的審議となる。議会は親中派の議員が過半数を占めているため、20日には採決され改正案は可決することになる。香港政府の強引なやり方に市民らは車道を占拠して抗議を行っている。

きょうトランプ大統領は金委員長から「美しい書簡」を受け取ったをことを明かした。内容は明らかになっていないが、トランプ大統領は「新書はとても素晴らしいないようだった、とても前向きなことが起きると思う」などと述べた。また、3回目の米朝首脳については「実現できるが、進展があった後の話」としている。また、殺害された金正男氏がCIAの情報提供者だったという報道については、そのようなことはさせないとトランプ大統領は述べている。

ロシアのコロコリツェフ内相は、汚職を追求していたが違法薬物販売容疑で自宅軟禁となっていたイワン・ゴルノフ記者について、訴追を取り下げて自宅軟禁を解除するとしている。ゴルノフ記者はこのような目に遭う人をなくしてほしいと述べて報道に携わるとしている。汚職疑惑の追及でしられていてプーチン政権に批判的なゴルノフ記者の拘束については、大手新聞3紙が言論弾圧だと共同声明を発表するなど、反発が上がっていた。

キーワード
逃亡犯条例
香港(中国)
金委員長
米朝首脳会談
トランプ大統領
非核化
金正男氏
CIA
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
コロコリツェフ内相
イワン・ゴルノフ記者
違法薬物販売容疑
警察庁舎
タス通信
言論の自由
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
10:33~

昨日午後7時頃、名古屋市昭和区で70代とみられる男性が運転する車がフェンスなどに衝突後、小学校のグラウンドへ侵入。この事故で運転していた男性が軽い怪我をした。大分県別府市では下り坂を走っていた車が約10m下の建設中の道路に転落。運転していた86歳の女性が心肺停止の状態で病院に搬送されたが死亡が確認された。相次ぐ高齢ドライバーの事故を防ぐ為、東京都は高齢者に対し事故防止装置の取り付け費用を約9割補助する方針を発表した。

キーワード
小池百合子都知事
昭和区(愛知)
別府市(大分)

ニュース (ニュース)
10:38~

高齢者による暴走事故が相次ぐ中、東京都は事故防止装置を取り付ける高齢者に対し費用の9割程度を補助する方針を発表した。停車時や徐行時の急発進を防止する装置など、本来3~4万円ほどかかるが、補助が実現すれば数千円となる。補助を受けられる期間は1年間だが、これは高齢者に早期の対応を求める意図があるとの事。また政府は75歳以上の高齢ドライバーを対象とした新たな免許制度を検討しているが、義務付けは見送られた。専門家は事故防止装置の扱いにドライバーが慣れておく必要があると指摘、75歳になってから買い換えるのでは難しいので生涯最後に買い換える事が多い60~65歳を対象とした方が効果的だと述べている。

高齢ドライバーの事故防止策について。認知機能が低下していると更新時に診断されても免許の更新は可能であり、事故を起こしたドライバーの多くが低下の可能性を指摘されながら見過ごされて更新していると萩谷。認知機能の低下速度を考えると3年という実施期間も見直す必要があるのではないか、とも。先週には俳優の杉良太郎が運転免許証を自主返納した。70歳の免許更新時からすでに違和感があったという。今後はタクシーの割引などを使ってみたいと話していた。

新たな移動手段“無料タクシー”とは?

キーワード
小池都知事
ペダルの見張り番
伊藤安海教授
杉良太郎さん
鮫洲運転免許試験場

ニュース (ニュース)
10:46~

群馬県高崎市で商店街を活性化させようと、お店ぐるりんタクシーという取り組みがあり、それが高齢ドライバーへの免許返納へと繋がるかもしれないと期待が寄せられている。高崎駅近隣の商店街の約3.3kmを周る無料のタクシーは5人まで乗ることが出来、乗り降りも自由。一日の利用者は70~80人。車がどうしても必要というのが免許返納の壁のひとつ。

群馬県高崎市今月の1日から運行が始まったお店ぐるりんタクシーについて。運行の日程は年中無休で午前10時から午後6時。利用料金は無料で高崎市以外の人も使用可能。運行間隔は15~20分、車両2台で巡回している。定員5人で車いす1台対応している。駅前のにぎわいを商店街に誘導させる目的で始めた。ルートはのぼりが目印で、ルート上ならどこでも乗り降り自由。高崎市が4000万円でタクシー会社に運営してもらっている。萩谷麻衣子は、無料は自治体で格差が出る、過疎地域限定で白タクが解禁されていると言った。杉村太蔵は、高齢者ドライバー対策を返納ではなくて機能で出来たら良いと思うと言った。また杉村太蔵が急発進が出来ないようにする装置について話し、小松靖が前に人や物などの障害物がある時に急発進が出来ないようにする機構だと補足した。

95歳まで生きるには夫婦で2000万円の貯蓄が必要などとした金融庁の報告書を、昨日麻生大臣が受取拒否をする異例の事態になった。さらに野党側が、金融庁の担当者などを呼んで行った合同ヒアリングは紛糾した。おとといの参議院決算委員会では、野党は「年金100年安心はうそだったのか」などと反発した。政府側は「報告書は誤解を招くもので不適切な表現だった」という説明に追われた。報告賞に対して与党も説明が足りなさすぎるなどの声がある。番組は報告書に記載された投資内容に注目し、金・プラチナへの投資の期待とリスクに迫った。

キーワード
高崎駅
高崎市
お店ぐるりんタクシー
高崎市(群馬)
白タク
麻生太郎金融担当大臣
金融庁
玉木雄一郎代表
国民民主党
立憲民主党
辻元清美国対委員長
原口一博国対委員長
参議院決算委員会
自民党
二階俊博幹事長
山口那津男代表
公明党
プラチナ

ニュース (ニュース)
10:57~

経済評論家、山崎元さんを交えて老後2000万円問題、注目は投資。そこに見えた期待とリスクについてスタジオ解説。麻生金融担当大臣は金融庁の報告書について正式な報告書としては受け取らないと発言している。金融庁の報告書のタイトルは「高齢社会における資産形成・管理」というタイトルであった。この報告書には公的年金の受給に加えた生活水準を上げるための行動の具体的な方法でその中で投資について書かれていた。金融庁が進めている投資について「つみたてNISA」がある。各金融機関で「つみたてNISA口座」を開設、この口座で金融商品を購入し運用益を得る。いつでも引き出しが可能で最大のポイントは運用益について非課税となる。2つ目の制度は「iDeCo」。自分でやる年金のようなもの。60歳までは引き出せないがポイントは個人のかけ金は所得控除となることである。報告書にかかれているものの背景には政府の使ってほしい制度があまり広がっていないことが背景としてある。「つみたてNISA」について投資家にとって具合のいい商品が揃っていることがいいところ。「iDeCo」は税金が得するという特徴がある。長期的には預貯金よりいい。

続いて金やプラチナの運用を紹介。田中貴金属工業の加藤さんは金について世界の共通資産で、6千年の歴史の中で一度たりとも価値を失ったことがないと話していた。インフレでお金の価値は目減りしてしまうが、金は価値が下がらないのが特徴となっていて、各国の政府が金を保有しようとしていることで値段が上がっているという。戦争などが起こると金の相場は大きく変わるが、最近では世界の経済状態や政治家の発言に大きく左右されるという。また、プラチナも資産として注目されているが、これらを分散しながら持つ人も多いという。

田中貴金属は老後試算として金を持つ事は、老後資産として金を持つことでインフレによる年金などの目減りを抑えることが出来る一方で、短期中期で利益や損をする商品ではないとお断りがあった。金とプラチナの特徴を見てみると、金は市場が安定しているのに対して、プラチナは希少性が高いために価格変動が激しいのが特徴で、金を保有すると約550万円の黒字になるとしているものの、プラチナを積み立てると42万円の赤字になるという試算が出ている。金とプラチナのグラフを見てみると、金は上がったのに対して、プラチナは値段下がりしていることが理由となっていた。これらを選ぶ決め手について山崎さんは資産形成では株・不動産のほうが上回るが、金・プラチナは戦争の際に需要が集まると話していた。一方杉村さんは住まいの地域によって最低限の生活に必要な金額は異なり、1か月1万円削ることで240万円支出を抑えることができるのでこれを見直すことも大切だと述べた。

金融庁も推奨しているこの制度について、杉村さんは85歳ほどで人生を終えるつもりでいると資産運用に問題が出来てしまうので、貯金以外にも関心を持ってもらう狙いがあるが、試算を見えるようにする事が資産形成の第一歩だと述べている。一方で柳澤さんは金融機関が手数料で稼ぐために提案を行っているのではないかと見ていたが、山崎さんは銀行側の立場だと銀行側の利益になる商品を勧めるために、これを避けて年率0.3%以下のインデックスファンドに投資するべきと述べていた。

どうなる老後の資産形成?5つの提言。

20年間の資産運用について、ある男性が月2万円を20年積み上げて480万円積み立てるシミュレーションを行うことに。定期預金の場合は平均金利0.24%の場合で利益が約12万1000円となるものの、現在は金利が0.01%など低い状態となっていて利益は低くなっている。また、専門家が投資を行ってくれる株式投資信託の場合は日経平均株価に連動するものであれば約462万8000円の利益が出る形となったが、一方でリーマン・ショックなどタイミングによっては赤字の可能性もある。また、不動産投資信託の場合は資金を専門家に渡して利益を分配するものとなっているが、15年で約264万1000円の利益を出す形となった。株式よりもおとなしく値動きが起きるのが特徴となっている。また、山崎さんは3%のリターンもリスクをとらないと出来ない状況だと説明している。

キーワード
金融庁
麻生金融担当大臣
GINZA TANAKA 銀座本店
プラチナ
田中貴金属工業
インフレ
つみたてNISA
中央区(東京)
iDeCo
年金
生活保護制度
大阪市(大阪)
山崎
インデックスファンド
日本銀行HP
預金金利推移
金融庁HP
株式投資信託
日経平均株価
リーマン・ショック
不動産投資信託
中澤宏紀氏

ニュース (ニュース)
11:25~

老後の資産形成について専門家の5つの指摘に関するトーク。提言の1つ目として絶対安全な投資はなく銀行預金も絶対ではない、2つ目として長期でじっと待ち一点買いはしない、また高い手数料は払わないようになどと語られた。3つめはセールスをうのみにせず知識を持つことが重要で不用意に無料相談などに行くのは良くないという。4つめはつみたてNISAは投資初心者に最適で毎月小学で積み立てる形式なので失敗しにくい。5つめに2000万円不足という平均値は誰も安心しないので自分で考えるようにと語られた。サラリーマンで15%、フリーランスは年金が少ないので25%が目安などと述べられた。「例えば月々30万手取りがある人なら5、6万円貯めなきゃいけないかなという」「ちょっと自分の見える化も含めてまたお伝えいたします」などと語られた。

ウニ・甘エビ”朝獲れ鮮魚”新幹線で輸送。午後には都内で販売。

キーワード
つみたてNISA
年金
ウニ
甘エビ
新潟県
東京都

スクランブル1 (ニュース)
11:31~

輸送についてのトーク。「その日のうちに水揚げしてその日の内に東京に届ける。通常は二日間かかるそうなんですが、新幹線を使って届けてしまうと実現してしまうわけなんですね。ただそこには大変な苦労があったんです」などと語られた。

地元では生で食す甘エビを鮮度そのまま東京へ届けたいという思いから輸送テストが行われた。9時半から出立し、両津港から新潟港まで高速船でおよそ一時間で移動し、午前11時に新潟駅から上越新幹線に運び込まれた。午後0時35分に新幹線は出立した。岩手では宮古市ではウニの瓶詰め作業が終わるとトラックで午前7時半頃に出発。バス停からバスに乗り換えて盛岡駅に11時頃到着し東北新幹線で東京に向かった午後2時頃東京駅に到着し、午後4時頃には品川駅構内の鮮魚店に生ウニと甘エビが並んだという。

キーワード
ウニ
甘エビ
佐渡市(新潟)
宮古市(岩手)
両津港
新潟港
新潟駅
上越新幹線
フーディソン
盛岡駅
東北新幹線
東京駅
品川駅
三陸沖

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

新幹線で届けられた海産物が都内で販売される。値段は通常価格ぐらいで特に高くはない。実証実験の為、販売は品川の「sakanabacca エキュート品川店」で5日間の期間限定で実施される。購入には事前予約が必要。今回の新幹線利用はJR東日本の子会社と水産物の卸などを扱うフーディソンとの提携により実現、今後は他の事も形にするよう動くとの事。東京で食べて美味しいと思えば是非産地まで行って食べてほしいと萩谷。若干特急料金が加算されたとしても食指は伸びると柳澤。冷凍していないので1日経ってから食べてもねっとりとした甘さが残っているなどと佐々木。

高崎市のニュースの中で「都バスでは70歳以上はパスが無料で貰える」としたが実際は「シルバーパスは年収に応じて最低1000円の費用がかかる」と訂正。

テロップ:午後の大下容子ワイド!スクランブルは12時50分~

キーワード
ウニ
甘エビ
sakanabacca エキュート品川店
JR東日本スタートアップ
JR東日本
フーディソン
シルバーパス
高崎市(群馬)

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

気象情報が伝えられた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きょうから上野駅周辺の約50ヵ所で傘の貸し出しサービスが開始となった。料金は1日70円でパンダなど上野デザインの傘が1000本用意されている。傘のシェアリングサービスは東京、福岡などで2万人が登録するなど利用が広がっている。

先月19日夕方、山形県・東根市にあるマンションで眼科医の女性が殺害されているのが見つかった。死因は頭を殴られた事による頭蓋内損傷。警察は先程、山形大学の20代男を殺人容疑で逮捕した。

香港の政府は容疑者の身柄を中国本土に引き渡す事を可能にする条例の改正案をこのあと日本時間正午に議会の本会議に提出する。議会周辺では反対する市民らの大規模デモが始まっている。一部興奮した市民が鉄柵を警察官に向けて投げつけ、警官隊から止まらなければ撃つという警告が出されるなどの緊迫した状況が続いてた。香港返還後最大規模となる100万人がデモを行った自由が奪われると逃亡犯条例を訴えた。審議の時間も1週間早まっており、来週木曜日で採決すると発表した。香港議会は親中派の議員が過半数を占め、改正案は可決する見込み。香港では今日、一部の商店や企業が休業する大規模なストライキが計画されているなど、市民らは様々な声で反発の声を主張している。

千葉県柏市の女性が殺害され、夫の実家から遺体で見つかった事件で、千葉地裁は夫に15年、夫の母親に求刑を上回る懲役7年の判決を言い渡した。

去年のシンガポールで行われた初の米朝首脳会談からちょうど1年。トランプ大統領は金委員長から美しい親書を受け取ったと明らかにした。親書は10日に受け取った。トランプ大統領は内容を明らかにせず、「親書はとても素晴らしい内容だった、とても前向きなことが起きると思う」と述べた。3回目の米朝首脳会談については、「実現はできるが進展があった後の話だ」と言った。

老後に2000万円が不足するという金融庁の報告書について昨日麻生大臣が正式な文書として受け取らない考えを示した。これを受け金融庁は本来ならこの報告書を了承するはずだった金融審議会の総会にこの報告書を提出しない方針を固めた。現時点では修正して出し直す考えもないという。

老後2000万円不足するという問題で自民公明両党の幹部は国民の不安を払拭するために政府に対し丁寧な説明を求めることを確認した。その上で森山国対委員長は「現在の年金制度と関連させて批判する声もあるがそれは全くあたらない。」と野党側を牽制した。一方野党側はこの問題を追及するため参議院の予算委員会の開会を改めて要求したが自民党は安倍総理の出席を拒否。麻生財務大臣らが出席する審議を与党側で検討することになった。

安倍総理大臣は今日から3日間の日程でイランを訪問する。現職の総理大臣による訪問は41年ぶり。最大の目的はアメリカとイランの戦争を回避すること。トランプ政権はイランの驚異が差し迫っているとして空母を中東へ派遣するなど圧力を強めている。トランプ大統領自身の本音では戦争を回避したいところ。安倍総理は日本時間の今夜にロウハニ大統領と会談する。明日は最高指導者ハメネイ師と会談し、アメリカとの武力衝突回避を訴える。安倍総理はG20を前に外交力を示す狙いもある。

退位後初の地方訪問として京都市を訪問している上皇ご夫妻は明治天皇の父、孝明天皇陵を拝礼した。上皇ご夫妻は孝明天皇と明治天皇の陵墓で退位したことを報告される。午前10時半前には泉涌寺に到着された。8日の検査で心臓の弁に異常や不整脈が認められる上皇后さまはグレーのロングドレス姿で階段をゆっくりと上がられた。今回の訪問で退位に伴う一連の行事はすべて終了されご夫妻は明日、東京に戻られる予定。

無職の男と向日市職員の男は、昨日無職の男が住むアパートの駐車場に成人女性とみられる遺体を遺棄した疑いが持たれている。二人は容疑を認めている。無職の男はこれまでに近隣の商店で店員とトラブルになるなど複数回警察に通報されていた。一方向日市職員の男は地域福祉課主査で、ケースワーカーとして無職の男の生活保護を担当していた。向日市によると職員の男からはトラブルの相談はなく、昨日は月一回の定期訪問の日だった。

経団連がまとめた第一回集計では回答した83社の夏のボーナスは前年比を2.52%下回る97万1777円となっている。業種で最も下がったのは建設業で156万672円と高水準だが去年と比べ3.95%ダウンした。下回った理由について春の労使交渉で企業がベアを優先。米中貿易摩擦などで業績先行きが不透明なことがあげられる。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝。人生100年時代…損しない相続第3弾「不動産」

キーワード
上野(東京)
上野駅
北品川駅
京急
福岡県
殺人
山形大学
東根市(山形)
頭蓋内損傷
デモ
逃亡犯条例
柏市(千葉)
千葉地裁
香港議会
ストライキ
香港(中国)
米朝首脳会談
トランプ大統領
麻生大臣
金融庁
金正恩委員長
金融審議会
港区(東京)
シンガポール
森山国対委員長
自民党
公明党
羽田空港
安倍総理大臣
立憲民主党
蓮舫副代表
日イラン首脳会談
ロウハニ大統領
安倍総理
麻生財務大臣
ハメネイ師
G20
イラン
孝明天皇陵
上皇ご夫妻
向日市
京都市(京都)
大宮御所
孝明天皇
明治天皇
死体遺棄
泉涌寺
向日市(京都)
東京都
経団連

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

和歌山市向にあるローソン和歌山次郎丸店に押し入り、現金を奪った疑いで男が逮捕された。先月、近くのファミリーマート 和歌山貴志店でもコンビニ強盗が発生しており、警察は男の犯行の可能性もあるとみて関連を調べている。

上皇ご夫妻が孝明天皇陵に向かわれた。明治天皇の父・孝明天皇陵と明治天皇陵を、それぞれ訪れ、退位したことを報告される。今回の参拝で退位に伴う一連の行事がすべて終了する。

徳島県美馬区では阿波踊りにむけた竹人形づくりがピークを迎えている。作るのは職人で、1日20体を作るのがやっと。竹人形づくりは、お盆までがピークとなる。

キーワード
向(和歌山)
ファミリーマート 和歌山貴志店
強盗
上皇后さま
上皇さま
孝明天皇陵
明治天皇陵
上京区(京都)
阿波踊り

スポット

グルメ

sakanabacca エキュート品川店

ファッション

GINZA TANAKA 銀座本店

レジャー/交通

東京駅
羽田空港
上野駅
品川駅
北品川駅
新潟港
新潟駅

宗教

泉涌寺

政治/経済/地方自治体

公明党
経団連
自民党
千葉地裁
大宮御所

流通

ローソン 和歌山次郎丸店
フーディソン

車/バイク

鮫洲運転免許試験場

金融/保険

田中貴金属工業
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送