大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年6月5日(水) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像。

BGM:青/Sonar Pocket

大分市の空の中継映像。別府湾をのぞむ大分湖が見えるがもやがかかっていた。出演者陣が挨拶した。

キーワード
大分市(大分)
Sonar Pocket
別府湾
大分湖

Weather (ニュース)
12:50~

福島・会津若松市の中継映像。全国の天気予報を伝えた。会津若松市周辺で雷の発生確率が高い。平野部でも夕方にかけて天気の急変に注意。

キーワード
会津若松市(福島)
熱中症

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

アメリカ・ウェストバージニア州で3日、浄水場のポンプが故障し通常の何倍もの量の薬品が水に入った。薬品は過マンガン酸ナトリウムで水の味や匂いなどを改善するのに使われている。人体への影響はないということだが、洋服を選択する時には色移りする可能性がある。

国会改革を進める超党派の議員連盟が会合を開き事務局長を務める小泉進次郎議員は今後もペーパーレス化の取り組みが必要だと訴え4億円程度のコスト削減の余地を指摘した。

アメリカから成田へ向かっていた全日空機が10分の間に約1万mの急降下した。空調系統に不具合が発生したため機内の気圧を保つためだったとのこと。国土交通省は調査員を派遣し経緯を調べている。

消費税10%への引き上げまで4ヶ月を切ったが、軽減税率対応レジの導入が進んでいない。経済産業省は全国でレジの説明会を開き導入を促す方針。

処刑されたと報道された米朝競技の担当者のキム・ヒョクチョル氏が拘束されているものの生存していると報じた。また、米朝首脳会談で金委員長の通訳を務めた女性のシン・ヘヨン氏も拘束されたとしている。さらに米朝協議を担当する高官のキム・ヨンチョル氏は反省文を書いてひっそりと過ごしていると伝えた。

ペルー・リマで3日、車がUターンしようとした次の瞬間信号待ちをしていた歩行者めがけて直進。4人の学生と3歳の男の子をはね、さらに十数メートル暴走した。運転士ていた女性ははねられた学生が通う学校の教師で「Uターンの間にコントロールを失った」と話していた。学生らに大きな怪我はなく全員無事。

川崎市で児童ら20人が殺傷された事件で児童が通っていた小学校が今日から再開した。学校はこれまで禁止していた保護者による送迎を解禁し、バスの送迎も市バスをチャーターしバス停を変更したとのこと。

福岡市で昨日9人が死傷した多重事故で、逆走し交差点に突入した車を運転していた81歳の男性が運転免許の返納について周囲に話していたことがわかった。この81歳の男性と同乗していた76歳の妻は死亡。ケガをした男女7人は命に別状はない。警察は81歳の男性に対して過失運転致死傷の疑いを視野に捜査を進めている。

東京立川市のコンビニエンスストアで、知人の暴力団組員の頭を店にあったワインボトルで殴り重傷を負わせたとして、男が逮捕された。男は組員が自分を無視したことに腹をたて殴ったという。

事故を起こした男性は免許を返納するかどうか迷っていた可能性があると知人の男性が話した。また「気をつけなきゃいけないっていう意識は非常に高かった」とも話した。4月19日に池袋で事故が発生、その後5月7日から9日の間に免許返納者が約1200人いた(警視庁調べ)。出演者の女性は「内閣府の調査で80歳以上の4人に1人が自分で外出時に運転すると発表された。都市部では公共交通網が発達していて一度の被害が大きくなる。返納を考えている方は返納した方がいい」と勧めた。

南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優が入籍を発表した。スタジオでは蒼井優の事務所からのFAXが紹介された。南海キャンディーズのしずちゃんはラジオ番組で二人の仲をにおわせるような発言がしたことがあったという。また山里にもそれらしい発言があったとのこと。

天皇皇后両陛下はきのう、クロアチア議会のヤンドロコビッチ議長夫妻との懇談に臨んだ。皇后さまは写真撮影の間の会話がはずみ、先に席についた陛下から着席を促される場面もあったという。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
過マンガン酸ナトリウム
ウェストバージニア州(アメリカ)
自民党
小泉進次郎議員
衆議院第一議員会館
全日空
経産省
世耕弘成経済産業大臣
キム・ヒョクチョル氏
Cable News Network
アメリカ
成田(千葉)
金委員長
シン・ヘヨン
運輸安全委員会
キム・ヨンチョル
成田空港
国土交通省
ハノイ(ベトナム)
カリタス学園
川崎市(神奈川)
カリタス小学校
リマ(ペルー)
ツイッター
昭島署
立川市(東京)
早良区(福岡)
暴力団
山里亮太
蒼井優
南海キャンディーズ
イトーカンパニー
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
しずちゃん
スポーツ報知
内閣府
新宿区(東京)
千代田区(東京)
皇居
天皇皇后両陛下
警視庁
ヤンドロコビッチ議長
池袋(東京)

The Life 相談所 (バラエティ/情報)
13:06~

7月1日の相続法改正により、自宅を確保しつつ現金をより多く貰えるなど配偶者が優遇されることに。今回は得する相続として不動産の贈与を取り上げる。

7月1日の相続法改正に関し、今回は居住用不動産の贈与に関する優遇措置について解説。婚姻期間20年以上の夫婦間に適用される新制度では、居住用不動産の生前贈与・遺贈は「遺産の先渡し」として取り扱われなくなるため、配偶者がより多くの財産を取得できるようになるのだという。

また、相続税についても解説。相続税がかからない基礎控除額は2015年から3000万円と相続人1人あたり600万円までと引き下げられている。また、配偶者は1億6000万円までは非課税となっているとのこと。こうした中で、高層マンションの購入が節税対策として有効なのだという。例として、5000万円の遺産を子供1人が相続した際、現金であれば160万円の相続税がかかるのに対し、高層マンションで相続した場合は相続税が0円となるとのこと。この理由について、後ほど解説。

キーワード
相続法
相続税
巣鴨(東京)

The Life 相談所 (バラエティ/情報)
13:17~

相続税対策について解説された。高層マンションの場合、一戸建てと比べ土地の持ち分が小さくなるため土地の評価額が下がる。そのため建物の評価額と合わせた不動産評価額が基礎控除額3600万円を下回った場合、相続税はかからないとのこと。注意点として不動産が売れるとは限らない・相続税の計算法が見直される可能性があるなどがあげられた。

安倍総理連日会談で“ダブル選”探る!?。

キーワード
安倍総理

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

安倍総理と自民党の二階幹事長ら幹部が非公式の会談を行った。国会の会期延長、ダブル選挙の可能性を含めた参院選の戦略などを話し合ったとみられる。二階幹事長は取材に対し、「季節の話をした」「今は解散の季節ではない」「選挙の話は当然あった」などと述べた。前日には岸田文雄政調会長を私邸に呼ぶなど、自民党幹部との会談が続いている。(夕刊フジ)

韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、日本に特使を派遣し自民党の二階幹事長と会談んしたことがわかった。日韓議連の関係者によると、徴用工問題について差し押さえの回避のための動きを進めているといい、専門家は差し押さえを受けた日本からの経済制裁などの報復を恐れていると分析している。(夕刊フジ)

羽生善治九段 歴代最多勝達成 目指す「次の道」(夕刊フジ)

キーワード
二階幹事長
安倍総理
夕刊フジ
岸田文雄政調会長
自民党
文喜相国会議長
徴用工
羽生善治九段

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:33~

今年の「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」の案内。7月13日から8月25日まで開催。今年も「HiHi Jets」「美 少年」が公式応援サポーターを務めるなどと紹介した。

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。三浦祐太朗さんの成城学園時代の同級生探しなどの企画を紹介した。

羽生善治九段がきのう公式戦で勝利し、大山康晴・15世名人の記録を抜く歴代最多勝の1434勝目を達成。今後について聞かれ、先人の域にはまだ達していないと感じており息の長い活躍を目指したいと述べた。(夕刊フジ)

キーワード
テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION
HiHi Jets
美 少年
三浦祐太朗
成城学園
羽生善治九段
夕刊フジ
大山康晴15世名人

エンディング (その他)
13:36~

番組を振り返ってトーク。大山康晴氏を抜く羽生善治九段の記録は「金字塔」といえる、山里亮太の結婚も「大金星」といえるなどと話した。

エンディング映像。

キーワード
羽生善治九段
大山康晴15世名人
山里亮太

番組宣伝 (その他)
13:36~

このあとの「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送