大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年6月5日(水) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

テーマ曲「青」Sonar Pocket。

愛媛県宇和島市の中継映像。熱中症に警戒が必要とのこと。

キーワード
ソナーポケット
宇和島市(愛媛)

ニュース (ニュース)
10:25~

女優の蒼井優と南海キャンディーズの山里亮太が結婚していたことがわかった。2人は1年以上前から友人関係にありその後交際に発展した(スポーツニッポン)。恋のキューピッドとなったのは南海キャンディーズのしずちゃんで、蒼井さんとは映画「フラガール」の共演以来、親友関係にあったという。

キーワード
六本木(東京)
蒼井優
山里亮太
南海キャンディーズ
スポーツニッポン
しずちゃん
フラガール

最新ニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲「青」Sonar Pocket。

出演者の紹介と挨拶。

川崎市で小学生らが刺され20人が死傷した事件で、休校していたカリタス小学校が今日から再開された。多くの児童が保護者の送迎で登校したとのこと。バスは市バスをチャーターしバス停を変更、警備も強化された。また一学期中はカウンセラーを常駐するとのこと。

福岡市で交差点周辺で車など6台が絡む事故があり、9人が病院に搬送された。このうち、事故を起こした車を運転していた男性とその妻の死亡が確認された。けがをした7人は命に別状ないとのこと。警察は過失運転致死傷の疑いを視野に捜査を進めている。

北朝鮮メディアが5日連続で金委員長の動向を伝えた。一方アメリカメディアは処刑したと報道されていた北朝鮮の米朝協議の担当者が生きていると報じた。今後重い刑罰が科せられる可能性もあるという。また、米朝首脳会談で通訳を務めた女性が拘束された報じた。金英哲副委員長についてはひっそりとすごしていると伝えている。

キーワード
ソナーポケット
川崎市(神奈川)
カリタス学園
早良区(福岡)
ツイッター
過失運転致死傷
金委員長
労働新聞
CNNテレビ
キム・ヒョクチョル氏
金英哲副委員長

ニュース (ニュース)
10:34~

福岡市で車が逆走し6台が絡む事故があり、逆走した車を運転していた80代男性とその妻が死亡、7人がけがをした。現場の映像からは事故の衝撃からか前方部分が潰れてしまった車の様子がうかがえる。

キーワード
twitter
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
10:37~

福岡市で車が逆走し6台が絡む事故があり、逆走した車を運転していた80代男性とその妻が死亡、7人がけがをした。事故現場は人通りの多い場所だという。車は猛スピードで対向車線を逆走し交差点に突っ込んだとのこと。またこの車が起こした事故は他にもあったことがわかってきた。

キーワード
twitter
早良区(福岡)

ニュース (ニュース)
10:44~

福岡市で81歳の夫と76歳の妻が乗った車が交差点に突入した事故で、暴走した車はあわせて5つの事故を起こしていたことがわかった。はたして事故の全容は?何故事故は起こってしまったのか?

早良区の事故についてスタジオで解説。事故は原通りと明治通りという交通量の多い道路の交差点で起こり、暴走した車に乗っていた男女2人が死亡したほか歩行者など男女7人が病院に搬送された。暴走した車は交差点の手前650mで車に接触したはずみで逆走し、タクシーなどと接触。その後交差点へ突入し、横から他の車にぶつかり停止したとのこと。事故の瞬間を捉えた映像では、車のブレーキランプが点灯していなかったことなどが伺えた。

これらを受け、大下らは「なぜ反対車線に入ったのかが分からない」とコメント。萩谷は「これから高齢者を社会で活躍させるなら、対策も必須ではないか」と話した。スタジオでは高齢者の運転による事故の例として池袋や此花区などでの事故を挙げ、アクセルやブレーキの踏み間違えが多いなどと述べた。

練馬区で農林水産省の元事務次官が長男を刺殺した事件や川崎市での20人殺傷事件に関し、昨日根本厚生大臣は「安易に引きこもりなどと結びつけることは厳に慎むべき」などと述べた。 一方、元事務次官は事件のきっかけについて「台所で暴力を振るってきたので包丁で刺した」と話しているほか、長男について「次に大暴れしたら危害を加える」などと妻に相談するなどしていたとのこと。今年3月の調査では中高年の引きこもりが61万3000人と発表されるなど(内閣府調べ)、「8050問題」が深刻化していることが示されていた。

キーワード
福岡市(福岡)
早良区(福岡)
明治通り
原通り
Twitter
池袋(東京)
此花区(大阪)
根本厚生大臣
内閣府
8050問題
登戸(神奈川)
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
10:58~

スタジオでは中高年の引きこもり・8050問題について話題となった。元官僚の長男殺人事件にもこの問題がみられるという。政府の調査では引きこもりの中高年は61万3000人。しかし専門家はもっといると話した。

8050問題について親の苦しみが解説された。弟夫婦が実家に子どもを連れてきたことで引きこもりの兄が 暴れ、親は孫を家に呼べなくなったという実例があがった。専門家は自分の未来が描けないと思う人が多いなどと話した。

専門家は8050問題で引きこもりの子どもが親の死後、ライフラインの名義変更ができず人間らしい生活が送れなくなるケースがあると話した。自治体などで訪問や支援が進んでいるが、玄関を開けてくれないと支援につながらないなどまだ過渡期だという。

キーワード
8050問題
厚生労働省
菅官房長官
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
11:15~

8050問題に関し、親の苦悩を救うにはどうすればよいかについてスタジオで解説。親の苦悩について専門家は「自治体から自立支援を断られてきた親が多い」と指摘。引きこもりを支援する法的根拠である生活困窮者自立支援法は対象者が15歳から34歳に定められているとのこと。スタジオの専門家は「金額にこだわらず、数万円だけでも自分で稼ぐことでどこかと繋がることが大切」などと話した。

これを受け、柳澤は「親が相談できる場所を増やすなどの対策を取らないとどんどん孤立していってしまう」などとコメント。専門家も「支援団体は増えていることを親が認識した上で、親の死後も子供が生きていけるという安心感を与えるのが大切」などと話した。

キーワード
8050問題
生活困窮者自立支援法
北区地域家族会「赤羽会」
市川乙允

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

プラスチック製品のゴミによる環境破壊が世界的に問題となっている中、原田環境大臣はレジ袋の無償配布を一律禁止する法律を来年中に制定したいと発表した。有料化について街の人の意見が分かれる一方、都内のスーパーではレジ袋を辞退した客にポイントを配布するなどの取り組みを行っているという。また、この後は1分に1個売れるというエコバックを紹介。

キーワード
原田環境大臣
ドミニカ共和国
マレーシア
ハワイ(アメリカ)
足立区(東京)
カリブ海

スクランブル1 (ニュース)
11:29~

レジ袋の無料配布が原則禁止となる。対象となる店舗はスーパー・コンビニ、ドラッグストア、百貨店はすべての事業者で、その他小売店についてはこれから検討となる。原田義昭環境大臣は時期についてオリンピック・パラリンピックが来年なのでそれに遅れないように今年から来年くらいでやらなければとコメントしているという。レジ袋の価格は各事業者が決めるが1枚数円から10円程度を想定しているという。去年の海外の映像ではプラスチック製のゴミが散乱していた。プラスチックゴミは溶けることがないため、人が除去するしかないという。こうしたプラスチックゴミを魚やクジラなどが口にすると生態系を崩してしまうという。2050年には海のプラスチックゴミの量が魚の量を超えると言われている。現在70ヶ国異常でプラスチックのレジ袋を規制している。こうした事態を受け海洋プラスチックゴミは今月大阪で開催されるG20の主要テーマにもなっている。無料配布禁止で注目を集めているのがエコバッグ。東急ハンズオススメのエコバッグを紹介。1つめはエンピロサックス スーパーショッパー。5キロの米袋を3つ入れてもびくともせず20キロまで耐えられるという。撥水性にも優れている。もう1つがシュパット。 

キーワード
原田義昭環境大臣
オリンピック・パラリンピック
プラスチックごみ
東急ハンズ
エンピロサックス スーパーショッパー
シュパット

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

もう1つ人気のエコバッグがシュパットコンパクトバッグ。シュパットはレジカゴに広げて荷物を入れそのまま持ち帰れ、たたむ必要なく、両端を持ち引っ張るとあっという間にたたむことができる。

キーワード
シュパット
マーナ
シュパット コンパクトバッグ L

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

気象情報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

岩手県立博物館の学芸員が県内の遺跡から出土した金属製文化財80点を依頼主に無断で「W形」に切り取っていたったことが明らかになった。博物館は「分析のためのサンプリングで、悪意はなかった」などとしている。博物館は2014年の時点で問題を把握していたが公表しておらず、2016年には切り取りに関わっていた男性学芸員が訓告処分を受けていた。

昨日午後7時頃、福岡市早良区で普通乗用車など6台が絡む事故があり、男女9人が病院へ搬送された。このうち、対向車線を逆走した車を運転していた男性と同乗していた妻が死亡した。男性の知人によると、男性は運転免許の返納について話していたという。警察は男性に対して過失運転致死傷の疑いを視野に捜査を進めている。

消費税など4000万円の還付を不正に受け、さらに900万円の還付を受けようとしていた疑いで、貿易会社2社を実質的に経営していた男が逮捕された。男は香港に輸出したダイヤモンドなどを不正に国内へ戻す手口で消費税還付を受けたとみられている。

川崎市の20人殺傷事件で、児童らが通っていたカリタス小学校が今日から再開した。カリタス学園はこれまで禁止していた車での送迎を認め、送迎の車は100台以上に上った。バスによる送迎は市バスをチャーターし、バス停も変更して警備が強化された。ただバスの利用の児童は半減したという。今日は21人が欠席したが、登校の児童に動揺は見られないとのこと。

医学部入試で不当に不合格にされたとして、元受験生が3大学に総額3600万円の損賠賠償を請求した。東京医科大学・昭和大学・順天堂大学の3大学は医学部入試で女性の受験生らに不利な得点調整を行っていた。元受験生の女性は去年3大学の入試で不合格になっていたが、性別などを理由に不当に不合格になっていたと通知が各大学から届いた。この問題を巡っては、東京医科大を受験した女性30人以上が損害賠償を求める裁判を起こしている。

コカインを使用した罪に問われているピエール瀧被告の初公判があり、間違いありませんと起訴内容を認めた。ピエール瀧被告は今年3月に都内のマンションの一室でコカインを使用した罪に問われている。検察側は冒頭陳述で「ストレスを発散させるために20代のころからコカインを使用していた」と指摘した。そのうえで被告に懲役1年6ヶ月を求刑した。一方瀧被告は被告人質問で「ミュージシャンの活動のほかに役者の仕事など多様な仕事をこなす中で精神心的な部分で圧迫があり、コカインに手を出した」と述べた。その上で現在治療のために通院している事を明かした。裁判は先程終わり、被告はこれから先薬物に手を出さない事を誓いますと言って法廷を後にした。判決は6月18日に言い渡される予定。

1日に全日空機が岩手県沖の太平洋上空で急降下し、重大インシデントに認定されたトラブルで機体は10分足らずの間に高度1万3000mから3000mまで急降下していたことが明らかになった。 事故当時、機体には空調系統にトラブルが発生しており、急降下は機内の気圧を保つためのものだった。乗客乗員163人にケガはなかったという。

今月26日までに会期を延長すれば衆参同日選挙に繋がる見方もあり、警戒が強まっている。会期延長が取り沙汰される背景には、今の国会では見送ると見られていたスーパーシティ構想実現のための国家戦略特区法改正案の審議入りがある。政府はこの法案を金曜日に閣議決定し、国会に提出する方針。ただ会期は26日までで、日程に余裕がない。自民党の森山国対委員長は今朝、「会期内成立が基本だが、無理があれば会期延長の判断が必要になってくる」と含みをもたせた。森山氏の発言に与党内からは、会期延長が衆参同日選挙に持ち込まれるとの観測が広がっている。解散を巡ってはここ数日、安倍総理大臣が二階幹事長や麻生財務大臣ら自民党幹部と相次いで面会していることも憶測を呼んでいる。

北朝鮮メディアは軍人の家族と記念撮影するなど、金委員長の動静を異例の5日連続で報じた(労働新聞)。これらは軍への配慮を示したものと見られている。一方、CNNテレビはアメリカとの協議を担当したキム・ヒョクチョル氏について拘束されているが生存していると報道し、韓国メディアの“処刑報道”を否定した。

大下容子ワイド!スクランブルの番宣が流れた。

男性が育児休暇を取得するよう企業に義務化させることを目指す自民党の議員連盟が立ち上がった。今月中に政府への提言を取りまとめる方針。男性の育休義務化議連では、申請がなくても企業責任で育休を取得させるよう法改正などを進める。一方で、深刻な人手不足の中で中小企業にとって過度な負担にならないかなどの意見もあり、対策も含めて議論を進める。

北方領土問題を巡って戦争に言及した丸山穂高議員に対して与野党が先程、共同で糾弾決議案を提出した。糾弾決議案では丸山議員に対し「国会議員としての資格はないと断ぜざるを得ない」としてた上で、「ただちに自らの進退について判断するよう促す」としている。糾弾決議案は明日の衆院本会議で可決される見通し。ただ、丸山議員の進退に法的拘束力はなく、可決後の丸山議員の対応が焦点となる。

キーワード
ツイッター
盛岡市(岩手)
過失運転致死傷
早良区(福岡)
カリタス学園
川崎市(神奈川)
東京医科大学
昭和大学
順天堂大学
伊勢屋
東京地検特捜部
コカイン
福岡県
香港(中国)
ピエール瀧被告
東京地裁
全日空
麻薬取締法違反
岩手県
サンノゼ(アメリカ)
衆参同日選挙
労働新聞
スーパーシティ
国家戦略特区法改正案
森山国対委員長
CNNテレビ
金委員長
キム・ヒョクチョル氏
二階幹事長
安倍総理大臣
麻生財務大臣
港区(東京)
男性の育休義務化議連
松野会長
育児休暇
北方領土問題
丸山穂高議員
糾弾決議案
菅原議連筆頭理事
衆院本会議

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

4月の大阪市議選で当選した市議らが逮捕された選挙違反事件で、警察は選挙カーの運動員の女7人を書類送検した。7人は飲食店で運動員の手配役の女から接待を受けた疑い。警察は7人が容疑を認めているかどうか明らかにしていない。

保育園児ら16人が死傷した事故を受けて、滋賀県の大津市が園児らへの心のケアの費用を盛り込んだ補正予算案を大津市議会に提案した。臨床心理士の派遣はすでに滋賀県が保育士のために実施しているが、対象を園児や保護者にも広げるため、独自に予算化した。大津市は保護者へのアンケートを進めていて、必要なカウンセリングを実施するとしている。

散歩中の園児の安全を守ろうと、滋賀・長浜市のレイモンド長浜南こども園の前で、速度違反の取締りが行われた。洲鎌雅之交通課長は、「自分の子どもが道路脇を歩いていたらどのような運転をするかなと 優しく運転していただけたらと思います」と話した。警察は今後、通学路なども警戒するという。

大阪・北区の梅田スカイビルで子どもたちが田植えに挑戦した。都会の子どもに食の大切さを学んでもらおうと実施されたイベント。秋には成長した稲を収穫するという。

キーワード
大阪市議選
中央区(大阪)
不破忠幸容疑者
大阪維新の会
越直美大津市長
大津市議会
大津市
レイモンド淡海保育園
レイモンド長浜南こども園
長浜市(滋賀)
北区(大阪)
梅田スカイビル
田植え

スポット

キッズ/マタニティ

レイモンド淡海保育園

スクール/教育

カリタス小学校

レジャー/交通

博多駅
梅田スカイビル
岩手県立博物館
成田空港

政治/経済/地方自治体

東京湾岸署
環境省
運輸安全委員会
自民党本部
楽の会リーラ
練馬署
農林水産省
国交省
国会記者会館
自民党

流通

スーパーさんよう
武蔵小山パルム商店街
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送