大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年6月4日(火) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像。

BGM:「青」/Sonar Pocket

岩手・盛岡市の空、遠く岩手山を望む風景を紹介した。きょうのコメンテーターを紹介した。

BGM:「青」/Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket
盛岡市(岩手)
岩手山

Weather (ニュース)
12:50~

きょうの天気のポイントは、本州は梅雨入り前の晴天。東北から西日本まで広い範囲で晴れ間が広がる、九州から四国と北海道は前線の影響を受けて雨となると紹介した。あすは東北から関東で大気が不安定、天気の急変に注意。全国の天気予報を伝えた。

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

「テレ朝news」のアクセスランキングを紹介。10位は、米朝首脳会談が失敗したとして謹慎中と韓国が報じた金正恩委員長の妹・金与正氏の姿が確認される。北朝鮮・朝鮮労働党の機関紙が、きのうから行われているマスゲームの鑑賞に姿を見せたと報じた。

中国で天安門事件から30年を迎えた。中国は事件を正当化し、結論は出されているとの立場をとり続けている。北京市内の大学に監視カメラが置かれ、天安門事件に関する教授らの発言の監視を始めたとの報道もある。

大阪市生野区の公園で先月13日、散歩中の犬が草むらに置かれていたドッグフードのようなものを食べ、1週間後に死亡。えさには犬にとって有毒なエチレングリコールが含まれていたといい、警察が動物愛護法違反の疑いで調べている。

大阪市此花区できのう、80歳の男が運転する車がスーパーの駐車場から歩道に飛び出し、男女4人をはねる事故が発生。警察は男を現行犯逮捕し、駐車の際に捜査を誤り急発進したとみて調べている。男は調べに対し、アクセルとブレーキを踏み間違えたと述べている。

東京・町田市の市道でおととい、飲酒運転の43歳の男が運転する車が追突事故を起こし、車の荷台にゴルフバッグを積んでいた67歳の男性が死亡。男は危険運転致死傷の疑いで逮捕・送検された。

5月28日朝、神奈川・多摩区でカリタス小学校の児童ら20人が刃物で襲われ、小学6年製の女の子と子どもを送りに着ていた外務省の職員が死亡した。その後の調べで、現場にいた小学生が「けがをした男の人に助けてもらった」と話していることが分かった。自殺した容疑者はまず男性を後ろから刺した。男性は4箇所刺されていて、その時間が子供たちの盾になった可能性があるという。犬山紙子は「こんな立派な方がなんで亡くならないといけないのか。憤りをすごく感じる」などと話した。

今年1月、静岡市の交差点でバイクと歩行者が衝突しバイクに乗っていた47歳の男性が死亡した。歩行者の男性は首の骨を折る重傷を負ったが、歩行者は当時酒に酔っていて赤信号を無視して横断歩道を渡っていた。警察はこの信号無視が死亡事故を引き起こしたとして3日、歩行者の男性を重過失致死の疑いで書類送検した。

安倍総理大臣はじめすべての閣僚が沖縄の夏の正装「かりゆし」を着て4日朝の閣議に臨んだ。クールビズアピールのため6月最初の閣議は「かりゆし」を着ることが慣例となっている。

和歌山・日高川町の自動車専用道路で、3日、軽トラックが対向車線にはみ出し、乗用車と正面衝突した。軽トラックを運転していた20歳の男性が死亡した。乗用車を運転士ていた44歳の男性も病院に搬送されたが軽傷とみられる。

北方領土をめぐって戦争に言及した丸山穂高議員が4日、衆議院に弁明書を提出。弁明書には与野党が検討している決議について先例から逸脱するものだとし自らの出処進退は、選挙での有権者の判断によるべきものだとして、議員辞職をしない考え。与党側は糾弾決議案を提出する方針。

丸山穂高議員は5月11日に戦争発言をした。これを受けて日本維新の会を除名処分となったが国会議員は続けている。17日に野党が辞職勧告決議案を提出。21日に与党は譴責決議案を提出した。24日、本人に話を聞こうとしたところ、体調不良で2カ月の休養が必要ということで診断書を提出。同行した政府職員に話を聞くと、コニャック10杯以上飲み酩酊、女性を買いたいなど卑猥な発言を繰り返していた。丸山穂高議員は3日、弁明書を提出。それに対して与党は譴責決議案から糾弾決議案に変更した。糾弾決議案はただちに自ら進退について決断するよう促すための案。糾弾決議案は過去に出されたことはないという。太田昌克は「憲法9条の精神に反していることを認めるべき」などと話した。

栃木・さくら市で4日朝、20トントレーラーが停車中のバスに衝突するなど車5台を絡む玉突き事故があった。バスには社会科見学に向かう小学5年生や引率の教師ら37人が乗っていて17人が病院に運ばれたがいずれも軽傷。警察はトレーラーを運転士ていた60代の男性から事情を聞くなどし事故原因を調べている。

キーワード
テレ朝news
金与正氏
天安門事件
生野区(大阪)
エチレングリコール
此花区(大阪)
町田市(東京)
多摩区(神奈川)
静岡市(静岡)
重過失致死
安倍総理大臣
クールビズ
日高川町(和歌山)
北方領土
丸山穂高議員
糾弾決議案
日本維新の会
辞職勧告決議案
譴責決議案
国後島
さくら市(栃木)

ニュース (ニュース)
13:06~

注文していない仏像を高齢者に送りつけ現金をだまし取ったとして滋賀県警は先月23日、東京都の通販会社社長と元従業員4人を詐欺と特定商取引法違反の疑いで逮捕した。容疑者らが送りつけた仏像は約25センチの機械彫りで1体約2万円のもので、20倍以上の42万円で売りつけていた。容疑者らは以前からやりとりをしていたように装いお金を自分の意思で使えるか確認し、80代以上の高齢者や叙勲受章者の名簿を元に電話をかけていたとみられている。去年86歳~90歳の男女3人から計126万円をだまし取った疑いがもたれているが、更に同様の手口で100人以上の高齢者から4000万円以上をだまし取ったとして警察は調べをすすめている。仏像を送りつけられるケースで高齢者から国民生活センターへの相談が相次いでいる。注文をした覚えがないのに送ると言われたり、仏像が請求書と共に送られてくるケースもあり高額になる傾向が多いという。

滋賀県警が公開した詐欺グループのマニュアルには3つのステップが細かく記されている。1つ目は高額商品を買ったことがあるかどうか具体的な金額をだして確認し、この段階で素直に答えない人は電話勧誘しても動かない人だと断定していた。 2つ目は通帳を自分で管理しているかを聞きお金を自分の意思で自由に使える人かどうか確認。3つ目は仏さまに手を合わせているか聞き、信心深い人か判断していた。多田さんは「3つとも巧妙でそれなりにお金を持っている人だと被害が公にならない、成年後見人制度の対策をしている」などと述べた。国民生活センターによると過去10年間で仏像に関する相談件数が3000件以上あり2011年と2012年が多く東日本大震災に便乗したものとみられている。複数の会社や公的機関を偽り詐欺を行うケースもあるという。若者を中心とする仏像そのものを楽しむという仏像ブームが高齢者層にまで波及しており仏像の個人所有者も増えている。相談をよせる人の多くは高齢者で、お金・健康・孤独といった3つの不安があるという。

キーワード
特定商取引法違反
国民生活センター
成年後見人制度
清泉女子大学

ニュース (ニュース)
13:18~

「お金・健康・孤独」という不安を詐欺グループはどのように悪用するのか。多田氏は「高齢者の抱えている不安を利用する、仏像関係は先行きの不安を思う気持ちにつけ込んでいる」などと解説。また商品が勝手に送られてきた場合、開封せず14日間経てば処分してよいと法律で決まっている。しかし電話を掛けて請求される可能性があるため、疑問を感じた場合は消費者ホットライン「188」へ相談するべきとのこと。

レジ袋有料化で思わぬ落とし穴が…

キーワード
特定商取引法
滋賀県

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

青瓦台HPの「国民請願掲示板」に文大統領の弾劾を求める請願が出され、締切の5月30日までに賛同が20万件を超えたという。文大統領は北の核開発を放置して黙認し、国民を潜在的な核人質していて、非核化していないにも関わらず軍対応態勢を緩めるなど常識に外れる行動をしている」と請願人は主張している。請願に対する賛同者が30日以内に20万人を超えると大統領が見解を表明することになっている。(夕刊フジ)

朝鮮中央通信は金正恩委員長が3日にマスゲーム・芸術公演を鑑賞したと伝え、謹慎説が出ていた金与正氏が同行したと報じた。朝鮮日報は5月31日、米朝首脳会談の責任を問われ幹部らが粛清されたとの記事で金与正氏は謹慎中と伝えたが、金英哲氏の建材が確認され誤報の可能性が出ている。聯合ニュースは金与正氏の席の位置から以前より地位が高まったとのではという憶測も出ていることを伝えた。(夕刊フジ)

原田環境大臣は3日、省内で記者会見し深刻な海洋汚染に繋がるプラスチックごみの排出を抑制するため、レジ袋の無償配布を一律に禁じる新たな法令を制定する方針を表明した。しかしエコバック利用者が増える中、万引きの増加も指摘されている。店側が万引きの瞬間を目撃しない限り、冤罪の恐れから中を確認できないという。(東京スポーツ)

高齢ドライバーによる重大事故が後を絶たないが、80際以上の4人に1人が自分の運転で出かけると答えていることが分かった。地域別で見ると人口が少ない地方都市の割合が高いという。(日刊ゲンダイ)

新卒募集 年収は…1000万!

キーワード
夕刊フジ
青瓦台
青瓦台 ホームページ
中央日報
文在寅大統領
金正恩委員長
金与正氏
朝鮮中央通信
李雪主夫人
労働新聞
米朝首脳会談
朝鮮日報
聯合ニュース
金英哲党副委員長
文在寅さん
ムン・ジョイン
ソウル(韓国)
マスゲーム・芸術公演
原田義昭環境相
エコバッグ
万引き
レジ袋
東京スポーツ
日刊ゲンダイ
内閣府
くら寿司

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:33~

Hey!Say!JUMPの山田涼介がテレビ朝日のドラマでセミ役として初主演。山田涼介がセミの王子様を演じる「金曜ナイトドラマ セミオトコ」は7月スタート。

今夜7時放送の「林修の今でしょ!講座」の番宣が流れた。

回転寿司大手のくら寿司が2020年春入社の新卒採用で初任給1000万円の幹部候補生を10人募集すると発表した。幹部候補生は通常とは別枠での応募となり、ビジネスレベルの英語力が必要。採用されれば3年間の研修を受けた後で各部署に配属され部長職に相当する業務を担うとのこと。ただし、社員の平均年収の2倍を超える収入が約束されるのは1年目だけで、2年目からは本人の実績に応じて額が増減される。(日刊ゲンダイ)

キーワード
Hey!Say!JUMP
日刊ゲンダイ

エンディング (その他)
13:36~

エンディング映像が流れた。

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番宣が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送