大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年6月3日(月) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像が流れた。

テーマ曲「青」Sonar Pocket

秋田市の空の中継映像が流れ、コメンテーターを紹介した。

キーワード
秋田市(秋田)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

全国の気象情報を伝え、奄美地方では一部大雨警報が出ており、土砂災害にも警戒が必要とのこと。西日本は金曜から梅雨入りする見通し、関東甲信、北陸も金曜に梅雨入りになるとのこと。

キーワード
梅雨前線
秋田市(秋田)
鹿児島市(鹿児島)
梅雨

最新アクセスランキング (ニュース)
12:53~

長男は十数年間別居をしていたが、10日ほど前に実家に戻ってきたという。中学生時代から家庭内暴力があったそうで、逮捕された男は「事件前、近くの小学校の運動会の音を巡って口論があった。身の危険を感じた」「川崎の事件と同じようにならないように考えた」などと述べている。家の中には長男を殺すと書かれた書き置きのメモも見つかっていた。

今日付けの北朝鮮・労働新聞は金正恩委員長が朝鮮人民軍の舞台の公演を鑑賞した様子を報じた。米朝首脳会談が物別れに終わったため粛清されたと報道があった金英哲副委員長が同行する姿もうつっていた。

東大卒業後に農林省に入省した男は2001年に事務次官に。BSE問題が発生し、翌年には事実上の更迭に。2005~2008年の間には駐チェコ大使を務めていた。また、長男のものとみられるツイッターには「私の父は役所で人間を色々見て観察力があります」「庶民が、私の父と直接会話なんて立場を弁えろ!」などとツイートしていた。一方で母親に対しては「もし殺人許可証とかもらったら真っ先に愚母を殺す」「中2の時、初めて愚母を殴り倒した時の快感は今でも覚えている」などとツイート。

性的暴行を訴えられたサッカーブラジル代表のネイマール選手が、自ら動画で疑惑を否定した。AP通信などによると、ネイマール選手はインスタグラムを通じてブラジルに住む女性と知り合い、先月15日にパリのホテルで会ったという。ネイマール選手は酔っていて突然性的暴行をくわえてきたと女性は警察に訴え出た。ネイマール選手の父親は「これは罠だ」とコメントしている。

さらに長男は「何が産んでくれた?勝手に親の都合で産んだんだから、死ぬ最期の1秒まで子供に責任を持てと言いたい」などと述べていた。男の川崎の事件が影響を与えたという供述について古田さんは「この供述が出た影響って大きいと思う。まずは相談窓口に相談してほしいと思うし、報道する時にも相談窓口を紹介するなどしていきたい」などと述べていた。

秋篠宮妃紀子さまと、眞子さまが昨日、横浜能楽堂を訪れ、皇室ゆかりの深い琉球舞踊や能楽を鑑賞された。天皇陛下の即位を記念し、今月と来月の2回に分け上演される。出演者の志田房子さんは学生時代に琉球舞踊を習っていた紀子さまの指導者でもあり、終了後の懇談で「素晴らしい公演をありがとう」などと話したという。

伊ベネチアで2日、大型クルーズ船が停泊している観光用ボートに衝突。衝突当時、ボートは機械的な問題で制御不能となっていたとみられる。少なくとも5人がけがをしたがいずれも軽傷。

横浜市の新交通システム「シーサイドライン」で自動運転の列車が逆走し14人が重軽傷を負った事故、発生から3日目となる今日も始発から運行を見合わせ、代行バスによる振替輸送が行われている。運行会社は車両側のシステムに何らかのトラブルがあったという見方を示していて、今後事故原因の解明がすすめられる。

宮城・岩沼市の交差点できのう、トラックとバイクが衝突。バイクの男女が病院搬送されたが意識不明の重体。トラックを運転していた60代男性にけがはなし。現場は信号機のない交差点で、バイク側に一時停止標識があったという。

大阪・天王寺区できのう夜、ドラッグストアに軽自動車が突っ込み、店の車止めなどが破損。軽自動車は直前に通行禁止の道路に入る違反をし、パトカーに停止を求められていたが逃走。交差点でタクシーに追突した後、店に突っ込んだ。タクシー運転手が軽傷を負ったが店内の人にけがはなし。警察は軽自動車を運転していた51歳男を現行犯逮捕した。

体長70cm、幅約40cm、重さ40kgあるワニガメをきのう栃木・足利市の渡良瀬川で釣り人が発見。警察が駆けつけて捕獲には1時間かかった。

きのう長野・佐久市のアパートの敷地内できのう、地区の一斉清掃をしていた住民が袋に入った遺体を発見。警察によると遺体は男の赤ちゃんで、全裸の状態で死後数日経過しているとみられる。警察が死体遺棄事件として調べている。

4月に東京・葛飾区の駐車場に停めてあった中型バイクの部品を取り外し盗んだとして、昨日無職の23歳の男が逮捕された。部品を盗まれた男性が、インタネットで自分のバイクの部品が出品されているの見つけ、警察に相談。これをきっかけに、バイク用品店の買い取り記録などから男の関与が浮上。男は都内や埼玉県で50件くらいやったと供述している。

農林水産省の元事務次官が、おととい午後3時半ごろ、東京・練馬区の自宅で長男の胸などを包丁で刺し殺害した疑いで送検された。近所の評判は悪くなかったという元事務次官だが、長男については、20年近く住み続けていても近所に知られていなかった。長男は人気オンラインゲームに没頭しており、ネット上で知り合った女性は、自分から本名や元事務次官の息子ということを明かしたていたという。さらに長男のツイッターにはトップ官僚だった父親に関する投稿も複数残されていた。

キーワード
家庭内暴力
最速アクセスランキング
労働新聞
金正恩委員長
登戸(神奈川)
東京大学
農林省
金英哲副委員長
ツイッター
ネイマール選手
AP通信
牛海綿状脳症
インスタグラム
パリ(フランス)
琉球舞踊
能楽
殺人
秋篠宮妃紀子
眞子さま
天皇陛下
志田房子さん
警察庁
東京都
横浜市(神奈川)
テレ朝newsアクセスランキング
シーサイドライン
ベネチア(イタリア)
東日本放送
磯子区(神奈川)
岩沼市(宮城)
天王寺区(大阪)
埼玉県
窃盗
足利市(栃木)
渡良瀬川
ワニガメ
長野朝日放送
死体遺棄
佐久市(長野)

ニュース (ニュース)
13:06~

天皇皇后両陛下は即位後初となる地方公務として全国植樹祭が行われる愛知県を訪問された。植樹祭では木の鍬を手に天皇陛下と雅子様が苗木を丁寧に植えられた。その後、訪問された三河青い鳥医療療育センター。雅子さまは障害のある子供たちに優しく声をおかけになった。国民に寄り添う姿が垣間見えた瞬間だった。前日には伝統工芸七宝焼を視察。「どんな色に焼き上がるのか楽しみですね。綺麗に出来ましたね」などと腰をかがめ目線を合わせて会話されていた雅子様。夜のレセプションでは会場を埋め尽くす人の中に自ら足を運び、一人ひとりと懇談されていた。即位から1か月。先月22日には皇后として初め ての単独公務として全国赤十字大会に出席。トランプ大統領夫妻を招いた初の歓迎行事では、通訳を介さずに英語で話しかけられた。メラニア夫人との別れ際に、チークキスを交わすなど、海外経験のある雅子様ならではのおもてなしをされた。令和の皇室像に迫る。

天皇皇后両陛下は即位後初となる地方公務として全国植樹祭が行われる愛知県を訪問された。そこで、新しいスタイル!?と見受けられる場面があった。それが植樹祭関係者とのレセプション。一昨日開催されたレセプション会場。両陛下とも関係者の輪の中に入り、お話をされていた。そして、去年の上皇・上皇后陛下が全国植樹祭に訪れた際には、上皇后ご夫妻は金屏風の前に立って関係者と話をされていた。そして、印象的だったのが雅子様スマイル。番組では、即位後朝見の儀、全国赤十字大会、トランプ大統領ご夫妻歓迎行事、そして愛知県での地方公務での笑顔を紹介。専門家は「即位後は少しかたい印象があったが、徐々にやわらかな印象になっていった」とコメントした。そして、記憶にも新しいトランプ大統領ご夫妻来日行事での雅子様のおもてない。その一つとして、通訳なしの英会話があげられた。雅子様は、海外生活が長く、外交官として活躍されていた。そしてさりげないエスコートや心遣いも見受けられた。専門家は「メラニア夫人の表情が来日した瞬間と比べて柔和になっていて、雅子様への親愛の深さも見て取れた」とコメント。

キーワード
天皇陛下
皇后
名古屋市(愛知)
全国植樹祭
尾張旭市(愛知)
岡崎市(愛知)
七宝焼
一般参賀
全国赤十字大会
トランプ大統領夫妻
国賓
宮中晩餐会
上皇陛下
上皇后陛下
いわき市(福島)
即位後朝見の儀

ニュース (ニュース)
13:19~

両陛下とトランプ大統領夫妻の間でプレゼントの交換が行われた。トランプ大統領から陛下にはアメリカで80年以上前に作られたビオラが贈られた際、雅子さまは陛下に「今夜お弾きになったら?」と話す場面があった。両陛下は常に笑顔で話され、そうした関係の良さがジョークにあらわれていると近重。海外メディアでは今回の会見について雅子さまに注目、「彼女の外交手腕が家父長的な皇室制度の中で女性の新しい役割を確立することになるのでは」などと述べている。日本的な心を示す交流が日本の外交においても力を発揮するなどと近重。

両陛下の今後のスケジュールについて。9月は地方各地での公務を予定。10月には即位礼正殿の儀の他、パレードなども予定されておりやや忙しいと思われる。9月に公務が凝縮しているのは10月の大切な儀式に対応するためと近重。皇后様は張り詰めた状態になっていると考えられ、夏のご静養はしっかりと休んでいただきたいと思う、とも。

北朝鮮報道官 安倍総理提案に暴言!?

キーワード
両陛下
トランプ大統領夫妻
全国植樹祭
NYタイムズ
女性自身
尾張旭市(愛知)
名古屋市(愛知)
岡崎市(愛知)
全国豊かな海づくり大会
国民文化祭
国民体育大会
即位礼正殿の儀
安倍総理

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:26~

今日付けの労働新聞で金委員長が朝鮮人民軍の舞台の公演を鑑賞した様子を取り上げた。そして2月の米朝首脳会談が物別れとなったため粛清されたと伝えられた金英哲副委員長が同行していたという。見出しには金革哲は処刑され妹の与正は粛清されていて同じく金英哲も強制労役と思想教育というのが本文の中にあった。

ファーウェイのスマートフォン販売のシェアはアップルに続いて2位だったが22日時点で6位に転落した。BCNのアナリストは国内では携帯会社から機種を購入する人が多いためそれが数字となって表れた。米国の制裁で潮目が変わってきていると分析している。(夕刊フジ)

”自動運転逆走事故”他は大丈夫?

北朝鮮の報道官が、安倍総理に対し「前提条件のない首脳会談の開催についてあれこれ言っている安倍一味は図々しい」と述べた事を朝鮮中央通信が明らかにした。首脳会談の可能性を一蹴した上で、過去の清算を改めて求めた。声明を出した「朝鮮アジア太平洋平和委員会」は海外との交流事業を担当する団体であり、外務省の報道官談話などではない事から、日本政府は北朝鮮側の意図を慎重に分析する。(日刊ゲンダイ)

先週金曜、北朝鮮内で多くの人物が処分され、その中には対米協議を統括したキム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長も含まれ強制労働と思想教育をされていると伝えたと報じたが、今日付けの労働新聞でキム・ヨンチョル氏の姿が確認されたとの報道が先程入ってきた。(日刊ゲンダイ)

キーワード
労働新聞
金委員長
朝鮮人民軍
米朝首脳会談
金英哲副委員長
朝鮮日報
金革哲さん
与正さん
夕刊フジ
ファーウェイ
アップル
ゆりかもめ
日刊ゲンダイ
安倍総理
朝鮮中央通信
朝鮮アジア太平洋平和委員会
労働党
キム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長
与正氏

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:34~

来月、韓国で開幕する世界水泳の代表が昨日決定し選手25人が壮行会に出席した。金メダル獲得で東京オリンピック出場が決定する今大会。競泳日本のキャプテンを務める瀬戸大也選手は「今年は400メートル個人メドレーで必ず王座奪還する。」などと抱負を語った。世界水泳の競泳は7月21日から8日間にわたって行われる。瀬戸大也選手以外にも平泳ぎ200世界記録保持者の渡辺一平選手も出場する。

「ultra soul」が流れた。

横浜市の「金沢シーサイドライン」の新杉田駅で自動運転の車両が逆走して車止めに衝突した。「ゆりかもめ」など他の新交通システムでも同様の事故が起きないか不安は尽きない。対策としては速度超過があるとブレーキをかけるATCに頼りつつ、人による手動運転にするしかないのではとの声も挙がっている。(夕刊フジ)

キーワード
東京オリンピック
ultra soul
瀬戸大也選手
韓国
渡辺一平選手
金沢シーサイドライン
ゆりかもめ
日暮里・舎人ライナー
夕刊フジ
横浜市(神奈川)
オリンピック

エンディング (その他)
13:36~

エンディングトーク。小松さんは「世界的には日本の鉄道システムは安全と言われる中、まずは原因究明っていうね。」とコメントした。古田さんは「そうですね。日本の技術は世界でも尊敬されてるものなので、まずは原因究明を急ぎたいですね。」とコメントした。大谷さんは「安全第一ですからね。」とコメントした。

エンディングが流れた。

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送