大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年6月3日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

現在の石川・金沢市の空の様子を伝えた。金沢の予想最高気温は27℃。日本海側を中心にカラッと晴れて真夏日になる所も多い。

テーマ曲のSonar Pocket「青」が流れた。

キーワード
金沢市(石川)
真夏日
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

白血病で闘病中の池江璃花子さんが81日ぶりにツイッターに「美味しいチャーハンが食べたい、チーズドッグも、美味しいお寿司、アボカドとからみチキン、食べたいものと行きたいトコが大すぎる」などと願を投稿した。医師の明星智洋さんは体力を回復させる合間の時期で食欲がでているのではないかと話している。三木二郎コーチは日に日に良くなっていると説明し3週間ほど前から病室でバイクをこぐ日もある。医師から決められたリハビリも取り組み始めて着実に前へと進んでいるという。川村晃司は「着実に前に進んでいってほしいと思います」などと話した。

最新ニュース 北朝鮮「安倍一味はずうずうしい」。池上&増田 生解説”米中覇権争い”の行く末は

キーワード
池江璃花子
白血病
ツイッター
明星智洋
デイリースポーツ
三木二郎

最新ニュース (ニュース)
10:30~

本日のコメンテーター、マライ・メントラインさんなどを紹介。さらにスペシャルコメンテーターの池上彰を紹介した。

長男を包丁でさして殺害したとして農林水産省の元事務次官が逮捕された事件で、自宅から長男を殺すなどと記された書き置きが見つかっていた。男は「息子が中学生の時から家庭内で暴力を受けていた。見の危険を感じ周囲に迷惑がかかると思い殺した」などと容疑を認めている。

労働新聞はキム委員長が朝鮮人民軍の部隊の公演を鑑賞した様子を写真入りで大きく取り上げた。公演にはリ・ソルジュ婦人や、粛清されたと報道があったキム・ヨンチョル副委員長らが同行した。北朝鮮は日本との関係について声明を発表し「前提条件のない首脳会談についてあれこれ行っている安倍一味はずうずうしい」と安倍総理を名指しで批判した。

アメリカのポンペオ国務長官は緊張が続くイランと前提条件無しで対話に応じる姿勢を明らかにした。ザリフ外相は対話は米による圧力の一環だとして対話には応じない姿勢を示した。

キーワード
練馬区(東京)
警視庁
キム委員長
リ・ソルジュ婦人
キム・ヨンチョル副委員長
安倍総理
労働新聞
朝鮮人民軍
ポンペオ国務長官
ザリフ外相

ニュース (ニュース)
10:33~

農水省元事務次官が長男を刺殺した事件について川村晃司は「本当に悲しいですね。かなり冷静な判断ができる人だとおもってましたけど。どこかに相談するとかできなかったのかな」などと話した。

神奈川・川崎市で20人が死傷した事件。自殺した容疑者は凶器となった包丁を3ヵ月前に購入していたことがわかった。包丁は東京・町田市の大型量販店で購入していたことがわかった。購入したとされる2本の包丁にあった共通点とは。そしてなぜ町田市だったのか、そこには容疑者の計画性が見え隠れしていた。

キーワード
練馬区(東京)
川崎市(神奈川)
町田市(東京)

ニュース (ニュース)
10:37~

先月28日に川崎市で発生した小学生ら20人が殺傷された事件。犯行現場で自殺したはが犯行の三ヶ月以上前、東京・町田市の大型量販店で包丁2本を購入していたことが分かった。朝日新聞によれば押収された包丁の箱が量販店で2月に販売された2本の包丁と一致。犯行現場に持ち込まれた2本も同じ型をしていた。2本とも柳刃包丁で、合計約3万円。1本は柄が木製で、もう1本は柄も金属製で刃と一体になったタイプ。

2つの包丁は造りのしっかりした頑丈なもので、一時に多数を斬りつける今回の犯行を想定していた可能性もある。男の自宅の最寄り駅前の商店街でも包丁を販売していた。だが、そのお店は店頭に実物の包丁は並べておらず、ぶら下げられた写真付きの札をレジに持っていき、店員が在庫を持ってくるスタイルのため、どうしても印象に残りやすい。犯行後の逃亡も視野にあったとすれば印象に残るのを避けたかった可能性もある。

キーワード
自殺
朝日新聞
多摩区(神奈川)
町田市(東京)
読売ランド前駅
小田急線

ニュース (ニュース)
10:42~

川崎市で起きた20人殺傷事件。男は犯行に使った包丁2本を今年2月に町田市の大型量販店で購入していたという。実は町田駅は小田急線沿線では1日の乗降人数が約30万人と新宿駅に次いで二番目に多く、読売ランド駅からは比較的近い。その町田駅前にある大型量販店は利用客も多く、目立たずに凶器を入手したいと考えていたとすれば、そこを選んだとしても頷ける。

川崎の殺傷事件では2人が死亡し、18人が重軽傷に。比較的軽傷で救急搬送されていなかった女子児童が重軽傷の中にカウントされている。男については先月24日の通学時間帯、読売ランド前駅と登戸駅の防犯カメラに男らしき人物が映っており、手荷物はなく普段着姿だったという。カリタス小学校は25日が運動会で、月曜日が振替休日だった。

スタジオの専門家はこの事件が「衝動性で起こったものではないと言える。計画性が強かったと見ていいと思う」などと述べていた。事件当日は小学校のスクールバスを待っていた児童らを包丁で次々と斬りつけた。わずか十数秒の犯行で、男はその後自らの首を包丁で刺して自殺。傷は包丁を首に深く刺し、そのまま横にずらしたかのような傷であり、静脈も切れており、ためらい傷がなかった。

男は柳刃包丁を購入するため、事件の3ヶ月前に町田の大型量販店で行っており、専門家は「顔を覚えられないため、紛れ込むためという事が考えられる」などと述べている。男の両親は小学校時代に離婚。伯父伯母の元で暮らしていた。伯父伯母は市に「自宅に介護ヘルパーが入った場合、男がどう反応するか心配」などと相談しており、市が手紙でのコミュニケーションを提案。すると数日後、男から「食事・洗濯も自分でやっているのにひきこもりとはなんだ」と返ってきたという。

容疑者が抱いた”絶望感”とは

キーワード
多摩区(神奈川)
町田市(東京)
読売ランド前駅
小田急線
川崎(神奈川)
病み上がりの夜空に
引きこもり
自殺
日経新聞
川崎市
ひきこもり
町田(東京)

ニュース (ニュース)
10:54~

神奈川・川崎市で20人が死傷した事件。容疑者の男、伯父伯母の家に同居し 食事の提供や小遣いももらっていたという。これまでに仕事をして生計を立ててきたという情報はない。その上で伯父伯母が高齢になったことで、この生活を続けていけるのかという不安や伯父伯母が亡くなった場合にこの家に住み続けることができるのかという不安があった可能性がある。これらの不安が、事件の引き金になった可能性があるという。専門家は「容疑者の男は「伯父伯母が養子縁組をしていなければ相続人ではない。伯父伯母が死亡した時に相続人のいとこが出ていくように求めた場合には出ていかざるをえない可能性が高い」とコメント。番組出演者からは「被害者をまもることも大切だが、加害者をなくしていくことも重要」というコメントがあがっていた。

キーワード
町田市(東京)
多摩区(神奈川)

池上彰&増田ユリヤ 徹底生解説 (ニュース)
11:00~

池上彰&増田ユリヤ 徹底生解説。今日は関税合戦。開戦確率は75%の危機!?米中覇権争いの行方について。

池上彰&増田ユリヤ 徹底生解説 (ニュース)
11:03~

米中、貿易摩擦が激化する中、中国政府が休日の臨時会見を開いた。「問題解決に協力したい」と強調するが、話し合いでも譲歩はしないという趣旨の決意表明を出している。一方トランプ大統領はツイッターで、「他国はアメリカをフェアに尊敬し対応すべき」と投稿している。それに対し習近平国家主席のレアアースの工場の視察を報道。さらに人民へ「新たな長い行進にそなえよう」と語りかけた。さらに米中の舌戦は貿易以外でも繰り広げられている。先週、米報道官が30年前の天安門事件を「虐殺」と非難、これに中国報道官が強い不満を表面。さらにおとといアジア安全保障会議でアメリカのシャナハン国防長官代行が南シナ海での中国の行動を非難すると、中国魏鳳和国防相が断固たる反対を表明した上、台湾と接近するアメリカに対し、「交渉したいなら我々の門は開かれている、戦いたいなら最後までつきあう」などと発言した。

関税合戦の始まりは去年7月、アメリカ側が対中輸入額を、産業機械などに25%の関税をかけたことにより、中国は大豆・自動車など同額に25%の報復関税をかけた。それ以降アメリカと中国で追加関税、報復関税での応酬が続いている。最新ではアメリカは輸入額すべてに対し追加関税を費やすと脅しをかけていて、中国は関税以外の報復で、レアアースの禁輸、個別企業への制裁を行うのではないかと言われている。古田大輔はレアアースの禁輸で世界的に混乱は起きるが致命的とはいえず、代替物や中間国に頼ることも可能だという分析もあるとした。川村晃司はレアアースの輸入がが完全にストップすると、以前日本に輸出禁止しようとした時にWTOに訴えて中国が負けていることから、国際社会の関係で、同じカードは乱発しにくいだろうし、レアアース製造工場が閉鎖すると中国国内の沿岸部と内陸部の経済格差の問題も起こり得るだめ、全面的に発動することは難しいとコメントした。

米中の覇権争い、覇権とは世界において圧倒的な軍事力をもつことで、それには経済力で貿易などで自国に有利なルールを作り他国が逆らえない状態にする、アメリカが今までやってきたこととし、さらに関税でエスカレートしているという。その覇権争いに中国が上がってきている。軍事力、技術力、経済力ともにトップで他国とも同盟を組んで君臨してきたアメリカに対し、財産は人民で、ロシアなどのみと同盟を組んでおり、お金も少ない状態の中国。そこで中国は改革開放路線という改革が行われ、世界が中国へ進出していった。アメリカは技術による投資をしたが、中国はその技術をとり、ファーウェイを作り出したという。中国は国家主席を中心に企業が中国の発展に駒のように世界に進出している状態になっている。覇権争いは中国にはまだお金がないため、次に打った手が「一帯一路」で、等なナジアや南アジア、ヨーロッパなど現代版シルクロードのかたちでアメリカの経済に対抗しようという。古田大輔は経済は2030年ごろまでに中国がアメリカのGDPを超えるという。次は軍事についてもアメリカと対抗する中国、過去の例をみても戦争になることも鳴り得た状況だという。

キーワード
王受文次官
中国 商務省
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
習近平国家主席
レアアース
天安門事件
オルタガス報道官
シャナハン国防長官代行
魏鳳和国防相
関税
F-35
WTO
ファーウェイ
トゥキディデスの罠
北京(中国)
上海(中国)

池上彰&増田ユリヤ 徹底生解説 (ニュース)
11:25~

池上彰が米中の争いを見るとトゥキディデスの罠を思い出すと言った。そして増田ユリヤによるトゥキディデスの罠の解説。トゥキディデスは古代ギリシャの歴史家で歴史記述の祖。代表作は戦史。戦史にはアテネとスパルタの間で起きた戦争が描かれる。アテネの台頭とそれがスパルタに与えた影響が戦争を不可避にした。そして、ハーバード大学の政治学者のグレアム・アリソンがトゥキディデスの罠を、世界の歴史上新興国が台頭し、野心を持てば持つほど覇権国との間で巨大なストレスが生じ、その結果戦争になった例が非常に多いと定義した。過去500年間でトゥキディデスの罠に陥ったケースは16件あり、戦争に12件発展した。戦争に発展したケースはナポレオン戦争、太平洋戦争など。

トゥキディデスの罠の状態で戦争を回避した代表的なケースが東西冷戦。東西冷戦でキューバ危機が起きて核戦争一歩手前とまで言われたが、ソ連のフルシチョフ首相とアメリカのケネディ大統領が書簡でやり取りして衝突寸前で回避した。このコトについてアリソンは回避できた理由について、核開発競争によってお互い勝利が無くなった・核兵器は使わない、相手の兵士は殺さない、相手の体制をある程度認めるという妥協をし、どちらも痛みを伴う大掛かりな調整に応じたからと分析した。川村晃司はマイケル・ピルズベリー の中国100年マラソンの全貌という本を紹介し、中国は長期的なことを考えていてトランプ大統領が自暴自棄にならない限り戦争は避ける考えと書かれていると言った。池上彰は歴史的な結果として核で戦争が避けられたが、そもそも核を抑止力とする発想が良いかどうかは議論があると言った。

G20今月開催 米中首脳の激突は?

キーワード
トゥキディデス
戦史
ペロポネソス戦争
グレアム・アリソン
ハーバード大学
トゥキディデスの罠
ナポレオン戦争
第一次世界大戦
太平洋戦争
東西冷戦
キューバ危機
フルシチョフ首相
ケネディ大統領
アリソン
トランプ大統領
習近平国家主席
米中首脳会談
マイケル・ピルズベリー
中国100年マラソンの全貌
G20

池上彰&増田ユリヤ 徹底生解説 (ニュース)
11:37~

今日のポイントについて番組の解説者は、その1、止まらないアメリカ中国の覇権争い。その2、新興国が台頭し覇権国を脅かすと人類史上、戦争に発展しやすい。その3、戦争を回避するポイントは「痛みを伴う妥協」「お互いを認め合うこと」と述べた。

キーワード
G20
G20大阪サミット

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

日高川町の湯浅御坊道路で乗用車と軽トラックが正面衝突した。軽トラックを運転した20歳の男性が死亡し乗用車の男性が軽傷を負った。現場は片側1車線の道路でセンターポールだけで区切られている区間。

自民党の「女性議員飛躍の会」が片山女性活躍担当大臣に提出した提言では男性の育休を増やすため申請がなくても企業側から育休を与えることを検討すべきだとしている。男性の育休取得率は現在5%にとどまっている。また、提言では専業主婦やシニア層の女性に対する就業支援の強化を求めている。

昨夜、自宅のアパートで男性警部補に鉄パイプで殴りかかった疑いで福岡市の無職の男が逮捕された。警察によると容疑者はシンナーの違法所持の疑いで家宅捜索を受けていて警察官が家に入ってきた所、鉄パイプで殴りかかったという。男性警部補は取り押さえる際に軽いケガをしている。容疑者は容疑を否認しているという。

午前10時前、旭川市・豊岡で旭川ふたば幼稚園のマイクロバスが右折待ちをしていた乗用車に追突した。消防などによるとマイクロバスには園児ら14人が乗っていて少なくても4人の園児が口の中を切るなどのケガをしたという。また、乗用車を運転していた50代の女性は首の痛みなどを訴えて病院に運ばれた。マイクロバスの運転手は70歳の男性で10年以上、この幼稚園でバスを運転しているという。

農林水産省元事務次官の男が殺人容疑で逮捕。おととい午後3時半頃、自宅で長男の胸などを包丁で刺して殺害した疑いできょう送検された。その後の捜査関係者への取材で「先月、川崎市登戸で起きた事件と同じようにならないようにと考えた」という趣旨の供述をしていることがわかった。2人は近くの小学校で行われていた運動会の音を巡って長男と口論になっていたとみられ、取り調べに対して男は「身の危険を感じた」などと容疑を認めている。

午前2時頃、函館市の港に日本海でのスルメイカ漁を終えた船が戻ってきた。今日の初水揚げは約1・4トンと去年とほぼ同じ程度だった。北海道の渡島地方のスルメイカの漁獲量は年々減少していて昨年度は過去30年で最低となった。

先月28日に川崎市で20人が殺傷された事件で、自殺した男は事件前の数日間に外出を繰り返していたことがわかっている。その後の捜査関係者への取材で事件4日前の先月24日、事件発生とほぼ同じ時間帯に現場周辺の防犯カメラに男とみられる姿があった。警察は男の外出時間・帰宅時間を家族が書き込んだカレンダーを押収。5月の外出は10回近くで、他の月よりも増加していることから、警察は下見など準備を重ねていた可能性があるとみている。

労働新聞は北朝鮮の金正恩委員長が朝鮮人民軍の部隊の公演を鑑賞した様子を報道。米朝首脳会談の物別れで粛清されたと報道があった金英哲副委員長らが同行。また、北朝鮮は日本について「敵視姿勢は何も変わってない。前提条件のない首脳会談についてあれこれ言っている安倍一味は図々しい」と批判した。北朝鮮は制裁を続けながら無条件の首脳会談を求める日本の対応を牽制したとみられる。

ウナギの稚魚が激減する中、来月の土用の丑の日に向け、流通王手イオンは代替品として鮭ハラスを発表した。鮭ハラスの蒲焼は鮭の腹部・ハラスをウナギと同じように焼きタレで味付けたもので脂の乗りがウナギに似ているという。価格はうなぎの約4分の1だ。絶滅が危惧されるニホンウナギは稚魚の国内漁獲量が6年ぶりに過去最低を更新した。

横浜市のシーサイドラインは事故を受けて始発から全線で運休しており、代行バスによる振替輸送となっている。運輸安全委員会は現地での調査を再開。運行会社は車両側のシステムに何らかのトラブルがあった可能性があるとの見方を示している。

為替と株の値動きを伝えた。

政府は 消費増税後の対策として、中小小売店でキャッシュレス決済をした場合に5%、大手コンビニには最大2%分を国の予算から還元する。ローソンはローソン銀行発行のクレジットカードで決済した場合、自前で4%分を上乗せし、6%分還元する方針。増税後の売上減少を避ける狙いがある。セブン-イレブンとファミリーマートは「現段階で話せることはない」としており、政府が還元率で中小の小売店を優遇したことで、自腹を切って顧客獲得の動きが広がる可能性がある。

雲仙・普賢岳の大火砕流からきょうで28年。地元の献花所では関係者らが花を供えていた。この事故は1991年6月3日の大火砕流で43人の死者・行方不明者を出したもので、大火砕流が発生した午後4時8分に防火行政無線でサイレンを鳴らし、市民らが黙祷を捧げる。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝。「両陛下即位後初の地方公務…雅子さまの存在感」などを伝える。

キーワード
湯浅御坊道路
田辺市(和歌山)
内閣府
片山女性活躍担当大臣
公務執行妨害
シンナー
西区(福岡)
旭川ふたば幼稚園
殺人
豊岡(北海道)
登戸(神奈川)
早宮(東京)
自殺
小田急線
スルメイカ
函館市(北海道)
日本海
多摩区(神奈川)
金委員長
金英哲氏
労働新聞
イオン
朝鮮人民軍
米朝首脳会談
安倍
制裁
首脳会談
シーサイドライン
ウナギ
ナマズ
鮭ハラス
ニホンウナギ
鮭ハラスの蒲焼
土用の丑の日
日経平均株価
磯子区(神奈川)
消費増税
キャッシュレス決済
ローソンPontaプラス
ローソン銀行
セブン-イレブン
ファミリーマート
雲仙・普賢岳大火砕流惨事
鐘ヶ江管一さん
島原市(長崎)
雲仙・普賢岳
雅子さま

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

先月13日、散歩中の犬が草むらで容器に入ったドッグフードのようなものを食べたところ1週間後に死ぬという事件が発生。警察が調べたところ、このドッグフードのようなものには液体状の有毒薬品が混入していた。この公園には同じ薬品が入った容器が他に1つ見つかっており、警察は動物愛護法違反の疑いで捜査している。

京都市立の小中学校では早くもプール開きのシーズン。京都市内の午前10時半現在の気温は25.3度。教育委員会は熱中症に注意を呼びかけている。

京都・綾部市で桑の実の摘み採り園がオープンし、桑の実狩りを楽しむ観光客で賑わっている。綾部市ではかつて養蚕が盛んだったため桑の木が広く栽培されており、あやべマルベリーファームでは15種類、200本の桑の木が育てられている。今月10日まで予約なしで体験できる。

キーワード
北鶴ふれあい公園
エチレングリコール
鶴橋(大阪)
山科区(京都)
京都府
熱中症
プール開き
あやべマルベリーファーム
桑の実
綾部市(京都)

番組宣伝 (その他)
11:59~

CASTの番組宣伝。

スポット

スクール/教育

音羽小学校
カリタス小学校

レジャー/交通

登戸駅
新宿
北鶴ふれあい公園
町田駅
新杉田駅

政治/経済/地方自治体

練馬署
農水省
農水
福岡県警
自民党
運輸安全委員会
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送