大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年5月27日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング

大下容子、小松靖の挨拶ときょうの青空。北海道 帯広市の現在の様子を伝えた。

BGM、「青」Sonar Pocket。

キーワード
帯広市(北海道)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

令和初の国賓として来日したトランプ大統領が午前9時すぎ、天皇皇后両陛下と会見するために皇居を訪れた。感激式典が行われ、大統領は栄誉礼を受けた。

トランプ大統領のきょうの予定を紹介した。天皇皇后両陛下はトランプ大統領を令和初の国賓として会見をされた。古田大輔は「雅子さまがすごく良い表情をしていた」、マライ・メントライン「天皇陛下が落ち着いて大統領をリードしていたのが印象的だった」とコメント。川村晃司は皇室外交の新たなスタートが切られたと話した。まもなく迎賓館で日米首脳会談が行われる。

キーワード
天皇皇后両陛下
トランプ大統領
メラニア夫人
栄誉礼
天皇陛下
雅子さま
日米首脳会談

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

大下容子と小松靖がきょうのコメンテーターを紹介。

BGM、「青」Sonar Pocket。

トランプ大統領の来日について、AP通信は「相撲外交」というタイトルで、「安倍首相がハンバーガーとゴルフ、相撲観戦などでトランプ大統領の機嫌をとる」と報じ、「トランプ大統領は日本での最初の丸一日を観光客として過ごした」と伝えている。中国 新華社通信はこうした安倍首相の対応は貿易交渉に不安があるからだと指摘している。

ルノーは27日に取締役会を開きフィアット・クライスラーとの提携交渉を公表する方針を示した。AFP通信によると「交渉の最終目標は経営統合」と報じた。連携が実現したらルノーは販売台数世界トップとなる。提携交渉については日産との協議に影響を及ぼす可能性がある。

キーワード
Sonar Pocket
トランプ大統領
安倍首相
AP通信
新華社通信
ルノー
フィアット・クライスラー
AFP通信
日産自動車

ニュース (ニュース)
10:32~

トランプ大統領夫妻は皇居で天皇皇后両陛下と対面、その後会見が行われた。

キーワード
トランプ大統領
天皇陛下
雅子さま
千代田区(東京)
メラニア夫人

ニュース (ニュース)
10:36~

トランプ大統領はツイッターで「米国を代表して天皇陛下にお目にかかるのが楽しみ」と投稿した。また、安倍総理夫妻との夕食会でも「明日はメインイベントだ」と話した。

天皇皇后両陛下とトランプ大統領夫妻の会見の様子について堀田佳男は「天皇陛下がトランプ大統領をリードするようないい雰囲気で会見が始まった」と話した。春名幹男は「スムーズな話し合いになっている感じがする」と話した。アメリカ大統領にとって天皇陛下はどのような存在感について堀田佳男は「憧れの対象」と話した。マライ・メントラインは「上から目線を感じる」と話した。春名幹男は「あまり大きなニュースになっていない」と話した。現在トランプ大統領は日米首脳会談が行われる迎賓館に到着した。

トランプ大統領は来日後ソフトバンクなど企業関係者との会合に臨み「これからはもう少し公平にやっていくことになるだろう」と話した。

キーワード
トランプ大統領
天皇陛下
雅子さま
メラニア夫人
トランプ大統領のツイッター
茂原市(千葉)
港区(東京)
ビースト
ソフトバンク
トヨタ
日産
三菱重工
日立
サントリー

ニュース (ニュース)
10:48~

トランプ大統領夫妻がおととい羽田空港に到着。1日目には日本の企業関係者との会合を行い、会見では貿易不均衡の是正に取り組んでいく姿勢を強調した。2日目には安倍総理とのゴルフ外交を行い、ツイッターでも「千葉の茂原カントリー倶楽部でゴルフ」と投稿した。ラウンド後には貿易交渉が大きく進んだと投稿。続いて両国国技館で大相撲を観戦。優勝した朝乃山にアメリカ合衆国大統領杯を授与した。その後日本相撲協会・八角理事長から、大統領杯は来年以降も5月場所の優勝力士に贈られると発表された。2日目の夕食は東京・六本木の炉端焼き店で行われ、冒頭の会見ではトランプ大統領が「軍事」を含めた話し合いがあったと発言。来日中の日程では、護衛艦「かが」の視察などが予定されている。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
朝乃山
アメリカ合衆国大統領杯
八角理事長
かが
茂原市(千葉)
両国(東京)
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
10:55~

迎賓館でのトランプ大統領と安倍総理大臣が、写真をとられている。安倍首相は、天皇陛下の即位と同時に、新しい時代を迎えたという。きのうはゴルフを楽しんだという。大相撲を観戦していただいた。北朝鮮問題、G20の成功にむけて、議論を行いたいという。

トランプ大統領と安倍総理はまもなく、迎賓館にて通算11回目の日米首脳会談を行う。大統領は30分ほど前に会場入りした、会談は1時間ほどが予定されていると紹介した。貿易については大統領は議題としないと表明しているが、会話に織り交ぜて譲歩を迫ることがあったといい、関係者からは「トランプリスク」との認識がみられたという。他には北朝鮮問題について首脳会談実現に向けた側面支援、イラン問題の仲介役を日本が引き受けることなどが話し合われるとみられる。

歓迎してくれたのは名誉なことだとトランプ大統領がいう。天皇陛下におめにかかったという。さまざまな議論ができるのは素晴らしいことだという。通商課題、防衛協力についても話をするという。天皇が即位されてはじめてアメリカの大統領が招かれて光栄だ。日本ほどすばらしい国はないという。貿易のとりくみについても話したいという。

日米首脳会談のポイントについて解説。春名幹男氏は大きな争点である貿易問題、北朝鮮問題、イラン問題のうち、貿易問題について日本が選挙後まで議論しないことを求めた、日本のおもてなし外交もそれを合意するためのものであると説明した。議論を先送りするかわりに、アメリカが後からより大きな要求をしてくる可能性もあるという。堀田佳男氏は、アメリカ国内ではロシア疑惑がまだ尾を引いている、米中の貿易摩擦のほうが日本よりも大きい問題となっていると答えた。

安倍総理とわたしは、これまで三つの会談をおこなってきた。防衛、通商、北朝鮮関係だ。日本とアメリカはこれまでで最高の関係だという。今は北朝鮮で核実験は行われていない。行方を見守りたい。就任後、北朝鮮は核実験を行っていない。通商課題に関しては、8月に両国にとって、とてもよい結果を発表できるという。貿易不均衡を解消したい。日本はアメリカの防衛装備品を多く購入している。天皇皇后両陛下の御即位を祝いたい。空母も日本に来ている。日本の自衛隊の船にも乗りたい。

キーワード
首相官邸 インスタグラム
天皇陛下
上皇陛下
ジャック・ニクラウス
青木功プロ
朝乃山関
トランプ大統領
安倍総理
G20
日米首脳会談
安倍首相
皇后
自衛隊

ニュース (ニュース)
11:20~

これから60分という予定で日米首脳会談が始める。自動車関税にはついては180日間発動を遅らせることも発表している。産物についても今すぐ発動するとことはほぼないという。日米首脳会談の頭撮りで安倍総理は「北朝鮮問題、日米経済・G20成功に向け突っ込んだ議論をしていきたい」などと述べた。トランプ大統領は「アメリカと日本の関係はこれまでになく強くなっているな」どと述べた。専門家の春名幹男さんは「非常に厳しい交渉が始まるということだろうと思います」などと話した。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談
G20

スクランブル1 (ニュース)
11:26~

令和初の国賓のトランプ大統領、おもてなしの成否の鍵を握る人物は高尾直首席事務官。トランプ大統領と安倍総理の英語通訳。ただ訳すだけではなく微妙なニュアンスや言い回しなどで交渉成立をさせたりこじれることもある。1972年、戦争責任を求める中国との国交正常化に際しての田中角栄総理の「我が国が中国国民に多大なご迷惑をおかけしたことについて深い反省の念を表明する」という言葉、日本としては誠意ある謝罪の言葉だが当時「迷惑」という部分が「ごめん」程度の言葉で訳されてしまい周恩来首相の怒りを買ってしまった。高尾氏は今ではトランプ大統領から「総理大臣ジュニア」と呼ばれている。

キーワード
安倍総理大臣
日米首脳会談
天皇陛下
高尾直首席事務官
トランプ大統領
田中角栄総理大臣
周恩来首相
港区(東京)
茂原市(千葉)
フロリダ州(アメリカ)
北京(中国)
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)

スクランブル1 (ニュース)
11:31~

高尾氏はオバマ大統領が来日した時や大統領当選後の初会談などに常にいた。通常は外交政策が仕事。2003年に外務省入省、安倍総理が英語圏に外交の際の通訳をしている。5歳までアメリカにいた帰国子女でピアノもプロ並み。通訳の秘訣は「意図を持ってメッセージを伝えること」だという。今年1月ダボス会議のジャパンナイトで“長州”と“会津”の歴史を言及したとき日本人なら幕末維新の戊辰戦争の激突を表しているとわかるが外国人に伝える時「古来の対立相手」と訳したことで関係性をすべて説明した。今回の来日についてトランプ大統領は「日程的に難しい」と言っていたが安倍総理は「新天皇が即位するのは200年ぶり。初のお客さんがトランプ大統領夫妻になる。今から楽しみにしている」と話した。

キーワード
安倍総理
高尾直氏
オバマ大統領
ダボス会議
戊辰戦争
日米首脳会談
トランプ大統領
ホワイトハウス
陛下
新天皇
ダボス(スイス)
港区(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

安倍総理の外交を支える通訳の役割について解説。通訳として同行した高雄直氏は天皇皇后両陛下とトランプ大統領夫妻の面会を説明する際に、大統領夫人を「マダム・ファースト・レディー」と訳し、夫妻をイギリス王室風の権威ある存在のように表現して盛り上げたという。川村晃司氏が、外交通訳では3本の指に入る人材といわれる、通訳には日本の言葉と歴史を深く勉強することも求められると答えた。

キーワード
安倍総理
トランプ大統領
高尾直首席事務官

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

北方領土問題をめぐり丸山議員が戦争に言及する発言をした問題で、元島民団体がこの発言後はじめての総会を開き、理事長が「思いを踏みにじるものだ」と強く非難。宮腰沖縄北方担当大臣も「事業を所管する内閣府として誠に遺憾」とコメント。

兵庫・淡路島で、育てていた土佐犬に襲われ82歳男性が死亡。救急隊の発見時、男性が世話している4頭の土佐犬のうち知人から預かったという1頭が興奮状態にあったという。

千葉・犬吠埼沖で起きた貨物船衝突事故を受け、運輸安全委員会が今朝から調査を行っている。この事故では航海士が1名死亡、3人が行方不明となっており、海上保安庁が3人の捜索を開始。

安倍総理とトランプ大統領の日米首脳会談が先ほど始まった。迎賓館前から記者が中継し、会談の結果は文書に残さないかわりに腹の探り合いを含めた深い議論が行われる、日米の通商問題に加えて北朝鮮やイランの問題も議題となると伝えた。トランプ大統領の動きについては、貿易は議題にしないと確約したが実際はたびたび言及するなど揺さぶりをかけていると紹介した。

トランプ大統領の訪日に対する海外の反応を紹介。AP通信は「相撲外交」との見出しで、アメリカにすり寄る諸外国のハードルを上げる歓待を日本が行ったと報じた。アメリカのワシントン・ポストは、大統領は最初の丸一日を観光客として過ごしたと報じた。中国の新華社通信は、日本の歓待は貿易交渉に対する不安の表れとの見方を示した。

トランプ大統領夫妻はけさ、皇居での歓迎行事に出席。天皇皇后両陛下が出迎えられたほか、両国国歌の演奏や儀仗隊の栄誉礼、両陛下と大統領夫妻による懇談などが行われた。夜には皇居で宮中晩餐会が開かれる。

きょうも北日本と東日本では上空の暖かい空気により気温が上昇、異例の暑さとなる見込み。札幌市など各地の映像、現在の気温と今後の予測を伝えた。都心では午前中に気温が30度に達し、5月では初めて4日連続の真夏日となった。都内の最高気温は34度、5月の最高を更新する見込み。熱中症への警戒を呼びかけた。

日経平均株価や円相場など経済情報を伝えた。

EU(ヨーロッパ連合)の5年に1度の議会選挙が行われ、EU統合を支持する2大会派が過半数を割る見通しとなった。移民排斥などを訴える極右政党が各国で台頭し、EU統合に反する勢力が議席を伸ばしたほか、EU離脱を目指すイギリスでは新党「ブレグジット党」が保守党・労働党などを抑え第1党となった。ファラージ党首の勝利のコメントなどを紹介した。

滋賀・草津市の名神高速で17人が死傷した事故で、運行会社「WORLD CABIN」の営業所への家宅捜索が行われた。事故では渋滞の列に観光バスが追突、最後尾の車の58歳女性が死亡。52歳のバス運転手が逮捕され、脇見運転をしていたとの趣旨の供述をしている。

ワイド!スクランブルの予告。「今年の紫外線は要注意!?対策の落とし穴とは」

キーワード
丸山議員
千島歯舞諸島居住者連盟
北方領土問題
宮腰沖縄北方担当大臣
中央区(北海道)
南あわじ市(兵庫)
土佐犬
安倍総理
トランプ大統領
日米首脳会談
AP通信
ワシントン・ポスト
新華社通信
メラニア夫人
天皇皇后両陛下
すみほう丸
千勝丸
真夏日
犬吠埼沖(千葉)
札幌市(北海道)
長野市(長野)
盛岡市(岩手)
新宿(東京)
熱中症
日経平均株価
円相場
ヨーロッパ連合
ブレグジット党
ファラージ党首
保守党
労働党
草津市(滋賀)
紫外線

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

ファミリーマートK2梅田東店で男が店員を脅し約10万円とたばこ1箱を奪い逃走した。店員にケガはない。警察は強盗事件として捜査している。

迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された男は、路上で女性の胸を触った疑いが持たれている。男は当時酒によった状態で容疑を否認している。

大阪市中央卸売市場で岡山県産「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の初セリが行われ、1房最高10万円の値がついた。セリの後は阪神百貨店で1房7560円から販売された。

舞鶴市で京都の伝統野菜「万願寺甘とう」の出荷が始まった。今年は約600tが京阪神や東京に出荷される。

キーワード
中央卸売市場
マスカット・オブ・アレキサンドリア
阪神百貨店 梅田本店
舞鶴市(京都)
万願寺甘とう

スポット

レジャー/交通

両国国技館
皇居
迎賓館
羽田空港
茂原カントリー倶楽部
鹿島港
WORLD CABIN

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

米大使館
外務省
赤坂御所
海上保安庁
運輸安全委員会

流通

ファミリーマート K2梅田東店
阪神百貨店 梅田本店
中央卸売市場

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送