大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年5月23日(木) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

金沢市の中継映像を背景にオープニング映像が流れた。

大下容子さんらが挨拶した。金沢市の空を紹介。青空である。木曜日のコメンテーターは若新さんらだと紹介した。

テーマ曲、Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
金沢市(石川)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

今日のポイントは「週末にかけて異例の暑さ」。東京渋谷の現在の天気を伝えた。全国的に見ると30度を越えているところがある。今日と週間の全国の天気予報を伝えた。週末は猛暑日ともなる。熱中症に注意が必要だと呼びかけた。

キーワード
金沢市(石川)
渋谷(東京)
真夏日
猛暑日
熱中症

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

鯖江市役所JK課は年80回以上の会議、通算100件以上の活動をしている。地元の特産品山うにを使ったローソンとのコラボ商品のおにぎりなどの販売や地元菓子店などと共同開発しオリジナルスイーツの製作・販売をしている。2、30人のメンバーがおり、プロジェクトのポイントは「まちづくり」「計画やゴールを設定しない」。

長野県を訪問中の眞子さまが今日午前、都市の緑化を推進する式典に出席された。式の前には花畑を視察し、パンジーなど約15万株が咲く中を散策された。

アメリカのトランプ大統領が25日、令和初の国賓として来日する。翌26日にはプロゴルファーの青木功氏とゴルフをする。夕方からは大相撲夏場所を観戦し優勝した力士にはトランプ大統領の特別賞を授与するという。その後東京六本木の炉端焼き店で昭恵夫人やメラニア夫人を含め夕食会を行う予定。

大麻取締法違反の疑いで昨日逮捕された。田口淳之介容疑者が大麻は2人のものと供述していることがわかった。同じく逮捕された女優の小嶺麗奈容疑者は自分だけのものと話しているという。

東京文京区の交差点で昨日、路線バスと20代の女性が運転する軽自動車が衝突した。この事故で3歳から90代の男女が怪我をした。警視庁が事故の詳しい原因を調べている。

岐阜県山県市の伊自良南小学校で昨日正午ごろ、7人の生徒が熱中症の疑いで病院に搬送された。学校では運動会の練習をしていた。全員軽傷ですでに退院しており自宅に帰ったという。

戦争に関する発言で問題になっている丸山議員についての新しい情報。衆院議員運営委員会は今日行われた理事会で丸山議員から24日の理事会で事情を聴取することを決めたという。丸山議員は維新の会の除名処分となっているが国会議員は続けており野党は辞職勧告決議案を提出するなどしている。さらに共同通信によると、「キャバクラ行こうよ。」などと外出禁止の宿舎から外出しようとしていたという。さらに「女のいる店で飲ませろ」との発言や卑猥な言葉も話していたという。もし外出してトラブルを起こしていたらロシアの警察に拘束されていた。そうなるとロシアの法律が適用される。その際、日本政府が釈放を求めればロシアに「戦争で領土を取り戻せと発言する国会議員を守っている。」ととられ、大きな問題になっていた恐れがある。(週刊新潮)また議員だから不逮捕特権だなどと話していたという情報もある。

昨日午前11時頃、大分県の高速道路で80代の男性が自転車で走行していたところ警察官に確保された。男性は2キロほど走行したとみられており警察の調べに対し、自分が高速道路を走っていることに気が付かなかったと話している。

25日に来日するトランプ大統領よりひと足早く大統領専用のヘリコプターが日本に到着し離着陸の予行演習を行った。大統領専用ヘリは大統領が乗った際にマリーンワンというコールサインで呼ばれる。ヘリは羽田空港や移動の際に使う六本木のヘリポートなどに飛んだ。

海老名市に住む40代女性が11日に発熱したが、はしかと気づかず横浜文化体育館で行われた卓球大会の観覧や横浜市中区で映画鑑賞するなどをしていた。また小田急線や相鉄線など複数の電車を利用した。女性はその後検査を受けはしかにかかったということがわかったという。

青森県に住む80代女性は発熱や肺炎の症状で入院していたがその後死亡した。女性は自宅近くの森林に頻繁に入っておりそこでツツガムシに刺されたと見られている。ツツガムシは野山や田畑に生息しているダニの一種で刺されると発熱や発疹の症状が出る。

東京ビッグサイトで本日行われた自治体総合フェア2019の魅力的な街づくりの表彰で「鯖江市役所JK課」プロジェクトがグランプリを受賞した。プロジェクトの企画をしたのはこの番組のコメンテーターでもある若新さんで、自由な発想を持つ高校生と市役所がタッグを組んだ。

17日東京墨田区の路上で21歳男性らに対し空のワインボトルで頭を殴るなどしケガをさせた疑いで逮捕された。容疑者が立ち小便をしていた際に男性たちにとがめられ腹を立て殴りかかったという。

キーワード
ローソン
最速アクセスランキング
松本市(長野)
眞子さま
パンジー
トランプ大統領
青木功氏
昭恵夫人
メラニア夫人
六本木(東京)
大麻取締法違反
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
千代田区(東京)
小嶺麗奈容疑者
世田谷区(東京)
春日(東京)
警視庁
山県市(岐阜)
伊自良南小学校
熱中症
丸山穂高議員
衆院議員運営委員会
維新の会
共同通信
週刊新潮
東九州自動車道
大分県
マリーンワン
小田急線
相鉄線
海老名市(神奈川)
中区(神奈川)
はしか
青森県
ツツガムシ
自治体総合フェア2019
若新雄純さん
江東区(東京)
鯖江市(福井)
住吉会
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
13:06~

自民党の取りまとめた社会保障改革の提言では「人生100年型年金制度」というものがあった。小泉進次郎議員は公的年金の受給開始時期を60~70歳まで選べる状況からさらに伸ばす物となっていて、小泉議員は人生100年時代の基盤を作るための歯車だと答えていた。

自民党が政府に新たな年金制度として現行の70歳以降の受給も選べるように提言している。基本は65歳となっていて、これを60歳からの受給に早めると月ごとに-0.5%づつ減り、最大30%減る形となる。一方で70歳まで遅らせた場合は0.7%、最大42%まで増やすことができるという。妻が専業主婦のケースを見てみると、75歳まで受給を遅らせた場合を見てみると、月額21万8000円もらえた家族の場合、70歳で受給を始めた場合は30万9560円、75歳で始めた場合は40万1120円にも上ると良い、差は18万3120円となった。一方山崎さんはサラリーマンなどの厚生年金に比べて、フリーランスなどの国民年金を支払っている人の場合は全体の水準が低くなっていると指摘していた。また、現在70歳まで年金受け取りを贈らせている人は2%しかいないといい、長生きしない可能性を考慮している人や制度が知られていないことが理由だと見られている。税金なども差し引かれるが想定外に長生きした時のことを考える意味では安全になると述べた。末延さんは若い世代で専業主婦をやれる人は少なくなっていると指摘しながらも、余力がある人のための選択肢があるのは大きいと話していた。

年金を60~75歳のタイミングで受け取った場合の受給額の資産を見てみると、80歳の時には65歳で受け取り始めた人が、85歳まで生きた場合は70歳で年金を受け取った人が一番年金をもらえる形となった。長生きしたことでお金が足りなくなってしまうケースはあるので、これに備えられると山崎さんは話していた。

働き方が変わる?シニア世代の本音。

キーワード
社会保障改革
骨太の方針
安倍晋三総理大臣
小泉進次郎議員
公的年金
人生100年時代
人生100年時代の社会保障改革ビジョン
厚生労働省
国民年金
厚生年金
三宅明彦氏
税金
社会保険
プーチン大統領
年金
シニア世代

ニュース (ニュース)
13:19~

日本綜合警備会社にはシニアが多く働いている。それぞれに働く理由については様々だ。警備員の宮崎さんは8年前に警備会社に再就職。現在年金と合わせて月に約40万円の収入があるという。健康の許す限り働きたいというシニアたち。しかし、そこには大きなハードルも。元ブティック経営の山本さんは「自分の今まで経験してきたことを一切なくさないと、選り好みはしないほうがいい」と話す。日本綜合警備株式会社では365人のうち半数近くが60歳以上。積極的にシニア世代の雇用を推進しているという。人生100年時代に向けてシニア世代の働き方はどうなっているのか。

日本綜合警備会社にはシニアが多く働いている。これからの人生100年時代について、スタジオのコメンテーターは「今までの人達は、就職の入り口で全てが決まる人生だったが、これからは違う。そして、70、80歳と働き続けるにはシニア世代も変なプライドを捨てよう」などの意見を述べていた。

新たな依存症”ゲーム障害”を防ぐには?

キーワード
日本綜合警備
立川市(東京)
人生100年時代
ゲーム障害

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:27~

中国の通信機器メーカー・ファーウェイに対しアメリカが禁輸措置を発動したことから、世界各国の企業がファーウェイとの取引中止を打ち出した。日本の携帯電話会社ではKDDI、ソフトバンク系のワイモバイルが新機種の発売延期を発表。NTTドコモも予約の新規受付を停止した。トークでは末延吉正氏が、中国は長期的経済計画を掲げており退くことはないと説明した。(夕刊フジ)

オンラインゲーム・テレビゲームのやり過ぎが日常生活に影響を与える「ゲーム障害」を、WHOが依存症のひとつに加えたことが話題に。専門家は、スマートフォンからアプリを消すなどしてゲームに触れない環境を作ることが有効と述べた。(夕刊フジ)トークでは若新雄純氏が、ゲームの内容は昔から変化がなく、依存性を高め課金に誘導する手法が発展をし続けていると説明した。

鉄道で“富士登山”? メリットは…

キーワード
KDDI
NTTドコモ
ソフトバンク
ファーウェイ
ワイモバイル
夕刊フジ
ゆうきゆう氏
ゲーム障害
富士山

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:34~

「白い巨塔」第2話の番組宣伝。主人公のライバル役を演じるキャストの松山ケンイチさんがストーリーを解説した。

富士山の麓から5合目までを結ぶ「富士山登山鉄道」の計画が急浮上。山梨県・長崎幸太郎知事が先の統一選挙で公約に掲げ当選、2年後をめどに構想をまとめる考えを示したという。現在は有料自動車道の「富士スバルライン」が5合目まで存在し、これに代えて路面電車を整備するのが現実的とみられる。海外ではスイスのゴルナーグラート鉄道など、列車だけで登山できる鉄道の例がある。(東京スポーツ)

キーワード
山梨県
富士山
富士山登山鉄道
長崎幸太郎知事
富士スバルライン
東京スポーツ
ゴルナーグラート鉄道

エンディング (その他)
13:36~

番組を振り返ってトーク。「人生100年時代」を特集したが、老後は鉄道に乗って登山などを楽しむのもよいかもなどと話した。その他、ドラマ「白い巨塔」の話題などに言及した。

あすの「大下容子ワイド!スクランブル」午後の部の番組宣伝テロップ。

テーマ曲:Sonar Pocket「青」

キーワード
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送