大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年5月22日(水) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

高知市の映像を背景にオープニング映像が流れた。

高知市の空の様子を伝えた。

♪「青」Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket
高知市(高知)

Weather (ニュース)
12:50~

神奈川・江の島の現在の様子と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

安倍総理は、政治資金パーティーで夏の参議院選挙に向け必勝への決意を語った。その際、安倍総理は民主党政権を「悪夢」と述べ、これで3回目となる「悪夢」発言となった。野党側はこれに「大人げない」と反発している。

昨日、埼玉県・三郷市で78歳男性の住宅が全焼した火事で3人の遺体が発見された。火元は住宅1階の台所だった可能性が高いことがわかった。

タイ北東部の村で「ピンポン」と名付けられた犬が土に埋められていた赤ちゃんを発見、命を救った。赤ちゃんを埋めたとして訴追されたのは16歳の母親だった。母親は「産んだのがバレると両親に怒られると思った」と供述している。赤ちゃんはその後順調に回復、母親の家族が面倒見る予定という。

福岡・北九州市の認可外保育施設でカナダ人講師が園児に暴行した問題で、保育施設が7月に廃止する意向であることが判明した。理由について、騒動への社会的影響が大きく、スタッフも疲弊しているとしている。施設側は今後保護者へ説明を行う方針である。

東京・町田市の路上で今年1月、会社員の男性に暴行を加え、現金1万3000円などが入ったバッグを奪った疑いで16歳の少年ら9人が逮捕された。男性は全身を打撲するケガを負った。少年は男性に「メンチ切ってんじゃねーぞ」などと因縁をつけたという。

福岡・北九州市にあるミスタードーナツの店舗で撮影された動画では、男性がキッチンに入り素手で調理器具に触り、チョコレートを舐めた恐れもあった。男性は約30年前アルバイトとしてこの店舗で働いており、勝手に撮影したという。店舗はこれまで掃除や食材の処分を済ませ、法的措置を検討している。

日中交流団体の幹部で62歳の日本人男性は2016年に北京を訪問した際、国家の安全を脅かした疑いがあるとして拘束された。その後起訴され、裁判所はスパイ活動を行ったとして男性に懲役6年、日本円にして80万円の財産を没収する判決を下した。裁判所は男性が北朝鮮に関する中国の外交情報に触れ、法に違反したと判断したとみられる。

山形・東根市のマンションで50歳の女性医師が殺害された事件で、遺体が見つかった日の早朝に付近の防犯カメラに不審人物が映っていたことがわかった。警察は映像の解析を進めている。

東京・港区の交差点で30代の男性が運転するトラックが男女3人の歩行者をはね、乗用車やバス4台と衝突した。バスには幼稚園児39人が乗っていたがけがはなし。歩行者3人とトラック運転手も命に別状はない。警視庁はトラックが赤信号を無視したと見て過失運転傷害の疑いで調べている。

CNNによるとアメリカ政府は中国製ドローンによる飛行情報を中国政府が入手できるとしてアメリカ企業に警戒を呼びかけた。アメリカで使われているドローンのシェア8割を占める中国のDJI社は、技術の安全性は世界で繰り返し検証されその中にはアメリカの政府やトップ企業による独自の検証も含まれると反論している。

米中貿易戦争の中国の動き。中国では愛国的な活動を呼びかける動きが広がっている。中国・江蘇省にある医薬品メーカーは従業員が携帯電話を外国製からファーウェイ製に切り替えるなら約8000円を補助すると発表。ANNの取材に対しこの会社は、多くの従業員が切り替えを希望していると効果をアピールした。

激化する米中貿易戦争。アメリカ側では、中国製ドローン使用による情報流出の恐れを警告。さらに、中国・ファーウェイ機器によるグーグルアプリなどの使用を制限。一方中国側は、主人公がアメリカに留学するドラマなどの放送が延期。さらに、アメリカと戦った朝鮮戦争の映画をゴールデンタイムで連日放送。

米中貿易戦争に対する企業の反発。アメリカ側は、シューズ業界約170社がトランプ大統領に書簡を送った。内容は、消費者にも業界にも米経済にも破滅的だというもの。中国側は、おもちゃ市場。中国は世界のおもちゃの約8割を生産、アメリカが最大の輸出先。おもちゃ卸売業者は、争わないのが一番と話した。杉村太蔵は「日本にも影響がある。財務省が貿易統計を発表したが、前年度月比は9割減少した」と話した。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
安倍総理
民主党
最速アクセスランキング
三郷市(埼玉)
ピンポン
タイ
北九州市(福岡)
町田市(東京)
北京(中国)
東根市(山形)
警視庁
新橋(東京)
CNN
ホワイトハウス
DJI
中国
ワシントン(アメリカ)
米中貿易戦争
ファーウェイ
ANN
江蘇省(中国)
国土安全保障省
グーグル
Android
国営テレビ
ナイキ
コンバース
クロックス
プーマ
アディダス
アシックス
トランプ大統領
アメリカ
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
フロリダ(アメリカ)

THE Life 相談所 (バラエティ/情報)
13:05~

40歳以上の6人に1人とされ国民病とも言われる糖尿病。銀座泰江内科クリニックを訪れた42歳のAさんにもその疑いがあった。健康診断では判断基準となる空腹時に計測しても値は正常だった。しかし食後に計測すると糖尿病の危険ラインである200mg/dLを超えていた。これは糖尿病の危険な兆候、「血糖値スパイク」であるという。その気になる症状と対処法とは。

血糖値は血液中のブドウ糖の濃度で、正常場合は食前、食後で110前後を推移する。一般的な糖尿病患者の場合、血糖値は140~200以上と高い値で推移し、健康診断の血液検査で糖尿病と診断される。血糖値スパイクは食前では正常だが、食事を取ると急上昇し140を超える尖ったグラフを示す状態である。そのため空腹時で受ける健康診断などで発見が困難という。通常であればインスリンが血中のブドウ糖を細胞に運びエネルギーとするが、糖尿病スパイクの場合はインスリンの働きが遅れてしまう。これが続くとインスリンが働かなくなり、糖尿病となる。

泰江氏によると太っている人やお年寄りが糖尿病になりやすいと言われているが、20代女性の5人に1人が血糖値スパイクの可能性があるという。また血管にブドウ糖が多いと活性酸素を起こし、血管を傷つけてしまい、心臓や脳の血管の病気が1.9倍起こりやすくなると解説した。血糖値スパイクを見つける「ブドウ糖負荷試験」というものがある。10時間絶食後に採血し、ブドウ糖を75g溶かした水を飲み、30分・1時間後・2時間後の計3回採血する。血液は専門機関に送られ約2~3日で結果が出る。検査費用は約3500円とのこと。また血糖値スパイクの自覚症状として、毎食後の急激な眠気、疲れやすさなどがある。血糖値スパイクの症状に悩まされていたAさんだが、食事や食後の行動を変えることで体調に変化があったという。

キーワード
血糖値スパイク
銀座(東京)
糖尿病
インスリン
ブドウ糖
ブドウ糖負荷試験

THE Life 相談所 (バラエティ/情報)
13:16~

「血糖値スパイク」と診断されたAさんは夕食を変えたことで症状が改善された。過剰な糖質摂取を控えることが重要だという。おすすめな食材はマイタケ、わかめ、納豆の3つでどれも食物繊維が豊富だ。腸での糖の吸収を緩やかにする効果が期待できるという。

「血糖スパイク」の予防、対処には1日3食が大事だという。また、食物繊維から先に食べるのも大事だ。ここで、注意してほしいのは野菜は5分くらいかけて食べるのが重要だという。そして、食後はすぐに体を動かすことでブドウ糖が細胞に吸収されやすくなるという。5分程度の散歩でも効果があるという。

名前の”ローマ字表記”を変更?

キーワード
セロリと豚肉のもずく酢炒め
まいたけの味噌汁
糖質
食物繊維
ブドウ糖

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

米中貿易戦争で中国は米国への報復措置として、米国から輸入する古紙の関税を25%に引き上げた。これにより中国は古紙の調達先を日本にシフトした。その結果、日本国内で古紙が足りなくなり逼迫した。中国の古紙輸入増が長引くことになればティッシュだけでなく段ボールなどが品薄になりかねない。(日刊ゲンダイより)

柴山昌彦文部科学相は21日の記者会見で日本人のローマ字表記を「姓・名」の順にするよう政府機関などに要請する考えを明らかにした。文化庁の国語審議会は2000年に「言語や文化の多様性を意識し、生かしていくべきだ。」との答申を出した。(東京スポーツより)

医療関係者によると外国人旅行客が旅行保険に未加入でクレジットカードもない患者がいる。日本で無保険のまま入院し、超高額請求になることも。しかし、そのまま帰国し踏み倒されるケースもあり、関係者は戦々恐々してる状況もあるという。(夕刊フジより)

山崎豊子不朽の名作「白い巨塔」。絶対の自信を持つ財前五郎を演じるのは岡田准一。教授選、医療裁判を通し財前の栄光と没落を描く。

岡田准一最新医療で魅せる。

キーワード
日刊ゲンダイ
米中貿易戦争
オイルショック
トランプ大統領
習近平国家主席
中国
アメリカ
日本
東京スポーツ
柴山昌彦文部科学相
菅官房長官
国語審議会
眞子さま
佳子さま
ICU
ドナルド・トランプさん
夕刊フジ
クレジットカード
岡田准一

番組宣伝 (その他)
13:33~

白い巨塔の番組宣伝。主役の財前五郎を演じた岡田准一が撮影秘話を披露するなどした。岡田は「(名作なので)プレッシャーを感じた」という。また、共演者の寺尾聰・松山ケンイチと、助け合いながら撮影にのぞんだという。

キーワード
寺尾聰
松山ケンイチ
財前五郎

エンディング (その他)
13:36~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送