大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年5月17日(金) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像が流れた。

今日の青空は秋田市の空。最高気温は25℃を超える予想だ。

テーマ曲『青(Sonar Pocket)』が流れた。

キーワード
秋田市(秋田)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

秋田市、東京・渋谷の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。明日、九州は警戒が必要な大雨になる予想なので警戒するよう呼びかけた。

キーワード
夏日
大雨警報
真夏日
大雨
秋田市(秋田)
渋谷(東京)

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

ローソンが、期限の迫った商品を実質値引きする実証実験をはじめる。フードロス対策とともに、加盟店の負担を軽減するねらい。実験は6月から、沖縄・愛媛の全店舗でおこなわれる。夜中などに入荷したシール付き商品を午後4時以降に購入すると、5パーセントのポイント還元となり、さらに、5パーセントをひとり親の子どもたちを支援するNPO団体などに寄付。商品廃棄を2030年までに50パーセント削減したい。約3か月の実験をふまえ全国展開の方針。

セブン-イレブンでも全店舗で実質値引きをすることがわかった。対象商品は、約500品目で、消費期限が1日間の商品が中心。消費期限が残り4から5時間となった段階で値引きをおこなう。今秋から全国の加盟店約2万店で本格実施の方針。客は定価で購入するがnanacoのポイントで還元する。値引きの背景には、利益アップ、環境面の問題などがあげられる。キャッシュレス社会への後押しともなりそうだ。

最速アクセスランキング第10位は『ミズーリ州でも中絶禁止に』。アメリカ・ミズーリ州の議会で16日、人口中絶手術を禁止する州法案が可決された。アメリカではアラバマ州でも同様の案が可決されたばかりだ。トランプ大統領はこの法案を支持する考えを表明している。

最速アクセスランキング第9位は『イスラム国がパキスタン州を設立』。イスラム国は15日、パキスタン州の設立を宣言した。イスラム国は連続爆破事件の関与が指摘されていて、イラクやシリアで支配地域を失い今後は南アジアを拠点とすると見られている。

最速アクセスランキング第8位は『車にはねられ男の子が怪我』。昨日、栃木県那須塩原市で男の子が乗用車にはねられた。男の子は軽傷だという。警察は車を運転士ていた71歳の女性から事情を聞いている。

最速アクセスランキング第7位は『ニセ住基カードでiPhone購入』。60代の女は先月、東京都中央区の携帯電話販売店で偽造された住基カードを使いiPhone等を購入した疑いが持たれている。女な容疑を認めている。

東京・品川区のJR五反田駅前でホテルの建設現場から鉄の棒が落下、歩道を歩いてた30代女性の頭にあたった。女性は病院に運ばれたが軽症、警視庁は工事関係者から事情を聞くなど詳しく調べる方針。

きのう午後3時ごろ、福岡・小郡市の川で遊んでいた8人の小学生のうち2人が溺れた。1人は救助されたが2時間半後、8歳の男の子が川底から見つかり死亡が確認された。

最速アクセスランキング第6位は『中国が対抗。ファーウェイ使用禁止。』。アメリカのトランプ大統領が中国のファーウェイの使用禁止に繋がる大統領令に署名したことについて、中国商務省は対応措置をとることを明らかにした。

警視庁によると都内の小学校の登校時間に合わせ約100か所の通学路で一斉取り締まりが行われた。このうち582件の違反が摘発された。

きのう、中国・上海で改装工事中のビルの中に入る自動車整備工場の壁が崩れ、25人の作業員が下敷きになった。このうち10人が死亡した。

有価証券報告書に関連し日産社長が刑事告発され、東京地検特捜部が不起訴処分にされていたことがわかった。記載しなかった報酬については前会長の退任後に支払う合意があったとされる。

前会長らは有価証券報告書に報酬を少なく記載した罪で起訴されている。この事件に辛み、社長が個人的に「うそが記載されていたことを認識していた」として刑事告発されていた。不起訴の理由について、証拠提出や供述などを積極的に捜査に協力したことを考慮したとの声もでている。

北九州市の認可外保育施設でカナダ人の男性講師が園児を叩くなどする映像がネット上に投稿された。市内の別の保育施設でも昨年、アメリカ人男性講師による暴行があったことがわかった。

キーワード
ローソン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
竹増貞信
品川区(東京)
フードロス
沖縄
愛媛
nanaco
田矢信ニ
最速アクセスランキング
共和党
マイク・バーソン氏
トランプ大統領
ミズーリ州(アメリカ)
アラバマ州(アメリカ)
イスラム国
パキスタン
イラク
シリア
iPhone
那須塩原市(栃木)
警視庁
東京都
小郡市(福岡)
ファーウェイ
高峰報道官
中国商務省
永井悌二署長
世田谷区(東京)
上海(中国)
日産
千代田区(東京)
有価証券報告書
若狭勝弁護士
北九州市(福岡)

ワールドニュースペクター (バラエティ/情報)
13:05~

秋田・由利本荘市からの映像。20匹以上のネコが窓際から見える田植え機を熱心に見ていた。また、福井県ではネコたちがロボット掃除機に釘付け、イギリス・ロンドンでは交通状況を確認するカメラにカモメが写り込んだ。

福井県から、ネコたちがロボット掃除機を熱心に見ている映像を紹介。パンク町田氏によると、ロボット掃除機に対して危険か安全か半信半疑の状態だったという。

グリーンランドでは野生のホッキョクギツネ、フォークランド諸島ではキングペンギン、オランダではゴリラがそれぞれカメラに興味津々の様子。パンク町田氏によるとレンズが目玉にみえるからだという。

スタジオトーク。中野信子によるとミラーテストと呼ばれるものがあり、鏡を見た時に自分を認識しているか仲間だと認識しているのか動物によって違う。ネコは鏡が自分だと理解しているのだという。

アメリカ・カンザス州では男性がトロンボーンを演奏すると、彼方から牛が次々と集まってきた。パンク町田氏によると草食動物は怪しいとおもったら、逃げれる距離を保って止まるのだという。

キーワード
由利本荘市(秋田)
ロンドン(イギリス)
福井県
パンク町田氏
オランダ
グリーンランド
フォークランド諸島
ホッキョクギツネ
ゴリラ
キングペンギン
カンザス州(アメリカ)

ワールドニュースペクター (バラエティ/情報)
13:14~

逆立ちをする女性に興味津々の牛たち。一歩ずつ近づくが、一定の距離は保ったまま。専門家は「牛の頭の中でも葛藤がある」などとはなした。

牛を始め、草食動物は襲われたときのために逃げるだけのスペースを開けておく。犬や猫の動物だった場合は更に傍まで寄ってくるということ。

パンク町田氏が作った好奇心旺盛ランキング。3位はイルカ。イルカは仲間の行動を見て興味を持つこともあるのだという。2位はカラス。知能は高く、人間がやっていることに興味があり、それを真似することもあるという。学習能力も高いということ。1位は犬。好奇心が高く、よく遊ぶのだという。柳澤さんの愛犬のマリンちゃんは工作機を見つめるなど好奇心の高さを伺わせるエピソードを紹介した。飼育されている動物と、野生の動物では違うため、接し方に注意が必要だということ。

上野動物園のパンダはもヒトに対して好奇心を持っている。今日のキーワードは「興味”シンシン”」ということ。

NEXTトランプ大統領の関税好きは”日本”が原因!?

キーワード
アメリカ
好奇心旺盛ランキング
マリンちゃん
イヌ
カラス
イルカ
ウシ
シンシン
パンダ
トランプ大統領
カサブランカ

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:22~

日米情報当局関係者は「トランプ氏は、米中貿易戦争が激化するなか、北朝鮮を本気で中国から引きはがして、経済復興させようとしている。中国への強烈なカウンターになる最低条件が非核化であり、拉致問題の解決」だということ。トランプ政権としては北朝鮮に大規模な経済支援をする気はない。その役割はかつての宗主国であり、日朝平壌宣言を結んだ日本が果たすことになる。だから決裂前の米朝首脳会談でも、トランプ氏は『日本と話し合え』と伝えたという。官邸周辺は「北朝鮮側はいくつかの条件を打診してきているようだ。とても飲めない内容もあるが、全体として『日朝首脳会談をしたい』という意欲は感じる」 という。(夕刊フジ)

ニューヨーク・タイムズは分析記事を1面に掲載した。生地はトランプ大統領が88年、映画「カサブランカ」で使われた、ピアノの競売で日本人のコレクターに競り負けた逸話を紹介。経済面での日本の台頭を身をもって知った同氏は翌年、テレビ番組で日本からの輸入品に15%から20%の関税を課すよう主張したという。同紙は当時のトランプについて、国際的に影響力を強める日本の「声高な批判者」だったと説明。その上で、現在のトランプにとって「関税は単なる交渉手段ではなく、それ自体が目的化しているようだ」と指摘。愛着は日本と関わった80年代の実業家としての経験に根ざしている(日刊ゲンダイ)

北方領土を戦争で取り返すことの是非を、酒に酔った勢いで元島民に質問し、日本維新の会から除名された丸山穂高衆院議員に対し、辞職勧告決議案を突きつけるべきか否かを与野党が苦慮している。これまで、「刑事罰に当たるかどうか」が判断基準だっただけに、暴言・失言まで範囲を広げれば、自分に跳ね返ってくるおそれもあるということ。議員辞職勧告について、今日提出されることになったという。立憲民主党の筆頭理事は自民党に共同で提出するよう呼び掛けた。

14日に開幕したカンヌ国際映画祭で、フランスの名優アラン・ドロンに名誉パルムドール授与が決まったが、ドロンが同性結婚に反対し「ゲイは自然に反している」などと発言していることや「女性を殴ったことがある」と公言していることから物議を醸し、人権団体や女性から抗議の声があがっている。批判に対し、同映画祭のティエリ・フレモー代表は記者会見で「我々はノーベル平和賞を贈るわけではない。贈るのは俳優としてのキャリアに対する名誉パルムドールだ」と主張。ドロンの考え方は完璧ではないとしながらも、発言の自由だとして、授与の変更はしないということ。(東京スポーツ)

NEXT水虫再発招く3つの勘違い。

キーワード
トランプ大統領
夕刊フジ
正恩委員長
安倍首相
ニューヨーク・タイムズ
カサブランカ
ニューヨーク(アメリカ)
北方領土
丸山議員
日本維新の会
立憲民主党
アラン・ドロン
カンヌ国際映画祭
東京スポーツ

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:33~

水谷豊が監督・脚本を務めた「轢き逃げ 最高の最悪な日」の”最後の”トークイベント。水谷は監督2作目となる「轢き逃げ」のメイキングを見ていた時、「カット!」をかけるとき、付けていたイヤホンを投げる癖に気が付いたとのこと。

水虫の再発を招く3つの勘違い。まずは症状がある部分だけ薬を塗ること。そこだけに白癬菌がいるとは限らないからである。2つ目は「かゆいのが水虫」と考えること。水虫だけでなく湿疹を伴っている場合もあり、自己判断は難しい。水虫の薬では逆に悪化する可能性があり、ステロイド剤で湿疹を治す必要がある。最後は「治った」と考えること。市販薬も効くには効くが、見た目治っても白癬菌がいなくなったわけではない。それから最低3ヶ月は薬を塗ること。(日刊ゲンダイ)

キーワード
水谷豊
轢き逃げ
日刊ゲンダイ
渋谷区(東京)
白癬菌
水虫

エンディング (その他)
13:36~

水虫は英語で「athlete’s foot」という。アスリートは汗をかくから・・・という理由だが、夏場は革靴を履く会社員なども悩まされることがある。

大下容子ワイド!スクランブル 来週も午後は12時50分スタート。

テーマ曲『青(Sonar Pocket)』が流れた。

キーワード
大下容子ワイド!スクランブル
Sonar Pocket
水虫

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送