大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年5月14日(火) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

北海道・紋別市の映像とオープニング映像。

♪青/Sonar Pocket

北海道・紋別市の現在の様子と今日のコメンテーターの紹介。

キーワード
紋別市(北海道)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

全国の天気予報を伝えた。奄美地方で梅雨入り。神奈川では大雨警報が発令中とのこと。

キーワード
大雨警報
奄美市(鹿児島)
厚木市(神奈川)
海老名市(神奈川)
江の島

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

国立科学博物館などの研究チームは昨日、約3800年前の縄文人の遺伝情報の解読に成功したと発表。解読の結果、現代の日本人が一部の遺伝情報を受け継いでいるほか縄文人が韓国人や台湾の先住民などとも遺伝的に近いことがわかった。

37歳の被告の男は2月、福岡・宗像市でアニメキャラのコスプレをして空き巣に入り、懲役3年の実刑判決が言い渡された。男は過去にもバニーガールなどのコスプレをして空き巣などを繰り返し実刑判決を受けている。

物珍しそうに一点を見つめる猫たち。その視線の先には田植え機があった。秋田県の猫カフェの猫たちは田植えと稲刈りの年2回、田植え機に釘付け状態になるとのこと。この猫の行動について専門家の山本宗伸氏はは「室内飼育だと刺激が少なくなる、そこに珍しくトラクターが通るので好奇心が刺激されるのでは」などと解説した。

自民党の石破派は昨日、都内のホテルで政治資金パーティーを開き、派閥を率いる石破元幹事長は次の自民党総裁への意欲を滲ませた。一方パーティーには二階幹事長や加藤総務会長ら自民党の幹部が顔を揃えたが、安倍総理大臣は出席しなかった。

山形市で昨日、72歳の男が運転する車が歩道に突っ込み、歩いていた71歳の母親と45歳の娘が大けがを負った。男は現行犯逮捕されている。男は調べに対し「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話している。

北方領土問題を巡り、「戦争で島を取り返す」という趣旨の発言をした日本維新の会の丸山議員が「不適切な発言だった」と発言を撤回し謝罪した。その上で今朝丸山議員は日本維新の会を離党する意向を固め、今朝離党届を提出した。

丸山議員の発言は国後島へビザなし交流をしていた際の発言だった。ビザなし交流は1992年に北方領土問題解決のための環境整備を目的として事業が開始された。日本国民と北方四島在住ロシア人が相互に訪問し理解と友好を深める会である。ロシア人の北方領土問題に対する理解を促すと共に、日本に対する信頼感の醸成が図られている。これを受け松井市長は謝罪し「離党で許される話ではない」として厳粛な判断を下すとしている。末延氏は「ビザなし交流は日本が積み上げてきた実績、日本が失った物は大きい」などとコメントした。

トヨタの豊田章男社長が業界団体のトップとして終身雇用について、「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べた。一方中途や派遣の社員が増えているとして「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」と述べた。

7位。福岡県北九州市の横断歩道できのう、63歳男性が頭から血を流して倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された。

6位。楽天銀行は10連休明けの7日、およそ11時間、700万口座以上でシステムにログインできない状態が続き、社長が謝罪した。

エンゼルスの大谷翔平選手がきょう、3回の第2打席で手術から復帰後初ホームランを放った。ピッチャーとしての復活は2020年を予定している。

ネパール人の男は3月、東京・港区の飲食店でネパール人男性の額をグラスで殴りケガをさせ逮捕された。男はネパール人不良グループの幹部とみられる。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
国立科学博物館
千代田区(東京)
宗像署
宗像市(福岡)
最速アクセスランキング
猫カフェ 柚の家
トーキョー・キャット・スペシャリスト
由利本荘市(秋田)
ネコ
石破茂元幹事長
自民党総裁選
二階幹事長
加藤総務会長
安倍総理大臣
東京都
山形市(山形)
丸山穂高衆院議員
日本維新の会
国後島
松井一郎大阪市長
菅さん
北方領土問題
豊田章男会長
港区(東京)
トヨタ
北九州市(福岡)
楽天銀行
楽天銀行HP
大谷翔平選手
エンゼルス
ツインズ
ミネアポリス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
13:06~

紀子さまと佳子さまはきのう国際NGOのイベントに出席した。また眞子さまは11日、緑化推進に貢献した人を表彰する式典に出席した。一方、婚約延期問題はまだ解決していないが、小室さんの代理人弁護士は今も結婚の意思は強いとコメントしている。

秋篠宮さまと長年親交のある記者の江森敬治は、眞子さまのご婚約延期について眞子さまと秋篠宮さまの話し合いがなかなか進んでいないようだと語った。秋篠宮さまは婚約当初はお2人に理解を示す発言もあった。そんな中おととし、週刊誌が小室さんの母の金銭トラブルを報じたため、秋篠宮さまは小室さんを家に招きトラブルの早期解決を求めた。その後小室さんは2018年に留学し、11月に秋篠宮さまは相応の対応をすべきと発言した。ことし1月、小室さんは金銭トラブルは解決済みという文書を出したが、母の元婚約者は未解決という認識を示した。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
秋篠宮さま
紀子さま
佳子さま
セーブ・ザ・チルドレン 創設100年記念 チャリティディナー
みどりの感謝祭
フォーダム大学
江森敬治
港区(東京)
千代田区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
一般参賀
佳代さん

ニュース (ニュース)
13:20~

小室さんは5月15日にLLMコース試験が終了し、5月20日から3ヵ月の夏休みに入り、授業再開は8月26日となる。代理人弁護士は「帰国の予定はない」としている。小室さんと秋篠宮さまが会う可能性について江森氏は「結果を出していないため現状では難しい」などとコメント。末延氏は「認識のギャップがあり、理解されていないのではないか」といい「見守りたいと思うが、小室さんも足元を見つめて判断して頂けたらと思う」と語った。今の秋篠宮さまの心中について江森氏は「かなり辛いお立場、国民を思う気持ちと娘を思う気持ちの板挟みだと思う」と話した。さらに「小室さんが誠意を見せるチャンスはあった、それを活かさなかったことが問題」と指摘した。

本末転倒!?「働かせ方改革」とは…。

キーワード
小室圭さん
秋篠宮さま
紀子さま
令和
眞子さま
悠仁さま

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:27~

米中貿易戦争の激化に加え、内閣府発表の基調判断が6年ぶりの「悪化」と引き下げられたことを受け、10月の消費税増税を延期する可能性が改めて注目されている。菅官房長官は13日の記者会見で「リーマンショック級の出来事が起こらない限り10月に引き上げる」と語っている。しかし安倍総理の側近である萩生田幹事長代行は予定通り増税が望ましいとした上で「経済指標に変化があれば敏感に考える必要がある」などと語った。安倍総理が3度目の増税延期を決断した場合、衆院解散で国民の信を問うという可能性もあり、衆参W選は強まったと官邸周辺は語っている。(夕刊フジ)

悪質タックル問題から1年、大学のイメージが傷つけられ精神的苦痛を受けたとして複数の日大教職員が理事長ら大学執行部に慰謝料の支払いを求め近く提訴することを明らかにした。日東駒専のうち東洋大、駒沢大、専修大の受験者が増加傾向なのに対し、日大は減少した。(夕刊フジ)太田は「説明責任が全てで、日大だけの問題でなく日本全体に蔓延している問題ではないか」などと指摘した。

「働かせ方改革」という言葉があり、昼休みや就業前に働く、土曜日を出勤日に変更し休めば有給を消化させる事例もあるなど現場との乖離がある。(日刊ゲンダイ)犬山は「現場がこうだということを政府が理解していないと働く人達に沿ったものは出来ないと思う、これは重く受け止めて頂きたい」とコメントした。

消費増税で◯割の妻が小遣い減らす!

キーワード
夕刊フジ
衆参W選
米中貿易戦争
消費税
内閣府
基調判断
菅官房長官
リーマン・ショック
安倍晋三総理大臣
萩生田幹事長代行
日本大学
東洋大
駒沢大
東京都
森友
加計
日刊ゲンダイ
消費増税

番組宣伝 (その他)
13:34~

やすらぎの刻~道の番組宣伝。

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:35~

家計に関するアンケート結果を紹介。消費増税によって約6割の妻がお小遣いを減らすと答えた。(日刊ゲンダイ)

明日の大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
日刊ゲンダイ
消費増税

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送