大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年5月13日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

テーマ曲 Sonar Pocket 「青」

酒田市の空の映像を見ながら天気を予報した。

キーワード
Sonar Pocket
酒田市(山形)

ニュース (ニュース)
10:25~

サニブラウンが米大学南東地区選手権で9秒99を記録した。日本人で桐生選手に次ぐ2人目の9秒台になる。サニブラウン選手は世界ユース選手権でウサイン・ボルトの大会記録を上回るなど2冠達成している。いつもどおりの走りと話している。東京五輪の参加標準記録を突破した。

サニブラウン選手の経歴を紹介した。20歳2か月での9秒台は世界歴代6位の年少記録。スタジオではフロリダ大学で心身ともに成長している、これからが期待できると話した。

最新ニュース、悠仁さま登校、中学が授業再開。池上と増田生解説。もう一つの米ロ代理戦争。

キーワード
サニブラウン選手
桐生選手
米大学南東地区選手権
世界ユース選手権
ウサイン・ボルト
フロリダ大学
リオ五輪
東京五輪
アーカンソー州(アメリカ)
サニブラウン・アブデル・ハキーム選手
城西高校
桐生祥秀選手
山縣選手
フロリダ(アメリカ)
悠仁さま

ニュース (ニュース)
10:30~

Sonar Pocket の青が流れた。

スペシャルコメンテーターとして池上さんを招き、ベネズエラの背後にある米ロについて解説してもらうと紹介した。

悠仁さまが授業再開したお茶の水女子大学附属中学校に登校された。悠仁さまの机に刃物が置かれた事件を受けて休校が続いていた。おととい臨時の保護者会が行われ、警備強化や心のケアについて説明した。

13日、アメリカがすべての中国製品に関税を課すと発表した。トランプ氏がツイッターで再度中国を批判した。中国から買っていた製品はアメリカで作るか他の国から買えばいいとしている。クドロー国家経済会議委員長は大阪G20サミットで米中首脳会談の可能性があるとのみかたを示している。貿易摩擦の決着に繋がる可能性がある。

閣僚級会議が物別れに終わり、トランプ大統領はは中国に追加関税をかける宣言をした。先週金曜日、中国からの輸入品2000億ドル分に対する追加関税を25%に引き上げた。中国商務省は反撃措置を取らざるを得ないと反応したが、アメリカは中国からの輸入品すべてに制裁関税の上乗せ手続きをすると発表した。

キーワード
Sonar Pocket
ベネズエラ
アメリカ
ロシア
悠仁さま
秋篠宮ご夫妻
お茶の水女子大学附属中学校
文京区(東京)
トランプ氏
ツイッター
米中首脳会談
米中閣僚級貿易協議
クドロー国家経済会議委員長
大阪G20サミット
FOX NEWS SUNDAY
習近平国家主席
中国
米中貿易戦争
閣僚級会議
トランプ大統領
米中貿易協議
中国商務省HP
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:36~

米中貿易戦争をめぐりアメリカは中国からの輸入品・2000億ドル分に対する追加関税を10%から25%に引き上げている。しかし、自転車の関税は元々の11%から去年の追加関税が加わり21%に、さらに今回の関税引き上げで36%となるなど、アメリカ国民にも影響が挙がっている。一方アメリカとの交渉が決裂に終わった劉鶴副首相は追加関税の撤回方法、アメリカからの輸入拡大、合意文章の表現で折り合いがついていないとしていて、譲歩しない方針。これは一帯一路フォーラムに多くの国が支持していたためではないかと見られている。これに対してトランプ大統領は2期目での交渉は更に厳しいものとなるとツイートしていた。

先週金曜日には、アメリカ側が2000億ドル分の制裁関税を10%から25%に引き上げると述べていて、残りの3000億ドルに対しても追加関税をかけるとしている。これを受けて劉鶴副首相は私にできることはもうないと回答していた。また、トランプ大統領は任期の2期目も自分が勝つので今のうちに手を打つべきとしている。株価はこの発表を受けて先週末からさらに107円値を下げているが、池上さんは中国から来る荷物が届くまで数週間あるために、この間に話をつけようとしている可能性があると見ていた。

米中貿易はアメリカ側が赤字となっているだけでなく、中国政府はアメリカ企業に対して知的財産の移転強要を行っていて、これは中国側がアメリカ企業に対して技術を要求するものとなっている。そして、国有企業への補助金を中国が渡していて、国際競争をリードさせていることも問題としている。宮家さんは中国について、国ぐるみで保護貿易を行っていると指摘していて、アメリカは景気が良い内に圧力をかける形となっているが、アメリカの消費者には厳しい状況だとしている。一方の中国についても構造改革でシステムを変える必要があるが、アメリカ側は中国の法律に干渉していると指摘した。マライさんはEUにも関税を仕掛ける可能性があると話していた。川村さんはこの争いについて、中国もWTOに加盟しているのでアメリカはここで争うべきだったと話していて、宮家さんは中国はWTOに加盟しながら市場を開放しておらず、このためにアメリカは直接動いていると述べた。

中国”異例の措置”にトランプ氏は…

キーワード
米中貿易戦争
関税
ケント・インターナショナル
劉鶴副首相
一帯一路フォーラム
大紀元
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター
民主党
ニュージャージー州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
バージニア州(アメリカ)
キヤノングローバル戦略研究所
米中貿易協議
習近平国家主席
トランプ大統領ツイッター
日経平均株価
東京証券取引所
1ドル
制裁関税
補助金
一帯一路
EU
ヒラリー・クリントンさん
WTO
トランプ氏
中国

ニュース (ニュース)
10:50~

米中貿易戦争は、追加の関税で攻勢を強めるアメリカに対し、中国も異例の動きを見せた。劉副首相は「我々は自信があればどんな困難でも乗り越えられる」などとメディアに向け発言した。

米中貿易戦争について。10日の交渉を終え、中国側はすぐさま中国メディアを集め会見を行った。劉氏がメディアに直接語りかけるのは極めて異例。副首相は両者の交渉不調の理由を語った。追加関税について段階的に解除する意向のアメリカに対し、中国語は合意後の即時撤廃を要求。中国によるアメリカ産品の輸入拡大については規模に食い違いが起き、合意文書の内容はアメリカは「中国が法改正を行う事」としたが、対する中国は主権侵害であると反発した。技術移転に関しても中国が中心で5Gの通信規格が確立されれば安全保障上の問題なども抱え、更には覇権争いに繋がるためどちらも譲れないと宮家。

米中貿易戦争について。国家間の貿易交渉は自国の利益最大化の為に戦うものだが、この場合は中国が普遍的な価値観を破ってまで利益の最大化をする事が国際ルールに違反しているのか、利益の為にやる事だから納得するまでやるべきかどういう風に捉えればいいかと小松。最も大事なのは経済でも政治でも自由があるのか、市場があるのか、制約が無いのかだと宮家。中国には保護貿易があり、共産党の指導の元全てが政治的に判断されてしまう状況。中国に原理原則があるように我々にもあると宮家。

日本の今後について。中国に工場を構えると企業秘密の開示を求められ、これには日本だけでなく世界中が困っていると池上。トランプ大統領の攻勢は選挙を見据えたものでもあると宮家。問題を追及しても益はあっても不利益は無く、今後も追及はやめないだろう、とも。長い目で見れば両者とも打撃を受ける展開だが、覇権争いとしての側面を見れば長引く事が予想される。中国で作った製品を米国で売るにも関税がかかるため、日本にも影響を及ぼす問題だと認識したほうがいいと古田。今後中国が本気で対抗するとなれば米国債の売却に踏み切る可能性もあり、影響は世界経済全体に及ぶと川村。

米中貿易戦争について。米国だけでなく日本が中国に寄って得ている不利益が是正される傾向にあれば大きな視点では日本の利益になるのではないかなどと小松。今後は第3段の関税引き上げが本格化するのは6月1日、次の引上げまでにも3~4週間の猶予がある。このまま米中対立が続けば市場にも悪影響を及ぼしかねないと宮家。何らかの形で一時的にでも合意をする必要がある。中長期化を前提とすれば双方の対立は長期化すると見られ、事態が更に複雑化するのではないかと危惧していると宮家。日本はどちらにつくか考えないといけない時期来ている、とも。

キーワード
劉副首相
ワシントン(アメリカ)
劉鶴副首相
朝日新聞
習近平氏
キヤノングローバル戦略研究所
立命館大学
外務省
ファーウェイ
保護貿易
トランプ大統領
民主党
BuzzFeed Japan
朝日新聞社
習近平国家主席
一帯一路
フロリダ州(アメリカ)

池上彰&増田ユリヤ 徹底生解説 (ニュース)
11:00~

ベネズエラでは経済破綻 で混乱が起き、トランプ大統領は介入も辞さない構えを示している。トイレットペーパー1つ買うのに多数の札束が必要な状況はハイパーインフレとも称され、IMFの予測では今年のインフレ率は1000万%になるだろうと言われている。ベネズエラには現在、2013年に当選したマドゥロ大統領と後に登場し大統領を自称するようになったグアイド国会議長がいるが、両者の背後には大国の存在がありベネズエラを舞台とした代理戦争の体を為している。

キーワード
トランプ大統領
IMF
マドゥロ大統領
グアイド国会議長
習近平さん
プーチンさん
安倍総理
メイ首相
ベネズエラ

池上彰&増田ユリヤ 徹底生解説 (ニュース)
11:04~

今月1日、ベネズエラで政府に反対するデモ隊と軍の大規模な衝突が発生。マドゥロ大統領はこれをクーデターと呼び、「このクーデターはホワイトハウスの人間・ジョン・ボルトンによって指揮されていた」と発言。混乱の発端は去年5月、マドゥロ大統領が再選。これに野党のグアイド国会議長が待ったをかけた。すると、大量の国民が国外に逃げ出した。そして今年1月、グアイド国会議長が一方的に暫定大統領への就任を宣言。アメリカはグアイド国会議長を支持した。またアメリカはベネズエラに駐在するロシア軍に撤退を促した。そんな中、マドゥロ大統領がアメリカが仕掛けたと非難するデモが発生した。

キーワード
マドゥロ大統領
ホワイトハウス
ジョン・ボルトン
グアイド国会議長
トランプ大統領 ツイッター
チャベス元大統領
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
ロシア軍
ベネズエラ
国連総会ハイレベルウィーク

池上彰&増田ユリヤ 徹底生解説 (ニュース)
11:11~

ベネズエラは南米にあり、野球大国。また美人の国でもありミス・インターナショナルではベネズエラ出身者は過去8回優勝している。また自然も豊かで石油埋蔵量ランキングでは1位。しかし、石油がたくさん取れると産業構造が石油に頼ってしまい国内の産業の近代化が進まない”資源の呪い”にかかってしまう。前のチャベス大統領は反米を強く押し出し社会主義を打ち出した。石油資源によって潤って国内経済で社会福祉に投入し音楽を通じた青少年育成を目的としたプログラムなどで世界的指揮者を排出した。 しかしリーマンショックと原油価格急落という状況を迎え経済的に落ち込んだ。チャベス大統領のあとにを引き継いだマドゥロ大統領は原油依存を脱却しようと経済政策を打ち立てたが失敗、ハイパーインフレを生み出した。その後、グアイド国会議長が自分が立て直すと出てくるとトランプ大統領が「グアイド国会議長を支援する」と手をあげた。またマドゥロ大統領も「プーチン大統領は黙っていない」とロシアに助けを求めた。プーチン大統領とトランプ大統領が背後につき、代理戦争となった。

「南米はアメリカの裏庭」とは・・・

キーワード
カブレラ元選手
ペタジーニ元選手
ラミレス監督
DeNA
ミス・インターナショナル
ミス・ユニバース
OPEC
チャベス前大統領
エル・システマ
グスターボ・ドゥダメル氏
マドゥロ大統領
グアイド国会議長
トランプ大統領
プーチン大統領
カラカス(ベネズエラ)

池上彰&増田ユリヤ 徹底生解説 (ニュース)
11:24~

アメリカ側の介入は中南米についてアメリカ側が裏庭であると歴史漬けていることが理由となっている。第5代大統領のジェームズ・モンローが1823年に言い始めたものとなっていて「アメリカ大陸のことはアメリカ大陸で決める」という概念となっていた。これを受けて第26代大統領のセオドア・ルーズベルトは中南米で混乱が起きたらアメリカが介入すると解釈したのだった。キューバでは革命フィデル・カストロやチェ・ゲバラによる革命が発生して共産主義が発展していくが、これを受けてアメリカ側は革命から逃げてきた亡命キューバ人にCIAがキューバを攻撃させるなどの暗殺計画を企てていく。一方のキューバ側はソ連に頼るようになり、共産主義が育った結果アメリカを攻撃する核ミサイル基地が作られるなど、核戦争の可能性のあるキューバに陥ってしまった。

アメリカはモンロー主義に基づいてチリでも問題に介入している。第33代大統領ハリー・トルーマンの時代に共産主義を脅威と見なし、強制されている共産主義から脱却させる方針をとる。これまでは革命から社会主義が生まれていたのに対して、チリでは民主的な選挙の結果サルバドール・アジェンデが当選すると、アメリカ側から見るとは共産主義が押し付けられていない形となってしまう。そこでCIAを介してアウグスト・ピノチェト将軍にクーデターを起こさせ、アジェンデ大統領は銃撃戦の中自殺に追い込まれてしまい、その後ピノチェト将軍は独裁政治を死ぬまでの間行う形となった。クーデターは9月11日に発生していて、犠牲者にはフランス大使でノーベル文学賞を獲得したパブロ・ネルーダなどがいた。これが南米での反米につながっていると川村さんは指摘していた。

ベネズエラの今後… 世界の影響は?

キーワード
モンロー主義
ジェームズ・モンロー
セオドア・ルーズベルト
フィデル・カストロ
チェ・ゲバラ
キューバ革命
CIA
キューバ危機
ハリー・トルーマン
共産主義
アジェンデ大統領
アウグスト・ピノチェト
チリ大統領官邸
9.11
アルカイダ
ネルーダ
ノーベル文学賞
チャベスさん
アメリカ
キューバ
チリ
ベネズエラ
ボリビア
コロンビア

池上彰&増田ユリヤ 徹底生解説 (ニュース)
11:35~

ベネズエラの混乱から裏にある世界規模の「代理戦争」を読み解く。2人の大統領の争いから混乱がおき世界が注目、そこのトランプ大統領やプーチン大統領が出てきて大国同士が一触即発の状況になる懸念がある。歴史的に南米はアメリカの「裏庭」で、何かあるとアメリカが介入してきたことが今日の混乱に続いている。今後ベネズエラは難民を抱え、グアイド暫定大統領はクーデターが起きると思って仕掛けたが、アメリカの戦略がうまくいかなかず、さらにロシアが介入しマドゥロ大統領を守る特殊部隊と睨み合いが続いているという。ベネズエラから出た難民がアメリカを目指し、トランプ大統領が自分の首を絞めているのではという懸念もあり、南米が落ち着いていればアメリカや他国も安定するため、目が話せない状況である。古田大輔は人道危機が発生し、飢えている人たちがいることを国際社会で考えたいとコメント。

キーワード
トランプ大統領
プーチンさん
グアイドさん
マドゥロ大統領
ベネズエラ
ロシア
中国
イラク
アフガニスタン

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の気象情報。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

与那国島が1時間に100ミリ前後の記録的短時間大雨情報が3回記録された。与那国町では50年に一度の記録的大雨になっていると発表した。土砂災害警戒情報も発表されている。

午前5時半、阿久根市の港で乗用車が海に転落し、男女2人と男児2人が死亡した。警察によると阿久根港から30m先で海に沈む乗用車を漁協関係者が発見、通報したとのこと。乗用車は車止めのない場所から転落したとみられる。ブレーキ痕はない。警察が身元確認している。

13日にすべての中国製品に関税を発表予定。12日にトランプ大統領がツイッターで再び中国を批判した。クドロー国家経済会議委員長は大阪G20サミットで習近平国家主席と米中首脳会談の可能性があるとの見方を示している。実現すれば貿易摩擦の決着の可能性が生まれる。

道路交通法違反の疑いで20代の男ら7人が書類送検された。男らは3月、渋谷区のスクランブル交差点にベッドを運び込み、歩行者の通行を妨げた疑いが持たれている。警視庁によればベッドには1人が横たわっており、男らが運び込む様子がスマホで撮影され、YouTubeで配信された。警視庁はこうした動画を分析するなどして男らを割り出して捜査していた。取り調べに対して男らは「面白い動画を撮りたかった」などと容疑を認めている。

パキスタン・グワダルで11日、武装グループが高級ホテルを襲撃。 警備員と兵士5人が死亡し、6人がけがをした。武装グループの3人は銃撃戦の末に射殺されたが、宿泊客は避難して無事。グワダルは中国が一帯一路の重要拠点として開発を進めている場所で、地元の独立を目指す武装グループは「中国や外国の投資家を標的にした」と犯行声明を発表していた。このグループは去年11月にもパキスタン・カラチにある中国総領事館を襲撃している。

大津市で8日に2台の車が衝突し、散歩中の園児らを巻き込んだ事故以来はじめてレイモンド淡海保育園が再開した。事故では園児2人が死亡、1人が重体、保育士を含む13人が重軽傷を負った。右折車を運転していた容疑者は前をよく見ずに右折したと話しており、警察は不注意が事故のきっかけとみている。大津市の別の保育園前で警察官らがドライバーに安全運転を呼びかけた。

日本郵政は温泉地などを国内53ヶ所で運営するかんぽの宿のうち、箱根や郡山など11ヶ所を12月20日に営業終了する。背景には来客数の減少による採算悪化があり、売却先を探すなど具体的な準備を進めている。日本郵政は民営化で郵政公社から71施設を引き継いでいたものの、当初より約4割減ることになる。日本郵政は他のかんぽの宿の営業中止も検討しており、さらに経営合理化を進めることにしている。

秋の大嘗祭で使う米の生産地を亀卜で決める斎田点定の儀が行われた。大嘗祭では天皇陛下が2地方で収穫された米を食べて国の安寧を祈る。公表は午後。

株と為替の値動きを確認。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。「おととい臨時保護者会…悠仁さま警護の問題点は?」。

休校していたお茶の水女子大学附属中学校が再開し、悠仁さまが登校された。中学校は悠仁さまの机の上に刃物が置かれていた事件により休校が続いていた。おととい、臨時の保護者会が行われ、警備強化や生徒の心のケアについて説明された。

地球温暖化をまねく温室効果ガスの排出量をより正確に把握するため、測定方法のガイドラインがIPCCで採択された。人工衛星を観測に利用し、水素を製造する際の温室効果ガスの測定をするなども盛り込まれた。環境省によるといぶき2号が利用される見通し。

天安門事件から来月で30年になり、事件で失脚した趙紫陽元総書記の元秘書である鮑トウ氏が中国当局が軍などを率いて市民を抑圧する小さな平安門事件が起きていると批判する声明を発表した。また、中国人は共産党に人生を支配されているが、香港も同じ事態となると話している。

キーワード
与那国空港
与那国町(沖縄)
阿久根港
阿久根市(鹿児島)
トランプ大統領
ツイッター
スクランブル交差点
道路交通法違反
クドロー国家経済会議委員長
大阪G20サミット
警視庁
YouTube
米中首脳会談
FOX NEWS SUNDAY
習近平国家主席
渋谷(東京)
一帯一路
アメリカ
中国
レイモンド淡海保育園
中国総領事館
グワダル(パキスタン)
カラチ(パキスタン)
かんぽの宿
日本郵政
滋賀県警
大津市(滋賀)
大嘗祭
かんぽの宿 箱根
皇居
亀卜
かんぽの宿 別府
斎田点定の儀
天皇陛下
郵政公社
宮中三殿
箱根(神奈川)
別府(大分)
勝浦(千葉)
郡山(福島)
日経平均株価
円相場
悠仁さま
赤坂御所
お茶の水女子大学附属中学校
秋篠宮ご夫妻
文京区(東京)
温室効果ガス
IPCC
地球温暖化
いぶき2号
環境省
京都市(京都)
天安門事件
趙紫陽元総書記
鮑トウ氏
共産党
香港(中国)
北京(中国)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪都構想の住民投票を巡り、おととい自民党大阪府連の渡嘉敷奈緒美新会長が賛成を表明したことを受け、自民党の大阪市議には混乱が広がっている。川嶋広稔大阪市議は、「(都構想を)実現すると、大阪市民がいばらの道を歩むことになります」などと話す。今後も自民党内で議論が紛糾するとみられる。

滋賀・大津市で園児が2人が犠牲になった事故を受け、滋賀県警が市内のなぎさ保育園の前で安全運転を呼びかけた。

夏祭りのシーズンを前に、打ち上げ花火作りが徳島・小松島市の工場で盛んに行われている。市山煙火商会では、8種類の打ち上げ花火を年間約5万発製造している。製造された打ち上げ花火は、四国4県や和歌山県など約100ヵ所で打ち上げられる。

キーワード
川嶋広稔大阪市議
渡嘉敷奈緒美新会長
自民党
自民党大阪府連
大阪都構想
住民投票
中央区(大阪)
大津市(滋賀)
小松島市(徳島)
市山煙火商会

番組宣伝 (その他)
11:59~

CASTの番組宣伝。

スポット

キッズ/マタニティ

なぎさ保育園

スクール/教育

立命館大学
城西高校
お茶の水女子大学附属中学校

レジャー/交通

皇居
与那国空港

政治/経済/地方自治体

環境省
赤坂御所
自民党大阪府連
自民党
外務省
滋賀県警

旅行

かんぽの宿 別府
かんぽの宿 箱根

流通

阿久根港

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送