大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年5月10日(金) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

最新ニュース (ニュース)
10:30~

コメンテーターの紹介をした。

今日午前9時前、宮崎県南部で最大震度5弱を観測する地震があった。この地震による津波の心配はない。震源は日向灘で深さ20km、規模はマグニチュード6.3。震度5弱は宮崎県南部平野部と山沿い、震度4は熊本県熊本、天草芦北、大分県南部・西部など。日向灘では午前9時7分に宮崎県美郷町で震度3を観測する地震が起きている。政府は官邸に情報連絡室を設置して情報収集にあたっている。いまのところ大きな被害情報はない。九州電力によると、鹿児島の川内原発に異常はない。JRによると、九州によると、九州新幹線は通常運転している。

ワシントンに到着した中国の劉鶴副首相はアメリカのムニューシン財務長官やライトハイザー通商代表と1時間半ほど協議した。初日の話し合いは終了したが、内容は明らかになっていない。これまでの交渉で中国は150ページ近い合意文書の大半を修正した他、アメリカが求めている知的財産の保護を義務付ける法改正を拒否しているとされ、アメリカは反発を強めている。また、中国による国営企業への補助金の扱いも焦点になっている。このまま進展がなければ、アメリカは日本時間の午後1時過ぎに追加の制裁関税を10%から25%に引き上げる。

北朝鮮が昨日発射した飛翔体について、アメリカの国防総省は複数の弾道ミサイルだと明らかにした。弾道ミサイルの発射は国連安全保障理事会の決議で禁じられている。朝鮮労働党の機関紙の労働新聞は今日、金委員長の朝鮮人民軍の訓練視察を伝えた。労働新聞は「金委員長はきのう、長距離打撃手段の火力打撃訓練を視察した、訓練は成功し、金委員長は満足の意を示した」と報じている。

キーワード
宮崎市(宮崎)
地震
宮崎大学教育学部附属小
美郷町(宮崎)
九州新幹線
JR九州
熊本(熊本)
芦北(熊本)
大分県
薩摩(鹿児島)
大淀川
大隅
劉鶴副首相
ムニューシン財務長官
ライトハイザー通商代表
トランプ大統領
制裁関税
米中首脳会談
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
アルゼンチン
国連安全保障理事会
弾道ミサイル
国防総省
朝鮮労働党
労働新聞
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
10:34~

昨日、北朝鮮が平安北道の亀城付近から東の方向に飛翔体を打ち上げた。アメリカの国防総省はこれを弾道ミサイルだと明らかにした。今日午前0時に菅官房長官がアメリカのワシントンに到着。シャナハン国防長官代行やポンペオ国務長官と会談を行った。こうした中に昨日夕方、北朝鮮が飛翔体2発を発射した。

キーワード
菅官房長官
弾道ミサイル
国防総省
ダレス国際空港
シャナハン国防長官代行
国務省
ポンペオ国務長官
拉致問題
亀城(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:38~

きのう夕方、北朝鮮が日本海側に向けて飛翔体2発を発射。けさの労働新聞によれば、金正恩委員長が軍の攻撃訓練を視察したと報じた。また、労働新聞は飛翔体の写真を掲載。一方で米国防総省は北朝鮮の飛翔体は複数の弾道ミサイルだと断定。ソウルでは日米韓による安全保障会議が開催されており、この中での飛翔体発射に韓国大統領府は南北関係の改善と朝鮮半島での軍事的緊張緩和の努力に全く役立たないもので非常に懸念されるとコメント。安倍総理も拉致問題解決の上では自分自身が金正恩氏と会って話をしなければならないと条件をつけない日朝首脳会談の実現を目指すと述べていた。

韓国軍の発表によると、きのう北朝鮮が飛翔体を2発発射。専門家によれば露の短距離弾道ミサイル「イスカンデル」に類似しているそうで、到達距離が50km。事実なら本家同等の能力を持つ可能性もあるという。辺真一氏は理由として金委員長が経済制裁が緩和されない不満から米国への揺さぶりをしかけたと指摘。また、連携をとる近隣国を威嚇しているものとみている。中野さんは北朝鮮が普通なら行き詰まっているように見えるとしながら「こちらとしては誠意を尽くしたのにって気持ちはあったかもしれない。でも、事態が動かないので飛翔体を打ち上げて”こっちを向いてください”ってメッセージなのかな」などと述べていた。

訪米中の菅官房長官は日本時間午前7時に米ポンペオ国務長官と会談し、北朝鮮の飛翔体発射を踏まえ、引き続き日米間で分析対応をし、あらゆるレベルにおいて緊密に連携することで一致した。日本時間あす未明にはナンバー2のペンス副大統領との意見交換を控えている。

菅官房長官”訪米”真の狙いは?

キーワード
金正恩氏
労働新聞
朝鮮労働党
米国防総省
韓国国防省
韓国大統領府
安倍総理大臣
参院内閣委
拉致問題
日朝首脳会談
亀城(北朝鮮)
ソウル(韓国)
菅官房長官
ポンペオ国務長官
ペンス副大統領
北朝鮮問題
アメリカ
東海大学
韓国軍
イスカンデル
辺真一氏
トランプ大統領
非核化
菅さん
米朝首脳会談
イラン
中国
ハノイ(ベトナム)
ワシントン(アメリカ)
国務省

ニュース (ニュース)
10:49~

北朝鮮の動きが不透明の中、拉致問題の早期解決を目指し日米間の連携を確認するためワシントンへ降り立った菅官房長官。会談では北朝鮮情勢について意見交換し、安保理決議の完全な履行で一致し、拉致問題の早期解決に向けて連携を取っていくことを確認したと菅官房長官は述べた。

菅官房長官が訪米したことでポスト安倍の声が高まっているという。今回の訪米について菅官房長官は8日の会見では拉致問題担当大臣としてその責任を果たしていきたいとしていた。これまでの拉致問題担当大臣もこの時期に多くアメリカを訪問していた。菅官房長官が会談を行うのはペンス副大統領、シャナハン国防長官代行、ポンペオ国務長官でトランプ政権のキーマンたち。また、国内の危機管理を担う立場の官房長官が海外を訪問するのは異例だという指摘もある。さらに現職の官房長官がアメリカ本土で政府高官と会談するのは平成以降初めてだという。デーブ氏は菅官房長官について永田町で好かれている人だからポスト安倍といっても説得力があるなどとコメント。末延氏は菅官房長官は3人に会うがトランプ大統領には会わない、大統領に会うのは総理だとしている所が菅官房長官は玄人好みの政治家だと指摘。

迫りくる”キャッシュレス社会”あなたの備えは大丈夫!?

キーワード
菅長官
ダレス国際空港
シャナハン国防長官代行
国防総省
ワシントン(アメリカ)
拉致問題
ペンス副大統領
ポンペオ国務長官
国務省
与正さん
トランプ大統領
安倍総理
キャッシュレス

ニュース (ニュース)
10:59~

キャッシュレスについてのトーク。現在世界で一番キャッシュレス決済が進んでいるのは韓国で日本は18.4%となっている。政府は2027年までにこれを40%に引き上げるという目標を持っているという。「何故政府はキャッシュレス化を進めようとしているんでしょうか」「まずはインバウンド需要ですね。もう一つは人件費の抑制というところがあります、レジの人数を減らせるんじゃないか。後はもしかしたら透明化というところもあるかも知れませんね」などと語られた。透明化により課税が出来るかも知れないという。キャッシュレスには主に3種類あり、チャージ型、即時引き落とし型、後払い型となっていると説明され現在はQRコード決済も出ていると説明された。QRコード決済はチャージ型などの3種類全てに対応していると語られた。QRである場合、店側はあまりお金をかけずに設備投資が出来るという。キャッシュレスについて、現金で確認しないと使いすぎてしまうなどの意見が出て、使える額が決まっているものもあるなどと述べられた。またレジと話すのが好きだったり自販機にお金を入れてる間に止めるという事もありそれはそれで良いという意見も出た。またキャッシュレスだと情報を知られてしまうのではと思ってしまうと語られた。

QRコード決済について、ポイント還元などで3つの支払形態でどれが一番有利かと質問され、消費税増税などの前に普及させたいためQR決済は今お得で最大20%ポイントが戻ってくることがあるなどと述べられた。その後70台以上で電子マネーを利用している金額の推移が紹介され、五年でおよそ2倍になっていると語られた。また三菱UFJフィナンシャル・グループの平野信行社長はATMの保有や運営の負担が強く感じられると発言しており、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行は店舗外2000ヶ所以上のATMを共通化し両行で数百台のATMを廃止する予定になっておりお金をおろす場所が減るという。キャッシュレス化の流れは止まらず、準備しておくことが大切だと語られた。これに対して、ATMが減ってもレジが減っても還元はされず企業側の都合にしか見えないなどと意見が出た。

巣鴨でシニア世代に聞くと始めている人はキャッシュレスを始めているという結果が出た。ポイントは貯めるが使うタイミングが分からない、現金を支払うことで締めているなどの意見が出たが、逆に使った分を数字で見られる方が信頼できるという意見も出た。使いやすいキャッシュレスとして交通系ICカードとEdy、nanacoが入門編としてオススメだと語られた。支払いの際に小銭を数える手間が省ける、明細で収支が一目瞭然で使いすぎの防止になるとポイントが述べられ、その上でカードの種類をできるだけしぼることで収支が分かりやすくなると説明された。現在はQRコードではPayPay、LINEPayが得になっているが自分で使って得になるところを探して欲しいと語られた。また一方端末自体をなくすと怖いと述べられ、またロックをかけるのも重要だと語られた。また10月以降には消費税増税に伴い中小規模の店舗でキャッシュレス決済をした場合5%のポイントが還元されるためお得になると説明された。この後はキャッシュレス先進国の事情を見ながら日本のキャッシュレスの未来を考えていくと伝えられた。

ゆうちょ銀行がスマートフォンを使った決済サービスの世界に参入した。これにより日本のキャッシュレス化が進む事は必須だ。政府も猛烈プッシュしている。墨田区にある下町人情キラキラ橘商店街から柳下圭佑による中継。こちらの商店街は各店舗にキャッシュレスサービスを導入したキャッシュレス商店街だ。こちらの商店街のキャッシュレス利用者は一度利用すると使い続ける人が多いという。井上事務局長は「やってみたら扱う側としてはスムーズに扱えたという声がほとんどだった。」等とコメントした。70代以上の電子マネー利用者の伸び率が各世代を上回っているという。利用金額も増えているという。(経産省調べ)

キーワード
セブン&アイ ホールディングス
セブン-イレブン
nanaco
キャッシュレス
インバウンド需要
Suica
Edy
デビットカード
PayPay
ゆうちょPay
ゆうちょ銀行
ALIPAY
QRコード決済
消費税
軽減税率
電子マネー
三菱UFJフィナンシャル・グループ
平野信行社長
三菱東京UFJ銀行
萩原博子
巣鴨(東京)
荻原博子
安倍さん
スマートフォン
世耕弘成経済産業大臣
墨田区(東京)
LINE Pay

ニュース (ニュース)
11:19~

日本でのキャッシュレス決済の普及率は18%あまりの割合で、アメリカは45%と半数近くまで迫っている。アメリカではマイクロチップを体に埋め込み、手をかざすだけで物が買えるということ。

アメリカのキャッシュレスにマイクロチップを用られる。マイクロチップを体に埋め込むことは、社内の売店での決済に使用され、いずれはドアの開閉も可能になるという。アメリカのキャッシュレス決済の比率が45%というのは、キャッシュレスのみの店舗を禁止にしている地域もあるためだという。

キーワード
ウィスコンシン州(アメリカ)

スクランブル1 (ニュース)
11:22~

宮内庁は13日の斎田点定の儀で使用する亀の甲羅や道具一式を公開した。天皇の即位後初めて行われる、大嘗祭では2つの地方の水田で収穫された米を天皇が食し、国の安寧を祈られるという。2つの地方はウミガメの甲羅を焼き、入った亀裂の形を見る、亀卜という占いで決められる。今から91年前昭和天皇の即位後1928年に行われた大嘗祭には滋賀県と福岡県が選ばれた。当時の農林大臣が視察するなど、国を挙げての事業だったことが伺える。豊かに実った稲を収穫する斎田抜穂の儀。収穫された米は当時、大嘗祭が行われた京都御所。13日に行われる斎田抜穂の儀で収穫する2つの場所が決定する。

キーワード
斎田点定の儀
大嘗祭
亀卜
斎田抜穂の儀
昭和天皇
三上村(滋賀)
脇山村(福岡)
ウミガメ

スクランブル1 (ニュース)
11:27~

大嘗祭は1代で一度だけ行われ、天皇が即位後、米を食べ国民の安寧や五穀豊穣を祈る。その時に食される米をとの地方のものにする高森さんは、「600年代後半の天武天皇の時代から行われていたことが日本書紀に記されている」と話している。亀卜で土地を選ぶ方法を伝えた。亀占いで用いられる亀は「アオウミガメ」の甲羅で絶滅危惧種に指定されているが、今回8頭の甲羅が献上されている。

キーワード
斎田点定の儀
大嘗祭
天武天皇
亀卜
アオウミガメ

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

儀式には亀の甲羅が使われており、この亀は絶滅危惧種に指定されているアオウミガメ。小笠原諸島で捕獲されるものを使っているという。東京都の規則では年間135頭までは捕獲が可能になっている。小笠原村ではタンパク源として食す文化があるという。さらにウミガメの保全活動にも尽力し産卵総数の増加など結果が出ているという。しかも、食用に捕獲したアオウミガメだが甲羅は食べないため甲羅を宮内庁に提供しているという。アオウミガメは小笠原では結婚式などのお祝いごとで食べる事が多いという。味は馬肉に似ているという。昭和の時代に選ばれた福岡県の場合、水田があった場所には公園がつくられ記念碑がたてられているという。今でも遠方から購入に来る人がいるなど人気で周辺の米と比べると高額だという。

キーワード
宮内庁
斎田点定の儀
亀寿司
亀煮
脇山中央公園
夢つくし
馬肉
小笠原(東京)
三上村(滋賀)
アオウミガメ
タンパク

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

今日午前、宮崎県宮崎市と都城市で最大震度5弱を観測する地震があった。気象庁は今後1週間程度、震度5弱程度の地震に注意を呼びかけている。震源は日向灘で深さは25km、マグニチュードは6・3と推定されこの地震による界面変動は見られなかった。気象庁は「ただちに南海トラフ巨大地震には繋がらない。」という見方を示している。今回の地震の震度は熊本地震以来だ。政府は官邸に情報連絡室を設置し、被害等の情報収集を行っている。大分市では庭木の剪定をしていた男性が脚立から落ち頭等に怪我を負った。また、九州各地の高速道路では一部の区間で速度規制が行われていたが、解除された。JR九州によると、在来線では宮崎県内の路線等で徐行運転をしている為、ダイヤの乱れが続いている。九州新幹線は通常運航している。

菅官房長官はワシントンでポンペオ国務長官らと会談し、安倍総理が金正恩委員長との会談実現を目指す決意を語った。会談では安保理決議の完全履行で一致。ポンペオ長官には前提条件なしの首脳会談が実現した場合でも制裁緩和や国交正常化を優先しないと改めて説明し、協力を要請したとみられる。このあとホワイトハウスでペンス副大統領と会談し、北朝鮮情勢などを中心に議論をする予定。また、菅長官も出席する拉致被害者の家族らが国連での拉致問題シンポジウムのため、先程米国へ出発。家族らはきのう飛翔体を発射した北朝鮮の動向に緊張感を持って注視していきたいと述べていた。また、家族らは国連でシンポジウムに出席し、米・EUなど政府関係者にも協力を求めることにしている。

宮崎市上空から沖繁義による中継。九州で最大震度5弱の地震が発生した。宮崎の中心部では車は現在、通常通り流れている。土砂崩れ等の被害は見られない。今回の地震の震源地は日向灘。津波の心配はない。宮崎では若干の界面変動が予想されたが、現在、日向灘の波は穏やかな状態。宮崎市吉村町から児玉泰一郎による中継。原見橋の下を通る排水管に亀裂が入り水が吹き出している。付近の住宅に今の所断水等の影響は出ていない。

ワシントンに到着した中国の劉鶴副首相は米ライトハイザー通商代表らと夕食を交えて4時間あまり協議した。2日間の日程のうち、初日の話し合いは終わったが内容は発表されていない。これまでの交渉で中国は合意文書の大半を修正したほか、知的財産の保護を義務付ける法改正を拒否しているとされ、米国は反発を強めている。このまま進展がなければ日本時間の午後1時すぎに対中制裁関税を10%から25%に引き上げる方針。

有価証券報告書に報酬を少なく記載した罪で日産などに起訴された日産前会長。この事件に関しては不正関与が疑われる日産の外国人役員2人が日本版司法取引に合意したが、特捜部がこの外国人役員ら2人を特捜部が不起訴処分ににしたことがわかった。2人が特捜部と交わした合意書面には当初から不起訴処分とすることも明記。2人が特捜部と交わした合意の書面には当初から不起訴処分とすることも記載されていた。司法取引適用は去年に制度が始まってから今回が2例目。

滋賀県大津市で保育園児2人が死亡した事故で、逮捕された女が「衝突するまで直進車に気付かなかった。」と供述していることが分かった。滋賀県にある大津警察署から沖原千佳による中継。今朝、容疑者の身柄が大津地検へ送られた。一昨日、交差点で容疑者の運転する車が直進の対向車と衝突し、対向車がそのはずみで保育園児らに突っ込み今回の事故が起こった。容疑者の車には事故を避けようとした痕跡がなかったという。今も献花に訪れる人が後を絶たない。今日になって事故現場には衝撃を和らげる装置が滋賀県によって設置された。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。「驚きの事情も…世界の”最新ペット事情”」。

北朝鮮メディアは、金正恩委員長が火力打撃訓練を視察した等と報じた。この訓練は昨日の飛翔体の発射を指すとみられる。飛翔台が発射台から打ち上げられているのが確認出来る。

北朝鮮が昨日発射した飛翔体について、米国防総省は複数の弾道ミサイルだと明らかにした。トランプ大統領は不快感を示している。トランプ大統領は、発射の狙いは挑発だという見方を示した。一方でトランプ大統領は北朝鮮に譲歩を促した。弾道ミサイルの発射は国連安全保障理事会の決議で禁じられている。

キーワード
地震
南海トラフ地震
日朝会談
菅官房長官
ポンペオ国務長官
安倍総理
熊本地震
金正恩委員長
ペンス副大統領
ホワイトハウス
JR九州
拉致問題
九州新幹線
宮崎市(宮崎)
都城市(宮崎)
大分市(大分)
日向灘
国連
EU
ワシントン(アメリカ)
津波
関税
劉鶴副首相
ライトハイザー通商代表
断水
トランプ大統領
原見橋
日産
宮崎市
吉村町(宮崎)
特捜部
大津地検
千代田区(東京)
滋賀県
大津市(滋賀)
労働新聞
朝鮮人民軍
米国防総省
ロイター通信
国連安全保障理事会
ハノイ(ベトナム)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

先月、谷口俊介兵庫県議が、神戸市内のスーパーの駐車場で当て逃げをした後、別人を警察に出頭させていた疑いが強まり、警察が捜査している。

昨日夜、大阪・都島区の住宅で火事があり、住人とみられる女性が死亡した。

母の日を前に和歌山のアドベンチャーワールドでは、母親パンダの良浜に、カーネーション形のにんじんや、親子パンダをイメージした雪だるまなどのプレゼントが贈られた。

キャストの番組宣伝。

キーワード
谷口俊介兵庫県議
神戸市(兵庫)
当て逃げ
兵庫県議会HP
犯人隠避教唆
自民党
火災
都島区(大阪)
アドベンチャーワールド
良浜
母の日
白浜町(和歌山)
彩浜

スポット

エネルギー/素材

九州電力
川内原発

グルメ

丸丈

レジャー/交通

アドベンチャーワールド
羽田空港

政治/経済/地方自治体

経産省
官邸
自民党
総理官邸
気象庁
大津警察署

流通

下町人情キラキラ橘商店街

金融/保険

三井住友銀行
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送