大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年5月6日(月) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング。

三重県の鳥羽市の中継映像で、今日の青空が紹介された。月曜日のコメンテーターの川村さんらが紹介された。

テーマ曲「青」Sonar Pocket

キーワード
鳥羽市(三重)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

鳥取県の米子空港を中継映像の後に、全国の天気予報を伝えた。きょうは寒冷前線が南下するため、全国的に雷雨・突風などに警戒が必要。

キーワード
寒冷前線
雷雨
突風
ひょう
雷注意報
鳥取県

特集 (ニュース)
12:53~

GWの体調不良をタオルで簡単にリセットできる方法を伝えた。

今年のGWは史上最長の10連休となった。各地では家族連れや旅客で賑わいをみせた。一方、海外まで旅行したひとも多くた。平成から令和に時代が変わり、気温にも大きな変化があった。

先月の27日、東京の最高気温は13.2℃だったが、5月1日からは20℃超となった。おととい、関東にひょうが降り、最高気温と最低気温で気温差が14℃あった。連休中の寒暖差によって体調を崩すひとが増えている。久手堅院長は連休明けに体調を崩すひとは「自立神経が乱れている」と指摘した。スタジオに久手堅院長が出演し、今からできる乱れた自立神経のリセット法を紹介するとのこと。

自立神経の乱れで、去年の同じ時期にめまいや頭痛などの症状を訴えた人が多くいた。自立神経は意識に関係なく24時間体に作用し続ける神経のことで、交感神経と副交感神経のバランスが崩れると体調が悪くなるとのこと。久手堅院長は自立神経が乱れ原因に、生活リズムの崩れ、同じ姿勢、気象変化をあげた。

久手堅院長がタオルでできる自立神経ストレッチを紹介した。最初はタオルを二つ折りまたは四つ折りにし、両端を持って耳の下引っ掛ける。引っ掛けたあとに斜め上を向いて、タオルも斜め上に引っ張り、首と押しあうにして20秒を目安にやる。今度は、斜めしたを向いて、タオルと首が押し合うようにして20秒。終わったら、タオルを外して首をかるく動かす。久手堅院長によると神経が集まる場所をタオルで刺激することによって凝りが取りやすくなるとのこと。

自立神経の乱れを改善する方法として、耳たぶをもって引っ張て離すことを繰り返して、上や下に耳たぶ適度に動かすことを紹介した。耳タブを動かすことにより、血行がよくなるコリなどが良くなるとのこと。また、久手堅院長はやるタイミングとして「好きな時に、好きなタイミング何回でもやるこ」を進めた。

久手堅院長は「患者さんにはメンテナンスする癖がないので、簡単なメンテナンスをその都度していけば自立神経の乱れはとれていく」と話した。また、久手堅院長はスマホの使い方として、下を見て使わないことをアドバイスし、ちょっとしたことで改善すると述べた。

キーワード
GW
タージマハル
令和
せたがや内科・神経内科クリニック
白浜町(和歌山)
ひたちなか市(茨城)
インド
座間市(神奈川)
ガンジス川
国立市(東京)
世田谷区(東京)
うつ症状
自立神経の乱れ
スマートフォン

最速アクセスランキング (ニュース)
13:08~

アメリカのCNNテレビは、北朝鮮の飛翔体の軌道とみられる衛星画像を入手し、短距離弾道ミサイルの可能性があると報じた。弾道ミサイルの場合、国連安保理の決議違反が問われる。ポンペオ国務長官は飛翔体に言及せず、北朝鮮との対話を続ける考え。

福島市の奥羽線の線路内で、立ち入った男性が山形新幹線と衝突し死亡。1時間余運転を見合わせ、約1900人に影響が出た。

最速アクセスランキングを一覧で紹介。10位「“飛翔体” 短距離弾道ミサイルか」、9位「男性死亡 山形新幹線と衝突」、8位「盛大 タイ国王のパレード」、7位「追突され…12歳女児死亡」、6位「追加関税 10%→25%へ」

タイではおとといから、ワチラロンコン国王の戴冠式が行われている。バンコクには国王のシンボルカラーの黄色を身に着けた市民が駆けつけた。

最速アクセスランキングを一覧で紹介。10位「“飛翔体” 短距離弾道ミサイルか」、9位「男性死亡 山形新幹線と衝突」、8位「盛大 タイ国王のパレード」、7位「追突され…12歳女児死亡」、6位「追加関税 10%→25%へ」

宮崎県の小林市で乗用車が追突され、5人が搬送された。12歳女児が死亡。現場は片側二車線の直線道路で、追突した車は追い越し車線を、追突された車は走行車線を走っていた。

最速アクセスランキングを一覧で紹介。10位「“飛翔体” 短距離弾道ミサイルか」、9位「男性死亡 山形新幹線と衝突」、8位「盛大 タイ国王のパレード」、7位「追突され…12歳女児死亡」、6位「追加関税 10%→25%へ」

トランプ大統領は中国製品の追加関税について、10日に25%に引き上げるとツイッターに投稿。2月の協議で進展があったとして3月の追加関税引き上げを延期していた。

最速アクセスランキングを一覧で紹介。10位「“飛翔体” 短距離弾道ミサイルか」、9位「男性死亡 山形新幹線と衝突」、8位「盛大 タイ国王のパレード」、7位「追突され…12歳女児死亡」、6位「追加関税 10%→25%へ」

3月に予定していた追加関税を延期し、トランプ大統領は8日の米中貿易協議を控え、中国の譲歩を引き出すために強気な発言に出たという。中国は閣僚級協議の中止を検討している。リスク回避のため世界中で株が売られ円が買われる動きが出て、日本では11日ぶりの株式市場再開で大きく影響される可能性も。古田大輔は「一貫性がない。側近が言うこともバラバラ。」などとコメント。川村晃司は「世界全体の株が下がって円高が加速される状況になりかねない。」などとコメント。

ロシア旅客機炎上

最速アクセスランキングを一覧で紹介。5位「お忍びで…テニスクラブをご訪問」、4位「パトカー追跡の車 軽乗用車と衝突」、3位「棚田に…車転落し男性死亡」、2位「ロシア旅客機炎上」、1位「閲覧1位はこのあと」

キーワード
最速アクセスランキング
CNNテレビ
国連安全保障理事会
ポンペオ国務長官
山形新幹線
奥羽線
福島市(福島)
ワチラロンコン国王
バンコク(タイ)
宮崎自動車道
小林市(宮崎)
トランプ大統領
ツイッター
関税
ウォール・ストリート・ジャーナル
米中貿易協議
ホワイトハウス
円高

最速アクセスランキング (ニュース)
13:17~

上皇さまは昨日、退位後初めて上皇后さまと共に皇居の外に出て縁のテニスクラブを訪問した。上皇ご夫妻のテニス仲間である織田さんは「上皇さまはリラックスされていた、スムーズな退位で良かったですと申し上げたら、上皇さまは“ありがとう”と答えらえた」などと語った。上皇ご夫妻はプレーはせず、古くからの友人らとの会話を楽しまれたという。

栃木・宇都宮市で今日未明、パトカーの追跡を受けた乗用車が対向車線にはみ出し軽乗用車と衝突した。軽乗用車の46歳の男性が死亡し、乗用車を運転していた22歳の男性が重傷、助手席の21歳の男性が重体となっている。乗用車を運転していた男性からはアルコールが検出されている。警察は事故現場の手間で追跡を中止しており、パトカーの追跡に問題はなかったとしている。

新潟・十日町市で一昨日、10数m下の棚田に乗用車が転落し、乗っていた57歳の男性が死亡した。現場は田んぼの水面に星空が映る「星峠」と呼ばれる名所で男性は「写真を撮りに行く」と言っていたという。

モスクワの空港で5日、ロシアの旅客機が緊急着陸し、乗客乗員78人のうち41人が死亡した。インタファクス通信は当時旅客機は雷雨の中を飛行しており、その時通信危機に何らかのトラブルが起きたと報じているが、詳しい事故原因は分かっていない。

ロシア旅客機は緊急信号を出して間もなく管制官と交信ができなくなったため、手動で着陸することになるが、着陸の際に車輪の軸が折れて機体後部が炎上したという。元日本航空の小林氏は着陸時の激しい衝撃による軸の破損、地雷による車輪装置の不具合を挙げ、炎上はハードランディングによる火花で燃料に引火したと推測している。また被害者が増えた理由は乗客らが荷物を持って逃げようとしたためとされる。荷物を持たず乗務員の指示に従えば90秒で脱出できる構造だとと小林氏は語る。

中東パレスチナ・ガザ地区からイスラエルにロケット弾600発以上は発射された一方、イスラエルはガザ地区の軍事関連施設約260ヶ所を空爆、報復の連鎖により両者に多数の死傷者が出ている。トランプ大統領はツイッターに「イスラエルを100%支持する」と投稿している。

北朝鮮 外貨獲得へ あの手この手

キーワード
最速アクセスランキング
テレ朝newsアクセスランキング
上皇さま
上皇后さま
織田和雄
港区(東京)
宇都宮市(栃木)
十日町市(新潟)
星峠
インタファクス通信
モスクワ(ロシア)
朝日新聞デジタル
小林宏之氏
アエロフロート・ロシア航空
スホイ・スーパージェット100
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター
経済制裁
ガザ(パレスチナ)

直送!夕刊スカッシュ プラス (ニュース)
13:26~

経済制裁に苦しむ北朝鮮が制裁にかからない範囲での外貨稼ぎを中国で活発化させている。北朝鮮との国境の街では「まつげ広告」が増えているという。毛髪加工品は北朝鮮の主力輸出品となっている。

総務省は4月下旬、2018年の調査で全国の空き家がアパートなどの空き室も含めて846万戸あり、総住宅数の13.6%を占めると発表した。自治体も撤去費用の補助や更地にしても税負担を軽減するといった施策を設け、所有者の自発的な対応を促している。

コツメカワウソはワシントン条約で国際取引が規制され、輸入には輸出国の許可と輸入国申請書が必要。これらの書類がない場合、密輸だと疑ったほうがよい。密輸で入ってきたものは、狂犬病など感染病の危険も孕んでいて、感染していた場合には身体に被害が及ぶ可能性がゼロではない。

平戸城改修「城泊」で観光客誘致

キーワード
朝日新聞
コツメカワウソ
スポーツニッポン
長安良明

直送!夕刊スカッシュ プラス (ニュース)
13:34~

帰れマンデー見っけ隊!!の番組宣伝。

観光客が城に宿泊する「城泊」の普及に向け、政府が長崎・平戸市にある平戸城を来夏をめどに宿泊できるよう改修する同市の事業に対して7千万円を支援することが5日に分かった。

キーワード
平戸城
平戸市(長崎)

エンディング (その他)
13:36~

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。

小松靖は「いよいよ連休も終わりあすから社会復帰」などと話した。

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送