大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年4月26日(金) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

最新ニュース (ニュース)
10:30~

BGM:「青」Sonar Pocket。

コメンテーターを紹介した。

ロ朝首脳会談を終えた、金正恩委員長は今朝、予定されていた視察に姿をあらわさなかった。ウラジオストクから中継。第二次世界大戦で犠牲となった兵士たちをたたえるモニュメントに花をたむける予定だった。モニュメントには「祖国のための戦いで犠牲となった英雄たちに」というメッセージがあったが撤去された。音楽隊も撤収した。金委員長の宿泊先の警備も厳しくなっているという。金委員長は間もなく市内に向かうとみられる。

おととし、北朝鮮から帰国後に死亡したアメリカ人の大学生について、北朝鮮がアメリカ政府に治療費として約2億円を請求したという。この大学生は北朝鮮で拘束中に昏睡状態になっていた。米政府代表団はトランプ大統領の指示で支払い同意書に署名したという。支払いがされたか、首脳会談で議題となったかは不明。北朝鮮側は大学生がブタ肉とホウレンソウを食べた直後に昏睡状態になったと説明している。

保釈された日産自動車の元会長が声明を出し、保釈条件として妻との接触を禁じられたことについて「残酷で不必要」などと批判した。「無実を主張し続ける」 などと裁判への意気込みも示している。

ロ朝首脳会談を終えた、金正恩委員長は今朝、予定されていた視察に姿をあらわさなかった。出演者らは「セキュリティの問題も出てきているのかな」などとコメントした。本来なら昼食会があるという。

キーワード
Sonar Pocket
ロ朝首脳会談
金正恩委員長
プーチン大統領
ウラジオストク(ロシア)
ハノイ(ベトナム)
ワシントン・ポスト
ワシントン・ポストHP
トランプ大統領
ホウレン草
豚肉
平壌(北朝鮮)
オハイオ州(アメリカ)
東京拘置所

ニュース (ニュース)
10:34~

昨日、去年に2400億円の負債を抱えて経営破綻したジャパンライフの関係先を一斉捜索した。高額配当をうたい文句に契約金を集める。資金を回収できなくなった人の話。ジャパンライフの悪質な手口とは。

キーワード
警視庁
ジャパンライフ
オーナー商法
文京区(東京)

ニュース (ニュース)
10:38~

去年3月経営破綻したジャパンライフ。昨日警視庁などはジャパンライフに関係する全国12都県を一斉捜索した。警視庁は今後、詐欺容疑での立件も視野に捜査する。ジャパンライフは、元会長が磁気治療器などの健康器具販売会社として1975年に設立。2003年からレンタルオーナー制度を始め、謳い文句で出資者を口説いていた。年6%の高配当をうたい、多額の契約金を集めてきた。ジャパンライフは、特定商取引法違反等で計4回の行政処分を受け、去年3月に2400億円あまりの負債を抱え破綻した。

このあと、ジャパンライフ勧誘の手口

ジャパンライフのパンフレット。レンタルオーナー制度が今回の問題。レンタルオーナー制度とは、出資者が商品を購入し、それを一旦ジャパンライフに預ける。そして、年に何パーセントかの利益が入ってくるというもの。それが6万円ほど。年利6%で運用ができるというもの。100万円で6%というありえない数字。実際に出資してお金が帰ってこないという。今回実物を用意してもらった。ベストには、ネオジム磁石が500個ほど入っている。全身にびっちりと磁石が詰まっている。値段はなんと200万円。磁気パンツの方には660個も入っている。磁気パンツの方は100万円もする。パンツを人に貸すのには、少し抵抗がある。中野は、現物を見たほうが良いとコメント。それに、計300万円は高すぎるのに騙されるのは、感覚的に知らなさすぎる、不思議に思う。疑うより安心を人はとってしまう。また、磁石で血流がよくなるなどと効能をうたったものまである。実際に効果があると思わせているのだ。非常に巧みである。今回被害者から多くの証言を得た。

キーワード
文京区(東京)
警視庁
ジャパンライフ
石川県
特定商取引法違反
消費者庁
愛知県
秋田県
レンタルオーナー制度
ネオジム磁石

ニュース (ニュース)
10:50~

高配当をうたい多額の出資金を集めてきた、ジャパンライフ。最初は月々の支払いがあったという。社員はイケメンを揃えていたとのこと。競争心をあおるやり方だったという。

ジャパンライフに一億五千万円を出資した方もいる。営業マンが訪れ、マッサージをしてくれた。最初の頃は配当金は支払われていたために、土地などを売って、多額の金額を投資してしまったという。最初に信頼させるのが上手いという。思考を低下させて契約させていたとみられる。法律上は下着は返品できないのでこのやり方はアウトだという。出演者らは「何度も消費者庁に注意されたのにどうしてここまで続けてこれたのか」などとコメントした。

ジャパンライフの会長は国会議員の名前を出していたという。出資を辞めさせないための巧みな話術があった。

キーワード
ジャパンライフ
秋田県
特商法違反
磁気ベスト
スマート両足バイゲンキ
消費者庁

ニュース (ニュース)
10:58~

ジャパンライフは高額配当をうたい文句に多額の出資金を集めてきた。ジャパンライフの営業停止命令というニュースが出たときは「銀行などのねたみややっかみ」などとごまかしていた。地震があった時は社員がいち早く水を届けにきたという。

ゴールデンウィーク中の旅行中の空き巣。都内での空き巣の件数は5月は2番目に多い月。留守中空き巣被害から身を護るためにはどうするか。それだけでなく大型連休を狙った連休詐欺というものもあるという。10連休直前、究極の防犯術。

ジャパンライフの出資者の相談は福島県が一番多いという。原発事故で非難した人をターゲットにしていた可能性もあるという。抜けさせない手口としてジャパンライフの費用でハワイ旅行に連れて行ったり、議員の名をかたってコネクションアピールなどがあったという。同じような被害に合わないための注意ポイントは2つ。勧誘時に余計な情報が多い、出資後リスクを一切言わないのは危険だという。業務停止命令の報道について、金融機関の嫌がらせ、などとジャパンライフは説明したという。騙されないために第三者に相談することも必要だという。家族が被害にあったら、まず話を聞いて、説得するのがいいという。出演者らは「うまい話はいっかい何人かに相談して、ということなのかもしれない」などとコメントした。

10連休、急増する空き巣や詐欺への対策の話題。10連休、公共機関の状況は。まずは銀行。みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行など窓口は原則休み(一部地域を除く)。ATMサービスは土日・祝日と同じ。連休前のラストチャンスは今日。続いて郵便・宅配ヤマト運輸、佐川急便は通常通りの配達、ただし高速渋滞などで配達遅れの可能性も。日本郵便は窓口は原則休み(一部地域を除く)、普通郵便の配達は4月27日と5月2日のみ行う(速達・書留・ゆうパックなどは毎日配達)。病院について。厚生労働省のHPに各都道府県の医療機関を検索できる。また市役所・区役所は臨時開庁をしているところもあり、公共サービスが必要ならホームページへ。ごみ収集について。一般家庭ごみ(市区町村ごと)はほぼ通常通り。平時と同様、1週間に1回以上回収を行う自治体が約99%。

「空き巣」”意外な盲点”に注意

キーワード
秋田県
ジャパンライフ
菅義偉官房長官
クイーンエリザベス
岩手県
福島第一原発
銀座(東京)
釜山(韓国)
ハワイ(アメリカ)
シンガポール
GW
空き巣
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
りそな銀行
ヤマト運輸
SAGAWA
日本郵便
ツイッター
厚生労働省のHP
福島県
ゆうパック
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
11:15~

ゴールデンウィークは1年間の中でも特に空き巣の発生件数が多い。実際に、連休中長期不在の住宅に進入し、しばらく滞在。その後痕跡を消すため放火するなどの被害が起きたこともある。空き巣対策法として、電気をつけたまま出かける場合、レースカーテンはしっかり閉め、厚手のカーテンは10cmほど開けること。人がいるなと感じさせることが大事。また貴重品はひと手間加え隠すこと。ポストは個人情報の宝庫となっているため、施錠すること。また新聞もとめること。マンションの場合、ベランダ側に配管がある場合は犯人がよじ登ってくることもあるため注意。空き巣は5分以上時間がかかる場合、侵入を諦めることが多いため時間をかけさせる防犯をすること。

キーワード
ツイッター
フェイスブック
ALSOK
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
11:29~

ゴールデンウィークは連休詐欺に注意が必要。元号が変わったことを理由にキャッシュカードを奪おうとする詐欺がある。窓口は休みで銀行がカードを受け取りに行くことは絶対に無いという。旅行先で財布をなくしたという旅行詐欺もある。去年からATMで休日に送金が可能になっているので注意が必要。暗証番号を教えないことは徹底する必要がある。

高齢者以外狙う”新型アポ電”。

キーワード
GW

ニュース (ニュース)
11:34~

ゴールデンウィーク中の詐欺に注意。高齢者以外を狙う新型アポ電もある。自宅にいるかを聞く電話があり、「今は高齢の母しかいない」と答えると、その自宅が狙われるという。携帯電話にかかってくることもある。連休中も勤務している警察などの名をかたる詐欺もあるので注意が必要。出演者らは「電話に出ないほうがいい」「ドアにチェーンをつけるべき」などとコメントした。キャッシュレスを勧めている理由の一つは強盗を減らすためだという。ガラス破りによる空き巣も多いという。ガラスを破りにくくするシールがある。錠の周りに貼るという。出演者らは「十分お気をつけいただきたい」などとコメントした。

キーワード
GW

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

午前7時過ぎ、出水市で「中学生の女の子が頭から血を流している」と110番通報が。女の子は搬送時は意識があった。警察は傷害事件の可能性もみて調べている。

きのう2度目の保釈になった被告は、保釈条件の夫人との接触原則禁止について「残酷で不必要。検察側の質問に全て答え悪いことはしていない」などと強く批判した。被告は今朝都内のマンションを出て弁護士事務所に入った。弁護団は妻との面会を禁止するなどの保釈条件の緩和要請をする。

安倍総理はG20の最重要課題となる自由貿易について有史以来最良の関係と自負するヨーロッパと足並みを揃えた。共同声明には安倍総理がG20で打ち出す世界規模で流通するデジタルデータの管理のあり方についても協力することが盛り込まれ、会談ではイギリスのEU離脱も議題となった。安倍総理が合意なき離脱が回避されたことを歓迎するとしたうえで世界経済への影響が最小限となるよう円滑な離脱となるよう要請した。

大阪茨木市の集合住宅で倒れていた男性(75)が病院に搬送された。肋骨を骨折し死亡した。男性の孫で高校生の少年が「胸を殴ったり脚を蹴ったりすると反応がなくなった」と話し殺人容疑で逮捕された。少年は祖父と母親と3人で暮らしていて、事件当時母親は仕事で不在だった。少年は「生活態度をめぐり口論となりカッとなって殴った」と供述しているが殺意を否認している。

ジャパンライフは一昨年8月、大幅に債務超過していたにも関わらずその事実を伝えずに都内の60代の女性と契約を結んだ疑いが強まり、警視庁などは全国の関係先33ヶ所を家宅捜索した。健美学院という会社は元幹部が破綻手続きの直後に設立し、ジャパンライフの商品を債権者に販売していたことがわかった。警視庁は健美学院を設立した元幹部から話を聞くなどし、ジャパンライフとの関連を詳しく調べている。

金委員長は予定の2時間ほど遅れてモニュメントを訪れ祈りを捧げた。献花台には「祖国のための戦いで犠牲となった英雄たちに」とのメッセージが書かれた花が置かれた。金委員長は献花台まで歩いていくと帽子を取り深々と一例した。過去には金正日総書記もモニュメントに献花している。このあと昼食をとり北朝鮮に出発すると見られる。

天皇皇后両陛下は小雨が降るなか、車の窓をあけ沿道に集まった人たちに手を降りながら憲政記念館に到着された。最後の公務となる「みどりの式典」に出席し、研究者らにみどりの学術賞を授与した。

鹿児島県・高尾野町で中学生の女の子が頭から血を流していると119番通報があった。女子生徒は頭から血を流しており、病院に搬送されたが意識はあった。警察は現場の状況などから傷害事件の可能生もあるとみて調べている。

労働新聞はきのうウラジオストクで開催された金委員長とプーチン大統領の会談を伝えた。金委員長はアメリカについて「一方的で善意のない態度」と批判し、非核化問題を念頭に「朝鮮半島と地域の情勢が原点に戻りかねない危険な域に至った」と述べた。平和と安全は全面的に米国の態度次第で我々はすべての状況に備えると牽制した。プーチン大統領に北朝鮮訪問を要請して快諾されたと伝え、ロシアとの友好ムードを強調した。

12時50分からはワイド!スクランブル。各国の取り組みは?世界の最高ドライバー”免許事情”

習近平国家主席は一帯一路フォーラムの開幕式で「一帯一路を建設することで世界経済の成長に質する」と演説をした。アメリカを念頭に「排他的にはならない」と強調した。今回のフォーラムでは国際協調や環境保護などが全面に打ち出されていて、国際社会からの批判を交わしたい思惑も見え隠れしている。

バブル絶頂期で始まった平成、元年の暮には株価は38915円の史上最高値をつけた。そのあと崩壊し99年からのITバブルも崩壊すると7000円代まで下げた。リーマンショックのあと平成最安値を記録した。今日午前は22155円で取引を終えている。バブル期の6割程度の額でリーマンショック後の3倍以上となる。10連休の間も中国では経済指標発表があり、アメリカではアップルの決算発表や、日米首脳会談などが予定されている。三浦さんは「アメリカ株が大きく動くのでは。日本が休みの間に大幅な円高になるのでは。市場参加者が警戒している」などとコメントした。

キーワード
出水市(鹿児島)
東京拘置所
安倍総理
EU
G20大阪サミット
茨木警察署
ブリュッセル(ベルギー)
ジャパンライフ
警視庁
健美学院
茨木市(大阪)
骨折
文京区(東京)
千代田区(東京)
調布市(東京)
ロ朝首脳会談
天皇皇后両陛下
みどりの式典
憲政記念館
金正日総書記
みどりの学術賞
金委員長
皇居
ウラジオストク(ロシア)
労働新聞
プーチン大統領
高尾野町(鹿児島)
ハノイ(ベトナム)
一帯一路フォーラム
習近平国家主席
北京(中国)
平成
東京証券取引所
バブル
日経平均株価
ITバブル崩壊
バブル崩壊
リーマンショック
アベノミクス
日米首脳会談
アップル
みずほ証券
円高

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

兵庫県公館で「皇室とともに歩んだ復興への道のり震災25年展」が開催されている。両陛下が復興に寄り添っている写真30点が展示されている。

奈良国立博物館で国宝の殿堂藤田美術館展が開催されている。藤田美術館が所蔵する国宝9点など約2000点を展示している。

あべのハルカス近鉄本店で大北海道展が開催されている。約50のブースで旬の料理やスイーツが食べられる。来月7日まで開催される。

キーワード
皇室とともに歩んだ復興への道のり 震災25年展
曜変天目茶碗
国宝の殿堂 藤田美術館展
玄奘三蔵絵
地蔵菩薩立像
あべのハルカス近鉄本店
CRAB GANG
カニ盛りらーめん
大北海道展
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送