大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年4月25日(木) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

群馬・高崎市の中継映像が流れ、オープニング映像が流れた。

群馬・高崎市の空。「全国的に雲の多い天気ですが青空が見えますね」などと伝え出演者を紹介した。

♪青/Sonar Pocket

キーワード
高崎市(群馬)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
高崎市(群馬)
台場(東京)
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
12:53~

2000年、天皇皇后両陛下がオランダを訪問された際、戦没者慰霊碑の前で捧げられたのはおよそ1分もの長い黙祷だった。当時オランダは、第二次世界大戦で戦火を交わした日本に、まだ根強い反日感情があった。1971年、昭和天皇がオランダを訪問した際には、乗っていた車に瓶を投げつけられる事件もあった。そのオランダの人々の心を動かしたのは、両陛下と市民の触れ合いだった。訪問した障害者施設で、美智子様は駆け寄ってきた小さな女の子を抱きしめられた。さらに移動の道のり、窓から身を乗り出して声をかけてきた学生に、両陛下が歩み寄って笑顔で言葉を交わされた。当時の駐オランダ大使は、「陛下のすべての行動が報道されたから、オランダの反日感情が目に見えて良くなっていった」と当時のことを話した。

今日の午前11時頃、天皇皇后両陛下は、東京・千代田区にあるルクセンブルク大使館に到着され、23日にジャン・ルクセンブルク前大公が亡くなったためで、両陛下は花を手向けた後記帳された。陛下とジャン・ルクセンブルク前大公は、66年前に行われたイギリスのエリザベス女王の戴冠式で出会って以来、家則同士の交流を深めてこられた。

天皇陛下は即位後、東南アジア歴訪に始まり36カ国を訪問。国際親善に込めた天皇皇后両陛下の想いを紐解いていく。

昨日、東京国立博物館で東京国立博物館で天皇陛下の即位30年を記念した特別展を鑑賞した皇太子様と雅子様。両陛下がこれまでの外国訪問の際に現地で紹介した美術品などが展示されている。日本と海外の架け橋の役目を文化交流でも果たしてきた両陛下の歩みは訪問先で大きな感動を呼んできた。

両陛下が2009年にカナダを訪問された際、皇后陛下トロントの小児病院で歌を歌われた。美智子様が公の場で歌われたのはこれが初めてとされる。皇后陛下は国内外関わらず障害者などといった社会的弱者との触れ合いを大事にされていて、この時も最初は本の読み聞かせを以来されていたが「限られた短い時間なら、本より歌の方がいい」と歌を披露された。2005年の会見で、天皇陛下は「国際親善の基は人と人との相互理解であり、その上に立って友好関係が築かれていくものと考えます。」と語られた。両陛下は1992年、天安門事件が起きてから3年経った中国に訪問される際、国際社会において非常に厳しい目を向けられていた中国に両陛下が訪問されることを、日本国内では反対の声が多く上がった。両陛下は中国・上海で、沿道に歓迎に集まる人々のため車をゆっくり走らせ、さらに車内のライトもつけるよう指示され、人々に手を振られ続けていた。スタジオでは「美智子様は一言で言うなら究極の奥様というような感じで、奥ゆかしさは何か?という永遠の問がある」「中国訪問のあと、付き添った幹部が『とても良かった』と興奮していた」「教科書では見られない人間力のすごさがある」などとコメントした。

1993年のイタリア。訪問を歓迎するコンサートの劇場でピアノの演奏をその場で頼まれた美智子様は快く引き受けられると即興での演奏が始まった。曲目は祈りの歌「アヴェ・マリア」。公の場では初のピアノ演奏だった。2人の想いが国と国との関係を大きく変えたこともあった。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
昭和天皇
オランダ
東京国立博物館
皇太子様
雅子様
ジャン・ルクセンブルク前大公
エリザベス女王
千代田区(東京)
イギリス
両陛下と文化交流―日本美を伝える
美智子様
ゆりかごの歌
ベトナム
聖心女子学院
アヴェ・マリア
イタリア
雅子さま
天安門事件
万里の長城
カナダ
トロント(カナダ)
中国
上海(中国)
アメリカ

最速アクセスランキング (ニュース)
13:07~

日鉄興和不動産の営業開発室長だった59歳の男性は、ホテル建設用地の売買をめぐりおよそ1億8,400万円を脱税したとして東京国税局から刑事告発された。男性はすでに退職しており、日鉄興和不動産は「コンプライアンス教育を徹底する」としている。

アメリカ・テキサス州で24日に貨物列車が脱線した。積んでいたのはエタノールで、引火して炎上したため周囲は炎に包まれ、およそ20軒の住宅に避難指示が出された。この事故によるケガ人は出ていないが、近くの馬小屋に引火して馬3頭が死亡した。火はおよそ8時間後にほぼ消し止められた。

ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩委員長の初の首脳会談が始まっている。北朝鮮メディアは今朝、金委員長の到着を大々的に報じた。2月の米朝首脳会談が物別れに終わったことから、北朝鮮の段階的な非核化と制裁解除をロシアがどこまで後押しするかが最大の焦点。

ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩委員長の初の首脳会談がつい先程はじまった。日本時間午後1時過ぎにロシア極東・ウラジオストクでロ朝首脳会談がはじまり、プーチン大統領と金委員長が握手を交わした。ロシア大統領府によると、「会談終了後に共同声明の発表や共同記者会見の予定はない」とのこと。もともと0時半過ぎに開始する予定だったが1時間ほど遅れた。遅れた理由はプーチン大統領の遅刻。世界的にもプーチン大統領の遅刻は有名。トランプ大統領。ローマ法王はおよそ50分、安倍総理大臣はおよそ2時間半待たされている。筑波大学の中村教授は、プーチン大統領の遅刻について「相手を怒らせたり疲れさせることで会談の主導権をにぎり、自分に優位に進めようとしているのでは?金委員長については、遅れてきたことにたいしてどんな反応を見せるのか試そうとしているのでは?」としている。今回、金委員長は遅れてきたプーチン大統領を笑顔で迎え入れた。大下さんは「握手の時に金委員長をじーっと見つめていましたよね」とコメントした。

皇太子ご夫妻はきのう、東京・上野の東京国立博物館で天皇皇后両陛下のゆかりの品々が展示された美術展を見学された。会場には天皇陛下の即位の儀式で使われた屏風絵があり、即位を来週に控えた皇太子さまは研究員の話に聞き入って大きくうなずかれた。雅子さまは皇后様の養蚕をテーマにした美術品を熱心に鑑賞された。

今月22日にフィリピン・マニラを襲ったマグニチュード6を超える地震で高層マンションのプールの水が溢れ、滝のように落ちてしまった。揺れに怯えたサラリーマンたちがビルから逃げ出す場面もあった。今回の地震で少なくとも11人が死亡、81人がケガをしている。

このあとは5位から。乗用車が歩道に突っ込む事故。運転していたのは75歳の女性で、「ぶつけて止めようと思った」と話している。

キーワード
最速アクセスランキング
日鉄興和不動産
東京国税局
此花区(大阪)
港区(東京)
ダラス(アメリカ)
ロ朝首脳会談
プーチン大統領
金正恩委員長
ウラジオストク(ロシア)
ロシア大統領府
トランプ大統領
安倍総理大臣
ローマ法王
メルケル首相
筑波大学
中村逸郎教授
天皇皇后両陛下
皇太子さま
東京国立博物館
雅子さま
上野(東京)
マニラ(フィリピン)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:17~

福岡都市高速1号線で昨日、車線変更しようとした普通乗用車が前を走っていた貨物車と横を走っていた普通乗用車に相次いで衝突した。この事故で貨物車が横転し運転していた20代の男性と車線変更しようとした車を運転していた50代の男性が軽傷を負った。

アメリカ・ロサンゼルスで渋滞する高速道路の路肩を猛スピードで走る1台の黒い車。タイヤが外れて車体を道路にこすりつけながらも逃走していた。パトカーが体当たりで止めようとする。これは”ピット・マニューバー”と言い、逃走者を強制停止させる技術で資格を持った警察官にしか出来ないという事だ。

茨城県古河市で24日、整体院でうつ伏せにした20代の女性の両手に露出した下半身を押し付けた疑いで45際の整体師の男が強制わいせつの疑いで再逮捕された。男は同じ日に別の女性にもわいせつ行為をした疑いで今月8日に逮捕されていて、報道で事件を知った女性が「私も同じ事をされた」と警察に相談して発覚した。男は否認している。

東京・西東京市で昨日、75才の女性が運転する乗用車が歩道に突っ込み街路樹をなぎ倒す事故があった。ケガをした人はいなかった。女性は「車が止まらなくなったのでぶつけてとめようと思った」と話している。

日産自動車の前会長は日産の機密費を中東オマーンの会社に不正支出し自身が実質的に保有する会社の口座に送金させて日産に損害を与えた特別背任の罪で22日追起訴された。その後被告の弁護人は保釈を請求していて東京地裁は先程保釈を認める決定をした。保釈保証金は5億円だ。今回、拘置所から出る時の服装についてスタジオでトーク。若狭勝弁護士によると、「前回のゴーン被告保釈時の変装が不評だった。弁護団は『ゴーン氏の名声に泥を塗る結果となった』と謝罪。今回はきちんとした服装ででてくると思う」と述べている。保釈の許可がおりたのは、「キャロル夫人が東京地裁に参考人として出頭し証拠隠滅のおそれがないと判断したと思う」今後は「特に目立った動きはしないと思う。記者会見は準備をして慎重に」との事だ。「日産前会長は勝ち負けよりも名誉を守る方に走っている」などと若新らが述べた。

アメリカ・オレゴン州の警察犬”オーディン”の顔にヤマアラシの針がびっしり刺さった。先週、容疑者を追っている際にヤマアラシに遭遇し刺され、針を取り除くのに2時間以上かかったという事で追跡していた犯人は行方不明、現在も行方を追っている。

ノートルダム大聖堂火災”防火の不備”が続々。

キーワード
福岡都市高速1号線
福岡県
ピット・マニューバー
ロサンゼルス(アメリカ)
強制わいせつ罪
古河市(茨城)
最速アクセスランキング
西東京市(東京)
東京地方裁判所
特別背任の罪
オーディン
オマーン
オレゴン州(アメリカ)
ヤマアラシ
ノートルダム大聖堂

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

25日、ロイター通信は「フランス軍艦、今月6日に台湾海峡を通過 中国との軋轢増大の恐れ」と、複数のアメリカ当局者の話として、こう伝えた。フランス軍艦が台湾海峡を通過したことは今回が初めてで、アメリカの同盟国の間で、中国周辺の航行の自由が高まっていることを示唆しており、オーストラリアなど他のアメリカ同盟国も同様の行動をとる可能性がある。若新さんは「インターネットが普及していろいろな壁や国境がなくなったように感じられるけど、地球上の大陸自体はずっとそこに変わらずあって、特に欧州から見たアジアの場所はいろんな衝突を生みかねない。その中で中国が力を持ってきているからこのようなことが起きたのかもしれない」と説明した。(夕刊フジ)。

24日、韓国の文喜相国会議長が、国会の議長室で低血糖によるショック状態に陥り、病院に搬送されたと言う。文議長は同日、保守系最大野党の自由韓国党の羅卿瑗院内代表ら数十人の同党議員と国会議長室で面会した。その際に法案の優先度を巡って混乱になり、揉み合いをした結果、そのときショック状態に陥ったと考えられている。文議長は現在も激しいショック状態にあり、絶対安静が必要と医師が話している。文議長は以前、「天皇陛下への謝罪要求」という常軌を逸した発言で日本から猛反発を受けている(夕刊フジ)。

ノートルダム大聖堂が炎上したことにより、世界観光客の行き先が激変する可能性がある。(日刊ゲンダイ)。

パリのノートルダム大聖堂が炎上した件について、フランス捜査当局は火事現場から7本の吸い殻を発見した。現場での喫煙は禁止されていたが、作業員は喫煙を認めたとのこと。また、文化財保護に関する規則では、二人の警備員が24時間体制で監視所に詰めるよう定められていたが、実際には一人しかいなかった。勤務時間も午前8時~午後11時で、かなりの空白時間があったことになる。防火規則に反して電気コードの配線が木造の屋根組部分を通っていたことも判明した(朝日新聞)。

次は「GW10連休 都内で“お気楽観光”」。

キーワード
夕刊フジ
ロイター通信
文議長
中央日報
自由韓国党
羅卿瑗院内代表
日刊ゲンダイ
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
朝日新聞

番組宣伝 (その他)
13:32~

「羽鳥慎一モーニングショー 夜の特大版」の番組宣伝。

「白い巨塔」の番組宣伝。

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:34~

GW連休の家族サービスについて紹介。各種バスで楽しむ東京都内観光・散策などがオススメ。まずは観光バス。東京観光といえば「はとバス」。今回注目したいのは、短時間東京観光。サイトをチェックすると1時間コースから半日コースまで時間に合わせて気軽に楽しめるコースがずらり。いずれも当日予約OK。オススメは屋根なしのバスの「TOKYO パノラマドライブ」。東京タワー・レインボーブリッジ・銀座など、東京の観光名所を駆け巡るコースは2階建てオープンバスでの運行なので、上空に遮るものがない。さらに「都バス1日乗車券」は東京23区内の飛ばすに乗り放題。普通運賃は210円のため、3回乗車すれば元が取れる。(日刊ゲンダイ)

キーワード
はとバス
東京タワー
レインボーブリッジ
日刊ゲンダイ
東京都
ゴールデンウィーク
TOKYO パノラマドライブ

エンディング (その他)
13:36~

エンディングトークで小松靖さんは「屋形船に一回乗ってみたいんですよ」と話した。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝テロップ

♪青/Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送