大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年4月24日(水) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

テーマ曲:「青」Sonar Pocket

オープニング映像。沖縄・宮古島の中継映像。

キーワード
ソナーポケット
沖縄県
宮古島

ニュース (ニュース)
10:25~

死者が321人にも及んでいるスリランカの連続爆破テロ事件。イスラム国が、有志連合の国民とキリスト教徒を標的とした攻撃を実行したのはイスラム国の戦闘員である、という犯行声明を出した。また、イスラム国系のメディア、アマーク通信が実行犯とみられる男らの映像を公開。その内容は指導者に忠誠を誓うもの。一方実行犯とみられる男の映像が残されていることもわかった。コロンボ郊外のネゴンボの防犯カメラが捉えた映像。リュックを背負い、腰の辺りを気にする素振りをみせる男。教会の敷地に入り前方の入り口に向かっていく。警察によると男は教会内部に入った後リュックの中の爆弾を爆発させた。この協会では100人が死亡、警察はこれまでに40人を拘束している。

高橋和夫名誉教授は、イスラム国が弱体化したことによりスリランカに戻った戦闘員(スリランカ人)が地元のイスラム過激派を教育、扇動しテロを行わせたとみている。柳澤は、イスラム国はイラク、シリアで活動していたが、3月の末にアメリカが掃討作戦で勝利宣言をしてもう拠点はなくなったと言われていたが、こうした事を起こすことによって逆に自分たちはまだ存在しているということを世界にアピールしたかったという思いがあるのではと語る。さらに、かつて似たようなケースもあり、1980年代の始め、アフガニスタンで旧ソビエトが進行した後そこで戦っていたイスラム戦士ががそれぞれの出身国に戻っていってその国の社会矛盾と闘うんだという形でいろんな事件を起こした時代があった、それを彷彿とさせる、とも語った。

キーワード
イスラム国
アマーク通信
コロンボ(スリランカ)
ネゴンボ(スリランカ)
放送大学
高橋和夫名誉教授
旧ソビエト
スリランカ
シリア
イラク
アフガニスタン

最新ニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲:「青」Sonar Pocket

水曜日のコメンテーター紹介と挨拶。

北朝鮮の金正恩委員長がロシアのプーチン大統領とはじめての会談に臨むため先程特別列車でロシアに入り歓迎式典に臨んだ。日本時間午前9時半頃、北朝鮮との国境に近いロシア極東のハサン駅。金正恩委員長がロシアの民族衣装に身を包んだ女性から歓迎されている。ロシアの伝統では来客者にパンを振る舞うことになっているが受け取らなかったという。あすウラジオストクでプーチン大統領と会談する予定。

川崎駅多摩区西生田の貴金属店に車が突っ込み、現場から複数の人物が逃走する様子が目撃されていて警察は窃盗事件として捜査している。入り口がシャッターごと壊され乗用車が放置されていた。複数の人物が別の車に乗って逃走したという目撃情報も。営業時間外でけが人はいなかった。

アメリカで宝くじに当選した人物がおよそ530億円を受け取った。世界中の人が自分を追いかけてくる幻覚に陥ったと話している。宝くじパワーボールでは史上3番目の賞金7億6800万ドル、約860億円の当選者がウィスコンシン州から一人でていた。賞金受取の際に匿名を認めていないためマヌエル・フランコさんが名乗り出た。29年間の分割なら満額の860億円だが一括なので税金など引かれ530億円に。当選した直後に仕事をやめたらしい。ちょっと匿名じゃないのは危ないんじゃないかというコメント。

キーワード
ソナーポケット
金正恩委員長
プーチン大統領
ハサン駅
ハサン(ロシア)
ウラジオストク(ロシア)
西生田(神奈川)
パワーボール
マヌエル・フランコさん
マディソン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:33~

男子マラソンの日本記録保持者である大迫傑選手のツイッターが波紋を広げている。日本陸連に対し「私物化はやめた方がいい」との投稿をした。

キーワード
大迫傑
ツイッター
日本陸連

ニュース (ニュース)
10:36~

大迫傑選手はツイッターで「日本選手権 本連盟強化委員が特に推薦する本連盟登録競技者という枠で出場しようと試みたが、叶わなかった」などと投稿。大迫傑自身が日本選手権でいい走りをするとそれに負けた選手のランキングが下がり不平不満が出るからという理由だったという。大迫傑選手はリオ五輪では1万メートルと5000メートルに出場した。2017年からマラソンに挑戦し日本新記録を樹立した。1億円のボーナスが贈られた大迫傑。しかし、今回のツイッターでは「こういうツイートをすることは僕自身にも余計なプレッシャーをかけるし、リスクがあることを理解してほしい」としつつ、日本選手権1万メートルに日本陸連の推薦枠を希望したが断られたことを投稿。推薦基準を明記してほしいとも投稿した。また、強化委員について「以前から強化委員所属チームの選手が陸連合宿に優先的に参加できたり陸連計画の遠征に参加できたりと色々あった」とし、陸連を私物化するのはやめたほうがいいと批判した。こうした大迫選手のツイートに対し日本陸連のディレクターは「公平性を保つために参加資格のある選手から出さないと不公平」だとし、どういう形で伝わったかは不明だが総括すると大迫選手の誤解だとした。陸連側のコメントを報道で知った大迫選手は再びツイッターで「後出しジャンケンでもやっと煙に巻くのはやめてもらいたい」と投稿。

プーチン大統領と首脳会談を行う金正恩委員長は、列車で移動し先程ロシアに入った。明日に迫った両首脳のロ朝首脳会談への思惑を探る。着々と進む受け入れ準備。警備も万全。かつて父が死の直前に訪れたロシア。息子・金正恩委員長は何を思い、何を語るのか。8年の時を経て、相見まえる両国の首脳。

ツイッターで陸連批判を展開した大迫選手。大迫選手の一連のツイッターは午前10時段階で13に及んでいる。怒りの発端は来月行われる日本選手権の1万メートルへの出場をかけたもの。出場条件は一般的に去年1月1日から今年5月6日までに標準記録を突破していることが基準としてある。大迫選手はマラソンに専念していたため記録は突破していない。約6秒オーバーしている。そこで大迫選手は別の出場方法である陸連の推薦枠での出場を求めた。しかし、陸連は推薦できないと回答した。そこで大迫選手は怒りのツイートをした。大迫選手は推薦理由が不透明だとして批判。一方、陸連側は大迫選手よりもいいタイムの選手がいるのにその選手を差し置いて出場させる訳にはいかないとした。杉村氏は東京五輪を控え協会側は誰を出すかではなく、どのように選ぶかというプロセスを丁寧に示すべきだとコメント。協会側は推薦枠はオリンピックなどのメダリストなどがけがなどで選考会に出場できなかった場合の救済枠だとしている。

キーワード
大迫傑
ツイッター
日本陸連
金正恩委員長
日本選手権
プーチン大統領
リオ五輪
ロ朝首脳会談
シカゴマラソン
ウラジオストク(ロシア)
河野匡長距離・マラソンディレクター
室伏広治さん
東京オリンピック・パラリンピック

ニュース (ニュース)
10:51~

北朝鮮の金正恩委員長と、ロシアのプーチン大統領による首脳会談。会場の極東連邦大学周辺には北朝鮮とロシアの国旗が掲げられた。ここでは慌ただしく準備が進められている。ロシア極東のウラジオストクの南部にルースキー島が位置し、そこに大学はある。とはいえ、2012年に開催されたAPECの会場をそのままキャンパスに利用しているため、数々の国際会議の会場として利用されてきた。昨日大学には、金正恩委員長のものとみられる、ナンバーのないリムジンが到着。また、金委員長の執事とも呼ばれるキム・チャンソン氏が、ロシア側の担当者と打ち合わせをすぐ姿もみられた。約1時間半にわたり会場の下見を行うなど、詰めの調整にあたっていた。ロ朝での会談が実施されれば、8年ぶりとなる。2011年に行われた、現委員長の父・金正日総書記と、当時のメドベージェフ大統領の首脳会談では、このとき金総書記は開催地のウランウデ市内を視察。パンの売上などを聞いていた。今回は、劇場・水族館・パン工場などを訪問するとみられている。2月の米朝首脳会談がものわかれに終わり、アメリカとの非核化交渉が停滞する北朝鮮は、ロシアの協力を得たいとみられている。そこで今回の会談のポイントは、非核化の進め方や経済協力でどこまで合意できるかが焦点になる。ロシアには多くの北朝鮮労働者が外貨稼ぎのために訪れている。しかし国連安保理は2019年末までにこの人々を本国送還させることとしている。そこでロシアでは北朝鮮のネット通販サイトの開設計画が進んでいる。両国の関係は深い。

キーワード
首脳会談
労働新聞
極東連邦大学
2012年 APEC
キム・チャンソン氏
金正日総書記
メドベージェフ大統領
非核化
米朝首脳会談
朝日新聞
国連安保理
ウラジオストク(ロシア)
ウランウデ(ロシア)
ルースキー島

ニュース (ニュース)
10:57~

日本時間午前9時半頃、北朝鮮との国境に近いロシア極東のハサンに到着。明日ウラジオストクルースキー島の極東連邦大学でロ朝首脳会談が行われる。いつもだと平壌駅を出発するはずだがどうみてもそうではない。金正日のときに鉄道で移動中に暗殺未遂事件があったと報じられたこともあった、そう考えると安全上の配慮をして出発を公にしなかったのでは。

ウラジオストク駅前にはロシアと北朝鮮の旗が掲げられ歓迎ムードが演出されている。時間を追うごとに警備は厳しくなってきて物々しい雰囲気。金委員長はさきほどロリア入り、ハサン駅で地元民が出迎え。北朝鮮からさほど遠くなく笑顔も見せていた。再び特別列車でウラジオストクに向かい夕方に到着する予定。プーチン大統領と初の会談に向け同行するメンバーから北朝鮮の狙いが見える。2月にベトナムで行われた米朝首脳会談に同行したリ・ヨンホ外相やチェ・ソンヒ第一外務次官もいてアメリカとの非核化交渉をにらみロシアの支援を得たい思惑がある。軍のトップも同行していて軍事的な連携も強めたいものとみられる。アメリカに対抗するために中国に加えロシアの支援もえるために重要な外遊のため首脳会談でどこまでの合意できるかが焦点となる。

ウラジオストク市内には27軒ホテルが有るが、ロ朝首脳会談の地、ルースキー島というところにある極東連邦大学には関係者用ホテルが5棟ある。値段はロシア平均月収の半分ぐらいでここに泊まるのではと言われている。今回視察場所の予想が父金正日総書記が愛した炭のパンの店、金正日総書記が宿泊したホテルガバニ、マリインスキー劇場、北朝鮮国営レストラン「平壌」など。伝統の友好国だというところを見せたい、国民に対する一種の教育。失意の米朝首脳会談のあったハノイから2ヶ月、密やかにどこかの駅から出発した。中国はアメリカとの間に通商問題を抱えているので北朝鮮のことでアメリカを刺激することはできない、となると大国を背負ってるんだぞ後ろ盾があるんだぞ、と国内向けにロシアの訪問は効果があると考えている。

ロ朝首脳会談は実現すれば3度目の正直。2014年習近平国家主席が就任した後先に韓国ソウルを訪問したので中朝関係が悪化していた。前の年に中国との窓口と言われていた叔父チャン・ソンテクさんを処刑したので中国が怒って訪露は実現せず。2015年ロシアで対独戦勝70周年記念式典でメインゲストが習近平国家主席だったため訪露はドタキャンしたとみられる。プーチン大統領は「北朝鮮が非核化に向けた一定の措置をとっているのになにもしないというのではいけない」と述べている。北朝鮮には段階的に非核化を、アメリカには部分的制裁解除を、というのがロシアのスタンス。そこでロシアは金正恩委員長とツーショット写真を取りたい、ロ朝蜜月をアピールしたい、東アジア情勢におけるロシアの存在感をUPしたい、米国の重要な安全保障政策には影響力を持ちたい。

キーワード
金正恩委員長
プーチン大統領
ハサン駅
ハサン(ロシア)
ウラジオストク(ロシア)
ロ朝首脳会談
労働新聞
平壌駅
ジョンイル
羅先(北朝鮮)
ルースキー島(ロシア)
平壌(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)
ウラジオストク駅
金委員長
米朝首脳会談
リ・ヨンホ外相
チェ・ソンヒ第一外務次官
首脳会談
ベトナム
極東連邦大学
パン工場ヴラド・フレブ
炭のパン
DEEP PURPLE
金正日総書記
ホテルガバニ
マリインスキー劇場
北朝鮮国営レストラン「平壌」
金日成主席
サンクトペテルブルク(ロシア)
コリア・レポート
辺真一氏
習近平国家主席
チャン・ソンテク
対独戦勝70周年記念式典
小泉悠氏
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
11:16~

鈴木氏はロ朝首脳会談での北朝鮮の目的について「第3回米朝首脳会談を実現するため、米国にプレッシャーを与えたい」とした。今回の会談で日本以外の5カ国で協議が進める事が最大の狙いであり、プーチン大統領が5カ国協議開催を提案する可能性もある。経済制裁について古川氏は「ロシア単独で安保理決議を動かす権限はないが、安保理での発言など雰囲気作りで緩和していくことは一国で取り組める」などと解説した。鉄道やパイプラインなどインフラ敷設構想もあるが、被制裁国同士のため資金面は難しいとされる。

キーワード
ロ朝首脳会談
プーチン大統領
米朝首脳会談
古川勝久氏
安保理
労働新聞
拉致問題

スクランブル1 (ニュース)
11:22~

檜原村や豊島区で、高齢者ドライバーによる事故が起きた。豊島区では、死傷者10人。事故を起こした87歳の男性は、足を痛め、通院中だったという。東京の檜原村では、高齢者4人が乗る車が崖から転落し、80代男性2人が死亡した。運転免許自主返納へのヒントになる映像があるという。

キーワード
檜原村(東京)
東池袋(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

免許自主返納について解説する。75歳異常の免許保有者数と自主返納率を示すグラフを表示。およそ5パーセントした自主返納していない。自主返納はなかなかすすまない。身体能力の低下を感じた時、家族からすすめられたとき、交通違反や交通事故をおこしたときなどが理由だ。免許返納をためらっている雨宮さん。息子と娘がドライブを提案したという。その後無事免許返納したという動画があるという。その映像が流れた。ラストには卒業式が行われる。本人は返納するつもりはなくても、返納する気になる。客観的に見て、運転する能力がなくなったら、返納すべきだ。年をかさねると、返納すると人間として認められていない気分になるという。

神奈川県内の74歳の女性は、孫の送り迎えのため、車は手放せないという。ペダルはひとつだけだ。これが、事故を防ぐこつだという。

キーワード
檜原村(東京)
東池袋(東京)
父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~
神奈川県

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

神奈川県内に住む野間道子さん74歳。運転歴は約50年。野間さんの車の足元にはペダルが1つだけ。これはアクセルとブレーキを一体化させたワンペダルと呼ばれる特殊な器具。ブレーキペダルにワンペダルを取り付けることにより踏み込むとブレーキが掛かるが、足を横にずらさないとアクセルを踏むことが出来ないという仕組み。ブレーキとアクセルの踏み間違えを防ぐために開発された。ほとんどの車に取付可能だという。野間さんは、娘から免許返納を進められたが、孫を乗せに学童保育に迎えに行くことがあるので車が必要だった。そんな時にワンペダルを見つけたという。野間さんは20万円をかけてワンペダルを導入。

ワンペダルや誤発進抑制装置などの事故防止グッズの話題。改造に当たらないのかという質問に対し、正確に取り付ければ問題ないとのこと。

キーワード
ワンペダル
神奈川県

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の気象情報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

コンビニエンスストアのオーナーが24時間営業の見直しを求め、本部側が一方的に拒んだ場合などに、公正取引委員会が独占禁止法を適用する方向で検討に入ったことがわかった。コンビニエンスストアの経営を巡っては、人手不足を背景にフランチャイズ店のオーナーらと対立したセブン-イレブンが、営業時間の短縮実験を行うなど、問題が表面化していた。

優生保護法の被害者を救済するもくてきの強制不妊救済法が参議院の本会議で可決された。優生保護法・強制不妊救済法には「おわび」などの言葉が記載されていて、被害者1人あたり320万円の一時金を支払うことなどが盛り込まれている。優生保護法のもとで不妊治療手術を受けた人達が各地で国家賠償請求の訴訟が続いていてるとのこと。政府は午後に安倍総理の「おわび」の談話を発表する予定とのこと。一方で、何も知らずに手術を受けさせられた被害者らは改めて国からの謝罪を求めた。

北朝鮮の金委員長は特別列車でロシア入りをした。現地からの中継で、ウラジオストクの駅前の様子が伝えられた。駅では両国の国旗が掲げられ、警備が厳しくなっているとのこと。また、金委員長がロシアのハサンで歓迎を受ける様子の映像が流れた。今回、北朝鮮は非核化交渉でロシアの支援を受けたい思惑があることと、軍事的な連帯を強めたい狙いがあるとのこと。

午前11時前、皇居では天皇陛下・皇太子さま・秋篠宮さまが集まり、退位前最後とみられる三者会談が行われた。これは2012年春ごろから始まり、宮内庁長官が陪席、毎月1回約1時間行われてきた。公の行事ではなく内容は明らかにされていないが、これまで代替わりに関する話題も出ていて、話し合い後は皇后様が昼食を用意されていたとのこと。

昨日午後5時前、山形空港で山形発、名古屋行きのFDA386便が離陸時滑走路から外れた。けが人はいなかった。国土交通省の運輸安全委員会は、航空事故調査官4人を派遣し、午前6時すぎ、調査を始めた。

神奈川県川崎市多摩区で、貴金属店が車に何度も衝突され、店内は商品ケースなどが壊されていて、被害額はわかっていない。警察は突っ込んだ車は事件前に近くで盗まれたもので、計画的な窃盗事件とみて調べている。

池袋で車が暴走し10人の死傷者がでた事故で、無くなった母娘の告別式が営まれた。捜査関係者によると、車は時速100km近くで突っ込んだとのこと。告別式は豊島区内の斎場で営まれ親族や友人など数十人が参列したとのこと。親族は午後に都内で会見を開く予定。

速報。原子力規制委員会は、原発に設置が義務付けられていながら、5年間猶予が与えられていたテロ対策施設について、遅れた場合原発を停止させる方針を固めた。現在稼働している原発のうち、7機が次々と停止する可能性が改めて浮上してきた。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝。「認知症リスク」軽減へ…血液検査で早期発見!?

死者が321人にも及んでいるスリランカの連続爆破テロ事件。イスラム国が、有志連合の国民とキリスト教徒を標的とした攻撃を実行したのはイスラム国の戦闘員である、という犯行声明を出した。また、イスラム国系のメディア、アマーク通信が実行犯とみられる男らの映像を公開。その内容は指導者に忠誠を誓うもの。一方実行犯とみられる男の映像が残されていることもわかった。コロンボ郊外のネゴンボの防犯カメラが捉えた映像。リュックを背負い、腰の辺りを気にする素振りをみせる男。教会の敷地に入り前方の入り口に向かっていく。警察によると男は教会内部に入った後リュックの中の爆弾を爆発させた。この協会では100人が死亡、警察はこれまでに40人を拘束している。

G20に向けて欧米6カ国を歴訪中の安倍総理は2カ国目のイタリアに到着した。安倍総理は日伊首脳会談で6月に大阪で開催するG20の議長国として世界経済などの国際的な議題で認識の共有を図るほか、デジタル・データの管理などについて話し合うとのこと。また、中国の「一帯一路」に参加すると決めたイタリアに、安倍総理は過度な依存は望ましくないとの立場を説明するとみられる。

キーワード
公正取引委員会
セブン-イレブン
独禁法
強制不妊救済法
参院本会議
安倍総理
優生保護法
菅官房長官
総理官邸
北三郎さん
小島喜久夫さん
札幌市(北海道)
金正恩委員長
プーチン大統領
ハサン(ロシア)
ウラジオストク(ロシア)
ロ朝首脳会談
労働新聞
平壌(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)
天皇陛下
皇太子さま
秋篠宮さま
山形空港
名古屋
李英浩外相
FDA386便
国土交通省の運輸安全委員会
崔善姫第1外務次官
半蔵門
皇居
非核化
皇后さま
旧通商産業省
窃盗
西生田(神奈川)
原子力規制委員会
認知症
東池袋(東京)
イスラム国
アマーク通信
コロンボ(スリランカ)
ネゴンボ(スリランカ)
安倍総理大臣
G20
日伊首脳会談
習近平主席
一帯一路
ローマ(イタリア)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

8人が死傷した神戸市バスの事故で、バスが歩行者をはねる前後に加速していたことが分かり、警察は運転を誤ったと見て捜査しているという。

電気工事を巡る官製談合事件で、大阪市は業者に入札情報を漏らしたとして起訴された建設局の職員を懲戒免職処分とした。

巨大な昆虫ロボットやスマートフォンを使った昆虫採集ゲームを通じて、昆虫を楽しむイベント「昆虫GO!」が大阪・うめだの阪急百貨店で開催された。

「キャスト」の番組宣伝。

キーワード
中央区(兵庫)
官製談合事件
大阪市(大阪)
大阪市建設局
阪急うめだ本店
昆虫GO!
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送