大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年4月19日(金) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

高知市のライブ映像を背景にオープニングが流れた。

オープニングトークで高知市の空を映し、23度近くと伝えた。

BGM「青/Sonar Pocket」

キーワード
高知市(高知)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

西日本側から寒気が南下しているため、札幌では寒さが戻ってきているとのこと。

全国の気象予報を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

アメリカ・ニューヨーク中心部のセント・パトリック大聖堂で複数のガソリン缶を隠し持って侵入しようとしたとして37歳の男が逮捕された。男の動機は不明で、パリのノートルダム大聖堂での火災を受けて周辺では警備が強化されていた。

「青い春」などの作品を手がけた映画監督の豊田容疑者がきょう拳銃所持の疑いで逮捕された。警察が、別の薬物事件を捜査する過程で豊田容疑者が浮上し、都内にある監督宅を家宅捜索したところ、回転式の拳銃1丁が見つかったとのこと。

埼玉・川口市の建設作業員の50代の男は、先月散弾銃とフィリピン製の拳銃計6丁と、実弾約100発を自宅に隠し持っていたとして逮捕された。いずれも使用された形跡はなく、覚醒剤取締法違反の容疑で自宅捜索した際にみつかった。自宅からは大麻も見つかっている。

日本時間昨日午後、台湾東部でマグニチュード6.1を観測する地震が発生した。震源から北に100キロほど離れた台北市ではビルが傾くなど広い範囲で被害が出ている。落石に二人が巻き込まれ、一人が意識不明の状態で、計17人が怪我をしている。

今年届いたお年玉付きの年賀はがきは、新元号を記念してあす4月20日にダブルチャンス賞として2度目の抽選が行われ、当選すると「令和元年」と記された特別な切手シートが手に入る。当選したはがきを窓口に持っていくと、後日郵送で届くとのこと。また、5月上旬には2万シートがインターネット通販などで販売される予定。

伊勢神宮を参拝するため三重県を訪れていた両陛下は、帰京の途についた。両陛下は近鉄の特急「しまかぜ」に乗車し、沿線には多くの人が集まり両陛下は立ったまま手を振っていたとのこと。

政府は来月25日から28日にトランプ大統領を迎えることを正式に発表した。新しい天皇皇后両陛下との会見や宮中晩餐会などが行われる予定とのこと。新天皇が迎える最初の国賓となると伝えた。

北海道夕張市の石炭博物館できのう夜遅く、火災があり現在も消火活動が続いている。火が出たのは、石炭採掘の本物の坑道を見学コースにした「模擬坑道」で煙が激しいため消防が入ることができずに消火活動が難航している。これまでにけが人の情報はない。石炭博物館はきのう、模擬坑道の中で溶接工事を行っていたとのこと。

安倍総理とトランプ大統領の今後の面会スケジュールとして、今月26日に安倍総理がホワイトハウスで会談を行い、来月25日から28日には、皇位継承後の最初の国賓としてトランプ大統領が来日、安倍総理と大相撲の観戦やゴルフ外交など予定されている。さらに6月下旬には大阪で行われるG20サミットにトランプ大統領は出席するとして、3ヶ月間に異例の3度の面会があるとのこと。日本がアメリカを厚くもてなす背景は今後貿易を巡る問題が焦点になる、戦闘機もアメリカから流入することになっているから重要な問題のため、実りある会談にしてほしいと柳澤秀夫はコメントした。

警察に駆け込んできた男性の腕の中には小さな赤ちゃんが抱えられていた。すると警察官は迷うこと無く赤ちゃんに口をつけ、もうひとりは赤ちゃんの胸を押して心肺蘇生を始めた。生後3週間の赤ちゃんはミルクを喉に詰まらせて息ができていなかったが、見事この心肺蘇生で息を吹き返した。

今回で4回目の開催となる「CRAFT SAKE WEEK」全国110の酒蔵が六本木に集まる。プロデュースするのは元サッカー日本代表の中田英寿さん。 日本の350以上の酒蔵に足を運び日本酒を知り尽くしている中田さんや、日本酒の専門家が厳選した日本最高峰の日本酒が楽しめる。お酒好きには堪らないイベントが今日の正午から始まった。

今日の12時から始まったこの「CRAFT SAKE WEEK at ROPPONGI HILLS 2019」は異なる10の酒蔵が毎日登場し、合計110の酒蔵を楽しむことができる11日間。また、日によってテーマが異なり、初日の今日のテーマは「SPARKLING SAKE」ということで女性からの人気が高い発泡した日本酒が楽しめる。会場でははっぴを着て「SAKE」と書いてあるバッヂを付けたイベントスタッフが回遊しており、蔵元やスタッフに美味しいお酒をアドバイスしてくれたりする。また、会場では日本酒とともに様々な国の料理も楽しむことができる。

来年4月に「受動喫煙防止条例」が全面施行される東京都で、企業内の禁煙を進めようと東京都医師会と日本対がん協会、都内の21の企業が参加した組織”禁煙推進企業コンソーシアム”が設立した。発足式には参加企業の社長らが出席し、喫煙者の採用を控えたり禁煙に取り組む社員に補助金を出すなどの取り組みを紹介した。

キーワード
最速アクセスランキング
セント・パトリック大聖堂
ノートルダム大聖堂
ニューヨーク市(アメリカ)
パリ(フランス)
豊田利晃容疑者
青い春
空中庭園
泣き虫しょったんの奇跡
川口市(埼玉)
台北市(台湾)
花蓮県(台湾)
天皇皇后両陛下
日本郵便のHP
しまかぜ
志摩市(三重)
菅官房長官
特別お年玉切手シート
トランプ大統領
トランプ大統領ご夫妻
安倍総理
ホワイトハウス
北区(東京)
G20サミット
F-35A
夕張市(北海道)
火災
三沢
サンパウロ(ブラジル)
CRAFT SAKE WEEK at ROPPONGI HILLS 2019
JAPAN CRAFT SAKE COMPANY
中田英寿さん
仙禽
六本木(東京)
さくら市(栃木)
八海山
獅子の里
加藤巴里さん
トムヤンクン
サムギョプサル
スターターセット
中目黒(東京)
小岩(東京)
東京都医師会
日本対がん協会
禁煙推進企業コンソーシアム
尾崎治夫会長
禁煙推進企業コンソーシアム発足式
千代田区(東京)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:06~

フランス・パリのノートルダム大聖堂を激しい炎が襲った。このような衝撃的な火災は世界で何度も起きている。去年9月、120年の歴史があるブラジル国立博物館で大規模火災が発生した。ブラジル最古の博物館であり。館内には恐竜の骨や動物の標本など2000万点が展示されているたがそのうちのおよそ9割が焼失したという。火災の原因は空調機器からの引火が原因で長年の予算削減で施設の補修工事ができていなかった。そしてこの博物館は資金不足のため再建されることはなかった。

韓国では2008年に火災に見舞われたのはソウル4大門のひとつで600年以上の歴史を持つ南大門だ。放火によって楼閣の大半が焼失し、出火から5時間後に鎮火された。しかし、その火災から5年後の2013年には南大門は再建され一般公開された。また、イギリスではエリザベス女王が週末に過ごすというウィンザー城でも大火災が起きていた。

1992年にイギリス・ロンドンのウィンザー城で消防車39台・消防士約200人が出動する大火災が起きた。ウィンザー城は900年以上の歴史を持つ英国王室最古の城だ。火災の原因はチャペルに置かれたスポットライトからカーテンへ引火したという。突然の火災でスタッフたちは絵画や家具などを懸命に運び出した。しかし人手が足りず軍までもが出動する事態となった。中にはひときわ目立つものが運び出されていた。それはエリザベス女王がビクトリア女王から送られた縫い目なしのものとしては世界最大のカーペットだ。一報を聞き駆けつけたエリザベス女王と息子アンドリュー王子。その悲しみは深かった。エリザベス女王が少女時代から過ごしたウィンザー城を再建するために女王はすぐに立ち上がった。

キーワード
ノートルダム大聖堂
ブラジル国立博物館
パリ(フランス)
リオデジャネイロ(ブラジル)
エリザベス女王
ウィンザー城
ソウル(韓国)
イギリス
南大門
ビクトリア女王
アンドリュー王子
ロンドン(イギリス)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:13~

15時間近く燃え続けたウィンザー城。被害は115部屋にも及んだ。再建に必要だった費用は当時の金額でおよそ69億円。しかし国民から寄付を募っても500万円足らずしか集まらなかった。そこで女王はお金を集めるのにある決断をした。それはバッキンガム宮殿を一般公開することだ。当時一般公開していなかったバッキンガム宮殿を公開することにしたのだ。公開した最初の年には38万人が宮殿を訪れ、翌年には40万人が訪れた。また、女王は所得税の支払いを行うことにした。当時、王室の財務について国民から厳しい目で見られており、女王自ら所得税を支払うことに合意したのだ。一方、修復では被災前の映像をコンピューター解析しそこに伝統的な建築技術を組み合わせ作業を行った。それから5年の月日を経て城は再建された。そして去年5月にウィンザー城で結婚式を挙げたヘンリー王子とメーガン妃。その結婚式の裏には再建にかけたエリザベス女王の想いがあった。

ウィンザー城の当時の火災現場の写真では、屋根や壁の大部分も下に焼け落ちている。その修復後の同じ写真を見てみると綺麗に戻っており、いかにも大変だったかが実感される。修復費用は当時の値段で約69億3500万円以上かかったとされる。また、当初は1997年まで一般公開の予定だったがあまりの観光スポットとなったので今も続いているという。続いては1996年に起こったイタリア・ヴェネツィアの超人気劇場での火災だ。

1996年、1月イタリア・ベネチアのフェニーチェ劇場が炎に包まれた。世界で一番美しいと称賛される劇場だった。火災の原因は劇場のメンテナンスを請け負っていた技師による放火だ。消防隊の必死の消火活動にも関わらず10時間以上も延焼し劇場はほぼ全焼。10日後にようやく鎮火した。このフェニーチェ劇場は1800年代にも火災に見舞われ再建した過去がある。修復に当たってこだわったのは元通りに同じ場所に、修復費用は約81億円。フェニーチェ劇場の「フェニーチェ」には不死鳥の意味がある。過去の再建で特にこだわったのは「音」でありそれをよみがえらせる戦いだった。音響責任者によると装飾部分もすべてが音をうまく分配するように配置されているという。そんなフェニーチェ劇場再建後に記念すべきコンサートが2003年12月14日に行われた。不死鳥のように甦ったフェニーチェ劇場は今も世界中の人々を魅了し続けている。

このフェニーチェ劇場で今回のノートルダム大聖堂の火災を受けてフランス国旗の色でライトアップしエールを送っているという。フェニーチェ劇場は7年で修復されたという。このニュースのキワードをデーブさんは「こういった火事が起きた場合はすぐ通報したり消火したり、行動にすぐ起こすのが重要。」と話し”ボヤボヤするな”とあげた。

天皇皇后両陛下 お人柄秘話。

キーワード
ウィンザー城
エリザベス女王
バッキンガム宮殿
ヘンリー王子
メーガン妃
ロンドン(イギリス)
イギリス
ヴェネツィア(イタリア)
フェニーチェ劇場
ベネチア(イタリア)
ノートルダム大聖堂
天皇皇后両陛下

ニュース (ニュース)
13:23~

豊島区の路上でゴミ収集車と乗用車と歩行者が絡む事故があり10人が怪我をした。午後0時30分ごろ豊島区南池袋の路上で事故でけが人がいると通報、歩行者10人が巻き込まれている。収集車が横たわっていて乗用車が衝突横転しているのが見て取れる。20代の女性と2歳の女の子が心肺停止、70代の男性と80代の女性が重傷だという。事故の詳しい状況はこれ以上は入っていない。東京メトロ有楽町線東池袋駅近く。

キーワード
東京メトロ有楽町線
南池袋(東京)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:26~

自民党の萩生田光一幹事長代行による「消費税増税の延期論」が永田町内外を激震させている。「増税の前提は景気回復だ、6月の日銀短観の数字をみて危ないぞと見えてきたら崖に向かって皆を連れて行く訳にはいかない、違う展開もあると思う。消費増税をやめるとなれば国民の了解を得ないといけない。信を問うことにもなる」といい解散総選挙にも言及した。安倍総理の最側近であるだけに衆参ダブル選挙かと色めきだった。麻生太郎財務大臣は「消費税の10%というものは安定財源を確保していくという意味においても必要なものだと思いますのでたびたび申し上げているようにリーマンショックのような出来事でも怒らない限りその後の話は同じこと」出演者は世の中的にどういう雰囲気になっているか観測気球をあげてみたのでは、ただ与野党こぞってとんでもないと声があがっているので本人かつ総理にも話を伺ってみたいとコメント。(夕刊フジ)

両陛下のお人柄がアメリカ人を魅了。平沢勝栄氏が「今から40年ほど前皇宮警察に勤務した。毎日のように両陛下のお車に同乗して同行したが国民と身近に接したいというお気持ちをくんで可能な限りソフトにした。お車の中はもちろん列車の中でもくつろがれることは殆どなかったように思う。岐阜県高山から電車でお帰りになるときには高山線沿線に手を振る農作業中の人が絶えなかったが2時間に渡りお立ちのまま手を振り続けられた。昭和天皇ご訪米時にはひと目見たいという歓迎の人で鈴なり、お人柄が完全に魅了した。日本に対する誤解は吹っ飛び両国の絆は一段と強まった。」戦後混乱の中天皇をそのままに継続するという決断は正しかったというのがこういうことで分かる。(夕刊フジ)

ミタゾノ流簡単家事テクニック披露

キーワード
両陛下
平沢勝栄氏
皇宮警察
高山線
昭和天皇
高山市(岐阜)

エンディング (その他)
13:32~

最恐家政婦ミタゾノが2人の新人家政婦を引き連れ帰ってくる、資産800億円の豊洲のドンをキレイにお掃除いたします。出演者は現実には最低限の家事しかしないとのこと。密閉容器に卵と水を入れ振るゆでたまごをキレイに剥く方法を紹介。家政夫のミタゾノは今夜11時15分から。

豊島区の路上でゴミ収集車と乗用車と歩行者が絡む事故があり10人が怪我をした。午後0時30分ごろ豊島区南池袋の路上で事故でけが人がいると通報、警視庁によると歩行者10人が巻き込まれている。収集車が横たわっていて乗用車が衝突横転しているのが見て取れる。20代の女性と2歳の女の子が心肺停止、70代の男性と80代の女性が重傷だという。乗用車を運転していたのは80代の男性で事故の詳しい原因を調べている。

キーワード
豊洲(東京)
警視庁
みんながカメラマン
池袋(東京)

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送