大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年4月18日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲:「青」Soner Pocket

本日のコメンテーターは若新雄純さん、田中ウルヴェ京さん、末延吉正さんの3人と紹介。

きょう午前7時前、東京・三鷹市にある「井の頭公園」の池に人が浮いていると通報があり、警視庁などによると浮いていたのは60~70代とみられる女性で搬送先の病院で死亡が確認された。女絵師には目立った外傷はなく水を飲み、軽装で靴を履いていて身元を示すものは持ってあらず警視庁は事故と事件の両面で捜査する。

北朝鮮メディアによると金正恩委員長がきのう、新型戦術誘導兵器の発射実験を視察し「戦闘力の強化に大きな意味を持つ」と述べた。北朝鮮は去年11月にも新型戦術の実験を行っており、今回は弾道ミサイルではないとみられる。2月の米朝首脳会談が物別れで終わり、非核化交渉でアメリカに不満を持ち、軍事開発を進める姿勢で牽制したとみられる。発射報道についてCNNによると米軍はミサイル発射は探知していないという。

アメリカの有力誌「タイム」は「世界の100人」を発表。「パイオニア部門」で女子テニス世界ランク1位の大坂なおみ選手を選出した。「リーダー部門」にはアメリカ・トランプ大統領やアメリカ史上初女性下院議長である民主党ペロシ氏らが選ばれている。

キーワード
Soner Pocket
警視庁
三鷹市(東京)
金正恩委員長
労働新聞
CNN
北朝鮮
アメリカ
タイム
世界の100人
大坂なおみ選手
トランプ大統領
ペロシ氏
ラミ・マレックさん
タイガー・ウッズ選手
安倍総理大臣
孫正義社長
みん
ソフトバンクグループ
全米オープン
ボヘミアン・ラプソディ

ニュース (ニュース)
10:33~

きょうの労働新聞では金正恩委員長が新型の戦術誘導兵器の発射実験を視察、「戦闘力の強化に大きな意味を持つ」と語っていることを明らかにした。2度目の米朝首脳会談から約1ヶ月半、北朝鮮が廃棄する意向を示した寧辺の核施設で放射性物質を運搬する作業が行われた可能性があると発表された。金正恩は5ヶ月ぶり軍関連の施設を視察、北朝鮮は活発に動き始めた。そんな中、イギリスのシンクタンクは2017年から2018年の間に北朝鮮が約800億円の仮想通貨を保有しているという分析結果を出した。

キーワード
労働新聞
金正恩委員長
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
寧辺(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
10:37~

英国王立防衛安全保障研究所の報告書では、北朝鮮がおよそ800億円の仮想通貨を保有していたと推定されている。仮想通貨とはインターネット上に存在する架空の通貨で世界中の取引場で現金に変換可能。北朝鮮が保有していたとみられる800億円の仮想通貨は実はサイバー攻撃によって違法に得たものであることもわかった。去年1月、仮想通貨交換業者コインチェックから約580億円が流出した事件、国連安全保障理事会は先月、北朝鮮の制裁に関する年次報告でコインチェックから流出した通貨は北朝鮮がサイバー攻撃で盗み出したと指摘している。現在制裁で北朝鮮の輸出の9割以上がストップしており、大規模な軍事力を生み出すためにサイバー部隊を使ってお金を盗んだとみられている。一方アメリカの研究グループは寧辺の核施設で放射性物質を運搬する作業が行われた可能性があると発表、さらに金正恩が5ヶ月ぶりに軍関連の施設を視察したと報道されている。そんな中、来週金正恩がプーチン大統領と初めて会談することがわかった。

キーワード
金正恩委員長
仮想通貨
コインチェック
国連安全保障理事会
トランプ大統領
プーチン大統領
寧辺(北朝鮮)
ウラジオストク(ロシア)
英国王立防衛安全保障研究所

ニュース (ニュース)
10:43~

金委員長とプーチン大統領が来週、ウラジオストクで初めて会談することがわかった。金正恩委員チュは新型の戦術誘導兵器の発射実験を視察した件について、ハノイでの首脳会談で完全にアメリカにやられたため反撃したいがICBMなどを本気でやる事は怖くてできず、軍事的な匂いを出しておかないと舞台を反転させるきっかけが作れないための行動だという。だがこのような実験ができる余裕があるという闇に迫らないとステージが変わってきておりミサイルばかり見るのは止めたほうが良いと述べられた。また北朝鮮の違法な仮想通貨取引について説明が行われた。仮想通貨について解説され、2017年から18年にかけて北朝鮮が最大およそ800億円を違法に入手した可能性があるという。またこれは制裁が強まった2017年から急増、今後も拡大する危険性があるという。主な標的な韓国や東南アジア諸国の仮想通貨取引所で、保存してある仮想通貨をハッキングして違法に奪い取っているという。関与したとされる主な事件には、2017年4月韓国の仮想通貨取引所からおよそ5億5000万を奪う、コインチェックからおよそ590億円が流出したなどの事件があると紹介された。サイバー部隊を持っている国はいくつもあるが、お金を盗むという国際的犯罪をやっているのは北朝鮮だけだという。日本のサイバー部隊については去年の国会でようやくサイバーセキュリティの改正法案が通り官房長官をヘッドにする政府と民間のサイバーセキュリティ協議会がつい先日内閣府に立ち上がったところで、もっと人員を増やさないとならないと語られた。日本ではサイバーは民間がやることのようになっているが、ロシアや北朝鮮では国が先導して冷戦のような形が生まれているなどと語られた。

仮想通貨を奪ったあとどうするかについて2つが指摘されているという。現金化するのが一つで、去年6月から2ヶ月間で数百回の取引を経て追跡しづらくして現金化されているという。ITジャーナリストによると身元や本人確認がゆるい取引所などもあり追跡できないこともあるという。もう一つは仮想通貨をそのまま使うもので、海外の代理人に一度送り、代理人が売り主に送って仮想通貨を使用することで誰が関わったかわかりにくくして国内に密輸を実現しているという側面もあるという。制裁下での抜け道として国連なども気にしているという。北朝鮮は我々が思っているよりもサイバーとケミカルウエポンについて進んでいるという事実があると思われると述べられた。

キーワード
金委員長
プーチン大統領
米朝首脳会談
非核化
ICBM
仮想通貨
コインチェック
国連
官房長官
内閣府
東京オリンピック
ウラジオストク(ロシア)
ハノイ(ベトナム)
井上トシユキ
密輸
ケミカルウエポン
瀬取り
ノートルダム大聖堂

ニュース (ニュース)
10:57~

今月15日、ノートルダム大聖堂で火災が起きた。貴重な美術品の状況が明らかになってきた。その1つが、避雷針として塔の先端に取り付けられている風見鶏だ。風見鶏はパリ市民から愛されてきた。風見鶏は無事に発見された。フランス文化省の関係者は「修復は可能だ。」等と話している。更に、出火原因についても明らかになってきた。大聖堂の警報は2回あったが、2回目の警報で出火が確認された。その2回の間が23分間空いていた事が明らかになった。日本にも数々の世界遺産や重要文化財が存在するが、火災で重要な建物を数多く消失してきた過去がある。

日本の重要文化財の火災対策についてのトーク。パリで起きたノートルダム大聖堂の火災では2回目の警報で出火が確認された。コンピューターのバグで間違った場所を示した可能性があるという。エレベーターの電気がショートした可能性があるとみられている。立命館大学の益田さんは「1回目のアラームがなった時に対策出来なかった事が残念だ。初期消火が重要だ。」等とコメントした。風見鶏は日の届かない場所に落ちたとみられ、ほぼ原型を留めた。また、バラ窓やパイプオルガンには壊滅的な損害がみられなかった。寄付総額は約900億円に上っていて、再建への動きが進んでいる。フランスのマクロン大統領は5年以内の再建を目指しているが、ルーブル・ノートルダム財団の会長は再建に数十年かかると見通している。益田さんは「5年位内の再建は難しい。世界遺産なので変更する場合には世界遺産委員会の許可が必要になる。」等とコメントした。田中さんは「火災を知った時には喪失感があった。」等とコメントした。

日本でも過去に日光東照宮等が燃えた歴史がある。法隆寺でも70年前に火災が発生し、天井の一部等が焼損された。電気座布団の電気の切り忘れが原因と見られていた。再建には大きな苦労があったという。また、70年程前に金閣寺が全勝した。出火原因は僧による放火だった。政府の補助金等が集まり約5年後に再建された。全勝した為、国宝の指定が解除された。また、厳島神社は台風の被害により倒壊したが、その後、再建された。修繕には約7億円かかった。また、熊本地震では熊本城が被災した。益田さんは「再建には人と材料を集めるのが一番大変だ。」等とコメントした。若新さんは「自然と共存していることを実感しなければならないと思った。」等とコメントした。熊本城の復旧には時間がかかるとみられている。

キーワード
ノートルダム大聖堂
火災
天皇皇后両陛下
ツイッター
フランス文化省
パリ(フランス)
斑鳩町(奈良)
防火
マクロン大統領
ルーブル・ノートルダム財団
東京オリンピック
パリオリンピック
世界遺産委員会
聖徳太子
放火
三島由紀夫
台風
台風19号
熊本地震
谷中(東京)
栃木県
広島県

ニュース (ニュース)
11:17~

重要文化財を守る日本の対策。日光東照宮では熱を感知する銅線(景観には配慮)、もしものときのための、目立たない場所に防火設備。(こちらも地下に埋めて景観を崩さないように)警備員は24時間体制。続いて、金剛峯寺・御影堂では重要文化を守る水のカーテンとしてドレンチャー(放水で火の粉を消火、構造物自体を冷却)を設備。一方富岡製糸場では、世界遺産なのに課題があるのだという。富岡市富岡製糸場課の田嶋課長は「外観を傷つけず防火システムの建築を急ピッチで進めている、費用と時間が必要。2021年3月までに5億円かかる。世界遺産を守っていかないといけない」と語る。

キーワード
栃木県
ドレンチャー
世界遺産
世界文化遺産
高野町(和歌山)
富岡市(群馬)
田嶋伸彰
富岡市

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

一昨日、東京オリンピック、パラリンピックの詳細なスケジュールが発表され、競泳陸上の決勝が午前中に決定した。懸念されているのが通勤ラッシュ。観客の移動が重なり、乗車率200%を超え大混乱が予想される。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
室伏広治氏
リオ五輪

スクランブル1 (ニュース)
11:27~

一昨日東京オリンピックの詳細なスケジュールが発表された。北米で人気の高い競泳や陸上9種目は、平日の午前中に決勝になるなど、現地のゴールデンタイムに合わせた開始時間となっている。日常化している通勤ラッシュに大会期間中見込まれる観客数、約780万人。移動が重なれば、大混乱に陥る可能性もあるという。

一昨日、2020年東京オリンピック・パラリンピックの競技日程の詳細が発表された。競泳決勝など午前10時半から行われる為、通勤通学への影響が懸念される。首都圏の通勤通学は、駅の利用者数が約800万人。東京オリンピック大会期間中の観客は約780万人と倍になるという。中央大学の教授は、通勤通学ラッシュ時の乗車率200%以上の電車が50%以上増える可能性があるという。ホームに滞留する人が倍以上に増えることが予想される駅を公開した。一番多い新木場は、3.8倍になるのではと予想されている。若新は、日本人は混んでることが当たり前でまっすぐ行列になって進むが、外国の人は行動習慣も違うため混乱が起きるなどとコメントした。

NEXT危険!ホームに人あふれ…対策は?

キーワード
リオ五輪
萩野公介選手
内村航平選手
東京五輪
室伏広治氏
千代田線
横浜線
京王線
三田線
新橋(東京)
東京オリンピック
パラリンピック
首都圏の鉄道混雑状況
東西線
木場
中央大学
田口東教授
新木場
ソウル五輪
IOC

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

混雑が予想される東京オリンピック・パラリンピック、対策としてJR東日本の広報担当は東京オリンピックまでに新たに東京駅・新橋駅・浜松町駅・千駄ヶ谷駅など混雑が予測される駅にホームドアの設置を早急に行っていくと話している。東京都の対応としては公共交通機関へ大会期間中のダイヤ海底を呼び掛けている。東京メトロは各線増発、終電の繰り下げ、JR東日本は来年4月にダイヤを発表するとしている。さらに企業・団体などには時差出勤を呼び掛けるなどしている。国の対応としては、大会期間中の交通混雑を緩和するため、都心部に出勤する中央省庁の職員5割の出勤を回避するテストを今夏に実施する。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝テロップ。

キーワード
オリンピック
パラリンピック
JR東日本
東京メトロ
新国立競技場

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

北朝鮮メディアは金正恩委員長が新型戦術誘導兵器の発射実験を視察し「戦闘力の強化に大きな意味を持つ」と述べたと報じた。北朝鮮は去年11月にも新型戦術兵器の実験を行っているが、今回は弾道ミサイルではないとみられている。2月の米朝首脳会談が物別れに終わり、北朝鮮は非核化交渉でアメリカが一方的な要求をしたと不満を述べており軍事開発を進める姿勢で牽制する狙いがあるとみられている。CNNによるとアメリカ軍はミサイルの発射は探知していないという。一方菅官房長官は「常に重大な関心を持って分析に努めている」とした。政府高官は駆け引きの一環とみているという。

金正恩委員長はプーチン大統領と来週ウラジオストクで初めて会談する見通しとなっている事が明らかになった。25日を軸に日程を最終調整しているという。会場は極東連邦大学になると見られ、24から25日にかけて休校が告知されている。北朝鮮とロシアの首脳会談は金正日総書記と当時のメドベージェフ大統領階段した2011年以来8年ぶりとなる。

伊勢神宮を訪問中の両陛下は今日、皇室の祖とされる天照大神に退位を報告する儀式に臨まれる。三種の神器の内お住まいの御所から運んだ剣と勾玉を車に乗せて行在所を出発された。皇后さまを乗せた車が後ろに続き、沿道には多くの人が集まり両陛下はにこやかに手を振られた。車を降りると前後に剣と勾玉を持った侍従が従い、ゆっくりと前に進まれ報告を行われた。続けて皇后様も外宮で拝礼を行われた。午後には内宮を訪れ報告が行われる予定となっている。

新たな在留資格の外国人労働者について東京電力ホールディングスは福島第一原発の廃炉作業等にも受け入れ可能とする方針を明らかにした。東京電力ホールディングスは先月、「日本人が働いている場所は分け隔てなく働いてもらうことが可能。」との方針を示した。特定技能には建設分野もある。これまで、廃炉作業に技能実習生が関わる事は認められてこなかったが、新制度の下では受け入れが可能になる。

パリのノートルダム大聖堂の火災はエレベーターの電気回線のショートが原因となった可能性があると明らかになった。ただ原因の特定には時間がかかる見通しとなっている。再建に向けてフランス政府は崩落部分のデザインを世界中から公募すると決定した。世界各地の大聖堂や教会では火災が起きた時間に合わせ、連帯を示す鐘が一斉に鳴らされた。

神戸市中央区で神戸山口組の傘下組織『山健組』の若頭が刃物で刺され、重傷となった。暴力団組員の男2人が警察に出頭し、殺人未遂の疑いで逮捕された。容疑者の1人は殺意を否認しもう1人は共謀を否定しているという。

アメリカのタイム誌は毎年恒例の世界で最も影響力のある100人を発表、日本からは大坂なおみ選手が選ばれた。大坂選手について全米、全豪を制したことを評価した上で「正直者で礼儀正しく自分らしくいることにこだわりをもっている」と紹介している。タイムは他にボヘミアン・ラプソディ主演のラミ・マレックさんやタイガー・ウッズ選手も選んでいる。去年選出された安倍総理大臣やソフトバンクの孫正義社長は選ばれなかった。

広島県呉市の山中で包丁が刺さった男性の遺体が発見された。灰ヶ峰の展望台付近で午前9時10分頃に通行人から通報があり、警察が駆けつけた所60代とみられる男性が仰向け状態で包丁が刺さったまま死亡しているのが発見された。山頂までの途中には男性のものとみられる車が発見されている。警察は自殺の可能性が高いと見て調べている。

フランスに留学していた女性が行方不明になった事件で、チリの検察はフランス当局の立ち会いの下、元交際相手のチリ人の取り調べを行った。取り調べは17日、チリのサンディアゴの検察庁で進められた。容疑者は報道陣の質問に答えなかった。取り調べは18日にも行われる見通しだ。

全国の小学6年生と中学3年生合わせておよそ212万人が参加する全国学力テストが実施され、今回は中学のテストで英語が初めて導入された。英語では読む、聞く、書く、話すの4つの能力が計られ、話す能力ではマイクとヘッドホンが一体化したヘッドセットを使用し聞こえてきた質問に英語で答えるという。文科省は7月下旬を目処に結果を報告する予定。

為替と株の値動きを伝えた。

12時50分からは大下容子ワイド!スクランブル。両陛下 伊勢神宮で退位報告…史上初「神宮に親謁の儀」。

キーワード
金正恩委員長
弾道ミサイル
米朝首脳会談
CNN
アメリカ軍
菅官房長官
プーチン大統領
ANN
極東連邦大学
トランプ大統領
ロ朝首脳会談
金正日総書記
メドベージェフ大統領
ウラジオストク(ロシア)
両陛下
天照大神
三種の神器
外宮
ノートルダム大聖堂
火災
東京電力ホールディングス
マクロン大統領
パリ(フランス)
ストラスブール(フランス)
マドリード(スペイン)
ジョージア州(アメリカ)
神戸山口組
タイム
大坂なおみ選手
全米オープン
山健組
全豪オープン
ラミ・マレック
ボヘミアン・ラプソディ
マスターズ
安倍総理大臣
ソフトバンク
孫正義社長
殺人未遂
中央区(兵庫)
重傷
呉市(広島)
灰ヶ峰
全国学力テスト
検察庁
サンディアゴ(チリ)
日経平均株価
円相場
親謁の儀

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

きのう午後3時すぎ 京都・舞鶴市で、農家の男が傷害の疑いで逮捕された。男は運転する軽トラックのドアをつかんだ男性を20m以上引きずり、けがをさせた疑いが持たれている。男性は搬送先の病院でその後死亡。男は容疑を認めている。2人は田んぼの水をめぐってトラブルになっていて、事件直前も口論になっていたとみられ、警察は容疑を傷害致死に切り替えて捜査を進めている。

先月6日夜、堺市堺区のマンション12階から消化器を投げ落とした事件で韓国籍の男が逮捕された。男は男性警備員を殺害しようとした殺人未遂の疑いが持たれている。男性警備員にけがはなかった。男はこのマンションの住人で防犯カメラの映像などから事件への関与が浮上した。男は「イライラしていた 消化器を投げ落としたが、人を殺そうとは思っていなかった」と話している。

宝塚音楽学校(兵庫・宝塚市)で入学式が行われた。今年の入学生は22.9倍の難関を突破した107期生40人。小林公一校長は「夢を実現する代表者の自覚をもってほしい」と言葉をかけ、新入生代表の関谷美咲の挨拶の様子を伝えた。

キーワード
舞鶴市(京都)
傷害致死
堺区(大阪)
殺人未遂
宝塚市(兵庫)
小林公一校長
関谷美咲さん

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

宝塚音楽学校

レジャー/交通

浜松町駅
御所
新国立競技場
千駄ヶ谷駅
新宿駅
東京駅
新橋駅
門前仲町
井の頭公園
熊本城
富岡製糸場

宗教

金堂
金剛峯寺
伊勢神宮
金閣寺
五重塔
厳島神社
日光東照宮
法隆寺
金剛峯寺・御影堂
内宮

政治/経済/地方自治体

文科省
菅官房長官
国交省
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送