大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年4月9日(火) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像が流れた。

オープニングトーク。今日の青空は大阪市。関東も晴れているが大阪もよく晴れていますねと小松。出演者の紹介をした。

BGM:テーマ曲「青」Sonar Pocket

キーワード
大阪市(大阪)
Sonar Pocket
共同通信社
東海大学

Weather (ニュース)
12:50~

今日は全国的に晴れるが、西から下り坂に向かう。大阪市の造幣局では桜の通り抜けが今日から始まった。134種類の桜を見比べて楽しむことができる。15日まで開催、入場無料。期間中は70万人が訪れる。

全国の気象情報を伝えた。西日本では明日朝にかけて大雨に注意が必要。東日本では冷たい雨や雪となり夜まで続く予想。真冬並みの気温となるため体調管理に注意。

キーワード
桜の通り抜け
大阪市(大阪)
群馬県
長野県

ニュース (ニュース)
12:53~

明日ご成婚60年を迎える両陛下は、日本国際賞の授賞式に出席。都内の書店では関連書籍の棚が作られた。去年12月に発売された美智子様の写真集では、3万枚の写真から149枚を厳選、若々しい美智子さまの姿が多数収められている。1959年のご成婚パレードを見た人らは、「皇室も庶民的になった」などと皇室の変化を感じ取った。また美智子さまは当時の事について「今でも沿道の人々から受けた温かい祝福を感謝とともに思い返すことがある」などと話された。

両陛下の結婚生活について。昭和34年のご成婚当時、皇后さまの身につけているものを真似するブームも起こった。また皇太子殿下が産まれた際には、自身が抱いて国民に見せる姿が話題になった。東宮御所の人に示した「ナルちゃん憲法」の中で、ハグで愛情を示してほしいと記した事も当時は新しい事だと言われていた。東宮御所内にキッチンを作り、皇太子妃自ら料理をする姿を見せ、子どもたちのお弁当も作っていた。現在の両陛下は人様に対するリスペクトが言葉の端々から伝わってくるなどと太田。天皇の人権問題などについても考えなくてはいけない、とも。

両陛下は地元の人とのふれあいを大切にされていたと近重。戦争で苦労して引き上げてきた人たちが開拓した村でのふれあいや、奥浜名湖で静養されていた時の地元の人とのふれあった様子が多く残されている、とも。当時は戦後間もなくこれだけの改革をする事は大変だったと思うと末延。先を見た人たちの努力が素晴らしい二人の象徴を作っていったとも。キッチンと共に美智子さまのエプロン姿が皇室との距離を縮めた。同じ家事をする苦労を美智子さまと共感できることが本当に大切だと思うと犬山。両陛下は家族の姿を広く国民にお示しになったと近重。御用邸での静養の様子などを公開され、戦後の復興から日本が西洋化していく中で当時の生活スタイルが国民の手本になっていった。

両陛下は1991年7月、長崎県の雲仙普賢岳の被災地を訪問。床に膝をついてひとりひとりに声を掛けられた。阪神・淡路大震災の被災地では人々の手を取り、帰りの列車でも手話で人々を励まされた。東日本大震災の際も避難所を回り、膝をついて言葉をかけられていた。訪問中に余震が起こり手を取られた際は、その手を重ねて女性を励まされた。高齢の両陛下が何度も立って移動しては膝を付くのを繰り返す姿に勇気を頂いたという声を繰り返し聞いたと近重。西日本豪雨の際も雨が続き訪問が何度も延期となったが、その後広島を日帰りで訪問された。忠恕の心に根ざした共助の考え方を実践されていたのではないかと太田。両陛下だけにしかない存在感が素晴らしいと自分は思うと末延。

キーワード
日本国際賞
天皇陛下
美智子さま
皇后陛下
美智子さま あの日あのとき
講談社
皇太子殿下
ナルちゃん憲法
浩宮さま
礼宮さま
東宮御所
黒田清子さん
青山学院
池袋(東京)
軽井沢(長野)
京都府
鳥取県
中央区(東京)
八方尾根
小泉信三さん
渡邉みどりさん
奥浜名湖
葉山御用邸
神奈川県
阪神・淡路大震災
東日本大震災
西日本豪雨
布津町(長崎)
芦屋市(兵庫)
南三陸町(宮城)
釜石市(岩手)
広島県
雲仙普賢岳

最速アクセスランキング (ニュース)
13:09~

第10位、SNS上で話題になった動画や画像を掲載するnetgeekで事実でないことや悪口を書かれたITコンサルタントの男性と同様の被害を受けた5人が名誉を傷つけられたとして損害賠償を求めてサイト運営会社とその代表らを提訴した。損害賠償金は1650万円。

9位は中国福建省の路線バスの中で男が女性の携帯電話を盗んだ。男は女性らの制止を振り切ってバスを降りて逃走するも女性は1キロメートル追いかけた後に取り押さえた。女性は警察官であり、男はだった。

8位、日本紙幣の一新。財務省は紙幣デザインが2024年から新しいものに変わることを発表した。1万円札は渋沢栄一、五千円札には津田梅子、千円札には北里柴三郎が採用される。500円硬貨も2021年度から二色構造になる。

紙幣だけでなく硬貨の色が変わることに盛り上がった。使うのがもったいないと言うと、周囲から貯金が捗ると笑いがもれた。

第7位は豊洲市場で起きた死亡事故について。昨日未明、ターレと呼ばれる小型の荷物運搬車を運転していた男性がエレベーターに挟まれ死亡した。男性はエレベーターの扉が閉まりかけた時に乗り込もうとした。安全装置で扉は止まったが、男性は扉とターレに首を挟まれてしまったとみられる。

第6位は今月3日に生まれた大分市にある大分マリーンパレス水族館うみたまごのゴマフアザラシ。水族館では21日まで館内に応募箱を設けて名前を募集している。

5位以降はCM後。塚田元国交副大臣の忖度発言に石井国土交通大臣が陳謝。吉田参院幹事長が面会時の発言内容についてコメント。

キーワード
最速アクセス
netgeek
東京地裁
霞が関(東京)
福建省(中国)
最速アクセスランキング
麻生太郎財務大臣
渋沢栄一
津田梅子
北里柴三郎
紙幣
ターレ
大分市(大分)
ゴマフアザラシ
吉田参院幹事長
塚田元国交副大臣
石井国土交通大臣

最速アクセスランキング (ニュース)
13:16~

東京・葛飾区でキャバクラ店に務める20歳男性が暴行を受けた後に死亡した事件で、24歳の店の経営者の男ら3人が男性を監禁したとして再逮捕された。3人は事件前に男性に睡眠薬や酒を無理やり飲ませいたという。男らは男性を暴行したとして先月逮捕されており、「店を無断で休んだことに腹が立った」などと供述していた。

富山市で昨日、37歳の女性が運転する乗用車がコンビニ店に突っ込んだ。当時店に客はおらず、店員や運転していた女性に怪我はなかった。女性はブレーキとアクセルを踏み間違えたという。

天皇皇后両陛下が昨日、科学技術分野で功績を挙げた研究者に贈られる「日本国際賞」の授賞式に出席された。受賞者らに賞状が贈られると両陛下は拍手で称えられた。陛下は1985年にこの賞が創設されてから毎回授賞式に出席されてきたが、今回が最後となった。

国会では石井国交大臣が道路建設を巡る忖度発言で塚田前副大臣が辞任したことについて、行政の公正性に疑念を与えかねないとして陳謝した。国土交通省は昨日、塚田前副大臣と自民党の吉田幹事長の面会記録を国会に提出しており、吉田幹事長が下関北九州道路の建設を要望した際の発言として「総理、副総理と言うと国交省もやりにくいだろう」などと書かれていた。

大分・臼杵市の熊崎川を泳ぐのはマグロだった。潮に流されて迷い込んだとされる。住民らによる捕獲作戦が行われ、捕獲後は近所の人が刺し身にして食べたとのこと。

塚田氏と吉田幹事長らが面会した際のメモが国交省により衆議院に提出された。去年12月、吉田幹事長が塚田氏と面会、下関北九州道路建設を要望した中で忖度とも取れる発言があったとされる。今月1日の塚田氏の発言には「私すごく物わかりがいいんです、すぐ忖度します」とあるが本人は事実無根とし撤回と謝罪を行い、4日後に辞任した。メモにはマスコミ退席後、吉田幹事長が「総理、副総理と言うと国交省もやりにくいだろう」などと忖度と取れる発言があり野党が追及している。これについて吉田幹事長は「直後の与党、公明、野党で協力して進めていくという発言につながるもの、候補地における誤解を生まないようにという考え」などとコメントしている。

北朝鮮 あさって起死回生の決断か!?

キーワード
最速アクセスランキング
テレ朝newsアクセスランキング
葛飾区(東京)
江東区(東京)
富山市(富山)
天皇皇后両陛下
日本国際賞 授賞式
日本国際賞
石井国交大臣
衆院国交委
吉田参院幹事長
塚田前国交副大臣
下関北九州道路
千代田区(東京)
新潟市(新潟)
クロマグロ
臼杵市(大分)
熊崎川
金正恩委員長

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:27~

夕刊フジでは、日産の新パートナーはホンダ!?との見出しで記事を掲載。国内2つ目の大連合を予想を明かした。専門家は「ホンダは二輪の設けで覆い隠されているが四輪はこのままでは赤時になりかねないほど。日産動揺にヒット車もない。完成品メーカーだけでなく業界を支えてきた部品名-カーも厳しくなっていることにも危機感を抱いているという。日産とホンダのレン号は国内産業を守るための打開策になる」とコメント。(夕刊フジ)

日刊ゲンダイは「金正恩委員長、ミサイル再発射か?”瀬戸際外交”米国を揺さぶりか」との題で記事を掲載。記事には「米朝首脳会談で条件付き廃棄を提案していた東倉里のミサイル施設の復旧工事を完了。韓国政府当局者によれば、決心すればいつでも発射できる状態だという今月11日に開かれる最高人民会議が焦点になりそうだ。北朝鮮がミサイル発射を強行すれば、たとえ人工衛星と強弁しても、米韓とも態度を効果せざるを得ない。そして、北朝鮮は民主国家をアピールするために大統領制への移行が持ち上がっている」と掲載した。(日刊ゲンダイ)

90歳過ぎても脳発達!?その方法は?

キーワード
夕刊フジ
日産自動車
三菱自動車
ダイハツ
日野自動車
スバル
マツダ
トヨタ自動車
HONDA
ルノー
日刊ゲンダイ
東倉里
金正恩委員長
米朝首脳会談
トランプ大統領

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:34~

科警研の女についての記者会見が昨日テレビ朝日で行われた。4月18日からスタートする科捜研の女は1年間のロングランに。沢口靖子は「体力維持を考える」とコメントした。

今夜 昭和・平成”世代間ギャップ”がクイズに!前代未聞のクイズ番組「そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?」の番組宣伝をした。

日刊ゲンダイが東大脳についての記事を掲載。内容は「東大生の脳をMRI解析した加藤医師の著書によると東大生のMRI画像をみると、前頭葉の前方の】部分超前頭野が発達している傾向がある。ここが発達しているということは目標を立てそれに向かって真摯に取り組むことが出来ることができることを表している。とりわけ成績上位の東大生は単に記憶力が高いだけではなく集中力の高さとなぜこの勉強が必要なのかという思考力に長けている」といったものだった。(日刊ゲンダイ)

キーワード
メルヘン須長
沢口靖子
科捜研の女
トリニク
東京大学
加藤俊徳医師
東大脳になる勉強習慣
日刊ゲンダイ

エンディング (その他)
13:36~

BGM:テーマ曲「青」Sonar Pocket

エンディングでは、脳について紹介されていた記事の話しをした。

司会者らの挨拶。そして、エンディング映像が流れた。

キーワード
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

スポット

グルメ

浅野屋

レジャー/交通

大分マリーンパレス水族館 うみたまご
上野動物園
皇居

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

財務省
国会
城東警察署
自民党
国土交通省
造幣局

流通

豊洲市場
ジュンク堂書店 池袋本店

美容/健康/医療

宮内庁病院
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送