大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年4月3日(水) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

厳島神社の空の様子が伝えられた。

テーマ曲:Sonar Pocket「青」

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

東京ドームで行われた巨人対阪神の試合で長嶋茂雄氏が姿を見せた。長嶋茂雄氏は去年の夏に胆石が見つかり入院しており、去年末に退院して自宅でリハビリを続けている。試合では9-3で巨人が勝利した。

スタジオでは姿を見せた長嶋茂雄氏について解説された。長嶋茂雄氏は「東京ドームに来たのは久しぶりだな。やっぱり球場はいいね。わくわくするよ。みんなが喜んでくれて手を振ってくれてね。またドームに来て応援したいと思います。」とコメントしているという。

「最新ニュース トランプ氏別荘に女新入」、「『令和ブーム』で特需 経済効果は?」のテロップ。

キーワード
長嶋茂雄
巨人
阪神
渡辺恒雄
丸佳浩

最新のニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲:Sonar Pocket「青」

アメリカ・フロリダ州にあるトランプ大統領の別荘に不法侵入したとして中国パスポートを持った女が逮捕された。女はコンピュータウイルスの入ったUSBメモリを持っていたという。女は、中国人の友人からフロリダでトランプ大統領の家族と連絡をとるよう指示を受けたと供述しているという。

茨城県取手市の道路で67歳の男性が倒れているのが発見され、その後に死亡した。男性は帰宅途中であったとみられているという。警察は車両が被害者をはね逃走したとみてひき逃げの疑いで捜査をしている。

キーワード
Sonar Pocket
トランプ大統領
フロリダ州(アメリカ)
取手市(茨城)

ニュース (ニュース)
10:32~

メイ首相はEUからの離脱について、「EUとの合意の上で離脱するのが1番です。そのためには離脱をもう1度延期する必要があります。」と語った。

キーワード
メイ首相
EU
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
10:35~

メイ首相の離脱協定案についてイギリス議会はこれまでに3度否決しており、議員らが提案した4つの代替案「関税同盟に残る案」、「再び国民投票を行う案」などの採決でも否決となった。メイ首相は緊急会見を行い「EUとの合意の上で離脱するのが1番です。そのためには離脱をもう1度延期する必要があります。」と語った。

キーワード
メイ首相
EU
ロンドン(イギリス)
ジョン・バーコウ

ニュース (ニュース)
10:41~

イギリスのEU離脱についてトニー・クロスビー氏は「早く決めてもらいたい」、「国民投票は国民投票だから毎年できるようなもんじゃないんだよ」と考えを語った。

スタジオではイギリスのEU離脱について解説された。3月29日のEU離脱協定案の採決では否決となり、今月1日に行われた4つの案の協議でも全ての案が否決となった。EU離脱の再延期についてはEUの同意が必要となっている。専門家によると、メイ首相はもう1度否決されたら解散総選挙に出る可能性があるという。

令和の記念商品から参拝客、新曲リリースまで紹介する。

キーワード
EU
メイ首相
保守党
労働党
民主統一党
庄司克宏

ニュース (ニュース)
10:50~

新元号が「令和」となり、「日本で一番早い?新元号バウムクーヘン」や「元号あんぱん」、お酒の「ありがとう平成」が販売されている。また令和の引用元となった日本最古の和歌集「万葉集」の一節の舞台となっている福岡県大宰府市の坂本八幡宮では人気が急上昇しているという。

スタジオでは令和ブームについて解説された。新元号発表にいち早く反応したのがゴールデンボンバーで発表から1分後にPV撮影とレコーディングを開始し、世界最速新元号ソングに挑戦した。

ゴールデンボンバーが新元号発表直後にPV撮影とレコーディングを開始し、発表から1時間で「令和」を公開した。

スタジオでは令和ブームについて解説された。レペゼン地球は新曲「令和」をYouTubeで初公開したが、新元号発表から約10分後でPV動画の再生回数は140万回以上となっているという。虹色侍は新元号発表直後から令和ソングを作成し約6時間で曲の動画を投稿しているという。

スタジオでは令和ブームについて解説された。令和を巡っては「越の寒中梅 ようこそ令和」や「『令和』DECOチョコ」、「金かすてら令和」が販売されているという。また令和ラベルの「コカ・コーラ」も販売されている。

スタジオでは令和ブームについて解説された。「令和」ゆかりの地の名物が人気となっており太宰府名物の「梅ヶ枝餅」が大人気となっているという。平成の時には「平成テレフォンカード」、「平成しいたけクッキー」が販売されているという。

スタジオでは令和ブームについて解説された。裁判所関係では原則年号が使用され、免許書は西暦がメインとなっている。また銀行と国会はどちらを使用するのか各企業の判断だとしている。

「『令和』経済効果は数千億円?」のテロップ。

キーワード
令和
菅官房長官
日本で一番早い?新元号バウムクーヘン
元号あんぱん
ありがとう平成
ようこそ令和
万葉集
太宰府市(福岡)
ゴールデンボンバー
YouTube
レペゼン地球
虹色侍
金かすてら令和
「令和」DECOチョコ
コカ・コーラ
新橋(東京)
有楽町(東京)
梅ヶ枝餅
平成テレフォンカード
平成しいたけクッキー
平成しいたけスナック
三田佳子
平成地区(岐阜)
河野太郎
宮本勝浩
永濱利廣

ニュース (ニュース)
11:16~

スタジオでは令和ブームについて解説された。専門家によると日本国内の景気は後退局面になっている可能性があり、中国経済が悪化し去年11月から景気の岐路に差し掛かっているという。令和特需については結婚で約1000億円以上、旅行で4000億円以上、印刷・システムで数千億円と算出できるという。

「カメラが捉えた詐欺の実態とは」のテロップ。

キーワード
令和
永濱利廣

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

タイ・パタヤで振り込め詐欺のアジトが摘発され日本人15人が不法就労の疑いで逮捕された。現場には10台以上の固定電話や消費者斡旋トークという電話マニュアルがあった。男らは薄ら笑いを浮かべていた。タイ警察は男らが500人以上から約9000万円をだまし取ったとみて日本の警察と連携し捜査している。

スタジオではタイで振り込め詐欺のアジトが摘発され日本人15人が不法就労の疑いで逮捕された事件について解説された。専門家によると、詐欺グループは海外のリゾート地で働けると甘い話でかけ子の募集をすることもあるが実態は過酷な状況で、パスポートを取り上げられ日本に帰してくれないケースもあるという。

スタジオではタイで振り込め詐欺のアジトが摘発され日本人15人が不法就労の疑いで逮捕された事件について解説された。押収された振り込め詐欺の電話マニュアルには、客の言葉を受け入れて確認を行うことなどが書かれていたという。

「なぜ“詐欺グループ”タイに拠点?」のテロップ。

キーワード
パタヤ(タイ)
バンコク(タイ)
多田文明

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

スタジオではタイで振り込め詐欺のアジトが摘発された事件について解説された。専門家によると日本では摘発されるケースが多く、中国でも振り込め詐欺が増加しており取締が強化されているという。タイは時差が2時間しかなく日本人が多くても怪しまれないという。

キーワード
多田文明
パタヤ(タイ)

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

関西の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

雪の降る映像から始まる。列島に真冬並みの寒気、季節外れの雪となっていて特に東北と関東の一部で昨日から50センチ以上と4月として観測史上一番の大雪となっている。日本列島には真冬並みの強い寒気が流れ込んでいて日本海側では昨日から雪が降り続き今朝は一面の雪景色となった。福島県の只見や群馬県の藤原では24時間で降った雪が50センチを超えていて4月としては観測史上一番の大雪となった。北日本では市街地でも雪が降っていて今朝は青森で8センチ福島で6センチの雪が積もった。上空の寒気のピークは昼頃までと見られ大雪も午後には収まるみこみ。ただ雪崩が発生しやすくなっているので注意が必要。

宮内庁は天皇陛下に咳の症状があったため大事をとって今日の宮中祭祀の出席をとりやめられたと発表した。昨日の夜に咳の症状があり今朝は落ち着いたとのことだが大事を取って午前から皇居で行われている神武天皇祭の出席を取りやめた。

容疑者は今年1月北区の神谷公園で殺虫剤に使われる劇薬「メソミル」を混ぜた米をカワラバト4羽に食べさせ死なせた疑いが持たれている。警視庁によると現場付近の防犯カメラでは、容疑者が鳩にエサを与える様子が写っていたとのこと。また、容疑者の自宅からは劇薬である「メソミル」も見つかっており、警察の調べに対し容疑者は「家の近くにハトが来るのが邪魔だった」と話している。北区ではおよそ3年前からハトなど約100羽の死骸が見つかっていて、その付近ではいずれも「メソミル」がみつかっており、警視庁が事件との関連を調べている。

北海道石狩湾新港の防波堤には、きょうも数十頭のトドの姿が確認されている。道の水産振興課によると、石狩湾新港では去年には確認されていなかったトドの群れが2月下旬から住み着き、多いときには100頭近く確認されている。また、今年2月にはニシンの大群が押し寄せる「群来」という現象も起きていて、このニシンを追ってトドが住み着いた可能性もあるとみられている。北海道内でのトドによる漁業被害は2017年度で約12億円にのぼり、漁業関係者からは心配の声も。

長崎市内の高校に通っていた当時16歳の少年は、去年12月長崎市内で乾燥大麻0.929gを所持した疑いで現行犯逮捕された。この少年はその2日前、市内で当時18歳の別の男子高校生から乾燥大麻約1gを6000円を譲り受けていて、警察はこの少年も大麻取締法違反の疑いで書類送検した。少年らは2人共容疑を認めており、事件後、高校を自主的に退学したとのこと。

「新人王」を獲得した大谷選手の関連グッズは昨シーズントップの売上を記録。大谷選手は2刀流の活躍で新人王を受賞したことから、背中に2本の刀をデザインしたTシャツなど新たに約10種類のアイテムが発売されるという。また大谷選手の活躍により、アジアからの観光客が増加したため、スタジアム内に新しくアジア風のレストランも誕生した。テリヤキチキンボウルなどの丼メニューに加え、観戦しながら食べることができる「弁当ボックス」も発売される。”オオタニ色”に染められたスタジアムで今シーズンの活躍にも期待が高まる。

東京杉並区で乳児院の保育士の女性が刃物で刺されて殺害され、同僚の男が逮捕された事件で現場から見つかった包丁の柄に男のDNA型が付着していたことが明らかになった。男は先月26日杉並区のアパートで同僚である女性を殺害した疑いで持たれている。女性は背中を包丁で刺されており、柄の部分が折れていた。男は、道端で男に声をかけられて女性の部屋に呼ばれた、そこで別の男が刺したと供述している。警視庁は男が女性を襲った際にDNA型が包丁の柄に付着したとみて捜査を続けている。

日経平均株価や円相場の値動きを伝えた。

自民党の塚田国道交通副大臣が道路建設に関連して政権幹部に忖度したと発言した問題で立憲民主党など野党が塚田副大臣の辞任を要求することで一致した。問題になっているのは塚田副大臣が今月1日、下関北九州道路について安倍総理と麻生副総理の地元事業と紹介した際の発言であり、それに対して昨日、一連の発言は事実と異なるため撤回し謝罪するとコメントしている。野党は利益誘導だとして猛反発、辞任要求している。

12時30分からは大下容子ワイド!スクランブル いまや世界で唯一・・・”日本人と元号”一時は存続危機も

安倍総理は新人国家公務員に訓示し、令和について触れ、次の時代を創るのは自分であるという気概を持ってほしい、見事に咲き誇る梅の花のように皆さんも行政という分野においてそれぞれの花を大きく咲かせてほしいと激励した。今年の国家公務員合同初任研修には各府省庁から781人の新人公務員が参加した。安倍総理は年次に関係なく役所の前例主義を打ち破ってほしいと述べた。

歴代最長9年である中国の駐日大使、程永華氏が来月上旬に交代することが明らかになった。程氏は紆余曲折あったが改善の兆し、勢いがだんだんと強くなったとコメントしている。程氏は日本語が流暢な知日派として知られており、日本側からは程氏は日本をよく理解してくれていただけに残念だという声が上がっている。

イギリスのメイ首相が12日に迫っているEU離脱期限の再延期を要請する意向を示した。メイ首相は、合意のある離脱こそが最善の策、そのために期限の延期は必要だと述べ、その期間は短いものにするとしている。離脱期限は本来先月29日だったものを協定案が承認されずに今月12日に延期されている。しかし、承認の見込みは立たず、議会主導の代替案も2度否決している。合意なき離脱が現実味を帯びている。膠着する状況を打破するため、メイ首相は労働党のコービン党首と会談する意向も示している。

キーワード
会津若松市(福島)
只見(福島)
藤原(群馬)
青森県
福島県
上越市(新潟)
宮内庁
天皇陛下
千代田区(東京)
大東文化大学
鳥獣保護法違反
神谷公園
メソミル
警視庁
北区(東京)
群来
石狩市(北海道)
トド
ニシン
大麻取締法違反
長崎市(長崎県)
大谷翔平選手
テリヤキチキンボウル
ビーフボウル
DNA
荻窪署
弁当ボックス
ロサンゼルス・エンゼルス
杉並区(東京)
塚田国土交通副大臣
野党
アナハイム(アメリカ)
立憲民主党
辞任
安倍総理
麻生副総理
下関北九州道路
森友
辻元国対委員長
森山国対委員長
令和
渋谷区(東京)
程永華氏
中国
メイ首相
EU
合意なき離脱
労働党
コービン党首
ロンドン(イギリス)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

和歌山・古座川町の観光名所、古座川の一枚岩の巨大な岸壁の側では、桜の花が満開を迎えている。訪れた人たちは、記念撮影をしたりして春を楽しんでいた。

今日未明、大阪・堺市の住宅で火事が発生し、住人とみられる男性1人が死亡した。目撃者によると、火の勢いは屋根の上から10mくらい上がっていたという。警察と消防は、遺体の身元と出火原因を調査中である。

また、午前9時頃には、大阪・旭区のマンションでも火事が発生した。火はおよそ30分後に消し止められたが、4階の1室が燃えたという。この火事で、3歳と1歳の男児を含む住人5人が病院に搬送されたが、いずれも軽傷だという。

オーストラリアの格安航空会社・ジェットスターの旅客機が、関西空港着陸直前に左右のエンジンで不具合が起きていたことがわかり、国は重大インシデントに認定した。旅客機は予定通り着陸し、けが人や機体の損傷はなかったという。ジェットスターは「原因を究明して再発防止につなげていく」などとしている。

キーワード
古座川町(和歌山)
古座川の一枚岩
櫻井
浅香山町(大阪)
清水(大阪)
火事
重大インシデント
ジェットスター
ケアンズ(オーストラリア)

スポット

グルメ

ポンパドウル東武池袋店

レジャー/交通

箱根小涌園ユネッサン
皇居
関西空港
東京ドーム
石狩湾新港

宗教

太宰府展示館
坂本八幡宮
厳島神社

政治/経済/地方自治体

赤羽署
国会
自民党
国土交通省
自民党本部
長崎県警本部
外務省
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送